RSS
    スポンサーリンク

    外国人参政権

  • 253
  • 【京都新聞/投稿欄】高校生「私の家族は韓国籍の永住者だ。外国人も市民。平等に選挙権切望」

    814: 日出づる処の名無し 2017/03/02(木) 08:19:11.88 ID:PdXlHhX5
    BlogPaint

    外国人も市民 選挙権切望 
    京都市伏見区 在日韓国人 高校生 **** 17歳 

    なぜ日本に住む外国籍の永住者に選挙権がないのだろうか。 

    私たちの家族はみんな韓国籍の永住者だ。ある選挙の日、 
    両親が選挙に行っていないのを見て理由を聞いたところ、このことを教えてもらった。 

    税金を納め、仕事をして、自分たちの力で生きているのに、 
    国籍が違うというだけでどうして選挙権を持たせてもらえないのか。 

     理不尽な現状が一日でも早く改善され、平等な社会が実現するよう願い、 
    私はこれからも政治経済を積極的に学んでいきたい。 

    平成29年(2017年)3月1日 京都新聞 読者投稿欄
    人気ブログランキングへ

    続きを読む
    スポンサーリンク
  • 145
  • 【在日】民団「複数国籍の可能性追求や、地方選挙権など国籍による不平等の是正などに積極的に取り組んでいかなければならない」

    1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2016/11/06(日) 00:54:16.41 ID:CAP_USER
    <創団70周年記念式典>未来創造メッセージ

    《前略》

     在日同胞の唯一の指導母体である民団は、多様化した在日同胞の統合を果たし、自ら掲げる宣言綱領の実現に向けて、以下の状況、課題に緊急かつ具体的な対応が求められています。

     1, 南北の平和統一実現は韓半島の発展と同時に、東アジア、世界に平和と繁栄をもたらし、在日同胞社会にはその存続と発展の礎となり、大きな恩恵をもたらします。北韓の暴挙が続く韓半島の危機的状況を目の当たりにするにつけ、速やかな南北の統一実現に向けて全力を尽くすのは我々の責務であります。

     2, 日本社会は多民族多文化社会へ移行しつつあり、在日同胞はこれまでその推進の一翼を担ってきました。ヘイトスピーチの暴力に見られるように差別的土壌が温存される日本社会において、引き続きその役割を担い、民団の存在感を高めなければなりません。一方においては、多様化、分散化した在日同胞が、日本社会の中で孤立し、不可視的な存在となっています。この状況は経済停滞、少子高齢化、貧富格差問題等とあいまってさらに深刻化しています。民団は苦しむ在日同胞の防壁とならなければなりません。

     3, 停滞する経済状況にあって、その影響を直接受けているのは在日同胞であり、経済的安定は深刻な要請です。特に次世代にとってはより深刻であり、民団がこの課題に応えられなければ信頼を得ることはできません。民団は自らの健全財政確立のためにも経済活動に大きく方向転換を図らなければなりません。

     4, 韓日関係の悪化が在日同胞に直接の打撃を与えることは、近年の経験からも実感するところです。民団はこの間、民間外交の担い手として韓日関係の強化に尽力し、大きな貢献を為したと自負するものです。友好関係の持続、拡大強化にはさらなる努力の継続が必要であることは言うまでもありません。

     5, 多様化・分散している在日同胞が、民族的同一性を自己確認するにおいては民族教育の徹底化が極めて重要です。民族教育の体系的で持続的な体制を構築しなければなりません。加えて韓国籍の保持は重要な柱であり、この選択・維持のより可能な条件作りが重要です。地方選挙権など国籍による不平等の是正、複数国籍の可能性追求などに積極的に取り組んでいかなければなりません。民族性の風化は民団組織の弱体化にも直結することを肝に銘じ、一層真剣な取り組みが必要です。

    (2016.10.26 民団新聞)

    svg

    以下ソース
    http://www.mindan.org/front/newsDetail.php?category=0&newsid=22496
    人気ブログランキングへ

    続きを読む
  • 94
  • 【民進党】白眞勲議員「外国人参政権は諦めていない。実現に取り組む」「私への一票一票は、日韓と在日に対する日本人の思いの表れ」

    ブログランキングに参加中

    1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2016/07/23(土) 09:05:48.47 ID:CAP_USER.net
     ――参院選を終えていかがですか。

