RSS
 
スポンサーリンク
スポンサーリンク
地方自治体 産経新聞

【産経FNN世論調査】表現の不自由展、「展示されるべきアートだとは思わない」などの否定的な意見が大勢を占める 野党支持層でも賛否拮抗

90
1: Felis silvestris catus ★ 2019/10/22(火) 08:42:34.34 ID:j5pACT/k9

https://special.sankei.com/a/politics/article/20191021/0002.html
 産経新聞社とFNNの合同世論調査では、14日に愛知県で閉幕した国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」の企画展「表現の不自由展・その後」をめぐり、元慰安婦を象徴する少女像が
「展示されるべきアートだとは思わない」などの否定的な意見が大勢を占めた。文化庁の補助金不交付決定を野党は批判するが、立憲民主党の支持者では賛否が拮抗(きっこう)し、共感できない人の多さが浮き彫りになった。

以下略

【参考】

人気ブログランキング

《おすすめ記事》

スポンサーリンク

32: あなたの1票は無駄になりました 2019/10/22(火) 09:30:34.31 ID:ILUuKlVB0

やってる側、擁護する側がダブスタなのはみんなわかってるしな。
これが慰安婦像を嘲うアートなら絶対に認めてない
38: あなたの1票は無駄になりました 2019/10/22(火) 09:34:29.82 ID:T5qo0Amh0

自費でやる分にはいいと思うよ。まあ現代アートに税金投入する必要がそもそも無いと思う。そこまでの価値はない。
41: あなたの1票は無駄になりました 2019/10/22(火) 09:37:44.63 ID:a1mM889E0

俺も別に、アートとしては評価しない。
でも、どのような芸術作品も展示できる「表現の自由」は、評価されなければならない。

いつも思うけど、この理屈が分からないって、ネトウヨはこれまでよほど勉強してこなかったんだろうな。

56: あなたの1票は無駄になりました 2019/10/22(火) 10:02:30.21 ID:wm+eZ0w60

>>41
表現するのは自由だが
場をわきまえろって思うな
78: あなたの1票は無駄になりました 2019/10/22(火) 10:24:38.10 ID:MNctHs830

>>41
国から補助金がもらえなくなったからって大げさなw
現代アーティストってのはどいつもこいつもそんなに根性無しなのか?

《おすすめ記事》

52: あなたの1票は無駄になりました 2019/10/22(火) 09:53:55.80 ID:TcCm7uHj0

本人がアートだといえばアート
プロパガンダ要素があったとしてもアート

ただし、それが評価されるかとは別問題
公金を投入してまで公開すべきアートかといえば、それは世論調査の結果が示している

60: あなたの1票は無駄になりました 2019/10/22(火) 10:10:00.36 ID:oLzsGVvy0

>>52
すでに審査の通ったものに対して、重大で明らかな瑕疵があったわけでもないのに
世論調査に左右されるべきではない

作品に関して出資者(政府も含め)は文句は言わないってのが不文律
ただ、次はないこともある。

審査を受けさせておいて、後出しの理由付けでの交付停止はおかしい。
前回もトラブル合ったにしては審査が杜撰、

67: あなたの1票は無駄になりました 2019/10/22(火) 10:16:02.31 ID:mxbBdkY20

>>60
多くの人が天皇焼却や間抜けな日本人の墓を憎悪表現と捉えているなかで、
公金を支出し続けるのは問題がある。

仮に、トリエンナーレでコーランを焼き、踏みつける作品が出品、展示されていたら
補助金停止をするのは当然ではないだろうか?

