RSS
 
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

おすすめ記事

スポンサーリンク

おすすめ記事

スポンサーリンク
日本 韓国

【WTO最終審】日本、韓国に事実上敗訴 福島など8県産水産物禁輸 1審判断を覆す

105
1: プラチナカムイ ★ 2019/04/12(金) 01:02:11.34 ID:wxNLtmYs9

世界貿易機関(WTO)の紛争処理の「2審」に当たる上級委員会は11日、韓国による福島など8県産の水産物輸入禁止措置を不当とした「1審」の紛争処理小委員会(パネル)の判断を破棄した。日本は事実上、敗訴となった。 

 パネルは昨年2月、禁輸を「不当な差別だ」とする日本勝訴の判断を示した。今回はこの1審判断を覆したことになる。

 WTOの紛争処理は2審制のため「最終審」の判断となる。

以下略

スクリーンショット 2019-04-12 2.34.25

2019.4.12 00:49
https://www.sankei.com/world/news/190412/wor1904120002-n1.html

人気ブログランキング

《おすすめ記事》

383: 名無しさん@1周年 2019/04/12(金) 02:13:02.74 ID:VfHfrOFT0
韓国の水産物禁輸、日本が異例の逆転敗訴 WTO上級委 
https://www.asahi.com/articles/ASM4C7X2LM4CULFA02Z.html 
> 勝訴を追い風にほかの国・地域にも輸入規制の緩和を求める予定だった日本の戦略が狂う可能性が高い。 

韓国を含めて23か国が減税でも輸入規制してるんだってさ 
日本外交の完全敗北

239: 名無しさん@1周年 2019/04/12(金) 01:55:15.17 ID:lIPou/yc0

ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190411-00000071-kyodonews-bus_all
>上級委は、パネルの判断はWTOの検疫関連協定の解釈に誤りがあると指摘。
>韓国の措置について「必要以上に貿易制限的」としたり、日本を不公正に差別したりしたものとはいえないとした。
>また、韓国政府が消費者保護のためにどのような措置を取れば適切かは判断できないとし、食品で許容できる放射線レベルなど安全性の問題でも見解を示さないとした。 

これだと科学的な根拠なくても輸入禁止できるようになるな
感情を元に輸入禁止するのを許すようになったらWTOは存在価値無いじゃん

これ放射能関連以外でも通用するから、やろうと思ったらバンバン規制できるわ

270: 名無しさん@1周年 2019/04/12(金) 01:59:01.18 ID:IfZipSvy0

>>239
だから、国際問題化するから、直言しなかっただけ。
暗に、放射能の危険性という主張を認めただけ。

スポンサーリンク




《おすすめ記事》

298: 名無しさん@1周年 2019/04/12(金) 02:02:42.34 ID:smkQVxvi0

これ裁判する必要あったのか?
仮に勝っても「放射能で汚染されてるから輸入したくない」って言ってる連中に売りつけられないだろうに
327: 名無しさん@1周年 2019/04/12(金) 02:05:27.73 ID:fSt2yC0q0

>>298
あった
もし勝てたら
「福島産は安全という国際評価が得られる」
「韓国に対して禁輸してる部分に対する制裁カードが1枚手に入る」
実は韓国が買うかどうかはどうでもいい問題
387: 名無しさん@1周年 2019/04/12(金) 02:13:21.20 ID:Kne9qki10

>>327
ただ、勝ったとして、不買運動とか例のろうそくとかでごねるだけでしょ
そうすると、裁判で勝ってもむしろ変な方向に行く。
今問題ない地方のものまで輸出できなくなるとか。
アメリカの牛でそういう感じだったけど、放射性物質のほうが根が深い。
全数検査すれば別だけど。

そうすると、裁判で勝っても実質負け、と言う状態が関の山。
つまり、勝ち、はあり得ない状況。

どうして提訴したのかは、提訴を決断した人(恐らく政治家)に聞くしかないけど。

412: 名無しさん@1周年 2019/04/12(金) 02:15:27.62 ID:VfHfrOFT0

>>387
韓国以外にも輸入制限してる国が20ヵ国以上あって、WTOのお墨付きをもらって他国にも解除してもらうのが
日本の戦略だった それが完全に破綻した

319: 名無しさん@1周年 2019/04/12(金) 02:04:32.26 ID:OAQffS6o0

WTOだって思い込みや感情で結論出してないでしょ
危ないって世界的に認定されたってことだよね
333: 名無しさん@1周年 2019/04/12(金) 02:06:13.59 ID:7eK56zbx0

