RSS
 
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

おすすめ記事

スポンサーリンク

おすすめ記事

スポンサーリンク
日本共産党

共産・志位さん「首相が学術会議を既得権益呼ばわり。給与なし、研究・教育の時間を削り頑張っている科学者に失礼」

96
1: シューティングスタープレス(東京都) [IN] 2020/11/03(火) 00:02:07.44 ID:vpGiMYvr0● BE:295723299-2BP(4000)
志位和夫
@shiikazuo
首相、国会答弁で、ついに学術会議を「既得権益」呼ばわり。給与なし、研究・教育の時間を削って、科学の成果を社会と国民に還元しようという使命感で頑張っている科学者に対して、あまりに失礼で、あまりに敬意を欠いた発言だ。
ぬくぬくと政党助成金を懐に入れながら、この悪罵は許せない。

参考資料

日本学術会議における活動の手引き
http://www.scj.go.jp/ja/scj/tebiki-1.pdf
会員は特別職の国家公務員、連携会員は一般職の国家公務員にそれぞれ該当し(ともに非常勤)、会議への出席などの活動について、
原則として、国家公務員関係の法令に基づき、手当(給与に相当) や旅費が支払われます。
※ 支給の対象とならない場合もあるため、具体的にはそれぞれの活動に係る説明 の箇所をご参照ください。なお、常勤の公務員及び行政執行法人の職員については、 原則として手当は支給されません。

2: シューティングスタープレス(東京都) [IN] 2020/11/03(火) 00:02:54.60 ID:vpGiMYvr0 BE:295723299-2BP(3000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
ソース

人気ブログランキング

スポンサーリンク

【おすすめサイト】

21: ネックハンギングツリー(千葉県) [EU] 2020/11/03(火) 00:16:32.36 ID:zRevODlZ0
必死ですなぁ
29: ネックハンギングツリー(東京都) [US] 2020/11/03(火) 00:24:33.23 ID:/zY7FOhi0
学術会議やめればええやん
30: ボ ラギノール(静岡県) [US] 2020/11/03(火) 00:25:40.88 ID:nFsABO1i0
それなら廃止したらいい
39: リキラリアット(東京都) [US] 2020/11/03(火) 00:30:32.67 ID:3pA6/HKi0
で、無事に任命通った教授たちは何も声をあげてない気がするが
46: ボ ラギノール(静岡県) [US] 2020/11/03(火) 00:39:59.57 ID:nFsABO1i0
それにしても、この薄っぺらな反論は寒すぎるわ

スポンサーリンク

【おすすめサイト】

49: フェイスロック(佐賀県) [BR] 2020/11/03(火) 00:42:57.16 ID:08Z8cpFv0
なお共産党の党費について
51: ハイキック(兵庫県) [CA] 2020/11/03(火) 00:44:35.93 ID:qui9Z9hR0
よし、学者様の為にもこんなもん廃止しよう
53: 超竜ボム(神奈川県) [ヌコ] 2020/11/03(火) 00:45:58.31 ID:FhiYJ7Ca0
恣意的
62: ジャストフェイスロック(東京都) [TH] 2020/11/03(火) 00:59:21.03 ID:9EqSorSb0
あからさまなミスリードしやがってこの唐変木

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1604329327/

 

*コメントされる方は
『表現』
に注意して下さい。
(※下記注意書き参照)

スポンサーリンク


【おすすめサイト】

【菅首相】「GoToトラベルは延べ4000万人が利用。その中で現時点での感染者数は約180人」
【議論】なぜ日本の野党は「誰からも相手にされない問題追及」しかできないのか
【悲報】立憲民主党さん、新潟5区で 米山隆一前知事の推薦を決定wwwww
【朗報】チベット亡命政府トップ、初のホワイトハウス公式訪問 米国から公式に招待受け
【社民党】福島みずほ党首「女性や若者が主役の政党にしていきたい」

コメント一覧

  1. あまりにも失礼だから学術会議をボイコットしますって学者が一人も現れない時点でおいしい既得権益なんだよな

  2. お仲間だけ弾かれたから必死だなw

  3. じゃあ誰も知らない機関にそんなに
    大事なら私費で養ってやれよ文句ばかりで何もしない共産よ

  4. 無給で働かされる学者さんを解放するために学術会議を解散しよう(提案)

  5. 科学の成果、還元されたっけ

  6. えっ!?
    超絶ブラックじゃん、企業なら行政指導案件だろ?
    同じことなのにどこが問題なんだか問い詰めたいw

  7. 既得権益無いなら解散しても良えやろ。
    反日が真面目とかすっかり日本人じゃ無いんだな…

  8. 学術会議が大学に圧力かけて赤旗定期購入してくれないと困る

    まで読んだ。

  9. 日本学術会議は、日本国民の税金を投入されてるが、給料なし、既得権益なしで研究・教育の時間を削ってまで赤チームのためにやってる組織か。それなら必要ないな。

  10. わけわかんないのは,志位の言う通りなら任命されなくてよかったじゃん!
    ってことだよな.