90: あなたの1票は無駄になりました 2019/10/22(火) 10:36:15.00 ID:s3f3l5eh0

次回韓国を揶揄したアート作品を展示したら 
今回擁護した連中は同反応するか見てみたい
129: あなたの1票は無駄になりました 2019/10/22(火) 11:53:37.20 ID:TPDABQkP0

アートであるか否かは個人の感性、感覚の問題だから
まあ多数決しても意味ないだろうけど、

税金、血税を使ってまでやる内容か?ということになると
納税者の理解と納得がポイントになるよな。

税金血税でやらせてもらえないなら「表現の自由」がない、
なんていうのは、もちろん論外の主張だしな。www

132: あなたの1票は無駄になりました 2019/10/22(火) 12:02:39.34 ID:JEMmdJGJ0

>>129
そもそも設備費や人件費を山ほどかけて1日30人限定なんてイベントに公益性なんてあり得ないしね
再開と抵抗というお題目に拘ってクソイベント化させてまで実行した時点で今後自治体からむしるのは不可能になったという自爆案件
144: あなたの1票は無駄になりました 2019/10/22(火) 12:19:15.21 ID:oLzsGVvy0

>>132 1回30人 2回/日 9日以降は増やした 
    ただ初日1300人って思ったより関心少ないな-と思った。
    美術展で制限の入ることはあるし。
    今回は脅迫という行為に対しての対応、当然の措置。

   長時間行列で並ばせて、入る人間を無作為に選別、金を支払い、署名させて入場。
   その後,大問題になった展示会が東京であったけど

49: あなたの1票は無駄になりました 2019/10/22(火) 09:50:23.28 ID:7b/3h9s50

そりゃそーだ。
ややこしい話じゃなく、「あんなのおかしい」思うのが普通。
で、そんなのに公費なんか使ってくれるな、って思われて当然。

引用元: http://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1571701354/

*コメントされる方は『表現』に注意して下さい(※下記注意書き参照)

スポンサーリンク




《おすすめ記事》

《最新記事》

コメント一覧

  1. 表現の自由とかいっとるが、実際はそれを隠れ蓑にしたサヨクの反日活動じゃん。

  2. 税金使うな私費でやれ

  3. だって韓国人のアートって日本の中学生レベルやん
    精神年齢が多分同じくらいだから

  4. 事前の申請と内容が違ってるって契約違反の案件に補助金なんか出せるか

  5. 津田大介「アーティストには表現をする権利もある」

    「自費でやれ」

  6. 教科書に落書きした程度でヘイトだとか騒いでたやつらはどうした?

  7. 日本第一党が、愛知に展示に後援して欲しいと役所に行って一ヶ月かかるといわれ、諦めたら展示予定の場所の3階で行われる北朝鮮のイベントは一週間で後援の手続きが終わっている件の続報が気になって仕方がない。愛知ぃ

  8. ひよこ饅頭肩に付いてたよ
    つーかいつ見てもぶっさい像やな
    再生ボタンで半分隠れてても滲み出とるやん

  9. ※3
    それは中学生に失礼w

  10. あんな呪いのアイテム作れるなんて、
    脳細胞がメダパニ化してる

  11. そもそも芸術者として何一つ実績を残したことがない津田大介が
    芸術の何を監督できるというのだね。

  12. あくまで表現の筋としてなんだけど
    作者は自分の代わりに天皇のコラージュを焼いたといってるのだから、
    コーランや聖書を焼くことに例えるのは良くない。
    作者は自分の代わりが聖書やコーランとは思わないだろうからね。
    作者の写真と作者の作品を焼いて踏んで、
    これも表現ですから、とやらねばならない。
    確かに作者の過去作品が処分されたが、
    踏まれたわけじゃあなかろうにね。

  13. でも、どのような芸術作品も展示できる「表現の自由」

    こういうのを芸術と評価するバカ脳が、偉そうに意見を垂れるのが驚き

  14. 来年の広島トリエンナーレのプレイベントで、既に表現の不自由展の展示が始まってるんでしょ?
    もう二度と、公金集りの反日プロパガンダ活動を許しちゃいけないでしょ!