    「今の日本は危ない。白さんなんとかしてくれ」。
    演説で各地をまわり国民の声を直接聞かせてもらった。
    このような声に耳を傾けないといけないと改めて考えさせられた。

    メディアで参院選が取り上げられることはほとんどなかったように感じている。
    過去経験したなかでも最も静かな選挙という印象であった。
    メディアの関心が参院選後の東京都知事選であったこともその理由のひとつではないのか。
    日本の報道の自由度が年々悪化していることも合わせて、非常に危惧している。


    ――2期目を振り返って、成果と課題は。

    北朝鮮による日本人拉致被害者に関する再調査を働きかけてきた。
    政権は変わったが結果として再調査が行われて良かったと考えている。
    従軍慰安婦問題に関しても、日韓議員連盟の担当として、
    韓国の議員とのあいだで合意を導き出すことができた。
    それが、昨年末の日韓の妥結につながったと考えている。

    また、内閣府副大臣のときに中小企業に関連する金融の円滑化に関連する仕事を頑張ってきた。
    例えば地方の銀行に対して、企業に融資をすることはもちろん、
    中小企業がもっていないノウハウを提供することなどを積極的に行ってもらえるよう働きかけてきた。

    ――拉致問題ではなかなか進展がみられていない。

    そのとおりだ。現状を打開するためにはなにより、情報収集力が必要不可欠だ。
    日韓の連携強化はいうまでもない。そしてロシアの存在も重要だ。
    日韓中そしてロシアが連携をとることで、北朝鮮を取り巻く状況は変わるのではないか。
    今後も、最終目標である拉致被害者全員帰国を1日も早く実現するために取り組んでいく。

    ――今後の韓日関係に必要なものはなにか。

    相互理解が重要であると考えている。メディアに影響されることなく、
    人と人との交流が進んでいけば自ずとそうなると思う。また議員としては
    両国の議員同士のコミュニケーション不足を痛感している。以前であれば、
    日本語ができる韓国の国会議員が多くいたこともあり、良好な日韓関係に大きく貢献していた。
    時代の流れという側面もありしかたがないかもしれないが、それを埋めるためにも、交流する機会を増やしていきたい。


    ――在日同胞へのメッセージを。

    私は永住外国人の地方参政権を諦めていない。今後もその実現のために信念をもって取り組んでいく。
    ヘイトスピーチのようなことを行う日本人もいれば、私に一票を投じてくれる日本人も多くいる。
    その日本人の一票一票が日韓に対する、そして在日韓国人に対する思いの表れではないだろうか。
    今後も信念をもってさらなる日韓友好を目指していく。


    1469080322-46

    http://news.onekoreanews.net/detail.php?number=81169&thread=04
    続きを読む
  • 97
  • 【プライムニュース/動画】外国人参政権に賛成?反対? ⇒ 鳥越「必要。例えば10年住めば付与」 増田「都民の意見を重視」 小池「明確に反対」

    ブログランキングに参加中

    281 :名無しさん@おーぷん :2016/07/15(金)05:55:12
    ノッポ・ダークネス @akihitoshindo21

    @nakayamanariaki

    プライムニュースにて…
    外国人地方参政権について、
    鳥越氏→在留10年程度で付与、賛成。
    増田氏→都民の意見に従い反対。
    小池氏→国防の観点から明確に反対。

    地上波では外国人参政権について取り上げないので是非多くの人に知ってもらいたいです。

    https://twitter.com/akihitoshindo21/status/753583660918411264

    【動画】プライムニュース「小池百合子氏 鳥越俊太郎氏 都知事選候補が生集結」最新2016年7月14日
    https://youtu.be/b6Kt2KQD1TU?t=1h18m38s
    17
    ※1:18:38~
     



    290 :名無しさん@おーぷん :2016/07/15(金)10:13:17
    西村幸祐 @kohyu1952

    これは酷い。都民として激怒。
    一般常識もポリシーもなく有権者を愚弄する鳥越氏と増田氏に怒りを禁じえない。

    【都知事候補・外国人参政権】
    鳥越/10年も住んでいれば 
    増田/都民の意見を重視する 
    小池/明確に反対


    https://twitter.com/kohyu1952/status/753709143521841152

    続きを読む
  • 90
  • 【朝日新聞】投票権がない在日でSEALDs所属のピョンさん「のどから手が出るほど投票に行きたい。したくてもできない人がいる。重い一票を放棄しないで」