  11. ならこんな組織要らなくねw

  12. 日本学術会議の廃止の次は日本共産党の廃止だな、コイツらが居る意味が分からない、ドイツ、アメリカで共産党は禁止なのに。このブ男の話など聞く価値無し。

  13. 外から手を突っ込めない学術会議というシステムは本来アカにとっては都合が悪いはずなんだがな
    テメエ等が内側にいるから手を突っ込んで欲しくないんだなって

  14. その科学者が学術会議に推薦されづらいのが問題だから拒否したってのが今回の説明の全体趣旨だったんだから、菅総理と同じ方向向いちゃってない……?

  15. 給料出てんじゃん年100万以上

  16. あれれー?
    どっかの寄稿では予算の多くは会議の参加出張費って書いてたけどなー?
    どっちが嘘をついてるんでしょうねえ(棒)

    ※13
    すぐ反応するからわかりやすいよね
    どんどんどんどん進めてほしい

  17. ※8
    赤旗どころじゃないよ
    軍事研究ダメだっていろんな研究止めたのもここだし
    大きな研究にゴーサイン出してるのもここ
    で、いじくると共産党が騒ぐ
    あとは分かるだろ

  18. じゃ、なくなった方がいいじゃん

  19. 政党助成金と学術会議の成果と何の関係があるんだろう

  20. 学術会議は科学者だけじゃないんだよな。
    科学者とはサイエンティストであり、人文科学はリベラルアーツでそれを研究する人はスカラーであり、サイエンティストではない。

  21. さも大変な事のように書いてるけど国会議員とそんなに条件変わらないやんけ
    拘束時間が明確にない分だけ議員よりは自由じゃないか
    国会議員の先生で忙しそうにしてるの、与党以外ではあまり見ないけどなあ

  22. 給料じゃなくて、「出張旅費・経費」としての支給がポイント
    基本的に、全ての経費はノータックス扱いとなる。
    ここのからくりが解明されれば、税金から小遣いを支給されていることになる。

  23. 『立ち上がろう日本』
    日本は最強の軍事力 優秀な兵士 世界一の軍隊を持つ国
    憲法改正で大和魂を復活させ 平穏な暮らしを取り戻そう

    『立ち上がろう日本』
    俺は命をかけて戦う 日本の平和を乱す日本共産党を ぶっ潰す

  24. 学術会議の利権って金じゃないから
    問題は学会に対する特定の派閥の影響力や特定の会員の権威性がこの組織よって担保されちゃうこと

  25. そりゃ共産党の既得権益だもの猛反発するだろうね。
    弾かれた連中は共産党の息のかかった連中だろ。

  26. 学術会議は科学者だけ集めて再編が必要って事かな?

  27. レッドチームが大騒ぎしてる時点でもうお察し案件
    わかりやすい蜂の巣だったな
    さっさと殺虫剤撒いたれや

  28. 輩みたいな言いがかりつけんないい加減にしろ

  29. 公立の大学の教授だけなのね。そんな不公平は良くないから基本は基本として他の私学の教授と同じ手当を出さないとは言い切れない。というか出てないと言うなら公式な予算資料を出してこい。ましてや何で10億円の予算が必要なんだよ。

  30. カラ出張し放題とか?

  31. だから暇な奴が手を挙げて理系の学者がほぼいない。科学と呼んでいいか微妙な「アベ化する世界」とかいう講座をやる教授がエライ人になっちまう。
    「アベ化する世界」だぞシラバスに載ってたら親がブチキレるレベル。

  32. 抑々、反日組織の共産党が学術会議を縛ってる事に問題があるんだ。志位など日本国民でいる方が可笑しんだよ。共産党の歴史を見てみろ、日本の象徴「天皇制」に反対、日の丸掲揚反対、日本の国防強化も反対。その以前に、日本兵のシベリヤ抑留帰還事業で、露に洗脳された卑怯者達が同胞の帰還の邪魔をし、告発や摘発に協力してる。そいつ等が、志位の先達だ。此奴等を俺達は絶対に許しちゃいけないんだ。

  33. モリカケ理論なら、
    既得権益じゃないことを証明しろや。

  34. 学術会議は共産党の核心的利益なんだろ?

