RSS
 
スポンサーリンク
スポンサーリンク
北方領土 日本維新の会

【北方領土】維新・丸山穂高衆院議員「戦争で取り返すことは賛成ですか?反対ですか?」訪問団に参加、元島民団長に 発言の前に酒(動画)

73
1: かばほ~るφ ★ 2019/05/13(月) 17:08:47.04 ID:j+RHThcH9

酒に酔い維新議員『戦争で島を取り返す』趣旨の発言
2019/05/13(月) 15:48 掲載

〜略〜
 
同行した記者が録音した丸山議員の音声です。
 
丸山議員音声「戦争でこの島を取り返すことは賛成ですか?反対ですか?」
団長「戦争で?」
丸山「ロシアが混乱しているときに取り返すのはOKですか?」
団長「戦争なんて言葉は使いたくないです。使いたくない」
丸山「でも取り返せないですよね?」
団長「いや、戦争はすべきではない」
丸山「戦争しないとどうしようもなくないですか?」 
団長「いや、戦争は必要ないです」
 
〜略〜

元島民らはこの発言に抗議しましたが、丸山議員は酒に酔って騒いだことについては謝罪したものの、戦争発言については「賛成か反対かを聞いただけ」だとし、「北方領土を戦争で取られたわけですから、取り返すということに対して賛成か反対か聞いたと。別にそういう話があってもいいわけじゃないですか。それに対して何をダメだとおっしゃっているのかよくわからないです」とコメントしています。

以下略

スクリーンショット 2019-05-13 21.51.09

HTBニュース
https://www.htb.co.jp/news/archives_4376.html

人気ブログランキング

《おすすめ記事》

【動画】

38: あなたの1票は無駄になりました 2019/05/13(月) 17:56:29.01 ID:jpQH2YiQ0

しかし丸山穂高って酒癖悪すぎじゃね?w
39: あなたの1票は無駄になりました 2019/05/13(月) 17:57:40.32 ID:JBbFEFHt0

>>38
酒は怖いわなw

取り敢えず、酔ったときは真剣な話はしちゃダメ

52: あなたの1票は無駄になりました 2019/05/13(月) 18:08:15.96 ID:9p0bcWzA0

武力行使もしくは武力を背景にした交渉でしか領土なんて戻ってくるわけないからね
丸山は別に戦争するぞ!と言ってるのではないだろ
62: あなたの1票は無駄になりました 2019/05/13(月) 18:17:05.35 ID:hVKXq/hj0

こりゃひどい。
言っている事は理解するが場をわきまえるべき。

スポンサーリンク




《おすすめ記事》

138: あなたの1票は無駄になりました 2019/05/13(月) 19:35:14.89 ID:2vIVFWdT0

やるかやらないかは別にして他に方法が無い
方法があるとしたらロシアが赤じゃ無くなってから
139: あなたの1票は無駄になりました 2019/05/13(月) 19:35:27.10 ID:di7hZ+hX0

取られて、ほっとくと
また 取られるぞ
149: あなたの1票は無駄になりました 2019/05/13(月) 19:50:24.54 ID:J+TTTBcE0

酒の席での発言は良くないと思うが、実は『究極の正論』なんだよね・・・・
戦争で取った土地は、戦争で取り返すしかないからな。
日本事態、憲法9条の問題が有るからどうする事も出来ないのが現実だからな。
現に、鈴木宗男は『宗男ハウス』建てても、ナシの粒てだし、辻本清美に『貴方は疑惑の総合商社』と、罵倒されるし・・・

84: あなたの1票は無駄になりました 2019/05/13(月) 18:27:33.05 ID:nt8EKYnt0

今の日本には、無理でしょ
戦争なんて論外。
そんなことを、偉い公人の方が言うとマスコミから総攻撃されて、詰むよ。
64: あなたの1票は無駄になりました 2019/05/13(月) 18:17:28.60 ID:N25S8YDs0