>>319
実際に食品が危ないかどうかはWTOは判断してないでしょ。
あくまで輸入禁止の是非を判断しただけ。
82: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/12(金) 02:32:56.75 ID:vEOFm+j4

韓国メディアを含め予想できたところはないのではないか。

25: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/04/12(金) 01:57:09.79 ID:jRlvyJVo

これは・・・・・・・・・・あかん

6: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] 2019/04/12(金) 02:24:09.14 ID:/Kq0bCP20

控訴できるんてしょ?
25: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2019/04/12(金) 02:33:31.04 ID:JAZ5Ngzb0

>>6
2審制なので最高裁みたいなもん
控訴は無理
30: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2019/04/12(金) 02:37:27.62 ID:JAZ5Ngzb0

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43651130S9A410C1MM8000/
> 農林水産省によると、一時は最大54カ国・地域にのぼり、今年3月時点でもアジアを中心に23カ国・地域が規制を続けている。 

問題はこっち
他の国にもお墨付きを与えることになってしまった

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1555003146/

引用元: http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1555000955/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1554998531/

スポンサーリンク




《おすすめ記事》

《人気記事》



コメント一覧

  1. これこそ安倍政権の失態じゃねえか

  2. 実際福島産とか食いたくねえしなあ

  3. これは痛い……

  4. こんな恨国国民情緒で輸入規制してもいいという裁定をWTOが出したなら
    日本も恨国産品を「大腸菌汚染」を理由に全部締め出せ
    WTOにこんな裁定を出したことを後悔させる必要がある
    泥沼になるまで徹底的にもめるべし
    蛇の道は蛇、恨国人相手には恨国人相手のやり方のみが効果を上げる

  5. WTOは科学的な判断基準は示さないし、その辺は当事国で勝手にやってくれ(自由貿易の裁量だ)ってことだね。難癖で何でもありになるな。一応ルールがあってって前提で色々とやるアメリカがWTO軽視する理由がわかるな。

  6. WTOが無価値だと改めて認識させられたな

  7. WTOの存在意義ってあるの?
    根拠なくても禁輸していいって言ってるんだから。
    公正な貿易ルールが今日破壊されたね。

  8. なんか、福島産のものは検査が必要なもので、韓国の品物とは類似製品とは言えないから、自国の物を守るための規制じゃない、ということが書いてあった。

    そんで、日本はその事に難癖をつけたが、韓国のものと日本のものが類似製品だという有効な資料を提出しなかった。とも書いてあった。

  9. 日本悪者にしておけばいいってのが世界の共通事項ですし

  10. >韓国政府が消費者保護のためにどのような措置を取れば適切かは判断できない、
    >食品で許容できる放射線レベルなど安全性の問題でも(WTO上級委員会は)
    >見解を示さないとした。

    訳)韓国政府が考えてる意図は承知しないが、ダメだと言ってるからダメ。
      放射レベルがどうとかはこの際関係ない。

    すごいわ、脱会したら? 機能してないよ。ここ。

  11. いちゃもんって強いよね… 所詮そんなもんさ

  12. 馬鹿だねぇw
    こういうのハイそうですかと引き下がる訳がないでしょ
    ちゃんと別の部分で埋め合わせはするんだよ
    ちゃんと韓国には痛みを分かってもらわないとねw

  13. 他の国もしてるから韓国だけ差別って言うのは違うやろ
    って敗訴になった臭いな

  14. 日本政府は汚染の風評を一掃する意図でWTOに訴えたんだけど、WTOは科学的な視点で判断しないということだよな。もう根本から噛み合ってない。一審は科学的な基準で判断したようだけど、二審は韓国の難癖に科学的根拠があるかどうかなんて判断材料にしてないもんな。

