RSS
 
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

おすすめ記事

スポンサーリンク

おすすめ記事

スポンサーリンク
沖縄 芸スポ

【辺野古】クイーンのブライアン・メイ、移設中止の署名呼び掛け

123
1: ストラト ★ 2019/01/07(月) 09:58:35.95 ID:q/xUeE779

英ロックバンド、クイーンのギタリスト、ブライアン・メイ(71)が、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設に抗議し、中止請願への署名を呼び掛けた。

〜略〜

その期限となる7日、メイはツイッターで「緊急!!! 緊急!!! この請願書に署名して、美しいサンゴ礁とかけがえのないエコシステムを守ろう」と呼び掛けた。

さらにインスタグラムでも

【補足】

沖縄タイムス
「緊急!! 緊急!! 」Queenのブライアン・メイさんも呼び掛け 辺野古の工事停止求める署名
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/368171

琉球新報
クイーンのギタリスト、ブライアン・メイさんも協力呼び掛け 県民投票までの名護市辺野古埋め立て工事の中止を求めるホワイトハウス請願署名
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-857824.html

人気ブログランキング

《おすすめ記事》

791: 名無しさん@恐縮です 2019/01/07(月) 12:21:15.46 ID:ytXztORV0

>>1
なんでやねん

33: 名無しさん@恐縮です 2019/01/07(月) 10:08:20.09 ID:f0fxV5mB0
>>1 
外国の基地建設の問題なんてその結果で何が起ころうがぶっちゃけ無責任だからな
4: 名無しさん@恐縮です 2019/01/07(月) 09:59:51.42 ID:GzPWJKc40

普天間基地周辺住民がまた置き去りにされるのであった。
5: 名無しさん@恐縮です 2019/01/07(月) 10:00:23.96 ID:dt31+Wio0

サンゴ問題ではないw

《おすすめ記事》

スポンサーリンク




54: 名無しさん@恐縮です 2019/01/07(月) 10:12:40.59 ID:QQ5njlK60

ブライアン、こういう事に首突っ込むのやめてくれよ
287: 名無しさん@恐縮です 2019/01/07(月) 10:43:17.35 ID:hI+454wD0

ブライアンは捕鯨も反対だからね
こてこてのリベラルだから音楽以外の行動は気にしなくていいよ
754: 名無しさん@恐縮です 2019/01/07(月) 12:13:05.64 ID:Zz3Wrbfy0

ブライアンはイギリスでもアナグマ(badger)の保護活動してたりするしね
防衛云々とか地政学は全く興味無くて、自然保護活動に興味があるだけだと思う
782: 名無しさん@恐縮です 2019/01/07(月) 12:18:50.16 ID:SWHMIMyi0

日本の為だというなら筋違い
サンゴマニアならわからんでもない
877: 名無しさん@恐縮です 2019/01/07(月) 12:36:26.06 ID:TaCwi4Zr0

他国の国防に関わることは
いくら世界的アーティストとはいえ
軽はずみに口を出さない方がいいと思うんだけどなぁ
珊瑚は確かに美しいし守るべき価値はある
でも国境より珊瑚を守れというのはちょっと違う
888: 名無しさん@恐縮です 2019/01/07(月) 12:38:07.78 ID:jggrfOPj0

誰が吹きこんだんだよ
948: 名無しさん@恐縮です 2019/01/07(月) 12:51:19.69 ID:pQsgjuQk0

この人反捕鯨の人だけど日本は捕鯨止める気ないよね
これも同じだろうな
969: 名無しさん@恐縮です 2019/01/07(月) 12:55:28.97 ID:Qm3EgZMm0

>>948
まぁアーティストは夢見がちだからな
974: 名無しさん@恐縮です 2019/01/07(月) 12:57:14.45 ID:pXwZzcyP0

あんま他所の国のこんな事に首突っ込まない方がいいんじゃ

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1546822715/

スポンサーリンク




《おすすめ記事》

コメント一覧

  1. パンダハガーかな?

