1: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [US] 2018/10/04(木) 12:00:44.87 ID:fnjEOJ6v0 BE:135853815-PLT(12000)
sssp://img.5ch.net/premium/1372836.gif
柴山発言、どこが「バカ」か

〜略〜

 また、現在は安倍政権を激しく批判している前川喜平元文科事務次官も、初等中等教育局長当時の26年4月の参院文教科学委員会でこう答弁している。

 「教育勅語の中には今日でも通用するような内容も含まれており、これらの点に着目して活用することは考えられる」

 当時の下村博文文科相も「教育勅語の内容そのものについては、今日でも通用する普遍的なものがある」と述べており、柴山氏の発言は従来の政府見解と特段異なるわけではない。

(以下略) 

スクリーンショット 2018-10-04 16.32.17

http://www.sankei.com/premium/news/181004/prm1810040009-n1.html
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5: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/10/04(木) 12:05:24.62 ID:G6huRsY30
さんけいそーすw

29: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [US] 2018/10/04(木) 12:12:45.17 ID:fnjEOJ6v0
>>5
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/186/0061/18604080061009a.html

○和田政宗君 その副読本の関連で質問しますけれども、私は、教育勅語について、学校、教育現場で活用すればとても良い道徳教育になると思いますが、
米国占領下の昭和二十三年に国会で排除決議や失効確認決議がなされています。こうした決議は関係なく、副読本や学校現場で活用できると考えますが、その見解でよろしいでしょうか。できれば大臣にお願いしたい。

○政府参考人(前川喜平君) 各学校において教材を選定する際には、教育基本法、学校教育法、学習指導要領等に照らして適切なものを選定する必要があると考えております。
 教育勅語は、明治二十三年以来、およそ半世紀にわたって我が国の教育の基本理念とされてきたものでございますが、
戦後の諸改革の中で教育勅語を我が国の教育の唯一の根本理念とする考え方を改めるとともに、これを神格化するような取扱いをしないこととされ、これに代わって教育基本法が制定されたという経緯がございます。
 このような経緯に照らせば、教育勅語を我が国の教育の唯一の根本理念であるとするような指導を行うことは不適切であるというふうに考えますが、
教育勅語の中には今日でも通用するような内容も含まれておりまして、これらの点に着目して学校で活用するということは考えられるというふうに考えております。
【補足】



140: 名無しさん@涙目です。(三重県) [US] 2018/10/04(木) 13:43:13.56 ID:lt/mr6ew0
和田政宗の質問からの答弁
4年越しで効くとか

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149: 名無しさん@涙目です。(東京都) [FI] 2018/10/04(木) 14:23:32.46 ID:vCuOChRx0
>>1
政府見解をキレイになぞった100%の回答だったんだな
わざわざ質問して本人の資質に問題があるような報道は
完全なミスリードじゃん 滅びたらいい

9: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/10/04(木) 12:06:34.03 ID:ALpEH2qz0
マスゴミと野党これどーすんの?

10: 名無しさん@涙目です。(香川県) [US] 2018/10/04(木) 12:07:32.11 ID:yzpCplJE0
>>9
そら触れるワケねえですわ

11: 名無しさん@涙目です。(東京都) [KR] 2018/10/04(木) 12:07:54.29 ID:tNzTCHnp0
>>9
こいつ等が自分達の言葉に
責任取った所なんて見た事が無い

40: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] 2018/10/04(木) 12:17:02.98 ID:gICgPhcV0
>>9
アーアーキコエナイ

19: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/10/04(木) 12:09:38.22 ID:HxWx8nWg0
聖人の御言葉だぞ
拝聴せよ

27: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2018/10/04(木) 12:12:03.61 ID:m7yt8R8f0
聖人前川さんがいうなら間違いないね

44: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/10/04(木) 12:17:28.33 ID:dP8Xc47D0
まあそのまま使うならともかく一部なら全否定するような内容ではないよな
なんで騒いでるのかよく分からん

46: 名無しさん@涙目です。(地図に無い島) [US] 2018/10/04(木) 12:19:05.11 ID:R6dqXMHb0
聖人の言うことは絶対だぞ

48: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/10/04(木) 12:19:53.59 ID:qkjMyh8R0
全部をそのまま使うっていうなら時代錯誤だと非難されても仕方ないが、普遍的なものをアレンジして使うという程度なら何の問題も無いと思うがなぁ

56: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/10/04(木) 12:23:31.00 ID:xuc/aeEB0
フツーに古典としての活用は有り得ると思うけど
現役の勅語として取り扱う事は

①天皇の政治利用に当たる
②勅語の正当化根拠で在る扶翼されるべき天壌無窮の皇運が第二次世界大戦で潰えたので勅語は実体的に反故に為って居る

事から決して許されない

62: 名無しさん@涙目です。(庭) [JP] 2018/10/04(木) 12:25:24.19 ID:2ASEi4Q00
>>56
ほら、こういう風に
「普遍的な部分もある」って言葉を一切無視して「そっくりそのまま使うなんてとんでもない」とか、論理性のかけらもない書き込みするでしょ?

74: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN] 2018/10/04(木) 12:31:39.59 ID:QAcGyHK40
歴史を学ぶ機会になるやん。

92: 名無しさん@涙目です。(catv?) [LT] 2018/10/04(木) 12:43:34.06 ID:xNJLRoIJ0
さすが聖人だな

124: 名無しさん@涙目です。(滋賀県) [US] 2018/10/04(木) 13:17:58.20 ID:8GiDNaRx0
正論じゃねーかと思ったら昔のか

169: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/10/04(木) 15:22:35.43 ID:vq8LdTSa0
面従腹背ですが?何か?

170: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/10/04(木) 15:23:26.97 ID:PdAJwg8+0
昔の教えの一部は現代でも通用する

それは大体そうだろう

38: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [CN] 2018/10/04(木) 12:16:23.04 ID:x8HkykYH0
教育勅語を知らないから、脊髄反射で
ひたすら罵倒するような政治家が増えるんだろ・・・

70: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/10/04(木) 12:29:42.96 ID:h4P/Tuv10
良いとこは活用しても良いじゃないってそれだけの話じゃないのか

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1538622044/



【おまけ】


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