  15. WTOもアホな前例作っちまったな下手すりゃ世界中でこの前例を盾に貿易戦争が起こるぞ

  16. 自国の利益が、科学的根拠の無い判決のせいで損なわれている。
    今回の判決を受けて、戦っていかないと駄目だろう。

    >>韓国の措置について「必要以上に貿易制限的」としたり、日本を不公正に差別したりしたものとはいえないとした。

    これ。細かい所を突っ込んでいくしかない。
    そもそもWTOの言う「必要以上」「不公正」ってなんやねん。

  17. WTOもIWCもユネスコも科学的根拠や事実資料はお構いなしだからな
    世界の方が狂ってるよ

  18. 韓国側の措置が適切か判断しないし、食品の安全性も判断しないって
    じゃあ、いったい何を判断して結論をだしたんだ?
    まぁ、韓国に関わるなの実例がまたひとつか

  19. ふーん。では大腸菌まみれの韓国産も輸入しなくて良いよね?

    あと、そもそも除染が終わったといっても
    すぐ農産物を作る必要はないと元々思ってた
    現地の農家さんには申し訳ないないけど
    海産物も同様
    除染後最低10年は様子みてもらいたいと個人的に思う

  20. 家も福島に親戚いるけど、福島産、買ってねーな。
    むしろ敬遠してるかも。
    口ではえらそーに言ってても、他の連中も実は・・・。

  21. >>2
    食いたくなければ食わなきゃ良い
    ただし、それを口外するな
    お前のやってるのは風説の流布というやつ

  22. >>10
    科学的な根拠が一切ないんだな

  23. >>22
    ないというか、いらないという結論だね。

  24. >>14
    科学的根拠は”福島産は検査が必要なくらいやばい”。

    これで、自国の安全な製品とは同一とみなせないので、同じような品目に対する差別にはならない、ってこと。

  25. >>16
    規定があって、「同じような製品なら同じように扱え」。

    韓国の主張が「福島産には検査が必要な時点で、韓国産とは明確に違う。よって同じように扱う必要はない」。

  26. >>18
    韓国が自国の同製品を守るために日本製を排除してるかの判断力。

    だけど、WTOは検査が必要な福島産はもはや同じ製品とは言えないって。

    まぁ、パネルの3人のうちの1人は同じく規制してるアメリカだからね。

  27. >>韓国の措置について「必要以上に貿易制限的」としたり、日本を不公正に差別したりしたものとはいえないとした。

    つまり、WTOは「一部地域に対しての禁輸は不公正ではない」と言っているのかな?
    WTOの言う【必要以上】【不公正】の定義、基準がよく分からない。
    彼らは、どの程度の禁輸処置で不公正とみるのか謎なんだが。

  28. >>20
    俺は気にしてないぞ。

  29. >>27
    不公正の定義は自国と他国の類似製品の扱いに違いがあること。

    今回は、その前の段階の、福島産のものを韓国産と類似製品と認めるかどうかのところで負けた。

    ↑にも書いてるけど、検査が必要な製品は、検査が必要ない韓国産とは別の製品だから、同じように扱わなくていいということ。

  30. >>WTOは検査が必要な福島産はもはや同じ製品とは言えない

    中国の情報通信系の製品は、スパイに使われていないか検査が必要である。
    よって中国製品は禁輸しても良し。

    こういうことか?

  31. 『検査が必要な製品を禁輸する事は不公正ではない。
     検査されて、製品が安全かどうか確かめられたかは考慮しない。』

    WTOが言っているのは、こういう認識でいいのか?

  32. WTOの論理で言ったら科学的根拠は無くても、感情論でいくらでも禁輸出来ることになっちゃうじゃん。
    はっきり言って不当判決も良いところだし、ロビー活動で負けたとしか考えられないな。

  33. 韓国は日本国内のパヨクと同じ放射脳だしな。
    科学的より感情で動く。WTOも同じレベル。

  34. まあ米国とfta(交渉中)、euとはepa、後tppを結んだ今、wtoに加盟する
    メリットもないでしょう。ハニトラで物が決まるくらいの組織なら
    脱退しましょう

  35. この判決はWTOの存在意義の自己否定としか思えないんだけどな。

  36. 正直国内ですら人情頼みのCMしかしてないだろ
    他地方では未だに避けられてるのが現状

    本当に安心安全ならちゃんと分かるようにアピールしないといけないし、
    「食べて応援!」なんて呑気な事言ってないで実際のデータを
    誰でも簡単に見られるように整備しないとだめでしょ。
    今まで日本は何やってたのって話。安心できるなら誰だって買ってくれるよ。

    他の確実に安全な産地と東北産の同じ商品があったなら、
    残念だけども安全な方が選ばれるのは仕方ないだろ…。

  37. 韓国は脳内で完結できりゃマンジョクなんだろ?