  15. 賛成の議員の名前を大々的に報道して下さい。

  16. 日本の売れない芸術家の多くは国の税金に寄生しながら、もう一方では自らの表現に偏った政治イデオロギーを持ち込んでる。

    そりゃそんな自己矛盾を抱えてるアーティストや日本の芸術界が世界の人々を感動させられるものを残せるわけない

  17. 好きな様にすれば良い
    但し、税金を使うべき公共性は全く無い

  18. 意図的に捏像だけが争点にされているな。

  19. >>4
    そのとおり、補助金にはチェックが必須。
    申請時と相違が出来たなら当然に再審査。

  20. >>9
    小学生「幼稚ないじわるだよね、ほんとに大の大人がつくったの?」

  21. >>12
    焼いて踏みにじるのは、作者の祖父母の写真だと思う

  22. 政治的に偏ったもんに公金出すなって話で表現の自由とやらは元々無関係

  23. 表現の自由を主張するなら、それに反対する自由も受け入れろ。
    自由とはそういうものだ。
    自らの自由のみ主張し、他人の自由を拒絶するのは「無法」というのだ。

  24. そもそも日本人には、「故人」に対する侮辱を好んでやるような趣味はないわ…。
    このようなことまで「芸術」だの「表現の自由」だの、認定なんてしちゃったら、行き着く先は~は、いじめやパワハラ、何たらSAGIまで、「表現の自由」だから~と言いだしかねないではないの?
    そんなに好きにやりたきゃ、自腹でやれば済むだけ。
    書類がらみ!で、補助金交付NGってなったのは、隣の一件での例の流れとどこか似ていますねよぇ…?

  25. だから補助金は手続き上の瑕疵で出ないだけで禁止にはされてねぇだろ、頭湧いてんのかって思うよねこれ

  26. 立憲民主党支持者って血液型RH-ぐらい少なくない?

  27. 韓国に対しての事は事実でもヘイトとか言ってる人達が、コレを許してるのがあれなんですよね。

    特に監督やらが明らかに芸術と無縁な活動家ぽい所が問題に成らないのが……何時もこう言う部分をきにするマスコミがスルーですし。

  28. 中止したのは警備上の問題だろ?大村が自分で発表したよな。
    んでもって国の補助金に関しては書類の不備だ。展示内容と申請内容が違うんなら不備になって当然。

    どちらも無法者のせいだな。

    付け加えるなら外国人は政治活動を禁じられているが
    アートと呼べばプロパガンダに用いられる慰安婦像を
    日本で韓国人が公共で展示出来る仕組みには首を傾げる所。

    感情で言えば不快の一言。

  29. トリエンナーレの開催直前に、パヨクが「嫌韓はヘイト」と騒ぎ立てていたのが大きい。

    同じパヨクの奴らが「日本人の愚弄は芸術」と言ったって、反感を買うのが当たり前だろ。

  30. >>5
    表現の自由である必要は無いが
    表現の自由感は世間に与えねばならんのだ!
    津田大介のやり方は下の下
    搾りとれんだろうが補助金を!

  31. 多摩美、聞いてるかい?

  32. change.orgで、大村知事のリコール署名を集めて

  33. 世間の目が厳しくなるから公金使ってヘイト表現はアート扱いされなくなると思うよ

  34. >>32
    訂正
    既に集めてた、現時点で15000人に到達しそうだって

  35. 補助金無しで集客できないくらい落ちぶれてる自称アート集団の作品展でしょ?
    なんで国民の税金で養わなきゃならないの?

  36. 「補助金不交付」は「手続き上の不備」が理由だから「表現の自由」とは全く無関係だし、「昭和天皇の肖像をバーナーで燃やして踏みにじる動画」とか「特攻隊員を侮辱する加工物」が「芸術」だと感じる日本人は、ほとんど存在しないと思う。
    これが「昭和天皇」だから大村とか朝日も絶賛してるけど「金日成」とか「毛沢東」だったら、くるったように「ヘイトだ」って騒ぐんだろw

  37. まあパヨクがいくら騒ごうとも
    先日に「公益性を損なうなら助成取り消し」って法改正が成立してるしな
    次回からは税金使うなって苦情出せば
    助成金無くすことはできるようになったよ