  35. 学術会議=科学者ではない時点で、別に学術会議がどう言われようと関係ないんだよなあ。あんたらが外野で騒いでいる間にも、少なくとも理系の研究者は自由に今も研究続けてるよ。むしろ、研究内容によっては抑圧なくなるから、さらに自由になるんじゃない?

  36. この言い分なら、研究とかの邪魔なんだから、なおさらなくしたほうがいいと思う

  37. それが嫌だってんなら廃止にすればいいだけ(笑)それに共産主義者が何言ってるの???そもそも全国民を国家に奉仕させる存在にするのがオタクらコミュニストの理想だろうに(笑)コメントが白々しすぎて大草原だわ(笑)

  38. その頑張ってる人たちは、学術会議に入れてもらえない上に学術会議に冷飯食わされている末端の理系学者たちやんか。
    学術会議は文系(左翼)学者は300人に一人選ばれるのに理系学者は一万五千人に一人しか選ばれない事の言い訳はよしてや。

  39. もうパヨ仲間ってバレたから、お前らが何言っても
    響かないぞ。

  40. 中国にはへつらい、国内大学には圧力をかける利権集団に国費を使う必要はない。
    共産はいつも見当はずれの反対意見ばかりだ。

  41. 流石共産党。 コメントが支離滅裂だわ。 そもそも普段そこら中で税金不要!無駄!と言いまくっているのに、なぜかそこまで学会を擁護している時点で怪しいよな。

  42. 貴重な赤旗の読者が減るから廃止は反対だー!!これは共産党の既得権益なんだぞー

  43. 共産党の寝言なんか誰も聞く気なくて草

  44. それでは、年間10億円の予算は、何処に消えているのかが、大きな論点になるなw
    学術会議には、明細を領収書付で説明しないといけないんじゃないの?
    当然、会計してるだろうし、10億円の使途位は、直ぐにでも出来るよな?
    説明責任以前に会計監査の開示を納税者の国民にすれば良いじゃないwww

  45. 日本学術会議に入れれば年期6年間で毎年1人4000~4500万を税金から貰える
    しかも学術会議員の多くはなぜか社会学者でかつ世界で参照もされない論文ばかり出す
    今回の6人の半数は共産党員関係者だしさ
    もうさほとんどの先進国のアカデミーのように民間組織にして所属の多くは
    自然科学部門にすべきだわ

  46. 可哀想に
    解体で

  47. 次は、孔子学院の廃止ですねぇ

  48. ぬくぬくと政党助成金を懐に入れながら批判しかしない人が何か言ってる…

  49. 学者の貴重な時間奪ってるなら廃止すればwin-win
    少なくとも研究大好きな理系の学者は会議とかたるいと思ってる
    文系の研究もせず遊んでる学者はなくなると予算配分の権力が振るえず困るだけ

  50. 税金から拠出している十億円を返納してから言ってくれ!

  51. 現会員の誰かを参考人招致してみてや
    ホイホイ行く頭カラッポが存在するかは知らんけど

  52. これこそまさに「効いてる効いてるw」ってやつだなww

  53. 全員が、給与なし、研究・教育の時間を削り頑張っている科学者なの?
    その証拠は?
    ちゃんと調べた?

  54. え?ここってほとんど科学者いなかったよね?違った?

  55. 共産党がこの怪しげな団体で利益を貪ってることが確定したな
    一刻も早くぶち壊さんとダメだわ

  56. じゃあ廃止するか、別の方法で国民に還元する方法を考えるべき。
    科学者が政治に口出す時点で科学者じゃなくなってる。
    そもそも共産党が政党助成金を何使ってるか先に知りたい。

  57. 共産党の志位はツイッターで、嘘ついて恥ずかしい輩だな。こんなのが代表を長年つとめていて、相当レベルが低い団体だ。

    学術会議は手当や旅費など、税金でじゃぶじゃぶ支払われている。

    学術会議の元理事は、共産党の選挙応援に駆けつけてスピーチをしたり、学術会議の予算で共産党の赤旗新聞を定期購読した、共産党とズブズブの関係であることは周知の事実。

    学術会議を解体して、医療機関に税金の予算を回した方が世の中の為と言える。

    志位がツイッターで言う通り、無報酬ならば、さっさと学術会議を解体すべきである。自らの発言で墓穴を掘るのが共産党の代表と言う実態。間抜け過ぎる!