  2. 偏った情報を吹き込んで、無邪気な良心に訴える。
    日本のマスゴミが、ずーーーーっとやってる事じゃんか。

  3. 日本からの恩を仇で返してくるシリーズ。最悪だな
    サンゴなら空港建設で潰してるくらい、どうでもいい存在だから。
    サンゴを守ろうキャンペーンやってるメディアも、モラル低下をでっちあげるために、傷つけるくらい、本音はどうでもいい存在だし

  4. だからまず空港のほうに言えと

  5. 歴史を知らないアホなだけ

  6. おまえが乗ってる飛行機は、サンゴ礁を潰した飛行場を使ってんだよ。
    日本まで泳いで来て泳いで帰れ。

  7. このアホに直接ツイッターで言わな分からんだろう。
    ひょっとすると確信犯かもしらんけど。

  8. 空港の方も署名を呼び掛けて下さい。

  9. 意識高い系のバカ
    アーティストとして有名で影響力もあるんだからそれで満足しとけばいいのに「私はすんばらしい人間だから色んな事に口出しするよ」とね
    動物愛護だの自然環境保護だのも結構だけど、科学的知見のもとにやれるだけの時間や能力がないんだったらひっこんでろよ

  10. ※3
    そういえばそうだよな
    クイーンは日本で注目されてヒットしなければその後の流れはかなり違ってた可能性高いもんな

  11. 皆突っ込んでいるが、空港にはこいつらノータッチだからな。知らないじゃあ済まされませんねぇ

  12. 珊瑚を守るために基地反対!
    からの中国の侵略
    そして珊瑚どころか沖縄全滅

    がお望みか?

  13. 拡大ではなく移設な

  14. 中国漁船団のサンゴ根こそぎ泥棒にはダンマリ!

  15. チャイナによるサンゴ礁埋め立てについてコメントしていただきたいね
    というか世界中でサンゴ礁が埋め立てられているのになぜ辺野古だけ問題にするのか
    チャイナによる情報工作はすさまじいよな

  16. 無責任という意味で日本の左翼と同じニオイは感じるけどな。

  17. で、普天間放置して何か問題が起きた時に責任取ってくれんの?
    首突っ込むならそこまで保証してくれないとな

  18. 普天間基地固定派って事ですね。

  19. 辺野古移設反対=普天間基地固定賛成

    =サンゴ礁や自然>>>>日本人の安全・生命

  20. なんか悲しいね。たぶん一方的な言い分を聞かされたんだろうけど

  21. ブライアンが言ったから何だっつうんだよ?

  22. ボヘミアンラプソディー、見に行こうと思ったけど止めるわ

  23. こうやって欧米の著名人を使われると、日本人は弱いんだよなw

  24. 数年前の日本公演の後も従軍慰安婦の件で日本は謝罪すべき的な事言ってたんじゃなかった?
    ニューヨークタイムズの記者の女と長年友人関係にあるらしく、パヨク脳の老害みたいな人になっちゃった。
    大好きだったのに。

  25. 国境をなくして
    橋をかけるとか
    訳わからないこと言ってたしな。
    歌だけにしとけば良いものを

  26. この人・・自分の知名度を利用して、この手の厄介な問題の金払いの良い団体へ名前だけ貸して儲けてる

    映画の影響だろうね

  27. いや、イギリス人関係ないだろ?
    他国の安全保障に首を突っ込むな
    環境云々言うなら那覇空港の第二滑走路を作る拡張工事でどれだけ珊瑚礁埋め立てたか(約160ヘクタール)
    自身の影響力を認識して吹き込まれた事を鵜呑みにせず自分で調べてから発言してくれ

  28. 歌で平和になりましたか?

  29. 那覇空港拡張は魔法の言葉

  30. 基地の新設ではなく”移設”なんですが。

  31. まあ経緯とか知らないだろうから。

  32. 知識の無い部外者は黙っていればいいのに
    これだから欧米人は嫌われるんだよ

  33. チベット、ウイグル問題は、イギリスのパヨクもだんまり。

  34. 日刊スポーツは朝日系列だしね。

  35. クイーンのファンがこれを見て「ブライアンが反対するなら私も反対」って思うかって言ったら、そういう人はほとんどいないだろうな。
    そのアーティストの音楽が好きっていうのと、その人が言うことは何でも賛成っていうのは違うから。
    ブライアン・メイがリベラルで動物愛護運動にのめり込んでるのは、ファンなら良く知ってるだろうし。

  36. 経緯も知らないのに環境云々で無責任に言ってるだけだろ
    呼び掛けるのは勝手だけどWHには一蹴されて終わりじゃないのかね

  37. 南沙諸島のサンゴ礁にも署名運動はよ!!

  38. 誰かこいつに那覇軍港のこととかでも埋め立てやっていると教えてやれよ

  39. こういう有名だけど無知で無邪気な善人(馬鹿とも言う)に一方的な知識を注ぎ込んで道具に使うって、左翼パヨクの得意技っちゃ得意技なんだけどね。
    まあ余計なお世話ですわ。

  40. で、
    年間に100人以上の犠牲者を出している中国の火力発電による大気汚染には文句を言わないのかい?
    ブライアンさん?

