honmo_takeshi_60

1000: 管理人 2020/04/
管理人です。
いつもご購読ありがとうございます。
さて、お知らせなのですが今月中にサイトをリニューアルいたします(予定通り進めば)。

人気ブログランキング



【おすすめサイト】

 



1001: 管理人 2020/04/
具体的には、ライブドアブログからワードプレスに移転いたします。
レイアウトは少々変わりますが、デザインはなるべく踏襲しています。
今より読みやすくなっていれば幸いです。
大した理由は特になく、強いてあげればただの気分転換です。
まぁ「やってみたくなったからやる」ってだけです。(全て業者さん任せですがw)

スポンサーリンク


【おすすめサイト】

 



1002: 管理人 2020/04/
ブログの性質上、「圧力をかけられたのでは」というような疑問を持たれる方も中にはいらっしゃると思いますが、びっくりするぐらい何にもありません。
一時期話題になった「広告剥がし」についても、広告スポーンサーから一切お達しはありませんでした。まぁ細かな指導が半年に数回あるぐらいで、至って平和でございます。
また、今まで数年間サイト運営をしてきた中で、行政等からお達しがあったことは一度もありません...と言いたいところですが、一度だけありました。

以前コメントに殺害予告(マルチコピペ)が多数貼られる事案が発生いたしました。
当時、コメントは今のような承認性にするどころか、お恥ずかしながらコメント機能の使い方もろくに把握できていなかったため、殺害予告の存在に気づかず放置状態になってしまっておりました。
そんなある日、メールに『神奈川県警』から問い合わせがきているではありませんか!
そらーもうびっくらこきました。ドメイン会社伝いで管理人の本名も把握されていましたし。
まぁどうと言う話はなく、単純に「殺害予告のコピペを各所に貼り回っている人間を追っているからコメントIP教えて」と言う趣旨の連絡で終わりです。
「捜査が一段落したら、この事実(県警からのメール)を公表読者様に注意喚起を促していいですか?」と問い合わせ了承を得たのですが、その後は県警からは音沙汰なくw
また行政からではないのですが、「記事掲載されたTVキャプの人物と顔が似ていると言う理由で、勝手に同一人物と勘違いされ当ブログのコメント欄で叩かれているので消して欲しい」と言う悲痛な要請もありました。
即削除及び謝罪させていただきました。

この辺りから、コメント欄の管理及び管理責任に気付き始めます(遅い)

そうなんです。

皆さんも前々からお気づきかとは思いますが、当ブログでは同じ類のブログよりもコメント投稿に厳しい対応を取らせていただいております。
はっきり申し上げます。
決して読者様全員ではありませんが、禁止ワードの網を掻い潜ってでも誹謗中傷や罵詈雑言、デマや思い込み(妄想)などを書きたーて書きたーてしゃーない方が一定数いらっしゃるのです。
こちらもIP拒否設定や禁止ワード増なりで随時対応しているのですが、設定にも上限があるためなかなか難しいです。
しかしそれでも、他の同様サイトと比較すれば、かなり落ち着いた議論がされているとは思います。
読者の皆様の自粛に感謝いたします。

さて自粛と言えば今現在、コロナ感染拡大で行動変容が求められていますが、この際ネット上での行動も変容させていきませんか?

たまに「こんな記事を取り扱っておきながら、荒れることを恐れるぐらいならコメント削除や閉鎖すんな!ブログの運営もやめちまえ!」という趣旨の批判があります。
この場合、あくまでも「議論加熱=荒れる」なら何ら問題はないのですが、誹謗中傷や罵詈雑言等の使用は全く別です。
おそらく、ほとんどの人が根本的なネットリテラシーを知らずにここまできてしまったということに原因の一つがあるのだろうと思います。
どんな激烈な批判でも構わないのですが、最低限の言葉の表現には気をつけましょうということです。
ここ数年の根拠なしの何でも「アベガー」にさぞ辟易したでしょう?
であるならば、根拠なしの何でも「在日ガー」「韓国(人)ガー」「帰化人ガー」等にも、同じ拒否反応を持ち合わせましょうよ。
コメント欄には未だにこの手の書き込みが多数あります。

ここまで読者の皆様への注意喚起を綴ってきましたが、正直に申し上げますが、このブログでも一時、公人でもないジャーナリストなどへの個人攻撃になりかねない過剰に批判的な傾向のまとめ記事を出してしまっていた時期がありました。
当時は問題ないと考えていたどころか、厄介なことに独善的な正義感に駆られ、正しい指摘や批判であると信じてやまず掲載してしまっていたのです。
他方で、これは念を押して言わせていただきますが、記事の本題と関係のない特に容姿に対する批判等の書き込みに関しましては、ブログ立ち上げから徹底して抽出致しませんでした。
人の意識は日々変わっていきますから、例えば数ヶ月〜一年後に読み返すとギョッとすることが度々ありました。それもあり、過去記事を大量に削除したのです。
まぁ単純にニュースを主に扱う当ブログの性質上、何年も前の記事は必要ないというのが主だった理由でしたが。

ただそうではなく、思想的な批判については過激な表現をまとめてしまっていたのも事実です。
それが正しいと信じてやってしまっていたわけです。
その中で、当ブログが犯した一番大きな失態が「香山リカさんに関するデマ拡散」です。*参考リンク
改めてすみませんでした。
「誰々がこう言っていました」だけでは、問題の本質的なソースには値しないと遅ればせながら、そして何よりもお恥ずかしながらやっと気が付きました。
ちなみにその後の野党マスコミによるモリカケ大騒動によって、さらに...というのは言うまでもありませ。

まとめ管理人が偉そうなことを言うなと思われるのは重々承知です。
しかし、ネット利用者=全国民と言っても過言ではありませから、
特に日々行動変容が求めれる時代だと思います。
まぁひとまずこの辺でおいとまします。
たいてい長文を書く際は深夜になるので、文章が心配。
まぁご愛嬌ということで。
お知らせのメインはあくまでもサイト移転ですから。

長文失礼いたしました。

最後に読者様、及び日本中・世界中の人々がコロナに打ち勝てますように。
医療関係の方々、本当にありがとう。
国内は経済対策が急務ね。消費税減税、さらなる国債発行による給付。
コロナショックは劇薬どころか毒薬だったけど、
やり方次第で経済政策を大転換するチャンスにもなると思っている。
表現を選別し建設的な批評を政府や与野党にぶつけて行きましょう。
それではお休みなさい。

*コメントされる方は
『表現』
に注意して下さい。
(※下記注意書き参照)


スポンサーリンク


【おすすめサイト】


この記事が気に入ったら
いいね!をお願い致します


↓クリックで支援↓


最新情報をお届けします