ブログランキングに参加中

1 :河津落とし(庭)@\(^o^)/ :2016/05/27(金) 08:45:32.81
sssp://img.2ch.sc/ico/monatya.gif
■県議選掲示物で警告340件 前回上回る

沖縄県議選が27日に告示されるが、県内各地では立候補予定者の氏名や写真が記された「違法のぼり旗」が乱立し、交差点の見通しを妨げるなど苦情が出ている。
県警が26日午前までに警告したのぼり旗や横断幕など違法掲示物は約340件。
告示前にかかわらず、前回県議選の警告数208件の1・6倍に上っている。投票日は6月5日。


公職選挙法では、任期満了日の6カ月前以降は候補予定者の氏名や写真などの掲示を禁止しており、告示後は選管の認証を受けて、事務所を示す掲示物だけが認められている。

だが、のぼり旗を多用する陣営は多く、立候補予定者の一人は前回の約2倍の900本を準備した。
ポスターに比べ(1)掲示スペースを探しやすい(2)作業が簡単(3)立体的で目立つ(4)雨にも強い-とし「公選法を守っていたら沖縄で選挙は戦えない。相手候補がやっていることをやらないと支持者に『勝つ気がないのか』と言われる」と明かす。

市民からは「交差点にあるのぼりで見通しが悪く危険」、旗を結ぶ結束バンドが歩道側に飛び出し「子どもの目の高さで危ない」などの指摘も。
危険な掲示物は市町村選管などが撤去しているが、危険のないのぼり旗はまだ残っている。

h28kengitop

http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=170172
※記事内一部抜粋




スポンサーリンク



【参考動画】

【沖縄の声】SNS個人情報晒し「ぱよぱよちーん事件」の続報、 宜野湾市の街に続々と貼られる違法ポスター[桜H27/11/10]



【沖縄の声】「オール沖縄」崩壊!宜野湾市長選挙 佐喜真氏が再選、沖縄公選法違反の実態![桜H28/1/26]



【沖縄の声】特番!宜野湾市長選挙目前、宜野湾市内で繰り返される選挙違反[桜H28/1/9]




4 :ときめきメモリアル(東京都)@\(^o^)/ :2016/05/27(金) 08:48:47.86
公職選挙法守れない奴が公約守れるわけがない

議員なったらなったで暴走だろ



6 :ファルコンアロー(茸)@\(^o^)/ :2016/05/27(金) 08:53:27.96
この時期に違反していても立候補に妨げはないものなの?
ダメって周知して翌日もやめてなかったら5年くらい公民権停止すればいいよ



10 :ボマイェ(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2016/05/27(金) 08:58:18.51
それでもルールは守らないとだめ、ルールに無理があるならルール改正を発議しろよ



11 :サッカーボールキック(禿)@\(^o^)/ :2016/05/27(金) 09:00:02.69
脱法議員



14 :クロスヒールホールド(栃木県)@\(^o^)/ :2016/05/27(金) 09:01:37.17
全員しょっぴけ



23 :ファイヤーバードスプラッシュ(庭)@\(^o^)/ :2016/05/27(金) 09:19:00.64
ヅラも戸別訪問するぐらいだから無法地帯

【動画&画像】宜野湾市長選挙 シムラ恵一郎候補者と翁長知事が、公職選挙法で禁じられている『戸別訪問』疑惑 NHKがその様子を放送してしまう


【拡散】NHKがうっかり放送した、シムラ候補と翁長知事による『戸別訪問』疑惑... NHK、証拠をネットにupした男性に圧力か「公選法違反ではないと判断し放送した。訂正してほしい」




27 :ジャンピングカラテキック(長崎県)@\(^o^)/ :2016/05/27(金) 09:36:20.66

ここの「お問い合わせフォーム」から通報すれば良いの?




31 :ストレッチプラム(静岡県)@\(^o^)/ :2016/05/27(金) 10:01:14.64
工事への妨害といい沖縄は警察権がないのかよ



35 :急所攻撃(東京都)@\(^o^)/ :2016/05/27(金) 10:15:13.19
なんで率先してルールを破るんだよ
そんな奴らは選挙に参加する資格すら無い



36 :アルゼンチンバックブリーカー(家)@\(^o^)/ :2016/05/27(金) 10:25:21.25
またやったもん勝ちかよ



37 :サソリ固め(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2016/05/27(金) 10:26:03.49
沖縄出身の人が言ってたけど、選挙違反半端ないらしいよ
新聞も黙認してるらしいし



50 :頭突き(神奈川県)@\(^o^)/ :2016/05/27(金) 12:06:15.23
>>37
沖縄の新聞が黙認してるって事は、違反してる連中はみんなあっち側なんだろうな



39 :ボマイェ(愛知県)@\(^o^)/ :2016/05/27(金) 10:30:34.18
公選法を守る気ないのなら公民権を停止するしかない。



65 :ナガタロックII(やわらか銀行)@\(^o^)/ :2016/05/27(金) 16:50:37.69
やはりアカが占拠しているだけあるな



http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1464306332/


スポンサーリンク



この記事が気に入ったら
いいね!をお願い致します


↓クリックで支援↓


最新情報をお届けします