  41. >>35
    坂本龍一もそうだな。
    作ってる音楽は確かに素晴らしい。が、
    だからといって坂本がやってる原発反対活動を賛同はできない。

    それはそれ。コレはコレ、だ。

  42. ※41
    切り離して考えるべきなのに何故かアンチだのネトウヨだの罵倒してくる連中がいるからなぁ

  43. アーティストなんて綺麗事と理想論とイメージだけを囀ってるだけで、本質的な事を突ける人など稀だからね。かなり失望したよ、このお爺さんには。

  44. ブライアンメイはクイーンの頭脳と言える人なのに、お花畑だったのか。
    がっかりするだけじゃだめだね。本当のことをこの人に伝えなくちゃ。
    自然保護や動物保護は大切なことだけどそれやってる団体がろくでもない勢力に操られていることを知らないのかと。

  45. 正体現したね。

  46. なら、那覇空港の新滑走路も中止せなw

  47. 知らんやつだが、芸能人ってやつはファンタジーの世界に生きてるんだな。
    理想は音楽や映画の中だけで終わらせろ。

  48. 綺麗事しか言わないやつは相手にしないのが吉

  49. 政治的発言する芸能人って、結構いるよね。

    ローラ、桑田佳祐、沢田研二、坂本龍一、ブライアンメイ等。

    こぞって、左。

    理想ばっかりで、現実が見えてないと思う。

  50. >>40に補足。念のため、参考記事を貼っておこう。中国の電気は火力発電が主流だ。石炭火力の中国での割合は73%もある。(IEA World Energy Outlook 2016)   それだけに大気汚染や環境破壊が深刻であり、2010年地点で既に大気汚染が原因でシ亡する人数は年間123万人以上にものぼっている。

    〔中国〕2010年に大気汚染が原因で健康を損ないシ亡した人は中国全体のシ者の約15%、123万4千人   2日付の中国紙、21世紀経済報道によると、中国で2010年に大気汚染が原因で健康を損ないシ亡した人は123万4千人で、中国全体のシ者の約15%を占めた。清華大で先月31日に開催された研究会で明らかにされた。   MSN産経ニュース 2013年4月3日
    ―――――
    火力発電なんて、もってのほか!

  51. 音楽性と知性・人間性とは何の関係もない という良い例。

  52. >>42   それが左翼……大元を辿るなら、共産主義者の手口だよ。   昭和中期あたりから、朝日新聞を筆頭にした左翼系の言論人や団体などが、南京事件や慰安婦問題を宣伝した時の、反論封じの常套手段として使った手口だ。「右翼だ!」「差別だ!」「平和の敵!」「被害者をかわいそうだと思わないのか!」ってね。   共産主義にとって言論弾圧は主力武器だからな。

    小林よしのりのゴーマニズム宣言ですら、そうした朝日新聞や左翼の一方的で卑劣な姿勢を苛烈に批判していた。
    ユーチューブで検索ーー→〔戦後の左翼〕

  53. 綺麗ごと言ってても飯が食えるのは芸能人ぐらいだからな。
    他人が汚れ仕事してその恩恵を受けてるなんて想像も出来ないチンドン屋の言葉を気にすることはない。

  54. 湯川れい子あたりの入れ知恵か

  55. イギリス人が、日本にあるアメリカ軍の基地問題に口をはさまないでくれないか。

  56. 辺野古の地元の事は何も知らない人なんだろうな。沖縄に左巻が雪崩れ込んでいる現状を誰か教えてやれよorz

  57. やはりISSAは格が違う。
    ISSA………沖縄出身の歌手で「DA PUMP」のリーダー。2018年10月8日放送のNHK〔ニュースウオッチ9〕にてゲスト出演した際、沖縄基地問題について米軍基地のすぐ隣で育ったことについて質問されると、    「僕が4分の1、アメリカの血も入っているので、僕が言える立場ではない」としながらも、   「(基地と)共存していくことが唯一、争いもなく街が栄えていく方法の1つではないかと思う」と述べた。
    ーーーーー
    U.S.A!U.S.A!これぞ本当の平和主義者!   そもそも米軍基地反対派の主な主張である「沖縄市民は米軍に苦しめられている!」が本当なら、米軍基地の近所に人が住んだりしないっての(笑)

  58. 外国人は黙ってろ!

