RSS
 
スポンサーリンク
スポンサーリンク
国内ニュース 地方自治体

【あいちトリエンナーレ中間報告】芸術監督・津田氏の行動と発言に問題がありすぎる件 検証委員会も糾弾(PDFあり)

33
1: ばーど ★ 2019/09/25(水) 17:04:46.83 ID:X6SjhNPj9

 国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」(津田大介芸術監督)の企画展「表現の不自由展・その後」の中止をめぐる愛知県の検証委員会(座長=山梨俊夫・国立国際美術館長)は25日、中間報告をまとめた。企画展の展示方法に多くの欠陥があったと指摘した上で、津田氏の責任に言及し、リスクを回避する仕組みが芸術祭実行委や愛知県庁に用意されていなかったと批判している。

 以下略

2019年9月25日16時08分 朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASM9T528KM9TOIPE023.html

1: ばーど ★ 2019/09/26(木) 13:31:30.01 ID:3TbmV3Pm9

「津田氏が個人的野心を優先させた可能性」検証委の見解

 公金を使って政治性のある展示は行うべきではないのではないか。多くの人が不快だ、心を傷つけられたと問題視する作品は、表現の自由の保護の対象となるのか。


415: 日出づる処の名無し 2019/09/28(土) 11:02:08.49 ID:8LxEXyTV

トリエンナーレ検証委員会で津田氏フルボッコ
ここまでやれば官製ヘイトの誹りを受けてもおかしくない()

【参考】
*全文…は、という方は下記記事を参照

「個人的野心を優先」検証委が津田氏糾弾 あいちトリエンナーレ中間報告を読み解く
不自由展実行委側に自費で便宜供与までしていた
2019/9/26 20:30
https://www.j-cast.com/2019/09/26368602.html?p=all

人気ブログランキング

《おすすめ記事》

スポンサーリンク

461: 日出づる処の名無し 2019/09/28(土) 11:48:44.76 ID:Rzk/0t/3

>>415
そもそも津田氏を監督にした過程は明らかなんだろう?
誰が推薦した?誰が選んだのか明らかなんだろうか?

155: 名無しさん@1周年 2019/09/25(水) 19:54:44.93 ID:pQe4jrYG0

税金使ってなんだこれ

人選含め経緯を全て
明らかにすべき。

163: 名無しさん@1周年 2019/09/25(水) 20:06:23.50 ID:NH9y9To80

バランス感覚のないやつに監督させるな
権限をもたしたら、だらしなく権限を私物化するから始末におえない
208: 名無しさん@1周年 2019/09/27(金) 22:35:50.27 ID:ZEr37vlQ0

抗議の電話の音声が公開されているけど、ちゃんと本人の了承を得たのかな?

あいちトリエンナーレ2019に寄せられたご意見等 – 愛知県
ttps://www.pref.aichi.jp/soshiki/bunka/aichitriennale2019-opinion.html
218: 名無しさん@1周年 2019/09/28(土) 08:26:14.90 ID:84w61fqV0

津田氏がダメダメすぎたのが最大の原因だろ

津田氏とその取り巻きを徹底排除したうえで
きちんとしたキュレーター・学芸員に全権任せて
基本的に同じ展示物を使った
「真・表現の不自由展2019」
をやってもらいたい

《おすすめ記事》

141: 名無しさん@1周年 2019/09/26(木) 16:01:25.00 ID:R4irzhnD0

まあ、個人的野心なんて高尚なもんじゃないだろ。
167: 名無しさん@1周年 2019/09/26(木) 17:21:48.05 ID:BqKW9eJT0

補助金不交付おめでとう
193: 名無しさん@1周年 2019/09/27(金) 02:49:03.68 ID:s2WBXNTU0

芸術家でも何でもない運動家を、何で芸術監督にしたのか。
204: 名無しさん@1周年 2019/09/27(金) 08:01:42.77 ID:0xu6d4+V0