  38. >>本スレ60
    「すでに審査の通ったものに対して」
    あれ?国からの補助金が止まった理由はなんでしたっけ?w

    「作品に関して出資者(政府も含め)は文句は言わないってのが不文律 」
    公金を受ける以上、一般市民が見て楽しめるものや見地が広がるものが前提で政治的プロパガンダや不適切な物の展示はNG鹿野は当たり前だし、やりたいなら自費なりカンパなりでやればいいだけ。

  39. 表現の自由を標榜するなら、自分達を批判・揶揄する内容であろうとそれは甘受しなければならない。
    当り前のことだ。

  40. これを表現の自由と言って税金使おうと言うのは、小学生の小遣いせびりの言い訳と一緒。
    日本に観光に来た外国人ならまだしも、日本人で
    社会人としたら、モラルは皆無と言っていい。

  41. 今後補助金・公金が使われるもの全てに目を光らせる必要がある。
    芸術だけではなく、あらゆるところで日本の血税をいかに使い込むか狙う連中がいて、使い込んでは日本人をバカにしていると思われる。
    一つづつでも明るみに出して潰していく、そしてより深い闇に対してもそれが牽制になると考えられます。

  42. 右とか左とか関係なく日本が好きであるならいくら今の政治に不満があろうとこんなものを芸術などとは思わない
    これを擁護するパヨクや野党が反日である証拠

  43. 少なくとも「昭和天皇の肖像をバーナーで燃やして踏みにじる動画」を「芸術」だとは全く思わないけど、津田なり大村が自分の金で「日本ヘイト展」をやりたいなら、それこそ「表現の自由」があるから自己責任でやってくれても構わないけど、これに補助金を注ぎ込むことに納得出来る日本人は、ほぼほぼ存在しないと思う。

  44. 表現の自由ですべてが許されるなら、京アニ放火事件だって『京アニに対する害意の最大限の表現』で許されてしまうわ

  45. >>2
    そう言ってるんだけど、スレのパヨクはそこずらしてどうのこうの言ってて草も生えない

  46. >否定的な意見が大勢を占めた

    強い言葉を発していた大村と津田が惨めで哀れだw

  47. 国籍取得に困ってる「ライダイハン」の人達の写真でも展示しとけよ。

  48. 即位の礼の前にどうしても展示したかった。
    世界に捏造の慰安婦をアピールしたかった。

  49. 大衆の開かれたものがアートだよ。

  50. >>1
    多摩美の建畠哲を中心とした税金寄生システムを守る為に、日本人差別の左翼たちは、表現の自由を盾にした無理筋な擁護をしてるんだよね。

  51. 行政は慰安婦問題解決済みの立場なんだから金出さなくていいんじゃないの
    行政が向かう方向と逆方向の政治的主張に公金を投じるのが最も税金の無駄遣いになるんじゃないかな
    例えば公共施設作って壊すようなもんじゃん
    といっても表現の自由は憲法で保証されてるんだから自分の金でやればいい
    憲法が保証してるのは消極的自由であって干渉しないことを保証してるんだよ

  52. 当然ながら
    立憲なり共産なりの支持者全員が反日なわけではない
    反自民の人や天の邪鬼的性質の人などもそれなりに抱えている

    野党が左翼ではなく反日左翼、極左であることが知れ渡れば
    知れ渡るほど
    そういった反日ではない支持者は離れていく

  53. 韓国のプロパガンダで韓国から補助金。
    更に日本から補助金。
    間違ってると思う。

  54. 頑なに少女像などとしか報じないマスコミの隠蔽に対して、地道に天皇陛下や特攻隊員への侮辱展示の存在を発言し続けて国民に知らしめた結果だな。諦めずに抗うことは大切だ

  55. 次の愛知県知事選が楽しみだ。河村は全力で大村落選に動くだろうし、維新が支援することは無い。立憲や国民の支持者ですら今回の展示には疑問を呈している。愛知自民党が本気で勝つ候補者を擁立するかどうかにかかっている