  38. >>2
    最近、近所のスーパーじゃそれしか棚に置いてないわ。店変えようと思う。

  39. これ政府が無能だろ。

  40. >>31
    そうだね。理由としては検査が必要な製品は検査が必要ない製品とは違うから。

  41. 福島県を含め8県は韓国を大嫌いになったな‼︎

  42. 23か国
    広い範囲の規制(4か国・地域):中国、香港、台湾、マカオ
    一部規制(4か国):韓国、シンガポール、アメリカ、フィリピン
    証明書必要(15か国・地域):インドネシア、仏領ポリネシア、エジプト、
    コンゴ民主共和国、モロッコ、EU、アイスランド、ノルウェー、スイス、
    リヒテンシュタイン、ブルネイ、アラブ首長国連邦、レバノン、ロシア、
    イスラエル

    輸入禁止運動の主体は、華僑ネットワークだろうか?
    それを都合よく現地民族が利用しているような、、、
    そもそもの事故から今回の敗訴まで、すべてがチャイナ工作の成果とみるべきでは?

  43. >>36
    安心できるならって言うけど、その根拠にしてた科学データを無視するんだから話にならない
    逆に検査もしてないのに無条件で安心してる方が俺は間抜けだと思うけどな。

  44. あぁ~あ・・これは後々で大問題になるぞ
    WTO加盟国がイチャモンを付ければどの国でも感情論で禁輸できる前例を作った

    完全に政治利用前提の禁輸が可能になりWTOの存在価値が無くなった事になる

  45. >>3 過去の引用ですが、

    韓国のりまきなどから大腸菌を検出―外務省・在大韓民国日本国大使館
    在大韓民国日本国大使館は、韓国食品医薬品安全処による食品検査の結果を発表した。 検査対象は夏に多く消費される食品で韓国国内1599ヶ所で2038件を検査した結果、59件で大腸菌などが検出されたという。 調査対象は、「冷麺・コングクス(豆乳に麺を入れた料理)」「のりまき・すし」「弁当」「かき氷・サラダ」「食用氷」など。
    検査の結果、冷麺・コングクスで47件の大腸菌が検出され、のりまきで8件の大腸菌と4件のセレウス菌が検出された。
    同大使館は「食中毒というと、レストランや旅館などの飲食店での食事が原因と思われがちですが、毎日食べている家庭の食事でも発生していますし、発生する危険性がたくさん潜んでいます」と注意を呼び掛けている。
    アメーバニュース 2013/7/28
    こんな連中に負けるとは許し難し。

  46. 韓国にとっては放射能は建前で、日本への嫌がらせが本当なんだろうけどね。
    それでも放射能汚染の恐怖があるのは事実なのでどうしようもない。
    鉄腕DASHで出荷時の検査風景を放送してたが、見た目や味で判断できる
    ものでもないし、流通経路が全て正規か分かったもんじゃない。

  47. 原発を甘く見て、津波対策を十分にしなかった日本人に対する天罰なんですよ

  48. 韓国の海産物も輸入禁止にしろよ
    こっちも科学的根拠があるし、さらに米国なんかは輸入禁止にしてるだろ?
    対抗措置を取るべき

  49. この一件で今まで輸出出来てた国にもNOって言われるやろうな
    嫌々受け入れてたトコもあったやろうし

  50. ※47
    人が亡くなったのも天罰か?コレだから放射脳は言葉の選び方をしらん

  51. WTOさんはもうちょい納得が行く説明をしてもらえませんかね?字面だけ見るとこれWTO要らなくね?ってなるんだが…

  52. この理由で禁輸できるんなら、他国と協調すればなんだって禁輸できるし、中国・韓国食品とか禁輸してる国が多いから禁輸のベストミックスが作り放題だな

  53. 半島に絡まなくてよくなる判決は、ある意味歓迎すべきだと思うよ。
    もしこちらが勝訴して輸出してたら、奴らの無知から来るヘイトを更に煽ることになり、結果としてウリは被害者2ダ~詐欺を冗長させるだけだったからな。
    将来を見極めれば、奴らに関与しない事は良い結果しか招かないよw

  54. 無能

  55. >>5
    アメリカのWTO離れが深刻よね
    その分変なのが入り込んでるし

  56. 反証として、いつだったかNHKで、福島では人が立ち入り禁止に
    されているところで、野生動物の数が増えて跋扈しまくっている
    とのニュースを見たが、これこそ福島産は安全だという傍証には
    ならないのか?