津田に個人的野心以外の何を期待して芸術監督などやらせたのか疑問に思う
1000: 管理人の反応 2019/09/27
作品の選定もさることながら、そもそも運営自体ろくに出来ていないじゃないか。 
写真燃やし映像に関しても、騙し討ちみたいなもんだし。
またその出品を5月27日に正式決定したにもかかわらず、作品リストに掲載せず

大村知事は裁判を起こすとか言っているが、この資料を見せれば文化庁の判断は妥当だろう。

というか、中間報告を読む限り、思っていたより検証委は丁寧に仕事をしている。

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1569398686/

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/asia/1569583150/

*コメントされる方は『表現』に注意して下さい(※下記注意書き参照)

スポンサーリンク




《おすすめ記事》

《最新記事》

コメント

  1. もう何が何やら

  2. でも結論展示内容はOKなんだよね?

  3. そもそも何で芸術家でも無いのにそんな地位に就けたのか
    手引きした連中も炙り出せよ

  4. イデオロギー優先のド素人を採用して監督を怠った大村知事、結末は見えていた、そのお粗末さを自由の弾圧という陳腐なスローガンで覆い隠そうとした

  5. 擁護してしまう取り巻きがどんな奴らなのか、しっかりとを覚えておく必要がある。

  6. 報告書も読めば読むほどおかしなポイント多いな
    日本人に対するヘイトはOKとか

  7. 世界的に慰安婦像が反日活動の象徴と認知されてるのに
    芸術として見るのは強引すぎるわ
    それとも慰安婦像って芸術だと韓国に抗議するの?

  8. 津田に全責任おっ被せてフルボッコだなw
    津田本人も含めて、大村知事も実行委員会もみんなで責任擦り付けあって「自分は悪くない」って言いたいだけに見える。

  9. 官製ヘイト?
    津田大介がこのイベントにふさわしくない人物だったというのは大村県知事も言ってるじゃないか。妥当な報告書だと思うが。

  10. 反日サヨク側が 申請する時はなんともないものが 開催時になると展示物が政治色の強いものにすり替わっているってよくやってるじゃないですか。
    市や県でよくやっているすり替えで補助金をだまし取る行為を 文化庁・国が後援してる所でやったから大ごとになった。
    当事者は責任の擦り付け合いで逃亡を試みるが監督である津田は逃げられないので言い訳もグダグダ。
    利権の一つが無くなるから大慌てで抗議活動をするがやっぱり共産党系だと正体がばれた。

  11. >>3
    もう炙り出されてるみたいよ。
    リンク貼っていいのかわからんので

    パチンコ倒産 こういう既得権こそ打破すべきものでしょう

    でググって三番目。

  12. 「あった」という津田みたいな人もいれば、「無かった」という人もいるのだから、どちらが正しい以前に、そもそも国の交付金を受けるような催しで、この展示が認められたコトが適当で無かったのである

  13. 知事の責任を総スルーとか、流石は愛知県のお手盛り検証委員会だわ
    もう検証委員会の検証も必要だな

  14. 金は大スポンサーのトヨタ自動車に出してもらえばいいんじゃない。

  15. 何で日本の足をひっぱるの!
    自国をディスってどうしたいのよ!!!!
    右にしろ左にしろ日本を良くしたいんじゃないのかよ!!!!!!!!

  16. 検証委員会メンバーは誰が決めたんだ?

  17. で、津田を監督に任命したのはどこのどなた様だ?知事は監督に相応しくない人物だったとか言ってたが開催前に意見せず仲良くツーショット決めてたのはどんな理由だ?

  18. >>11
    情報サンクス
    トリエンナーレ委員会に東京五輪パクリエンブレムで名を馳せたサノケンの恩師が居るのねw
    たった多摩美だ

    如何にサヨクパヨクが文化事業や公共事案を食い物にしてるのかよく分かる
    安倍政権が文科省改革をやってるらしいけど、そりゃおパヨさん発狂するわw

  19. 公共展示会交付金商売だから。

  20. 全く反省していない大村と津田と東と実行委員会全員に責任を取らせるべき
    連帯責任だから

  21. 表現の自由はさておきガバナンスのされてない企画に金を出さないというのは当然の判断だろう
    企画の擁護側はわざと言及してないみたいだけど公金給付のための数ある規定に従わなかった時点で企画の正当性は失われてる

