RSS
 
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【表現の不自由展】橋下徹氏「逆に通帳を持ってにこやかにしてる慰安婦像を展示するとか、韓国軍等の人権蹂躙も取り上げるとか…一方的過ぎた」政治的“公平性”を指摘

73
1: Felis silvestris catus ★ 2019/08/11(日) 11:45:46.49 ID:u0o8tuOc9

https://snjpn.net/archives/150827
ブルー(新垢)さんのツイート

表現の不自由展について

橋下徹
「一方的過ぎた。慰安婦像を展示するなら、通帳を持ってにこやかにしてる慰安婦像を展示し、碑文で『旧日本陸軍が~』ってなってる所も、『韓国軍が朝鮮戦争やベトナム戦争で女性の人権をどれだけ蹂躙したか』など、お互いの政治主張を並べればよかった」

これに尽きる。 

追加
https://twitter.com/hashimoto_lo/status/1160397207922565120
橋下徹@hashimoto_lo
公的事業の場で表現の自由を守るとは、こういうこと。津田氏や実行委員の先祖の肖像を焼き、その先祖を間抜けな日本人と侮辱する作品も展示する。そして表現の自由の限界ラインを来場者に考えてもらう。激しい批判を覚悟しながら。
スクリーンショット 2019-08-11 23.03.11

人気ブログランキング

《おすすめ記事》

スポンサーリンク

【参考】

22: あなたの1票は無駄になりました 2019/08/11(日) 12:20:10.95 ID:/tGwDJDM0

ま、そうだね
35: あなたの1票は無駄になりました 2019/08/11(日) 12:53:08.95 ID:1WmPu9vG0

ライダイハンを世界に発信していこうぜ
36: あなたの1票は無駄になりました 2019/08/11(日) 12:54:27.82 ID:Dk8Ui/D90

>通帳を持ってにこやかにしてる慰安婦像を展示し、

確かに、そういう面もあるだろうな。
自ら進んで仕事をしに行った人は大満足だったろう。
39: あなたの1票は無駄になりました 2019/08/11(日) 13:00:42.45 ID:j9zbJsg/0

全部芸術だし文句ないよなww

《おすすめ記事》

43: あなたの1票は無駄になりました 2019/08/11(日) 13:08:46.03 ID:7rJAVKpD0

わかったようなことを言うな
従軍慰安婦は戦場、戦死したのもたくさんいる、骨は戦場にすてられたままだ
戦況によっては報酬どころではないし
日本軍の敗戦により金券もパ―になった
49: あなたの1票は無駄になりました 2019/08/11(日) 13:27:34.19 ID:6eXZdUjg0

>>43
その通りなんで、慰安婦の人たち自体は(まともな思考回路があったら)叩けんよなあ

叩くべきは、事実無根の20万人の強制連行だのなんだの大ウソついている連中とか、いくら取り締まっても騙して慰安婦にした連中がいたことを
広義の強制連行だなんだと煙に巻いてまるで大日本帝国政府が主導して騙して連れて行ったかの如く嘘を付いている連中

65: あなたの1票は無駄になりました 2019/08/11(日) 15:27:14.08 ID:ag+A/vWi0

慰安婦に少女が出てくること自体プロパガンダ
日本が管理した場合少女を慰安婦にさせない。
84: あなたの1票は無駄になりました 2019/08/11(日) 20:51:54.69 ID:B6MlCJ4g0

それもう芸術祭じゃねえだろ
どっちも締め出してやりたきゃ討論会でもやってろ

1000: 管理人の反応 2019/08/11
個人的にはちょっとズレた指摘だと思うけどね。

ただ、いつも思うのはこの手の作品展で風刺されるのはいつも日本だけ(たまにアメリカ)ってこと。不思議だよね。
今回の出展作品の中に、例えば韓国政界や韓国社会を皮肉った作品もあったっていいのにね。

とりあえず私費でやってねってこと。

引用元: http://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1565491546/

*コメントされる方は『表現』に注意して下さい(※下記注意書き参照)

スポンサーリンク




《おすすめ記事》

《最新記事》

コメント

  1. なんで橋下そんなに慰安婦像置きたいんだ
    やっぱダメだわこいつ

  2. この件を正当化してる連中も、韓国を揶揄した展示だったら、絶対に真逆のことを言って、ヘイトだと大騒ぎしてたくせにな
    これで国籍差別やめろとか言ってんだから、笑っちゃう状態