  57. >>1
    津波の危険性については、事故以前から東京電力上層部へ報告されていたそうだし
    レオパレスとか、実は日本人にはそういう側面もあるんだと、日本人は理解すべき

  58. >>45

    むしろ他国が韓国産を輸入規制しているのに日本が輸入規制していないほうがおかしいんだよ。

  59. ※56ですが、失礼、水産物でした。

  60. そんなに韓国に売りたがるのがわからん。儲かるんか?福島は民主党が強い地盤だから、渡部こうぞう、玄葉、安住

  61. 日本も粛々と、韓国のTPP参加拒否すればいいじゃね?
    WTOはやりたい放題のお墨付きを与えたんだよ。

  62. >>28
    むしろ積極的に買ってる

  63. 賄賂を払えって事だろ

  64. 削除

  65. 俺は福島産平気で食ってるけど、朝鮮産は避けてるぞ。
    放射能検査してる福島産は朝鮮産よりもずっと安全。

  66. >>50
    地震と原発事故
    ごっちゃにしてないかい

  67. 外務省=害務省が証明されたようなもんだな。世界に間抜けを晒した責任が重い。TV見ながら情報収集してますって連中だしな。

  68. WTOからも脱退かな

  69. 放射能云々より
    遺伝子組み換えの方がアレだろ

  70. 放射能を理由に禁輸が認められるなら福島より酷い韓国のものも全面的に禁輸しなくてはですね

  71. すげえな、WTOって差別を助長する団体なんだ

  72. ただの差別にお墨付きを与えた

  73. 報復しないといけないな~
    特別永住許可廃止とか規制してる国、地域の不法滞在者の送還とか

  74. >>60
    感情でヤダヤダ言ってる韓国を突破口に他の禁輸してる国も解禁狙ってた
    まあ結果は「放射能のことよく知らんし禁輸側の好きにさせたらええやん」になったが

  75. 日本人は日本人以外が合理的判断をしてくれるという期待を捨てた方がいい
    根拠を重んじないのが韓国だけだと思ったら大間違い

  76. つまり、大腸菌を理由に韓国産を輸入しなくていいわけだろ?

  77. 確かな根拠が無いが自国が不安だからで輸入禁止出来るを世界貿易機関(WTO)が認定した事に成るだろうから、自国主導貿易の米国には良い前例と成った。国際ルールで貿易する国々には方針転換の時期が来た、これからは自国主導貿易か協調出来る国々で独自のルールで貿易を行うブロック貿易が主流に成る新たな時代と成る。

  78. どの国でも必要な検査が自国と違うという理由で輸入禁止できるようになったか

  79. 日本「東北の水産物は問題無い!科学的根拠はある!」
    韓国「科学的根拠は無いが東北からは輸入しない!」
    一審「科学的根拠の無い輸入制限は問題である!」

    二審「いや科学的根拠とか関係ねーから、お前ら勘違いしてね?」

    何この茶番・・

  80. ※66
    逆に聞こう
    天罰と言ってるならすべての事象が天罰だろ
    だから言葉の選択を間違えていると指摘してるだ
    なぜ分けて考える

  81. >>1
    戦略的には失敗かもしれんが、政権の失態とは思わんよ・・なぜそんな考え方になるん?
    東北の食品の安全性を世界に訴えなくてはいけないよね?
    東北全県が風評被害に晒される状況を見過ごす事は絶対に出来ない。
    東北人達の気持ちを考えてもありえない。

  82. WTO二審は「(日本の示したデータに反証しながら)“科学的に”危険だから輸入禁止もやむなし」
    ではなく
    「福島県などの水産物(農産物はどうなってんの?)は“なんとなく”危険な香りがするから輸入禁止は正当」
    という判断を下したということ?
    最終審はどう判断するやら…