  58. 嘘ばっかついてんじゃねえよ

  59. 日本狂さん党の恣意さん
    工学系の会員が殆どいない事は無視ですか
    最低ですね

  60. そうなの? 無給なの? 10億円は学術に使われずにどこかのポッケに入ってるの?
    目的外に使われているなら解体しなきゃいけませんね。

  61. まさに活動資金の一つを絶たれようとして必死なご様子。
     
    言う事が一々恣意的!

  62. それならなぜそんなに必死に潜り込もうとするんですかねえ??

  63. 「給与なし、研究・教育の時間を削って」

    学術会議やめればいい。
    やめて研究・教育の時間を有効に使ってほしい。

  64. 学術会議をNGO化したら、てめえらが10憶円と老後保障しなきゃなんないもんな

    イデオロギーなどとは無関係にて、日々研究に勤しんでいるであろう90万人の非学術会議会員に対して
    中共・マル共仲良しグループによる「推薦のし合いっこら」によって甘い汁を吸っている利権学者の存在こそが、90万研究者にとって失礼なのではないか
    早急な解体だ。

  65. ふーん?学術会議の建物とかで
    いろーんな会議やらシンポジウムやらフォーラムやら好き勝手やってるけど
    学術会議の教授には一切金入ってないんだね?ホントだね?

  66. そうなの?
    じゃあそもそもの構造に問題があるな
    やはり一度解体すべきでは?
    本当に社会と国民の役に立つ組織を作ろうよ

  67. 駒沢大学の教授サンが、最近の若者の安定志向に対して平然とこう言い放った。
    『不安定な世の中になれば、臨機応変に適宜対応すれば良い』
    不安定になるというのは、中小企業が倒産して、リストラの憂き目に遭い、路頭に彷徨う恐怖に直面するという事だ。
    そんな人達に対しても同じ事が言えるか?

    あと、内田樹氏が過去に『経済成長不要論』を主張しながら、昼食で食べた鰻重をSNSでアップして大炎上した事も。
    この人もどっかの大学の名誉教授という立場だっけな。

    何れにせよ、庶民とは明らかに感覚がかけ離れてると言うか、随分と優雅な立場の人達だなと。
    どうせ働いてる人達の事なんか知ったこっちゃあるまい。
    その時点で既得権益の象徴だと思う。

    そんな立場の人達を必死に擁護する共産党は、最早労働者の味方でも何でも無くなってしまったんだなw

  68. 金貰って無いなら、国が予算を付ける必要無くね?

  69. じゃ、やめればいいじゃない。
    なにも変わらないんでしょ?
    当然、連結する何ちゃら院の予算もゼロで確かほとんどが年金に消えてるだろ

  70. 寒い暗い薄い共産党

  71. 学術会議という組織自体は、今回の事で初めて知った。
    でも要するに、某大学の名誉教授やら社会学者やら憲法学者やら、そんな人達の集まりなんだろ?
    肩書は随分とご立派で博識かも知れないが、一方で世間知らずで浮世離れしてる人達の集団。
    ましてや現場で地道に働いたり、お金の工面に苦労してる中小企業の事なんか、知る由も無い。

    自分は今まで、そういう人達の庶民の感覚とかけ離れた発言を何度も見てきた。
    だから最初から全くアテにしてないし、除名とか何とも思わない。

    寧ろ労働者の味方を自称してきた共産党が、必死に擁護する意味が分からない。
    だからどんどん議席数を失うんだよ。自分が住んでる東大阪では、昔に比べて共産党のポスターが大分減ったぞ。

  72. そもそも、研究と教育サボったら、もう大学教員ではない。

  73. 6匹共産主義者をはじいただけで発狂してるね。

  74. もう誰も相手にしてくれないから数少ない信者向けのリップサービスですよね

  75. 既得利権が危篤利権になりそうで親玉が出てきたの?www
    騒ぐだけ騒がされたあげくただの答え合わせだけになったから必死なのかな
    手足もがれて生かされてた日本国内の共産主義者の巣窟が潰されそうだから仕方ないとは思うけど哀れすぎる

  76. これって10億円も必用ですか?解散したら。

  77. 異なる問題(真実)を織り交ぜた悪質な嘘。
    まず、学術会議の活動は旅費付くし、給与も支払われる(故に所属先に兼業届けが必要)。本務の研究、教育活動削って参加している…だから選ばれない方が学術活動できる。

    さて、学者が自腹で学会出張している事実は…確かに、ある。成果を挙げるために論文投稿や発表が必須だから、頑張る学者ほど金がかかる。ところが地方国公立や無名私大の先生は十分な研究費が無くて、やむなく自腹でやる場合がある(論文一本で5万から20万かかる!)

