RSS
 
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

おすすめ記事

スポンサーリンク

おすすめ記事

スポンサーリンク
日本 米国

【虎ノ門ニュース】東条英機が日系アメリカ人2世に宛てた手紙「君達はアメリカ人。君達の国に忠誠を誓うべき」“日系人部隊442連隊”特集(動画)

56
: 動画 2019/03/20
スクリーンショット 2019-03-22 3.37.36

https://twitter.com/take_off_dress/status/1107949390948253697
DAPPI ‏ @take_off_dress
ミノル・トウカイ「戦争直前に総理だった東条英機から『君達は日系2世でアメリカ人。君達の国に忠誠を誓うべき』と手紙が学校に届き驚いた。これが武士道」

人気ブログランキング

《おすすめ記事》

【参考】

【フル】

: Twitterの反応 2019/03/00

これ、野村吉三郎(当時練習艦隊司令官)がアメリカに寄稿した時、日系二世に「日米戦わばどちらにつけばいいのか」と聞かれた野村が


「君たちの祖国は日本だがすでに米国人、母国のために忠誠を尽くすべきである。それが武士道の正しい使い方だ」


と返答しています。なんだか似てますね。
*参考リンク

: Twitterの反応 2019/03/00

東条英機さんをあまり高く評価する側ではありませんが、ユダヤ人救出とともに、高く評価すべきことだと思います。

: Twitterの反応 2019/03/00

私達日本人も、「武士道」精神を忘れないようにしなければいけませんね。

スポンサーリンク




《おすすめ記事》

: Twitterの反応 2019/03/00

これが本来の移民をする時の心構えだと思います❗
: Twitterの反応 2019/03/00

有名な話しですがWW2中米国で1番勲章を貰ったのは日系人部隊でした。当時日系人は米国籍を取得している米国人なのに強制収容所に入れられました、だからこそ日系米国人の部隊は死を覚悟の上で死にものぐるいで戦い祖国への忠誠を血を流す事で証明しようとしたのです。
: Twitterの反応 2019/03/00

今日虎の門ニュースでこのVTRを見て感動しました。時代に翻弄されながらもまた差別を受けながらも日本人としての誇りを持ちながら、アメリカで生き抜いた先人達に感服致しました。子供達にこういう事を教えて欲しい。
※下記注意書きに則ったコメントをお願いいたします
場合によっては削除させて頂くこともございますので、予め御了承ください

442日系部隊 アメリカ史上最強の陸軍 WAC-D632[DVD]

新品価格
¥3,085から
(2019/3/22 03:52時点)

スポンサーリンク




《おすすめ記事》

コメント一覧

  1. この姿勢が朝鮮や中国に無いのだ

  2. 日系人部隊がアメリカで認められる為に、他のどの部隊よりも戦死者を出しながら他のどの部隊よりも勇敢に戦って結果を残したことが、その後の日本人移民の評価につながってる部分もあるし、本来移民するならこれぐらい忠誠心が無ければいけないと思う。

  3. 日系人を利用する鬼畜米英

  4. 三国人には理解できねえだろ

  5. 国を愛し、国に忠誠を誓うなら立派な国民だと思うよ。
    どちらも無い奴がこの国に紛れて日本人のふりをして暴れてるけど。

  6. 日本人は三国人とは感性がかけ離れている、今後暫くは連中との融和はムリだろうな。いや、永遠にムリで良い。

  7. こういう精神性は我々子孫がもっと広めないとダメだね
    いまの日本人はダメダメだと思うけど、昔の日本人を罪人扱いするのは許せない

  8. 教育内容に一切干渉するなとうるさいくせに補助金よこせと暴れたり、帰化したのに“日本人ではない”とか言ってるから嫌われるんだよ

  9. これ昨日見てて本当に感動した。

  10. 東条英機の手紙の事を知って思い出した。昔々のドラマでアメリカに移民した兄と日本に残った弟がお互い軍人になって戦うドラマがあったんだよな。最後は兄が東京裁判で〜みたいな話なんだけど知っている人いないかな。