    ※74
    科学的な安全性を世界に認識してもらって、福島産など日本産への風評被害を払拭するのが最大の目的だったと思う
    禁輸を解禁されても日本産を買う買わないはご自由に、なのに逆に「科学的根拠はないけど禁輸していいよ」というお墨つきを国際機関が二審で与えてしまった

  83. >>82
    >最終審はどう判断するやら…
    三審ない二審制
    これが最終審

  84. >>79
    「自国と検査が違う時点でブロックするのはセーフ」
    ってことか、あほくさ

  85. 可能性だけで通っちゃうんですね、じゃあ韓国の食料品も放射能汚染の可能性が有るから禁輸って事でどうですか

  86. その23カ国に経済的圧力をかければよくね?

  87. 削除

  88. >>30
    検査を中国がしてたら。

    今回は検査してるの日本だからなぁ。
    日本が検査必要ない!って言って検査してなければ、理屈では勝ってた。

  89. >>46
    それを証明する必要があるけど、日本はできなかった。

  90. >>76
    韓国側が大腸菌検査をしてればそうなる。

    今回は日本側が検査の必要性を認めてるというか、検査してるのが日本だから。

  91. >>77
    WTO的には、「だって日本が検査してるじゃん?検査が必要=危ない可能性がある、だろ?」って理屈。

  92. >>78
    そんな感じだね。

  93. >>85
    韓国が検査してればな。

    でもそれでは日本側は規制できない、日本のものも検査してるから。

  94. 菅直人大勝利だな
    つくづく民主党は祟る

  95. 韓国への輸出入すべてを、禁止にしてしまえば全て解決。
    特に、問題は起こらないし、なにも困らない。

  96. >>58
    韓国産の食品に限り入国時に線量検査して、日本の線量基準を超えるものは返却すればよい。
    通常の輸入食品は日本基準の線量超えるものは少なからずある。まして自然線量が高く放射性廃棄物の取扱いがゆるゆるだった国なので殆んど輸入禁止状態に出来る。おまけに日本が放射線量理由に輸入禁止すると、他国も倣う可能性もある。
    中国のような嫌がらせだが今回は必要。

  97. 米20
    若い奴はリスク高いからまあ避けるのはしょうがないけど
    まとめみてるようなゴミに未来はないから積極的に食っていいぞ
    逆に未来のないおじちゃんならリスクは下がるからやっぱり積極的に食っていいぞ

    食って即死ぬようなもんじゃないし
    まとめ見てるような奴が心配する話ではないな
    30年50年後には影響あるかもしれんけど、そこまで生きてないだろ?w

  98. >>8
    福島県沖の海産物を日本が獲ると韓国輸入禁止だが、韓国,中国,ロシア船が獲ると当該国流通はおろか、全世界に輸出しまくり輸入国は気付いても居ない。

  99. トドメさせる時にヘラヘラしてっからこうなんだよ。賄賂、恐喝、買収、ハニートラップ、なんでもありの連中にお墨付き与えただけじゃねーか。
    国際秩序だ、正しい手順だ、偉そうなこと言ってるが、自分の任期中に問題を起こしたくない役人どもがそれっぽい言い訳考えただけだろうが。

  100. 韓国は早くレーダー照射や条約違反で
    経済制裁しよう。

    あっという間に国が滅ぶだけ。

    福島の産物は、逆に放射性検査が徹底してるので
    むしろ安全と言える。

    俺はフツーに食ってる。

  101. >>93
    日本産と同等の検査を行い同等の基準を超えたら輸入禁止に出来るだろ?

  102. うーん
    一審であぐらかいてたんじゃないの?

  103. いいじゃん
    こっちも根拠なくても規制できるんだから

  104. >>2
    >>38
    こういうことを言うやつは
    日本の基準が世界一厳しいってことを
    知らずに自分の思い込みだけで言ってるよね

    みんなで笑ってやろうよ
    ここに おバカさん がいるよwww

  105. 韓国との貿易自体、限りなく縮小させるべきと考えてるから別にどっちでも構わない気がする。

タイトルとURLをコピーしました