    で、学術会議メンバーになれる一流大学の先生はどうか?学会で旧帝大の先生から使える研究費聞いたが、10倍違うんだよね。出張費に困るとかあり得ない。

    だから、今どきの研究者は科研費などの競争的資金を取るために大量の研究計画書を書く(少なからぬ時間をかけて)。ところが、これも旧帝クラスの一流組織の方が通りやすい。特に科研費の選定には学術会議メンバーの影響が大きいと言われているね。

    このような研究者格差社会の結果、世界における日本の研究プレゼンス力が低下した、と言われている(事実、論文数が減ってる)。昔より地方の実力ある先生が活躍できなくなったから。これも予算割当の有名大学偏重+競争的資金による研究費交付という、偏りをより促進させる制度を推進した弊害。実際、富める一部大学の予算の使いたかが酷く、この一部でも地方などの実力ある人に渡せてれば全然違うのに、と思う。これどうにかしないとホントまずいと思う。

    いずれにせよ、学術会議を保護することと、困窮している学者を守ることは全く一致しない。他の学者の話を勝手に混ぜるなよ。

  78. おいおい、地方議会の政務活動費で日本共産党の機関紙しんぶん赤旗や仲間の機関紙を購入している政党が、何言ってんだよ。

    国民の血と汗の税金を、散々浪費して議会報告書など作ってばら撒いている政党が。1家族の家が買える金額の税金で、議会報告書を印刷・配布しているだろ。地方の税金を食いつぶしている政党が、どの口で言うんだよ。

    無駄に使った税金を倍にして返せよ、日本共産党。

  79. 政治闘争として、学術会議の権威を利用して共産党の主張を宣伝するため、党員学者やシンパ学者が、自分の意に沿う後釜を推薦していることも既得権益そのものでないのか。
    既得権益は、経済的なものだけではないと思う。

  80. ×科学者
    〇活動家

  81. 給与がないから既得権益が無いなんてことはないだろうが
    共産党はバカの集まりか?

  82. 給与が無い?雇用条件が気に入らないならば辞めたら?

  83. 真っ赤な学術会議が頑張ってるのは共産党への利益誘導だけだろ
    マスコミだけじゃなくて、コイツも嘘捏造が平気なんだな。国会公務員扱いだから公共交通機関も公共施設の使用はタダ
    しかも、総額4兆円の研究費にも口出ししてたんだよな。で、その金が何に使われたんだろうな?
    共産党の資金源になってるのは、既にバレてんだから、どんな言い分けしたって意味ねーぞ

  84. 出張先から 講演料とか金をもらってるやん!
    学術会員の特権でな。

  85.  党員に赤旗をただで配達させてるブラック政党がよく言うよなw。

  86. 研究、教育、共産党応援活動に邁進してもらう為にも解体した方がいいね
    あってもアホな提言しかしてないしね

  87. 労働団体でも弁護士会でもそうだが、ほとんどの会員は『まともな人』なんだよ。
    でも『一部の運動家』が偏向した政治活動をやりたがるんだ。
    そいつらの意向が『団体全体の意思』であるかのようにミスリードされて団体の権威を利用されてしまう。
    腐ったリンゴは最初から排除しないとダメ。

  88. かつては共産党の支配下にあり、いまでも強い影響下にある。新規会員は学術会員により選ばれ、一般の科学者の意見は一切反映されない。ここのところ政府への提言も行われておらず、百万害あって一利なし。

  89. 事実に失礼もクソも無い。ぬくぬく助成金云々は、まさにブーメラン発言。だったらお前が会議に出資してやれよ。

  90. あれを既得権益と言わず何というw
    共産党も地に落ちましたなぁ

  91. 1人あたり4500万受け取ってますが?

  92. 日教組と同じですやん。さっさと廃止してw

  93. 日本学術会議は共産主義の利権牙城。学術を利用して国家の研究予算2700億円を差配してむしり取っている組織だ。それを応援しているのが共産主義新聞の朝日と毎日新聞。購読者は共産主義者。この組織は解体しかないのに誰も解体しない。マス塵に洗脳された情報弱者の票が怖いらしい。愛国心しかこの問題は解決しないのだ。今の国民には自己愛しかないようだ。大和魂は消えてゆく。

  94. 学芸会議に入ると年金がもれなくついてくるらしいな
    あれはどう説明するんだ
    勿論、精算・廃止でいいよな

  95. 私がもし東大入試受けて落ちても
    学問の自由が失われたと声を張り上げればよいのだろうか?
    ならないよね。そんな感じ?

  96. 関わりのないまともな学者からしたら「すり寄ってくんな、消えろ」だろうな

タイトルとURLをコピーしました