  59. ブライアンもQUEENも好きだが敢えて言おう。

    当事国でもないくせに日本の問題に首突っ込むな!
    外人はすっこんでろ!!

  60. ちゃんとした知識も無いまま発言すると
    自らの低脳アピールにしかならないという見本だね
    一般常識のある脳細胞持ってたら、こんなお花畑な発言できない筈だし

  61. 有名人なんだから自分の発言の影響を考えて発言しないとね
    双方の意見をこのように聞いたが自分はこう思うと言うべきじゃないかな
    環境問題と耳にして疑似餌に食らいつく魚のような反応はいただけない

  62. わざわざブライアンメイが日本の基地移設問題に口出しする理由が分からん

  63. あそこ美しい珊瑚なんてないんだが

  64. この方、世界中の色々な自然保護活動に参加してるみたいだな。
    今回もサンゴ礁の保護しか眼中にないみたいだから他の問題は知らないんだろうな。

  65. サンゴ礁を守る と言うのなら
    日本近海で大規模なサンゴ密漁してたり
    南沙でサンゴ礁を埋め立てたりしてる
    中国への批判もしなきゃ。

  66. そりゃイギリス人には普天間の危険性なんかどうでも良いわよね
    空港の綺麗な埋め立ても関心ないだろう
    つか沖縄本島の周囲ってほとんど埋め立てじゃん

  67. 普天間の住人・子供や学校を危険に晒し続けろよというのか?
    おかしな連中の口車に乗ってしまったか… よくわからず騙された?
    スパイ防止法を 早く作って欲しい。

  68. 何にも知らない外国人が日本の内政に干渉するな!(シナ、朝鮮人も同じ)

  69. 他国の防衛問題に口を挟む行為は如何なものかと思いますよ。
    というか、南沙諸島のサンゴ礁はどうでも良いのですか?

  70. >>8
    ブライアン・メイ「辺野古のサンゴ礁を守るんだ!」
    日本国民「那覇空港の珊瑚は・・?」
    ブライアン・メイ「な・・な那覇空港?何それ?」

    どうせ突っ込んだらこの位の認識しかないんでしょ。
    目に付いたトピックスを騒ぐだけ騒ぎ立てて中身を理解してないってのは、アッチ界隈の典型だね。どっかの村本と一緒だわ

  71. さすがは英帝、支那をしっかり押さえてんな

  72. 外国人の政治活動は入国禁止の措置が取られる場合もあるが大丈夫なのか?
    過去に判例もある

  73. 美しい珊瑚礁の南シナ海を埋め立てて基地作った中国と、穏やかで美しい、漁民の生活の糧であった浦安沖の東京湾を埋め立てて、東京ディズニーランドを作った事にも抗議して下さい。

  74. 珊瑚の養殖業者に寄付やクラウドファンディングして辺野古周辺に新しいサンゴ礁を作れば良くないか?
    日本政府がその費用出すとかでもいいじゃん。
    赤珊瑚の窃盗の時はなんで騒がなかったの??

  75. サンゴ泥棒してるシナに・・・と思ったけど言われ尽くされてるなw
    ボヘミアン・ラプソディーは良かったよ。映画として。
    きれいな部分だけ上手に見せてる。

  76. 映画がヒットしたこのタイミングでこの発言。誰の入れ知恵なんだか。
    日本の政治に無責任に口を出すべきではないでしょ。日本国民を馬鹿にしないでもらいたい。

  77. どなたか、英語で反論お願いいたします。
    アジアの歴史も知らない。ただのエゲレス人が、無責任な事をいうなと。

    そもそも、沖縄に基地が出来たのは、あんたらヨーロッパ人が、500年前にアジアを侵略してきて、日本が150年前に必死でそれを食い止めたけど、結局、アメリカによって撃沈されたのが歴史の真実。
    下手な正義感で、他所の国の事に首を突っ込むのは止めて頂きたい。

  78. 言ってもいいんだぜ。
    「日本の珊瑚を荒らし回った中国を滅ぼそう」
    ってな!
    おら言えよ偽善者ァ!