  3. 維新は最初から抗議をせずに、後から賢者ぶって論評してくるのはおかしいと思ってる。所詮エセ保守。

  4. 求めてるのは中立性ではなく芸術と表現の自由を傘にきた税金浪費の反日フロパガンダが問題になってるんじゃないですかね

  5. 削除

  6. まずは売〇婦像としてから始めろ。

  7. おう、時の総理大臣より稼いでた通帳を公開してやれ

  8. 削除

  9. この件をワイスクで見たときは慰安婦像についてはあーだこーだと論じていたが、昭和天皇の写真を燃やす件については
    「天皇のゴニョゴニョゴニョ…」(急激に小声に)
    とアナウンサーが全力で誤魔化して即座に慰安婦像の話題に移ってたな

    あれがTVに映ると一発アウトで、津田を擁護するどころではないとテレ朝も判断したんだろうな

  10. 削除

  11. 頭の不自由な人展!

  12. 先祖じゃなくてお祖父様
    それも今上陛下の

  13. >お互いの政治主張を並べればよかった
    この部分は賛成

    津田氏の講演を阻止した神戸市の議員さんは
    ・中止など要求しない、むしろ推進する
    ・ただし動画でもわかるように津田氏は極めて政治色が強い
    ・公平性を期すために「間抜けな日本人」「天皇の写真の焼却」などについても隠さずに触れること
    ・更に保守側の論客の登壇を要請する

    これは弾圧でも圧力でもない
    公平性の確保である
    ってことで理解を得たんだってさ
    頭いいわ

    圧力で中止させても宣伝になるだけだしな

  14. 管理人へ
    ズレていると思うならば、そこを具体的に言及してほしい
    そうでなければ一口コメントを入れても入れなくても大して変わらない

  15. 橋下が主張していることの意義がわからない。
    どうしてお互いの政治主張を並べて展示しなければならないのか?
    朝鮮側の政治主張は情報発信元の朝日新聞が誤報と認めたいわゆる従軍慰安婦問題であり、韓国が政治問題として利用し、日本を毀損して我が国の名誉と国民の祖先を冒涜しているものに公金を使って展示すること自体が根本的に間違っている。
    本来であれば、一切展示は不許可であるはずなのに、なぜこの橋下という男は公金を使って韓国の反日政治的プロパガンダの展示を許可するのか?
    事実に基づいた日韓併合時の慰安婦展なら公金を用いてでも展示するべきだが、捏造に基づく政治的プロパガンダを公金を用いて展示する必要性は全くないばかりか、するべきではない。

  16. そんなに出したいならドラム缶に入れて第5種と書いておけよ。慰安婦像のような虚偽ではなくわかりやすい記録のある真実だ。

  17. 橋下さんの言うことも一理あるとは思うけど、公費を使って日本ヘイトとかプロパガンダを展示すること自体が、そもそもあってはならないことだと思う。
    そもそも憲法1条と憲法12条に明確に違反してるし。

  18. ハシシタ、お前邪魔。
    お前の操り人形お維新は偽装保守ってばれてんだから。
    銭ゲバ弁護士のお前がいったら途端にうさん臭く見えちゃうでしょうが。

  19. 税金を使って政治的な主張を一方的に(しかも捏造)することも問題だが、何より行政として「税金投入の妥当性チェック」が全く機能していない事こそが最大の問題。愛知県は行政としてマトモではないのではないか?県民が怒りの声を上げないということは、愛知県民自体がおかしいのだろうか?