    ブログランキングに参加中

    1 :動物園φ ★@\(^o^)/ :2016/06/20(月) 19:40:03.69
    ■重い一票、放棄しないで 

    「SEALDs KANSAI」邊○○さん(21)

     関西の学生らで構成する「SEALDs KANSAI」。メンバーで龍谷大4年の邊○○(ピョン○○○○)さん(21)=東大阪市=は在日韓国人。政治に関心を持ったのは、大阪朝鮮高級学校を卒業した2013年春。梅田駅近くでヘイトスピーチを初めて見たからだ。「ゴキブリ」などと在日を批判する姿に、「なぜこんなにも自分が否定されなければいけないのか」と腹が立った。

     龍谷大に入学後、SNSなどで同じ気持ちを持った友人らと知り合い、ヘイトスピーチについて勉強する会を毎週開いた。今年からは「SEALDs KANSAI」に参加する。

     邊さんの活動を知る人から「そんなことしても何も変わらない」と批判されることもある。でも、それは「シールズ」という言葉が広く浸透したからであって、多くの人が政治を考えるきっかけにはなった、と手応えを感じている。

     邊さん自身は投票権がない。「本当はのどから手が出るほど投票に行きたい」。若者の投票が伸びないことがもどかしい。「投票をしたくてもできない人がいる。重い一票を放棄しないで」と訴える。

    _AC_UL320_SR218,320_

    http://www.asahi.com/articles/CMTW1606202800002.html

    続きを読む
  • 109
  • 【民団新聞】「『日本人のみ18歳から選挙権』は外国籍生徒を日本の国政から疎外。配慮せよ」民団大阪と兵庫在日外国人人権協会、教育委に要求

    ↓クリックでご支援お願い致します↓

    1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2016/01/01(金)22:46:27 ID:KmP
     【大阪】選挙権を行使できる年齢を18歳に引き下げる公職選挙法の一部を改正する法律が今年6月19日から施行される。
    しかし、同じ教室には、日本では選挙権を持たない外国籍生徒が存在する。
    民団大阪本部(鄭鉉権団長)と兵庫在日外国人人権協会(孫敏男代表)は12月16日、外国籍生徒が疎外感を持たないよう適切な措置をとるようそれぞれの教育委員会に求めた。

    民団は大阪府教育委員会(向井正博教育長)に提出した15年度「在日韓国人の民族教育、国際理解教育の推進を求める」要望書のなかでこの問題を指摘した。
    話し合いの席で金明弘副団長は、「高校の授業で『選挙』を取り扱う場合、外国籍生徒が疎外感を持たないように配慮してほしい」と注意を喚起した。

     これに対して、府教委高等学校課の橋本光能課長は、「『主権者教育』という表現を『政治的教養を育む教育』とし、今年度中に府独自のガイドラインを作成していく。そのなかに当事者の気持ちをヒアリングした内容も盛り込んでいく」と約束した。

     この日、兵庫在日外国人人権協会も兵庫在日韓国朝鮮人教育を考える会(藤川正夫代表)とともに兵庫県と神戸市の各教育委員会に対し、「学校現場では対応に困惑している。選挙権を持たない外国籍生徒への配慮をなおざりにすることなく、学校現場に必要な指導・助言を行うよう」求めた。この日、県では直接の担当課からの出席はなかったが、
    「緊急の課題」であるとの認識では一致。担当課長に伝えることになった。

     総務省と文部科学省が作成した高校生向け副教材『私たちが拓く日本の未来‐有権者として求められる力を身に付けるために』を見ても、全員が日本国籍を持ち、全員が参政権を持っていることを前提にしたうえでの主権者教育の推進に重きが置かれ、選挙権を持たない外国籍生徒への配慮がなおざりにされているのが現状だ。(2016.1.1 民団新聞)

    20

    http://www.mindan.org/front/newsDetail.php?category=0&newsid=21341
    続きを読む
  • 33
  • 【朗報】“外国人に投票権” 兵庫県明石市『住民投票条例案』を全会一致で否決 泉房穂市長「当然制度化されると思っていたので驚いた。必要という思い変わらない」(明石市議会)

    1: (`・ω・´)神です ★ 2015/12/23(水) 10:14:31.25 ID:CAP_USER*.net BE:532994879-PLT(13121)
    sssp://img.2ch.sc/ico/syobo2.gif
    2015.12.23 10:08