  79. 日本の事に口挟まなくっていいから、ハンドメイドギターでギターオーケストレイションでもやってろ。

  80. むしろ中国が出張ってきたらサンゴはピンチなんだがな

  81. 中国の埋め立てには、動かないで

    日本の埋め立てには、反対運動する奴ら

  82. 歌だけ歌ってろ。

  83. イギリスにも中二病ってあるんだなぁ。

  84. 早速日共が政治利用してたで

  85. いちおうブライアンメイのアカウントに日本の安全保障の問題だから口出すなと返信した

  86. 基地問題は本当に左翼に都合よく使われてるよな。現地の住民が守るべき同胞である以上、政府や他の地域の日本人は「もういい!勝手にしろ!」とは言えないんだから。闘争がもはや生きる糧となっている理屈が通じない左翼達にどう対処すればいいのだろうか。

  87. 辺野古に基地作らんと日本無くなって
    中国に珊瑚など自然を壊滅させられるぞと教えてやれ

  88. つうか、こいつイギリス人だ

  89. >>87
    しかも大半は地元の人間じゃないっていう。
    簡体字とハングルの幟が立ち並び関西弁が飛び交う現状を見ると、地元の一般人が一番の被害者だもんな。

  90. >美しいサンゴ礁とかけがえのないエコシステムを守ろう

    ふーん。じゃあ聞くが、那覇空港はじめ観光インフラ整備を名目に海が埋め立てられている件については何故一切批判しないんだい?ご高説()も結構だが、程々にな。

  91. フレディとその他のその他が言ってもねぇ(笑)

  92. なんでそこに移設したいのか
    この問題の根本を知らない部外者が発言してしまったってだけ

    知名度や影響力あるんだから有名人はこういうのに首を突っ込まないでくれ…
    アホな奴らが更に声がデカくなる…

  93. ブライアンは国境撤廃賛成の人なのよ。TVでいってるのを見たよ。
    だから国防のためとか、中国が尖閣と沖縄を狙ってるとかどうでも良いんだろう。
    ナチュラリストとかヴィーガンてやっぱり頭おかしい。

  94. 野党が利用してますね。本人の意図はともかく、日本では立派な活動家とみなされるでしょう。

  95. 空港にも文句言うなら本物

  96. イギリスの団塊の世代だよ、ロジャー・テイラーといい……
    日本ツアー(82)では日本人スタッフを一切舞台上に上げなかったと
    ツアースタッフやってた知り合いから聞いて、とっくの昔に覚めたわ。

  97. 自然保護というキーワードで脊髄反射してるだけだな。
    放っておくべき。

  98. 外人が俺んとこの国に口出しするなっつのはなぁ、そしたら(ry
    書くと水田杉脈はスレ違いやんけってツッコまれると何も言えねぇ

    管理人もイギリスのEU離脱後に新基地建設する記事も一緒にうpしとけば、ちょっと違う流れになったかもね。英語でコメしてきた人もいたみたいだからhttps://this.kiji.is/453363590423676001
    口出しするな、他にも空港があるぞ、+お前のとこもやっとるやんけも入れたほうが良かったな。

  99. 連投ゴメン管理人101消しとって

  100. ※24だけど、訂正と補足です

    ブライアンが長年親しくしている女性記者はAP通信の陰山優理。
    2016年の来日直後にブライアンが言ってたのは慰安婦の事でなくて、イルカ漁のことだったみたい。ごめんなさい。
    コメントを出した時、二人がハグしてる画像をアップしてたんだけど今はちょっと見当たらない。もっとよく探せばあるかも?

    陰山優理は「日本軍は朝鮮出身の女性にセックスを強要した」とか、「慰安婦の殆んどが朝鮮半島出身者だった」とか、欧米紙で日本に対する偏見をあおってきた女性記者。

    せっかく映画のヒットでファンの心が温まってきたと思ったら、、、。
    おそらくロジャーも同じ考えだろう。
    残念だ。

  101. ロッカーなんてこんなもんだろ。
    サンゴを守れってやるんなら、小笠原・伊豆諸島のサンゴを根こそぎ
    奪っていった中国強盗漁船団に言って欲しかった。

  102. 才能が枯渇したアーティストは、環境問題なんかに顔突っ込むから。
    一寸前のスティングとかねw

  103. ブライアンに理解してもらえなくても、仕方がないと諦めよう。

  104. 周りが言わせてるのかわからんが専門以外のことを話すときは注意が要る。

  105. ボヘミアンラプソディー 特需終了のお知らせ
    こちとら元から興味なかったけど

  106. ※103
    影山優理だぞ

  107. イギリス言うても、ショウビズ界は893のステマ。世界共通やし。
    特に日本は米国というより芸術諸々、英に近い仏にマネロン出来るシステムになってるんですよね。
    革命はフランス。NWOはスウェーデン。そういうこっちゃ。
    クィーンにしろABBAにしろ、パヨクNWO脳のアイコンだよ。
    結果はいつも通り検討で終了してるじゃん、こんなの。