  20. 余りにも津田が露骨に政治的主張を前面に出してきたから今のような論争になってるけど、結局「芸術」っていう部分は完全になおざりになってるから、どうしてもやりたいなら津田が私費を投じてやれば良い。
    公費を使ってヘイトそのものの展示をやること自体が、そもそも趣旨が違うと思う。

  21. まず押さえておくべきは慰安婦像展示の問題と昭和天皇の写真・特攻隊侮辱の
    問題は性質が違うということ。
    慰安婦像は韓国の主張に沿って作られたプロパガンダであり、それに公金を使
    うのはどうなのってこと。会場を訪れた外国人は韓国の主張を愛知県が認めて
    ると認識するかもしれないし、結果的に日本の国益を毀損する。
    一方で昭和天皇の写真を燃やしたり特攻隊をああいった形で侮辱することは明
    確なヘイトであり、場所・公金の有無を問わず常識的にやってはダメなもの。
    だから「民間の施設で公金を使わずやるなら好きにどうぞ」は実はすごい寛容
    で、「表現の自由」を最大限尊重した意見。

  22. これだけは言わしてくれ、
    私費であったとしても、
    天皇陛下のお写真を焼いて踏み付けるなんぞ、してはいけないのですよ。

  23. 慰安婦のほうは多様な見解を同時に展示するということも可能だろうが、
    昭和天皇の写真のほうは津田の写真を燃やそうが展示は許されない。
    憲法にも、天皇は日本と日本国民の統合の象徴だと明記しており、
    それを燃やすのは日本国民全体に対する重大な侮辱行為。
    表現の自由は無制限じゃないことも、憲法に記載されてる通り。

  24. 両論併記とか公正性とか、マスゴミ批判じゃないんだから。あんな醜悪で稚拙な韓国産のオブジェみたいなもんを公共の場に置くなというだけの話。

  25. 11億の予算の内訳を開示したの?コソッと一部が輩の活動資金に流れてないよね?

  26. 皮肉がわからずにマジなコメしてる人がいるな

  27. 公金の支出に関する話は法律論であって(最高裁での先例なども含め)、皮肉が通用する問題じゃない。

  28. 私費でも、
    写真を焼くのを公に展示しちゃダメでしょ

  29. この像をドラム缶に詰めて「第五種補給品」として展示するとかなw

  30. 憲法12、13、14条に抵触してる特定の政治思想を持った展示品を憲法89条を無視して偏ったイデオロギーのみで展示。
    これだけでトリエンナーレ運営が不当である事が確定しているが、さらに面白いのは現在抗議している奴らは表現の自由を叫ぶだけで「憲法違反をし、特定のイデオロギー活動に芸術を利用した運営」を非難していない事。
    これ、いつも憲法守れ!って言ってる人達なのに不思議ですよねー(棒
    まぁ、憲法云々を抜きにしても、クオリティの低い芸術になってないモノ(作品と言えるレベルじゃない)をどうして選んだのか説明して欲しいですね。

  31. 法律論が通用しない相手だから皮肉ってるんでしょ

  32. 朝鮮人慰安婦に関しては、韓国のプロパガンダ(14,5歳の少女が強制的にウンヌン)と、
    韓国や挺対協などによる朝鮮人慰安婦に関するウソの証明を同時に展示するんだったらアリかもしれない。
    それ以外にも、元慰安婦の人権侵害を叫ぶ共産党や社民党が、なぜ日本人慰安婦の人権を問題にしないのか、
    といった矛盾点も展示したら面白いかも。

  33. 法律家が法律論じゃなく、中途半端な皮肉で済ませたら、視聴者に誤解を与えるだけ。
    この問題はその内、公金の使い方に関する裁判になるかもしれないし、天皇の写真を
    燃やしても許されると思わせるような内容を、橋下のような法律家が軽々しく発言していいわけがない。

  34. 通帳持ってにこやか

  35. 削除

  36. >>18
    ヤッパリアレは橋下徹党なんだね

  37. ※33
    法律の話はすでにしてるぞ

  38. 津田の写真を燃やす展示を同時にやれば、昭和天皇の写真を燃やすことも許されるかのようなことを言ってるのが問題。
    こんなオチャラケが法律論として通用するのかな。

  39. >>9
    そうなんだよな、メディアも表現の自由とか言うなら、天皇陛下のも、特攻隊のも映した上で、これも表現の自由ですよ~、わが社はこの展示を応援してますってお茶の間ににこやかに披露してほしい。 一番反感買わなさそうな慰安婦像だけ映すってズルすぎて、最悪。

  40. ※38
    どこにそんなこと書いてんのよ
    お前が無茶苦茶な解釈してるだけだろ

  41. もう、めんどくせえから、ろくでなし子さんのでこまんも展示しよ。表現を規制される不自由さと、法と常識にアートを認めさせる難しさを知ってる最適の人ではないかね。

  42. ※40
    >津田氏や実行委員の先祖の肖像を焼き、その先祖を間抜けな日本人と侮辱する作品も展示する。そして表現の自由の限界ラインを来場者に考えてもらう。

  43. ※42
    それをどう読んだら許すって意味になるのよ?