別に民意を聞く分には良いだろう
議論を封じてはダメだよな
それに現実性なんて無いんだから

引用元: http://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1557734927/

*問題提起はいいけど、もっと丁寧に言うべきだったな。記者も同行しているのは分かっているのだからね。酒がそうさせたのか。

【参考】

スポンサーリンク




《おすすめ記事》

《最新記事》

コメント一覧

  1. 発言内容は正しいけど、TPOが間違ってる。
    「戦争という言葉は使いたくない」っていう元島民の発言も大概平和ボケだけどね。
    実際、戦争で取られた領土は戦争でしか取り返せないのは事実だけど、日本の場合先に憲法9条を改正しない限りその手は使えないし。

  2. ロシアは連邦国家だからプーチン死んだら再分裂する
    油田のある西シベリアの権益は絶対に手放さないだろうけど極東諸国の独立はありえるからその時に日米で取り込めばワンチャンあると思う
    そのためにも経済交流はしておくべき
    チャイナの資本が流入してるから今のままだと国後択捉はチャイナの領土になっちゃうよ

  3. 良い薬だと思うよ
    こいつはsyamu関係に首突っ込んだりツイッターでレスバトルやらかしたりと調子に乗りすぎだし

  4. 発言自体、間違いだとは思わないな。
    この件は別として酒癖悪いのはダメがけどさ…

  5. 自国の領土をたとえ武力を使ってでも守るって言うのはそんなおかしな話でもないけどな。
    日本以外の国なら大した問題にもならないだろうよ。

  6. .なぜ気持ちを引き締めようという感覚がないのか

  7. 今の日本人には、丁度いいくらいだよ。
    戦争について議論から逃げてたら、目の前の現実的な
    安全保障の対応について、対処できないよ。

  8. ごめん、根拠ないからスルーしてくれていいんだけど。中川昭一みたく盛られて失言引き出されたとかじゃないよな?

  9. 居酒屋で友達と話ししてるじゃないんだからさぁ…

  10. 日本が核保有と憲法9条改正すれば4島返還も夢じゃないね。

  11. 戦争で取られたのは事実。
    取り返す方法は? 選択肢の一つだよ、選択肢の…
    秘密裏に事は進めましょう。

  12. 正論でもなんでもこういうやつどうにかしないと改正遠のくぞ

  13. 取り返すのはいいとして戦費はいくらで自衛官は何人戦死するの 
    ロシアが核使用したらどうすんの

    しかし 何が知りたかったんや

  14. これ日本の議員が~ってロシア側にカード上げたと思うのだが・・・

  15. 過去に酔った勢いで一般人に噛みつき返り討ちってのもあったよね丸山議員。
    維新の議員ってガラが悪いのが多いイメージ。

  16. 杉田水脈さんと同じで特定の国、団体に不都合な人物は言葉の揚げ足取りで言論を封じようとする
    それに言論の自由を標榜するマスコミが関わっているという恐ろしさ

  17. >>14
    その程度で国民がぐら付くからカードになるんだけどね
    「当然の議論だ」って態度でいればロシアも無駄なことはしない

  18. 最近は国会でいい仕事してるなと思ったけど、これはやっちゃいましたね
    勢いに乗った維新の急ブレーキにならないことを祈る

  19. >>18
    当たり前の話だと思うけどね

  20. 元島民に聞くのは自らの職務放棄、税金ドロボウ野郎

  21. 発言は問題なし!
    でも、もし謝罪撤回するなら最初からすんな。

  22. 戦争で取られたんだから
    戦争で取り返すしかないだろ。
    終戦がポツダム宣言受諾の日だと言うのは日本の理論だし。
    調印式は9月2日。

  23. もう日本が自分の力で取り戻すことは不可能
    残念です

  24. 橋下が文句言って、橋下ポチの足立が丸山を責め立てる展開が再び起こるのかな

  25. 酒飲んでる相手にする質問じゃねーよ
    完全に失言狙いだろ

  26. 下らなすぎる。ロシアの議員は条約破りの侵略を正当化してますけど?
    彼らは日本人の命と領土を奪っても平気な顔をしてますけど?