  108. ロバート=ロベルト=スペインポルトガル系のお名前。宮城出身かな?w
    確かハワイ日系でアラート誤報した奴クビになったよね。
    いい加減にしといた方がいんじゃないの?
    ハワイにいてその認知なのには呆れるね。

  109. ジョンレノンもアレでしたし

  110. 芸術関連で名を成した人物って、
    それ以外の分野では一般人以下の見識しか無い場合が多いからなw
    『またアホが利用されてるw』くらいにしか思わん

  111. 確かに無知で世間知らずのアホだが、発言には拡散力というか宣伝力あるしなー
    高校の同級生とか大学のゼミ仲間のクイーンオタの連中はこいつのこの発言で涙流さんばかりに感動して
    「日本人の私達が日本の問題を知らなくてどうする!署名しなきゃ!ブライアンありがとう!」ってツイッターやフェイスブックでさわいどるぞ
    ボヘミアンラプソディーの映画でかつてのクイーン熱がよみがえってきたみたいで、高校の同級生からは今度の連休に街頭での署名活動やろうぜ的なメールが回って来た
    無視しとるが、頭が痛いよ

  112. ※109
    ご指摘ありがとう。影山でした。

    ※114
    ブライアンのインスタでも日本人が「同意する」「ありがとう」を連発してる。ショックだ。
    昔クイーンファンがキ○害扱いされてた頃を思い出さずにはいられない。
    何でこうなっちゃうんだろう。

  113. 対案を持たずに反対だけを主張する沖縄県外の人間を見ても、じゃあどうしたいんや?って思うのに、異国民のあんたはどうしたいの?
    こいういう事言うのは地元民だけにしてほしい。

  114. ブライアンの扇動で本当に辺野古移転が中止になってしまったらどうなるんだろう。
    辛い。

  115. つーかイギリスの人間にだけはこのジャンルで文句言われたくないわなw

  116. シーシェパードやパヨクの仲間なのかしらん。

  117. Queenはずっと親日派と言われていたけど、フレディが亡くなった後はそうでもなかった。
    コンサート会場にやって来るファンの音感のなさにも辟易してたのかも。
    日本のファンは「手を取り合って」を金切り声で絶叫して、名曲を台無しにしちゃうしな。
    2016年の来日コンサートなんて舞台上にVIP席なんか作っちゃって超カッコ悪かったし、カネ稼げれば何でも良いのかよ。
    映画はチャイナマネーで製作したようなもんなんだろう。
    あの派手な宣伝、全マスコミを挙げての応援、チャイナで間違いない。

    誰も来ないところで吐き出し。
    少し楽になった。

  118. ※120
    クイーン単独インタビュー【後編】ブライアン・メイさん12月27日 NHK抜粋
    (記者)日本について質問させてください。クイーンは私たちの国と長く、良好な関係を築いてきました。武道館でのライブがバンドの転換点となったことはよく知られています。初来日の前、日本については何か聞かされていましたか?
    (ブライアン)ほとんど何も知らなかったんじゃないかな。月に行くような感じだったよ。日本の写真は見たことがあったけど、日本人に会ったことがあるかどうかすらわからない、とにかくイメージができないくらいだったんだ。何が起きるか予想もしていなかった。別の惑星みたいなものだったんだ。考えてみると、あの頃は国によって全然違ったよね。インターネットと国際化で、「異なる」すばらしさをいくぶんか失ってしまったと思う。恥ずべきことだと思うよ。日本に行ったとき、全てが違った。全ての色が異なり、全ての通りが異なり、街には英語表記なんてなく、ほとんどの人は英語なんて話せなかった。だから東京を歩いていて道に迷うということは、本当の迷子になるということだったんだ。あの頃は街に出るとき、ホテルの住所を書いた紙切れを持って行かなければならなかったよね。文化の違いにも驚いたよ。空港に着いたら何千人もの女の子が叫んでいたんだ。「ビートルズでもないのに、なんでこうなるの?何が起きてるんだ?」って思ったよ。そして初めて武道館で演奏したとき、突然巻き起こったような興奮とエネルギーのうねりにやられてしまって、僕らは全く新しい舞台に立たされた感じだった。その環境で僕らはこれまでとは違う人間になった。異常なパワーだったよ。とにかく理解できなかった。