  44. >展示して来場者に考えて貰う
    とりあえず展示はしていいかのような発言でしょうよ。

  45. ※44
    そうすれば内容がダメだってことがわかるでしょって言ってるんだぞ

  46. 公金を使った公共事業たる展覧会では、「事前に」内容を検証して政治的に偏りすぎてないか等、
    キチンと調査して不当な内容のものを「事前」に除去する義務がある。
    表現の自由に関する検閲ではなく、行政の公平公正さに関わる行政機関の義務の問題。

  47. ダイヤモンドを見せびらかす慰安婦像なら問題なかったのにね。

  48. 出たよ、慰安婦は悲惨だったという反論。
    そらそのとおりだが、通帳持って喜んだ慰安婦もいただろうよ。0か100かの議論じゃないんだよ。
    本質は、あんな展示物が表現の自由だの芸術だのいうなら、反対の物もあるだろって話であり、そこからどっちもないわって話になるかどうかって提議だろ。脊髄反射はあっち側に組するのと同じ。

  49. 少なくとも韓国人慰安婦は癒し終えたから「癒し財団」が解散されたんだろ!?

  50. 韓国へ行ってきました(撮影用)を日本に展示する意味と
    文化庁が助成している展示会で写真を焼いて踏みつけたらアートだよ、とイジメを助長する内容と
    暴言を貼り付けたらアートだよ、と
    どこが芸術なのかっていう
    そして、戦争当事者ですらないのに、と滑稽に思うんだけどね
    平和を願う表現の不自由はあるのでは?

  51. 「表現の不自由」を標榜するなら、ムハンマド風刺画・ちびくろサンボ・だっこちゃんも展示しろよ。

  52. >>22
    橋下氏も仰ってたが陛下に限らず一個人でもダメ。ゼッタイ

  53. 橋本氏が言う物事は双方向に立って考えるべきと言う主張は、弁護士だから言える主張で我々一般人が考えればナンセンスである。何故か、国の体裁をなさない朝鮮歴史を紐解けば、女は金品交換の代替品扱いをされ家計の一品、程度と見做されていた。故に、宗主国の中国に貢物として献上され、朝鮮王朝の継承を許され金品報酬を得ている。日本統治時代も、妓楼・妓生が女の生計場所で繁栄し王族・両班等々の貴族に媚びを売り続けた事実は否定できない。その彼女達が大戦を機に、楼閣籍を除外されれば死活問題に直面した。反面、楼閣に籍を求めて集まった話は有名な話だ。強制でも何でもない金品を得る為、自ら性を売る楼閣を求め多くが集まった。一兵卒や下士官以上の報酬を得て、親元に仕送りし家屋を立てたり、貴金属を誇ったりと残された資料は数多ある。更に、嘲笑しながら師団に保護され追随する写真さえ残っている。

  54. >橋下氏
    通帳を持ってニコヤカにしてる慰安婦像を展示し…

    アートと呼べるかは別にしてそういうの「ゴーマニズム宣言」や「マンガ嫌韓流」でやってるけどね。でエビデンスで反論出来ない「慰安婦酷い事された派」が印象操作で支持増やそうと考えたのがあの「アート」な訳で。
    橋下氏のこの主張はわざわざ敵の土俵に上がるみたいで少しズレてる気がする。これ以外の主張は支持するが。

  55. これは秀逸
    橋下さん見直した

  56. お子様twiceのVD一日中見てるんだって?