     明石市議会は22日、外国人にも投票権を認める明石市住民投票条例案を全会一致で否決した。
    閉会後、記者会見した泉房穂市長は「全会一致で否決されたということを重く受け止めている。
    今後の対応はこれから検討したい」と述べた。

     住民投票条例案は、素案段階で投票条件を有権者の「8分の1」の署名と規定していたが、
    市議らから厳格化すべきとの声があり、「6分の1」に修正して議会に提出。
    しかし、今度は、変更の経緯が不透明で市民への説明責任を果たしていないなどと批判が出るなどし、
    総務常任委員会で否決されていた。


    引用元 http://www.sankei.com/west/news/151223/wst1512230025-n1.html

    36: 名無しさん@1周年 2015/12/23(水) 10:28:44.40 ID:ajfRzy9J0.net
    NHKの夕方ローカルニュースでは 
    懸念材料を全然伝えず、 
    「住民の暮らしやすさを求めてるだけ。時代遅れ」 
    みたいな一方的な報道してたわ

    48: 名無しさん@1周年 2015/12/23(水) 10:32:46.32 ID:eRy4BDOJ0.net
    この報道が一番詳しいから見たほうがいいよ 

    NHK神戸放送局 明石市の住民投票条例案否決 

    明石市は、住民に意見を問うようなテーマが生じた際にスムーズに住民投票ができるよう恒常的な住民投票の要件を定めた「住民投票条例案」を市議会に提案していました。

    条例案は、有識者などによる提言をもとに作られ、▼請求に必要な署名の数を投票資格者の6分の1以上とするとともに、▼投票の資格者に外国人を含めることを盛り込んでいました。

    22日の本会議でこの条例案が審議されましたが、議員からは、「必要な署名数が6分の1ではハードルが高すぎる」という意見や、「公職選挙法が認めていない外国人に投票資格を与えることは整合性がとれない」という意見が相次ぎました。

    この結果、採決の際、退席した1人の議員を除く、27人の議員全員が反対し、条例案は否決されました。


    02

    36

    31

    *リンク先動画
    http://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/2024389211.html?t=
    続きを読む
  • 29
  • 【朗報か】兵庫県明石市 “外国人にも参政権”『住民投票条例案』、委員会で否決!!! 本会議でも否決される見通し

    1: ◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★ 2015/12/15(火) 13:17:00.48 ID:???
    ★明石市の住民投票条例案 委員会で否決
    2015/12/14 19:42

    兵庫県の明石市会総務常任委員会は14日、投票資格者に定住外国人を含め、
    署名に押印を不要とする住民投票条例案を、委員長を除く6委員全員が否決した。

    同条例案は、2010年に施行した市自治基本条例に基づき、諮問機関による
    昨年10月の答申を経て市が提案。答申や今年9月の条例素案では、住民投票を
    請求するための署名数について「投票資格者(約24万8千人)の8分の1
    (約3万1千人)以上」としていたが、条例案は「6分の1(約4万1千人)
    以上」と定め、要件を厳格化した。

    泉房穂市長は現在開会中の本会議で、条例案に対する一般質問に「住民投票条例を
    制定する責務がある中、答申と議会の両方を尊重した」と答弁。しかし同日の委員会では、
    投票要件に定住外国人を入れたくない立場の委員からも、請求要件を緩和させたい
    立場の委員からも反対意見が出され否決された。

    議案の採決は22日の本会議で行われ、否決される見通し。

    (井原尚基)

    14

    http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201512/sp/0008646557.shtml

    関連スレ
    【地方自治】茨城県那珂市で常設型の住民投票条例案を否決 市長は来年2月以降に再提出の構え [12/12]
    http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1449887183/
    【地方自治】住民投票の外国人投票権認める条例案を明石市が提出 実施条件は厳格化 [12/02]
    http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1449036589/
    【地方自治】明石市で3か月以上暮らす外国人にも参政権 住民投票条例案を12月1日開会の議会に提出 [11/28]
    http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1448715012/
    続きを読む

     最新記事一覧


    Powered By 我RSS

     週間人気記事ランキング



     過去の人気記事

      スポンサーリンク
      SNS

      最新記事
      アクセスランキング
      月別アーカイブ
      カテゴリ別アーカイブ
      記事検索
      お問い合わせ
      スポンサーリンク
      アクセスカウンター
      • 今日:
      • 昨日:
      • 累計:

      ブログランキング
      ご支援よろしくお願い致します
      おすすめリンク
      RSS