  11. 朝鮮は国民を捨ててトップが逃げ出してるじゃん。

  12. あのとなりの国は詐欺ばっかりだ。
    いささか嫌になる。

  13. 良い話やね。日本人の武士道精神はもっと評価されるべき。

  14. 子どもの頃こういうもんだと思ってたから帰化した人はみんな日本が好きなんだと思ってた
    祖国に帰らんくらい日本が好きなら帰化すればいいじゃんとか今考えたらとんでもないお花畑だったわ

  15. 故ダニエル・イノウエ議員も元隊員として出てくるんだよね

  16. この頃の日本人はカッコいいよなあ

  17. 日本と戦争してる国が現地の日系人を集めたのが米軍日系人部隊

    日本と戦争してる国が現地の日系人(朝鮮系)を集めたのが光復軍

  18. 日系442連隊については米陸軍では必ず学習する必須科目になってるらしいね頑張ってくれた先祖に対して感謝の念で一杯だ

  19. ※17
    なに言ってるんだこの馬鹿

  20. >>14
    いや、それが普通であいつらがおかしいだけだろ

  21. 亡八のヤクザでも一宿一飯の恩は守る 下層の日本人でも世話になったら恩を返す事は知っている

  22. 正直強い敵よりも裏切るかもしれない味方の方が危険だろ

  23. >>10
    原作 山崎豊子『二つの祖国』
    NHK大河ドラマ『山河燃ゆ』

  24. >>17
    ファンタジーの世界で自慰を続けるからこそ、道徳的に劣った今の姿があるのでしょうね。
    お可哀想に。

  25. ほんとにこれ見て泣きました。
    米国の日本人差別も本当に酷かったしそれでも命を懸けて
    米国を守り日本と戦った彼らのことを本当に尊敬します。

  26. >>21
    犬だって一度世話になったらちゃんとなつく
    鶴だって助けた恩を返す
    なのにアイツらときたら・・・

  27. 正論だし、かっこいいとは思うけれど、もし仮に今アメリカと戦争になったとしたら米国籍になった著名人(青色LEDの中村さんとか)が兵器開発に協力してたら「裏切者〜」と思わずにいれる自信はない。
    というか、この人たちがまっ先に言いそうな気が…

  28. 日本人に生まれて親に感謝します。
    日本人のDNAに異変が生じない事を祈りたい。
    日本人の誇りと愛国心を土足で踏みにじる左翼は絶対に負けたくない。

  29. >>27
    それは違うでしょ。
    引き留められなかった我々の方が悪い。それこそ自己責任というものです。

    アメリカ人になった日系人はアメリカのために全力で忠誠を尽くすべきだし、韓国人になった日系人は韓国のために全力で忠誠を尽くすべき。
    北朝鮮や中国も同様ですよ。

    そして彼等のやった事は彼等の現在の祖国が責任を取るべきだ。
    北朝鮮人になった日系人が拉致犯罪をやらかしたのなら、その罪は北朝鮮にある、元日本人だったかどうかは関係ないのです。

  30. >>11
    何しろ、国家破産で欧米列強の借金奴隷に挑戦王室以下全国民が堕ちるよりは
    日本国に併合してくれ!ついでに返せない借金も肩代わりして❤️などと破廉恥極まる申し入れしたのが
    あそこの国王だったからな。

  31. >>1
    アラブやアフリカ諸国も同様。
    これを明言できる国は日本くらいしかない。

  32. 442連隊の話は 望月三起也の漫画で読みました。

  33. 歴史のねつ造はやめてくれ

  34. いい話だとは思うけど、東條英機だけは美化してはいけないと思うんだ

  35. >>37
    なぜ?
    A級戦犯だから?
    悪い所は悪いと批判すべきだし、良い所は良い、と評価すべきだと思うけどね。

  36. 私は帰化人だけど、日本に迷惑にならない様に、日本人として恥ずかしくない行いをしていこうと常に思っています。心の底から日本人でありたいと思います。そして日本人であることに誇りと感謝を持ち続けていきます。

  37. 東郷さんてアメリカによって悪人に仕立て上げられているけど
    実際は本当に日本人らしい人格者だったようだね。
    でも日本人はそこに付け込まれるから気を付けような。

  38. >>10
    >>23
    テレ東で今週土日ゴールデンタイムでドラマ放送するぞ
    >テレビ東京開局55周年特別企画 ドラマスペシャル 「二つの祖国」|主演:小栗旬|テレビ東京
    >ttps://www.tv-tokyo.co.jp/futatsunosokoku/