    こんなの失言でも何でもない。事実を口にしたら叩かれる日本のマスメディアのレベルの低さが情けないだけだ。

  27. 戦争するとして、戦争にかかる費用人命被害、それを上回る利益が北方領土奪還から得られるんですかね。
    竹島だって、戦争してまで取り返しても泥沼の奪還合戦が待っているだけで利益にならないから一方的に韓国が損をする今の状態で放置して韓国がドツボった時に、援助の代わりに差し出せるカードとして用意できるようにしてるのが現状だろう?
    北方領土は「金で買わんか?」言われたときに意地を張ったせいで取り返す機会を逃した。
    ロシアが北方領土差し出すくらいズタボロになる機会って多分もうない。
    そして時間がたてば北方領土は改造されて日本の痕跡は無くなる。
    元住人も死に絶える。
    北方領土に関していえば、手遅れですわ。

  28. こんな程度の発言をタブー視するような国じゃ
    そりゃ領土なんて取り返せっこないわwww
    国民や領土は命懸けで守るものだろ
    「戦争してでも」ってな覚悟でやれよ
    今頃露助は高笑いだろうね

  29. 曲がりなりにも、戦争なしで外交するのが本来の政治家の役目だろう。お前が言うなっつうの!何でこんな自覚なしのアホばっかなん。
    当選して政治家になったら、基本的な勉強会ってしてないの?

  30. 日本維新の会代表の松井一郎大阪市長は同日、大阪市役所で記者団の取材に応じ、馬場伸幸幹事長を通じて丸山氏を厳重注意すると明らかにした。松井氏は「本当にばかだ。公人として(発言を)撤回し、謝罪をするよう伝えた」と話した。

    はい 終了・・・

  31. 酒に酔っての発言だから で片付ければいいと思う(きちんと後始末させて)
    こういう若手の骨のある議員、少ないから大事にしてほしい

  32. 人は酒を飲んでなくても失言をしてしまうが、隙あらば落としてやろうとする政治の世界で、呑気に酒煽って政治発言する政治家はアホだ。
    トランプを見習え。彼は酒を飲まない。

  33. 基本的に解決しない話し合い交渉で、政権批判しまくるマスゴミの言動って
    罠張って待ち構えてるのと同じで
    それに比べたら解決目指す意味で実用的。
    話し合い進展しないのをたたくマスゴミがこっちも批判するのは筋が違う
    (とはいえ、議員の発言が好ましいわけではない)

  34. 何も間違ってないよ
    日本は平和ぼけしすぎ

  35. 報ステの後藤が「言語道断だ!」とか言い放ち、その後「酒を飲んで謝罪とか許されない。24時間、政治家は常に政治家でなければならない」とかまでヌカす始末。それならメディアの人間も社会に対する影響力を考えたら「24時間、常に聖人君子」で生活しろよな

  36. 答えになってない。
    なんで先人が日本領土を守るために死んでいったのか。
    誰だって命は惜しい「戦争をしたい」のではない。
    「自国の領土を取り戻したいか?」と聞くべきだった

  37. >>1
    北方領土

  38. 「戦争で取り返す」を真とすると、「戦争で取られた」も真となる。ロシアが言う「戦争(第二次世界大戦)の結果を承認しろ」も真となり、「4島はロシア領だ」も正当化される。「4島はロシア領」を認めるなら、「戦争で取り返す」と言ってもいい。

  39. 「あんま舐めてるとこっちも考えあるぞ露助このやろう」ってメッセージに見えるけどなぁ。ロシア側から見れば、過去に大敗した日本からこういう発言があるとこえーだろうとは思う。撤回謝罪指示も含めて観測気球役買って出ただけだと思う。

  40. むしろこんな話を当たり前にできる国になって欲しい。

  41. ttps://twitter.com/maruyamahodaka/status/687120787765997568
    >あらゆるトラブルを予防するため、今後の議員在職中において公私一切酒を口に致しません。
     
    2016年1月のツイート
    あれれー?