  119. ※120
    ファンたちは美しい木や紙でできたおもちゃや人形、日本刀をくれて、僕らはあっという間にこのすばらしい異文化に魅せられてしまった。そしてみんな優しかったよ。イギリス人はよそよそしくて冷たい傾向があるんだけど、日本の人たちは初対面でもあたたかく優しく、僕らに会って喜んでくれた。忘れることのない、信じられないような体験だった。それ以降、日本に行くたび同じ気持ちになるんだ。またその気持ちがわき起こってくるのがわかる。日本を去るときはいつも大変で、とても深い関係を作ったような気持ちにさせてくれて、ホテルを出るときも、空港でも、とにかく心が張り裂けそうになるんだ。だから日本を去るときは本当に大切なものを奪われるようで、泣きたくなる。日本との関係は特別だよ。また行きたくてしかたがない。親しい友人の(女優の)ケリー・エリスが日本に行くって言うから、いくつか情報を教えてあげようと思うんだけど、何も言わないのがいちばんだろうね。行けばすべてわかるから。
    クイーンは2011年の東日本大震災のあと、複数のアーティストと共に復興支援を目的としたアルバム「SONGS FOR JAPAN」に楽曲「手をとりあって」を提供した。
    (記者)2011年の東日本大震災では復興支援アルバムにも参加しましたよね。感謝しています。
    (ブライアン)僕らは本当に日本のことを思っているんだ。ある種の責任感みたいな気持ちがある。僕らの世代からすると不思議なことで、親の世代は日本と戦争で敵対関係にあったわけだよね。初めて日本に行ったとき父親は「日本に行ったんだって?大丈夫なのか?」って言ってたのを覚えてるよ。父親にとっては人生の大半がそういう争いに関わっていたわけで、複雑な気分だったに違いない。

  120. ※120
    それで僕が日本でもらったプレゼントを見せたり、観客の声を聴かせたりしたら、彼の意見が変わってきて、日本がどれだけすばらしかったのかを理解してくれたんだ。僕らの世代にとって、それは日本との新しい関係を作っていくことで、大切なことだった。僕は国際主義者で、今世界で起きていること-ナショナリズムが再び生まれていることや、その影響を心底嫌悪している。イギリスがヨーロッパから出て行くという考えも大嫌いだ。後戻りだと思っている。僕は壁ではなく橋を作りたい。だからアメリカで起きていることも嫌いだ。だから僕はこれが世界にとって一過性のものに過ぎないことを願っているし、これを乗り切れば、世界を一つの惑星にする作業に戻ることができると思っているよ。世界のあちこちのコミュニティーが人類として一緒になる。それがすべてさ。
    (記者)アルバムに収録された日本語の曲「手をとりあって」は震災当時よりもずいぶん前に作られた曲ですが、人々を再び前向きにさせる力があります。曲はどのようにしてできたのでしょうか?はじめから日本語で歌うことを念頭に作ったのですか?
    (ブライアン)曲の誕生というのはいつも複雑で、はっきり説明するのが難しい。でも一気に降りてきたんだ。僕には、自分たちが日本との間に感じている絆を表現する曲を作りたいという思いがあって、まずおおまかな英語の歌詞のアイデアが浮かんで、サビの部分の歌詞はかなり早くできた。そして当時通訳をしてくれていたすてきな女性、鯨岡ちかさんが一緒にいるときに、日本語の歌詞をつけてみたいと持ちかけてみたら、すぐにできると返事があったんだ。感謝してもしきれないよ。そして彼女にひとつひとつの音節を追いながら言葉がどんな意味を持つか教えてもらった。

  121. ※120
    だから日本語のサビの歌詞をつくるのにはかなり時間をかけた。それ以外の部分はそれに加えていったんだ。サビは曲の核となる部分で、日本語と英語でできている。メロディはどこからきたのかわからない。メロディがふっと思いつけばラッキーだし、そのまま忘れてしまえば…謎めいた作業なんだ。でも作業をしているときは、とても充実した気分だった。そして帰国してレコーディングをしたんだ。曲の中に「それぞれに同じ月は輝き、同じ風が吹く」って言う歌詞があるんだけど、それは僕らは外を向いているんだけど、同じ宇宙を見つめている、同じ人間なんだということを言い表している。永遠につながるという考え方にとてもはっとさせられたんだ。もちろんファンのことを言っているんだけど、日本でのひとつひとつの出会いのことも指している。ぼくにとってとても大切だからね。そして宇宙のことも指している。歌にはいくつもの異なる層があると思っていて、それに気付いていなかったとしても歌詞を書くと、いくつもの層が生まれる。日本の人たちが困難な状態にあったとき、何らかの影響を与えられたのであればうれしいよ。
    (記者)日本を訪れるときに、必ず行く場所や、やることはありますか?
    (ブライアン)そうだね。過去の出来事をあらためて振り返るのが好きで、あの小さなマーケットはなんて言うんだっけ?アサクサ?あの場所は気に入っていて、子どもがまだ小さかった頃に連れて行ったんだ。クイーンの3Dブックにもジミーのそのときの写真がある。今はもう40歳だけどね。ジミーが鈴の様々な色や輝きを見つめている写真で、そのときのことを改めて思い出したくてよくあの場所に戻るんだ。日本庭園も好きだから京都には庭園を観に行く。東京にも美しい庭園がある、とても落ち着くホテルがあるんだけど、どこだとは言わない方がいいね。