  22. パヨクから見ればこの検証委員会も安倍に忖度してることになりそうだな

  23. 防弾チョッキを用意しなきゃ、なんて言ってるんですから、全部仕込み、あるいは予測していたことです。
    対策や文化庁への報告が無かったという非難は当然ですね。

  24. 自治体職員って左巻きが多いよね、ってのが昔からの印象。
    内部で手引きしている党派性マインドをもった連中が撲滅されるべきだ。

  25. ●「あいちトリエンナーレ」総事業費12億円
    ●支援:愛知県6億円名古屋市2億円(検討する)文化庁(7800万円・不交付
    ●12-(6+2+0.78)=3.22~12-(6+2)=4億円
    ●総事業費12億円中8億円→8÷12=2÷3=70%が税金される。
    ●事業全体の明細を公表するべきである。
    ●展示するのに何故こんなに多額の費用がひつようなのか?

  26. 本スレ最後に同意。

  27. もう二度とまともな展示が行われないって周知されてるからやるだけ無駄だよな
    あいちトリエンナーレなんて代物
    補助金も切られたしこの馬鹿に流れる金もどんどん遮断されればいい

  28. 削除

  29. >>6.
    朝日新聞の論理と全く同じモノだな。
    「そもそも、日本人に対するヘイトスピーチは日本の法律では違法ではない。ヘイトスピーチ解消法の「本邦外出身者に対する不当な差別的言動」にも当たらない(検証ポイント52参照)。また、ヘイトスピーチの一般的な捉え方に照らしても、少女像がそれに当たるとは言えない。展示に際しての配慮が不十分であったとしても、それは法的な問題とはならない。」

    連中は麻生副総理が「セクハラ法という法律はない」と回答したのを受けて「安倍政権はセクハラを奨励してるぞ!」と批判していた。

    という事は、青山学院大学・慶應義塾大学・信州大学・京都大学、そして独立行政法人国立美術館は、
    日本人へのヘイトスピーチを奨励しており推進もしているという事になるわね。

  30. >・ちなみに、sexual slaveryという英語表現は、1980年代から英語圏で一般的によく使われるもので、人身売買などによって売春を強要された女性全般を指す。また、Japanese militaryというのは、日本軍の拠点においてという意味であり、ただちに日本軍の強制連行を示すものではないと解されている。

    強制連行じゃないから問題ない?
    いやいや「日本軍の拠点において、人身売買などによって売春を強要された女性」ってのは充分強制だろ。
    連行が強制だと言ってるわけじゃないから問題ないとか、ナニ言ってんだコイツ?

    >-「少女像」は世界各地では女性解放の、そして韓国内では民族自立のシンボルとして親しまれる民衆芸術で、作者は平和を祈るために制作と説明。しかしソウルの日本大使館前の像など政治プロパガンダに使われた現実があり、十分な説明がないままに見せると誤解はもとより理解不足による批判を浴びることは必至だった。

    どう説明しようが”Japanese Military Sexual Slavery”を「日本への批判ではない」と理解するのは難しいね、誤解とは到底思えない。

    再開するなら是非とも見に行きたいもんだ。
    ”Japanese Military Sexual Slavery”とやらが確かに描かれてるかどうか?隠蔽されていないか??
    (中間報告にある以上、この文章が描かれているのは間違いない)
    そして、それをどう正当化してるのかを確認させてもらおう。

  31. 津田さんはこれにも「うわ…」ってつぶやいて
    自分だけを尻尾切りしようとしてる実行委員会を糾弾しなきゃ!

  32. 本スレ208の音声公開について

    なんで音声公開にしたのか、要約やポイントだけを文章に起こしてもよかったのではないか しかも音声が合成されてない プライバシーへの配慮が全くない

    愛知県の担当部署・職員の程度の低さがうかがえる

  33. 津田は大嫌いだが、そもそも津田などを選んだ連中がおかしすぎるんだろ。

タイトルとURLをコピーしました