  42. 酒にのまれるやつはダメだよ

  43. タバコがいい感じに駆逐されつつあるが、酒も駆逐しないとダメだな。害悪すぎる。ついでにお菓子も駆逐してくれ、デブ気持ち悪いから。

  44. ぶっちゃけ経済戦争だって戦争だからな。
    今アメリカが中国にやってるように締めるだけ締めて結果交渉材料に北方領土が出るようにさせるのも手段ではあるが取ってないだけ
    言葉は直接的だが間違ってはない。

  45. 「戦争」って言葉そのものに過剰反応しすぎだ。年寄りほどその傾向強い。原因は戦後の教育だけどな。

  46. 政治経済的要因で人はどんどんなくなるというのに戦争だけは言うのもダメって?
    言うのは野蛮だとか、言わないのは逃げだとか、そういう話でさえない。
    外国は戦争したくないと頑なに思ってる相手に戦争を仕掛ける。
    黙ってたら安全なんて、全く筋違い。
    敗戦でみっちり教育された日本とドイツ以外はそういう過激な事をいう係が必ずいると言うのに。
    ロシアだって日本に核を撃てとか言ってる政治家いただろう?

  47. で、「戦争(武力)で」と答えられたら戦争するの?
    できるわけないんでしょ?

    今やってる平和交渉もある意味経済戦争だろうが
    そこに島民を混ぜてくれるの?
    これもできないんでしょ?
    だったらそんな無責任な事を言うなよ

  48. お前らやっぱダメやわw
    憲法改正が一番困難なのは憲法9条改正派は戦争する気なんだっていうレッテル張りのせいやぞ
    こいつの発言を容認するなら左翼の主張はレッテル張りじゃなくて事実になるやん
    青山がオカルト話をしたから批判すべきと言ってる奴らってやっぱり憲法改正反対派なんやなぁ
    自民党の参議院選挙の得票数を減らすための行動にしか見えんかったし納得したわ

  49. 元島民に対してこんな発言ダメに決まってんだろ。
    しかも平和交渉やってる最中に完全に足を引っ張る発言。
    さらには憲法改正でも反対派に戦争する気だと利用される。
    この発言はアウト。

  50. これのどこが問題なのかさっぱり分からない。
    むしろ、元島民の気概の無さに落胆した。
    拉致被害者家族なんて、戦争しか解決方法が無いのであれば、自分の子供が巻き添いになる可能性があったとしても賛成すると明言している。

  51. 捏造切り貼り動画をソースに青山叩きやってるカスヤだかクズヤだかとかいう
    商売保守ユーチューバーに肩を持ち始めてからコイツ見限ったからざまああだわ

    やっぱり維新は維新だな 碌なのがいねえわ

  52. 議論すること自体には何の問題もない。
    議論自体を避けて、戦争に関する議論自体を封じてしまうことの方が歪んでいると思う。
    反対だと思うなら、堂々議論した上で周囲の賛同を得ればいいだけの話だ。

    マスコミは、こと戦争関連の話になると必ずと言っていいほど日本を悪者にしたり、歴史と関連付けたりと様々な論法を用いて議論そのものをさせないようにする。
    そういうやり口に閉口するし、もはや民意はそれでは動かないぞ。
    議論自体は堂々公の場でやれよ。

  53. >>1いや、元島民は戦争経験した世代やし、トレンド故郷侵略された当事者やぞ。平和ボケなんてしてるわけないやろ。

  54. >>8
    こいつの場合は元々の素養の問題だと思うよ

  55. >>12
    日本が手練手管の限りを尽くす老獪な手口を使えるならまだしも、お花畑な交渉しか出来てない以上現実的に取り戻せる可能性が一番高いのは戦争でしかないのは事実。
    だけどその本音を公の場でぶっちゃけるのは悪手そのものだけどな。