  56. アートの定義もないしアーティストの資格もないので自称でしかない、自分のかねでやれ。誰でもそうしてるわ、俺もな!俺もアーティストだからな資格はないよ。

  57. ※45
    ぶっちゃけ集りの乞食だからね
    金が貰えなければやる意味も無いとまで考えてるだろうよ
    表現の自由が大事なのでなく補助金が支給されるかどうかが命なんで必死

  58. >>54
    そういう意味では河村市長の功績も大きいと思う。

  59. 不自由と言いながら自由に日本人を侮辱して金は日本人から騙しとれ‼ 

    そう言う事なら日本人だって怒るよ。

  60. 「侮辱」「名誉毀損」「捏造」は表現の自由じゃない。
    日本国家及び日本国民を貶めている展示。

    日本国民全員で大村や津田や実行委員会に対して名誉毀損の「損害賠償請求」が可能なはずだろ。
    それが可能な時点で大村は知事を引責辞任するべきだし、
    津田も大学教授とかを引責辞任しないといけない。

  61. 反戦を歌ったイマジンは政治的じゃないかって主張をどこかで見たが、
    「想像してごらん、津田の居ないあいトリを。
    想像してごらん、不自由展のないあいトリを」
    と言ってやりたい。
    不自由展をやったことで、いま誰が満足してるのか、
    どれだけ争いと分断を巻き起こしてるのかを考えれば
    反戦の願いとは逆の、ただのテロですわ

  62. この慰安婦像って量産型でしょ?それが芸術なの?

  63. 表現の自由展じゃなく
    表現の無責任展だと
    評した、ふかわりょうサンに感心したなー

  64. そりゃそうだろ、あんなのを本気でアートだと思うなら、その人の芸術的感性がおかしいだけ。
    擁護しまくってた連中すら、ダブルスタンダード丸出しの、表現の自由だと言い張るだけだったし、アートだとは本気で思ってないだろ

    表現の不自由展が終わった途端、あの絵が気にいらないと、絵で人権擁護を再開してたのが、本当に露骨だった。

  65. 慰安婦像は日本軍が慰安婦を強制徴用しただの被害者が数十万人だの嘘の碑文と共に設置されており、明らかに反日プロパガンダの為の像だ。表現の自由といっても嘘の拡散は許されていない。

  66. 国中が祝賀ムードなのに、あえて挑戦する
    津田と野党は、アホだ。立憲は天皇の儀に
    祝意を送ったけど、共産と社民は、否定。

  67. 大村と津田がぐちゃぐちゃにされる作品とか慰安婦像破壊するのも表現なの?

  68. 産経だからというパヨクいそうだけど、TBSも全く同じ割合だから
    さすがに愛知が悪いだろ。立憲民主は国会でまだやるみたいだけど

  69. アートじゃない、反日プロパガンダの道具でしょ?それをそのまま持ってきてアート呼ばわりは無理ですよ。

  70. 自費でアート作品を展示するには何の問題もないので、好きにやったらいい。
    不快な思いをする人が多数あるモノを公金で賄うことに問題がある。

  71. 表現の自由には嘘を広めることは含まれない。

  72. 公金に依存しながら反権力ぶるってダサすぎる。

    親に反抗しながら、親に食事を出されたら
    文句言いながら食う中学生の反抗期レベルの行為が
    自称アーティストどもにとっては超カッコいい「表現の自由」なわけ?

    自分で自分が幼稚でダサいと気付きなさいよ。
    せめて反権力や反道徳は自立した人間としてやらないと
    なんの説得力もないから。頭の弱いお仲間以外に対してはね。

  73. >>67
    当然表現です

  74. 内容をそっくりそのまま韓国批判に置き換えたものを作って展示するのが一番いい
    今回の件で表現の自由を叫ぶ連中に対する『ド直球な踏み絵』をわざと用意するべき

