2026.1/23 17:12
衆議院は23日午後の本会議で解散され、事実上の選挙戦へ突入する。
各党が有権者へのアピールを強める中、公示を前にして
関西の準キー局である毎日放送(MBS)が放送した「政党分類」が、
あまりに偏向しているとしてネット上で大炎上している。
特定の政党を「周りから怖いと思われる日本」を目指す勢力と
定義づけた解説に対し、当事者である政党代表らが激怒。
番組内で謝罪が行われたものの、ネット上では放送法に
抵触するのではないかとの疑念の声が止まない事態となっている。
https://www.zakzak.co.jp/article/20260123-GO6JNPAGCFALNGDXCPWBUSVY2Y/
【おすすめサイト】
【おすすめ記事】
今日のよんチャンTV
冒頭から訂正謝罪してます#よんチャンTV
#武田一顕 pic.twitter.com/kOhNQjy6a6— koron🐶@no innu,no life🫶 (@alohalohaloha50) January 23, 2026
MBS冒頭言い訳キタ━(゚∀゚)━!
海外から見て「手ごわい日本」と書くつもりだったが間違えて「こわい日本」と書いてしまいました
必死に考えた言い訳がこれ
中道改革連合、国民民主党、共産党、れいわ新選組の「穏やかで優しい日本」と比較して判断軸にしろとか言ってただろ
明らかな左傾偏向報道 https://t.co/Ok32xtYR8P pic.twitter.com/wZZIS2GoND
— まさと@大阪2区 (@mstmart501) January 23, 2026
【追加】長文でたびたび失礼します。
大阪MBSで冒頭、今回の件について本人からお話をしました。また19時30分からはReHacQ @ReHacQ 生配信に出演させて頂きます。
「主語」が取り違えられたたまま、切り抜き画像が拡散されております。…— 武田一顕(国会王子)/ジャーナリスト、元TBS (@kazuakitakeda1) January 23, 2026
>「主語」が取り違えられたたまま、切り抜き画像が拡散されております。
事前インタビュー当時、武田は「軍事拡大している周辺諸国から見て」との趣旨で話をしました。
しかしオンエア時、本人がスタジオにいない中、「特定の党が日本国民にとって怖い国を作ろうとしている」と受けられかねないフリップが掲示され、画像が拡散する状況となりました。
武田自身の伝え方も十分でなかった可能性、またコミュニケーションをうまく取れなかった点は反省すべきところです。
【リハック緊急出演】
って常に表示しとけよ
中立のフリして偏向報道すんな
????????
放送する資格なし
「強くてごわい」って文章出されて
なんだこれ濁点付いてんな直しとこうで
強くてこわいになったとか…
でも反対側が優しくて穏やかなんだよな
手強いだろ
「優しくて穏やか」のメンツがあまりにも酷い。真逆。
「強く てごわい」を「強くてこわい」だと、ひらがな故に見間違えたもしくは聞き間違えたせいなのかと思いきや、武田氏の釈明を聞くと「こわい」という表現は日本国民にとってといことではなく中露北にとって「手強い日本」というニュアンスのつもりだったって言っているな。
前者であればコミュニケーションの齟齬等が原因ってのも分からんでもないがさ…。
レスにもあるが、もう一方の分類は「優しくて穏やかな日本」だしな。
明らかに対になっている表現。
ぶっちゃけ指摘されていなかったそのまま放置だったろ?
まぁテキトーにアナウンサーに平謝りさせるだけで終わらず、本人に説明をさせたのは少しは進歩したのかもな。
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1769157100/