  56. >>13
    目立ちたかったんだろ

  57. >>20
    島民が戦争を望んだら、お前はそう動くのか?って話だよな

  58. >>55
    手練手管の限りを尽くす老獪な手口を使えてない日本が、戦争で取り戻すなんて更に無理だろ。

    議論ならいいという馬鹿もいるが、ロシアと戦争なんて現実的な議論じゃないんだよ。
    武力で現状を変えるなんて中国共産党の馬鹿どもと一緒じゃねえか。

  59. アル中は辞職しろ

  60. >>48
    9条改正の必要性はちゃんと戦争出来る法整備の為の基礎づくりでしょ
    戦争とは領土を守り奪還し、かつ重大な国益を守るための戦争

  61. 維新ぐらいしかまともな野党がないって思ってたのに
    こんなバカがいたり、バカな元アナを候補に立てたり
    結局消去法で自民一択になるのね

  62. 日本の領土を取り戻すだから、
    憲法改正しなくても個別的自衛権の行使でいけるだろ
    国会で個別的自衛権の範囲かと質問するべきだ

  63. 島民いや日本人全体にもいざとなったら武力行使をする気がないなら、
    領土返還は諦めろって言いたいよ
    これは竹島に対しても同様だ
    話し合いで解決するわけない

  64. 日本の大阪府が大阪国民に占拠された時にでも
    同じ事聞いたら良いんじゃないw

  65. 戦争で取り返す議論をすると竹島の件に飛び火するのでマスゴミは必死に非難するでしょう

  66. 政治家で有る以上、戦争論も一つの主張で有り思想だと思います。国民がそれを支持するか否かは別問題として、戦争論を語る議員を叩く事は、結局は日本に武装や戦争をさせたくない連中の目論見に適ってしまうのでは?

  67. 戦争を経験していない世代が、戦争で辛酸を舐めた世代に対する発言としては、配慮が足らず軽率であろう。

    ただ丸山の言うことも確かであり、丸山が信念に基づく発言で、議員の地位に拘らずその発言を撤回しないのなら応援する(既に撤回したヘタレだが・・・)。

  68. >>60
    お前みたいな奴がおるから9条改正できへんねん
    これが大事になってる理由も分かってないんやろ
    9条改正派は日本から戦争を仕掛けることはしないってのを大前提にしてんのよ
    それを根底から覆したら間違いなく改正はできない

  69. ここのコメント欄でさえこんな調子とは頭が痛い。
    国民が戦争は絶対絶対イヤーンなどと言ってる国があれば、戦争と言って脅せば莫大な外交的利益をゲットする事を外交の候補に入れない政治家が日本以外で地球に一人でもいるものか。
    個人でも世界でも、喧嘩を売るやつはヘタレに売るんだ。
    弱そうな奴には言いたい事を言い、要求するんだ。
    国土を取られても黙ってる相手からは国土をとるんだよ。
    喧嘩を辞さない国家であるアメリカに守られながらの平和ボケもいい加減にしろ。理想と現実は違うんだ。戦争は普通に外交の手段だ。
    保守でもこんな考え方なのがバレたら、日本をもっと戦争で脅さなければってすべての国が思うだろうよ。

  70. お前ら自衛の戦争まで否定するのか?どうしようもねえヘタレだな
    領土を盗られて低姿勢でお願いだから返してくださいってか?
    日本人はいつから腰抜けの劣等民族になったんだ?

  71. 領土交渉ってのは戦争を選択肢に入れて初めてスタートできるもので
    相手からすれば戦争しない日本とは交渉する意味すらないのでテーブルにつかない
    そこいらの不動産みたいにたとえ不毛の地だったとしてもお金で売ってくれはしないのだ
    ましてすでに自国民が生活し資源が豊富で防衛上の重要地であるからまず交渉出来ない
    互いに戦争のカードを持ち「戦争はしたくないよね?じゃ交渉しよ?」で初めてスタートする

  72. 泥酔してトラブルを起こすのは慎んだほうがよい。
    ただし、現在進行形で「戦争」によってクリミア併合し、他国の領土を奪って
    いるのはロシアだ。
    酒癖が悪くて、国民の多くがアル中なのもロシアだ。
    戦争でも、酒癖でも、ロシアに何か言われる筋合はない。
    丸山議員をことさら批判して、ロシアに付け入られる隙を見せてはならない。

  73. これぐらいのことは一般人も思ってるからな
    それを政治家の発言で出てくると批判されるのには違和感がありありだわ
    これぐらいのことはバンバンと世の中でふつうに発言できる日本になってほしい
    維新の足立と丸山には期待してる

タイトルとURLをコピーしました