  122. ※120
    ほかにどうかな。どちらかというと、場所がどうということより、その雰囲気だったり、人に会ったりするのが好きなんだ。昔と違って、いまだと人々は僕らをスターのように扱うけど、初めてのときは違って、一般の人とふれあうことができた。いまは事情が変わったから世界のどこであれ街にでるのは難しくなったよ。有名になったことはすばらしいことなんだけど、人とのふれあいが難しくなったのは厳しいよね。初めての来日の時は、コンサートではみんな叫んだり大声を上げたりしていたけど、街に出れば普通に人に会えて、やり取りができて最高だった。今は難しくなったけど、僕はそんな普通のやり取りを求めているんだ。食べ物も好きだし、雰囲気も好きだし…僕は日本人の考え方が好きだ。日本人と出会うとその人が示してくれる敬意がすぐに伝わるんだ、そういう文化的な部分が大好き。人と人の接し方は国によってそれぞれだと思うけど、日本は敬意を示すところから始まるよね。まずお辞儀をしたり、すこし相手よりへりくだった態度をとったり、そういうのは人間関係を始めるうえで、うっとりするくらいすてきな方法だと思う。とても健全だしね。とにかく全部、好きなんだ。
    (記者)最後に、日本のファンにメッセージをお願いできますか?
    (ブライアン)コンニチハ、やあ日本のみんな、日本のファンの人たち、日本の友人たち。ブライアンだ。僕も、みんなも、映画「ボヘミアン・ラプソディ」がみんなの心をつかんだと聞いて本当にうれしいよ。何回も観てくれているなんて、僕たちにとってとても大きな意味を持つし、僕たちと日本のつながりはさらに強くなるね。みんな大好きだし、近いうちにまた日本に行きたいな。だから「もし僕らが生きながらえていたら」-母さんの口癖だったんだけど-、また会おう。神のご加護を。(投げキッス)

  123. ※120
    クイーン単独インタビュー【前編】ロジャー・テイラーさん12月26日抜粋
    (記者)映画が日本で公開され、改めて日本ではクイーンが日本のことが好きなバンドという側面も注目されています。クイーンは日本のファンが最初に見いだしたんだ、と言う人もいますが、正確にはどうでしょうか?
    (ロジャー)ちょっと複雑なんだ。僕らはイギリスで少し人気で、アメリカでも少し人気だった。でも日本に行ったら、大人気だった。日本は最初にクイーンに夢中になってくれた国なんだ。初めて羽田に着いたときのことは忘れられない。ツアーはまるで夢みたいだった。僕たちは日本の文化が大好きになった。フレディはとくにとりつかれていたね。ショッピングのためだけに東京に2週間も行ってしまうんだ。
    (記者)これまでに何度日本を訪問しましたか? 日本に来たときに必ず行く場所などはあるのでしょうか。
    (ロジャー)日本でやったあるツアーでは、あちこちに行ったよ。あれは、カナザワ?海沿いの町だよね? そこにも行ったし、いろいろな町を訪れた。東京と大阪だけで公演ということも少なくなかった。僕のヒーローでもある、ジョニ・ミッチェル、ボブ・ディランと一緒にコンサートをしたこともあった。大阪の郊外にある大きなお寺で、YOSHIKIと演奏したよ。
    (記者)最後に、日本のファンにメッセージをお願いします。
    (ロジャー)どんな世代であろうと、クイーンが好きな人たちに感謝したいし、うれしく思っている。日本とはすばらしい歴史があるからね。日本はわれわれに多くのものを与えてくれたし、僕たちが日本の皆さんに喜びと、もしかしたら、時には感動の涙も提供できたのであれば本当にうれしいよ。ありがとう!

タイトルとURLをコピーしました