  75. 今のご時世で表現の不自由って言うならポリコレに潰されたとかそういうの展示するでしょ普通

  76. 補助金事業の審査に通ったのだから、当初の予定通り出金するべき、と主張している人もいますが、補助金事業の仕組みを全くご存知ない様子。私は補助金事業に5年間従事してきましたが、補助金は出金までに何度か段階を踏み、最後に査定行為があります。そもそもの対象事業として認定されるか否かは外部有識者等を審査委員として招き、企画書を審査基準として判定されます。認定の段階では出金を保証するものではありません。要は企画書に「天皇陛下のお写真を焼いて踏みつけます」などと書いておらず、もっともらしいことを書いておけば、審査委員を騙すことは可能です。しかし実際の展示を確認して「企画書との致命的な差異」が認められた場合はゼロ査定=出金しない、という選択肢はごく日常的にあり得るのです。
    それをさも今回が特殊な例であるかのように喧伝するのは、(そんな基本的な事を知らないはずはないので)確信犯の扇動なのでしょう。
    極めて汚いやり方だと思います。

  77. プロパガンダかアートか表現の自由かって話は正直、司法でも立法でいいから議論して決めればいい。
    ただもっと単純に、公人だろうと私人だろうと、写真を燃やして踏みつけてみたり、国のために戦争で死んだ人々を冒涜するようなことをしたこと自体に批判が出てる。
    そしてそのような、ヘイトや侮辱をしているものに税金出すこと自体がおかしいでしょ、というのが国民の感覚。
    表現の自由なんて高尚な話ですらない。

  78. >>2
    東京でどうしたこうしたと関係ないこと言い出したりな

  79. >>12
    じゃ自分の写真焼いて踏みつけろよって話
    昭和天皇と同一視とか何様だっての

  80. >>12
    そうだそれなら
    代わりに金日成の写真を焼いてふんだらどうだ?
    例えになるだろ?

  81. 表現の自由とか言ってる者達は勘違いしている。
    表現したい者がそれを表現するかどうかを決める・・までが個人の自由の範囲で有って、それを周りが受け入れるまでがセットではない。
    それを受け入れるかどうかは、受け入れる側の自由と言う権利だ。
    そもそも自由とは、傍若無人に我がまま放題にしても良いという意味ではない。
    それでもそれを押し通したいというのなら、それは個人の自由だろうが、当然責任と言う義務は負わなければならない。

  82. このオリジナル慰安婦像を少し加工して現在の韓人慰安婦が隣に座ってタバコふかしている様な像なんてのが本来なら芸術なんだよ。オリジナル出してどうするの?

  83. >すでに審査の通ったものに対して、重大で明らかな瑕疵があったわけでもないのに
    申請した内容と実際にやったのが違かったら補助金止められて当たり前
    慰安婦とか天皇陛下燃やす展示に関しては勝手に置かれた~自分は知らない~とか一時期言ってたぐらいだし
    都合の悪いことに一切触れないよね偏差値28って

  84. 昭和天皇の写真を燃やし踏みつける行為のどこがアートなの?
    主催者は自分の親の写真を周りの人が燃やして踏みつけていたらどう思うのか。
    普通に人権侵害や名誉毀損などの犯罪行為だろ。
    しかも上皇様や現天皇にそういう行為をしてる。
    これがアートだと言い張るなら頭がおかしい

  85. 削除

  86. 削除

  87. 左翼の反日活動を屁理屈こねくり回してアートと言ってるだけ、メンバーと、展示物を見よ。3行もかからん話を反日大明神の朝日様がいつものフェイクで鍛えた言葉遊びで必死に擁護してるわけだ、飯の種だからね。

    あといいかげんコメント神経質になりあすぎ。

    クソコメ→通報 は自作自演も多分にあるだろうからまとめ友達と相談してもっとまともな対策打ったら?景観っての考えた方がいいと思うよ。

  88. わかりやすい解説がないといけない。性を売る職業に従事していた女性の像、
    韓国人の女衒の甘言に騙されたり、家計のために志願した女性が含まれている。

  89. 削除

  90. この問題は選挙の前に度々議論すべきだろう。
    そうすれば民意を明確にでき、適切かどうか判断できるだろう。

タイトルとURLをコピーしました