  57. バカじゃねーの?
    他者を喜んで傷つけるような品性下劣な作品を、表現の自由なんて言葉遊びの芸術扱いで正当化しようとしたうえ、公金でやった。ってのが問題の本質でしょうに。
    んなの相手に同LVにまで堕ちようって語るのは、本質的に同類ですって証明と同じ。

    んな低俗な返しをしなくても、連中の嘘には淡々と事実を突き返していけば良いだけ。

  58. 削除

  59. 私費でやってれば良かった。公金使ってやるような事じゃねーよで終了。

  60. >>20
    「表現の不自由展 その後」ってあるようにもともとオリジナルの「表現の不自由展」があった。それは、うちの近所の小さなギャラリーであった。当時は全く話題にならなかったし、自分もポスターくらいは見た気もするが、近所に芸大もあるので前衛的な人が訴えてるんだろうな、ぐらいにしか思わなかった。
    「その後」のせいで、オリジナルのほうの記事がなかなか見つからなかったが、そもそもは偽造した千円札をアートだと主張した芸術家が捕まって裁判になったところ、裁判所から、表現の自由は無制限ではない、と言われたことがきっかけらしい。
    発端はそんなところ。
    今回、「その後」が問題になったのは税金が投入されたからだ。個人でやるならばそれが芸術であろうと、政治的プロパガンダであろうと構わない。まさしく、嫌なら見なければいい。
    しかし、税金が投入された以上無意識のうちに協賛したことになる。間接民主制をとっている以上、愛知県民は愛知県知事にその行政判断を委ねているわけだが、そうである以上はなるべく多くの有権者が賛同する事業に支出しなければならない。
    今回、多くの人が不快感をもったわけだが、その人々を含めこの展示会に協賛金を支出することに賛同するだろうか?
    大村知事は表現の自由がどうこう言っているが、そもそも知事の役割・使命をはき違えていると思う。

  61. 現代アートの迷走っぷりはどうしたもんかね。アートって言えば何でもOKみたいな。

  62. 間抜けなコメント元スレにあるけどさ
    戦死するリスク含めての従軍なんだから当たり前だろ?
    本人が納得してその職についてそのうちどれくらい
    そのリスクで戦死したか知らんけど
    自分で選んだ職のリスク他人に押し付けて当然みたいな
    馬鹿な事言ってんじゃねーよ
    それ込みの報酬受け取った訳だし保証も済んでんだよ
    こいつら感情に訴える詐欺師で嘘ばっかりだよホント

  63. これらは、税金を使う側、受け取る側の論理。
    公金を特定の作品に使うことに問題があります。

  64. >>51
    ホントそれだわ、日本国内でも政治家が文句言って、黒塗りしたやつとか、他にお蔵入りしたやつもあるんだから。国内、国外、政治思想全方位で展示しなきゃ。

  65. 現実として、どんな過激な表現でも偏った主張でも作品としてどこでも自由に展示出来る訳では無いし、現行憲法の一条文だけが絶対という訳でも無い
    自由にもただし書きがある
    日本の左翼の人達はもうちょっと大人になって欲しい

  66. >>61
    皮肉や風刺は昔からあるしこれがアート?って言うのは大昔からあるので、文句は言う気はないんだけど。
    マルセル・ディシャンとかがそうだけど。
    その人達は、物議や酷評されるのを承知でやってるし、もちろん公金なんか使っちゃいない。考えさせられるアートって、正や負の意見が両方出てくるもんよ。
    不自由展の作品は嫌悪が出過ぎて、考えることが不自由になってると感じる。

  67. そういう問題じゃなくて税金使ってヘイトクライムを芸術を騙ってやったってことが問題なんだろw

  68. 今回のことで、維新が反日であることを忘れてはいけない。
    橋下は日本を壊そうとしていることを絶対に忘れてはいけない。
    ヘイト法は日本を壊す法律であることを忘れてはいけない。

  69. 慰安婦問題とライダイハンを一緒にすんな。
    朝日の捏造が根付いてしまっているではないか。

  70. 朝鮮系の話題だし日和ると思ってたわハシゲ

  71. ムカつくやつだけどこれは正論ですね。
    まぁ実現しないでしょうけどね、アレラがやりたいのは日本を愚弄したいだけ、表現の自由は口実と盾のつもりでしょうね。
    ゲス共が。

  72. 橋下にはそもそもそういう政治プロパガンダを『あからさまに展示する』のが左右を問わずマナー違反って認識が無い。だからこういう『政治色丸出しの対決的展示』を対論にしてくる。根っこから間違ってるのを保守だの維新信者だのが正当化するのですよ。それこそ『DD論の罠』に嵌まりに行ってると気付かないのでしょう。

  73. 給料をもらっていた売/春婦であることを公言したのはファインプレイ

タイトルとURLをコピーしました