    予告
    >ドラマスペシャル 「二つの祖国」特報②【テレビ東京開局55周年特別企画】
    >ttps://www.youtube.com/watch?v=VzDzBYwt0tA

  39. 猫ひろしに言い聞かせたいわ

  40. >>23
    子供の頃親が観ていた横で、意味も分からずなんとなく見ていた。ストーリーは覚えてないけど、生粋のアメリカ人から「お前は日本人だろ。」となじられた主人公が「確かに私には日本の血が流れている。だが君が生まれるよりずっと前からアメリカと言う国を愛している。」と言い返すシーンがぼんやりと記憶にある。
    ウルトラマンや仮面ライダーのようなヒーローもの以外で、初めてカッコいいと感じたドラマかもしれない。

  41. >>36
    ホントだよな!
    ファンタジー史感でホルホルするのなんて気持ち悪いよな!!
    でっち上げで被害者面して金を集る乞食とか最悪だよな!!!
    歴史を忘れた民族に未来は無いよな!!!!

  42. 蓮舫!
    聞いてるか?

  43. 戦う前から勝ち目のない戦争であったことは当の東條英機首相もわかっていたからね。当時の欧米帝国主義の常識を考えれば下手したら日本民族が根絶される可能性だってあったわけだし、日本人の血を絶やさないためという意味もあったのかも。

  44. >>4
    台湾人にはできるぞ

  45. ドイツ系やイタリア系は強制収容所にいれられなかったというから明白な人種差別だったんだよね
    けどそこで被害者面せず泣き言いわず、黙ってアメリカという「自分の国」に忠誠を示し続けた
    アメリカの士官が442連隊のある中隊を集めたら十数人しかいなくて叱り飛ばしたら「これで全部です」という答えが返ってきたという話は衝撃的だった…

    >>37
    美化する必要はないけど、歴史的事実を語ってはいけないことはないでしょ

  46. >>37
    良いも悪いもただの軍官僚が非常時の指導者になって責任をとっただけだ。

  47. >>23
    「山河燃ゆ」見てたわ
    日系アメリカ人の女性がたまたま広島(長崎だったかも)に来ていて被曝するんだよ
    彼女が病状が悪化していく中でのモノローグが良かった(手紙だったかも)
    私たちは毎日のようにアメリカ人としてアメリカを称え忠誠を誓って来たのに、今こうしてアメリカによって死にゆく…みたいなことを言ってたのが印象に残ってる

  48. んで、自分は豪華ホテルの戦艦ヤマトで特攻機見送ってたんだろ!
    武士道なんて語るな。

  49. >>4
    そもそも自分さえ良ければいいという生物
    支那の督戦隊しかりセウォル船長しかり

  50. >>39
    ありがとう。日本にいる人が貴方のような人ばかりなら良かったのにと思う。ルーツに誇りを持つのは良いことだけど、日本人としての誇りも同時に持ってほしいと思うのはわがままなのだろうかといつも思う。

  51. >>55
    半端に知ったかぶっても、恥をかくだけですよ?

  52. >>40
    東条大将はいわゆる潔癖・完璧主義者で軍官僚としては優秀だけど
    軍人としてはヨロシクナイ方だったのですよ。
    武力対決のない時代に、現・自衛隊背広組のトップならば史上最高
    の評価を受けれる方でしょうが。

  53. >百田尚樹「日本にいる在日3~5世は反日をやめて」
    元々武士道とは関係ない在日に、武士道云々は滑稽すぎるから。
    むしろ日本人を自称するのは止めろが妥当。

  54. もっともっともっと広めて欲しい戦勝国側に打ち消された真実を!
    もっともっともっとかき消された戦勝国の歴史に塗りつぶされてる事実を!

  55. えらいコメント荒れて消されてるなw

    日系部隊は有名だけど、日本人として生まれイギリス軍としてフランス軍として戦った日本人もその昔は居るんだよねぇ

    ちな、大和から特攻機見送れんやろ
    知覧からやろが

  56. 戦前の謀略の時代にペーパーテスト秀才では、対応できなかったが、ブックスマートを有能と勘違いした日本の悲劇であった。

タイトルとURLをコピーしました