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議論

【議論】なぜ「時代劇」は廃れに廃れまくっちまったのか?

104

samurai_kettou

1: 風吹けば名無し 2019/12/08(日) 11:20:21.28 ID:Q8mJy+r20

歴史ものじゃなくてええねん
木枯し紋次郎とかあるやろお前

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2: 風吹けば名無し 2019/12/08(日) 11:21:06.26 ID:Ta9q+ZSM0

いうて大河とかは未だ人気やろ
6: 風吹けば名無し 2019/12/08(日) 11:22:15.84 ID:qU6if7ge0

>>2
花燃ゆ、韋駄天「せやろか」
4: 風吹けば名無し 2019/12/08(日) 11:21:35.69 ID:qU6if7ge0

歴史物ならまだ高尚感あるけど完全フィクションだとなろうレベルだしストーリーが
5: 風吹けば名無し 2019/12/08(日) 11:21:47.59 ID:oPgS0Uqy0

ジャンルとして確立してるし、廃れてないだろ
10: 風吹けば名無し 2019/12/08(日) 11:23:17.62 ID:NdCfS0knM

>>5
TBSの水戸黄門枠
フジノ鬼平枠
テレ朝の暴れん坊将軍枠

みんななくなったぞ

17: 風吹けば名無し 2019/12/08(日) 11:25:41.68 ID:oPgS0Uqy0

>>10
廃れた自覚なかったけど確かに全てなくなったな…
19: 風吹けば名無し 2019/12/08(日) 11:27:11.44 ID:cObxXOAdH

>>10
全部ワンパターンだからそりゃあ廃れるよ
25: 風吹けば名無し 2019/12/08(日) 11:28:33.16 ID:YEyB/zNW0

>>19
最初はワンパターンじゃなかったという事実
38: 風吹けば名無し 2019/12/08(日) 11:30:33.06 ID:rmUcU/Q7d

研究家の人が言ってたけど
>>25の言う通り
かつては色々なストーリーの時代劇があったのに
お決まりのワンパターン化しちゃったのがアカンとうやつ
54: 風吹けば名無し 2019/12/08(日) 11:32:33.60 ID:oUHZhDGyM

>>38
水戸黄門も初期は印籠出さない回やら
二話構成のとかがあったんだよな
241: 風吹けば名無し 2019/12/08(日) 11:50:52.47 ID:4LhTYse1a

>>19
鬼平ワンパターンじゃないぞ
剣豪回だけでも毎回違う

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7: 風吹けば名無し 2019/12/08(日) 11:22:39.17 ID:dHlzKS900

時代劇はフィルム撮影にしろ
今のは明るすぎて雰囲気出えへん
103: 風吹けば名無し 2019/12/08(日) 11:37:45.62 ID:HqWm9bG+a

>>7
これ
綺麗な画像は雰囲気出ん
332: 風吹けば名無し 2019/12/08(日) 11:58:37.99 ID:b9HcvBKjM

>>7
エフェクトでフィルム調とか出来るやろにその辺の演出も育ってないんやろな
8: 風吹けば名無し 2019/12/08(日) 11:22:51.95 ID:xxWUaGT00

テレビが進化しすぎて時代劇なのに綺麗な映像が違和感ありまくりやねん
9: 風吹けば名無し 2019/12/08(日) 11:23:11.18 ID:Vfa6chNR0

画質が上がったから雰囲気が出なくなった
14: 風吹けば名無し 2019/12/08(日) 11:24:09.70 ID:s5/cxN8vM

俳優もいいのがいない
33: 風吹けば名無し 2019/12/08(日) 11:29:56.40 ID:QBFDHPPB0

>>14
勝新太郎や三船敏郎みたいな顔の人今いないもんな
15: 風吹けば名無し 2019/12/08(日) 11:25:05.01 ID:dOcV0Sir0

時代考証をきちんと出来る専門家がおらんから
大河ですらいい加減や
23: 風吹けば名無し 2019/12/08(日) 11:28:29.08 ID:XBD8nfwR0

>>15
そんなものは昔から適当だぞ
あれがおかしいこれが変だと騒ぎ立てるやつの声が大きくなっただけ
36: 風吹けば名無し 2019/12/08(日) 11:30:20.97 ID:Lcg95BI4M

>>23
水戸黄門の麻呂の歴史見てると設定がどんどん
甘くなってるのがわかる
言い回しとか
40: 風吹けば名無し 2019/12/08(日) 11:30:55.76 ID:YEyB/zNW0

>>36
古い言い回しだと分からない人が
20: 風吹けば名無し 2019/12/08(日) 11:27:35.63 ID:l8Auw/myK

BSでほぼ毎日なんか再放送やっとるやん我慢や
29: 風吹けば名無し 2019/12/08(日) 11:29:23.06 ID:Nu5S3qzz0

中堅若手に時代劇にハマりそうな大御所感のある俳優がもはや皆無だし
261: 風吹けば名無し 2019/12/08(日) 11:52:35.48 ID:4LhTYse1a

>>29
芸能界が大物になりそうな俳優をつぶして行ってるからな
44: 風吹けば名無し 2019/12/08(日) 11:31:16.61 ID:+BSgBjeG0

洋画で西部劇やらなくなったりアニメでロボットアニメが減ったのと同じやん?
45: 風吹けば名無し 2019/12/08(日) 11:31:23.63 ID:lERmrFLz0

新作撮っていかんとノウハウなくなるで
民放はもう無理になってるかも
81: 風吹けば名無し 2019/12/08(日) 11:35:35.96 ID:lBAbkS6V0

言葉狩りなんだよなあ
当時を忠実に再現した大岡越前の初期作品放送禁止用語連発でお蔵入りやし
95: 風吹けば名無し 2019/12/08(日) 11:37:13.19 ID:2Cqsd8cI0

フイルムカメラで撮影してほしいけどもう技術者がいないんやろな
99: 風吹けば名無し 2019/12/08(日) 11:37:41.12 ID:qOWkhDy90

時代劇は金がかなりかかるらしい
104: 風吹けば名無し 2019/12/08(日) 11:37:45.77 ID:xr/E3Pua0

チャンバラの経験ない役者ばっかり
106: 風吹けば名無し 2019/12/08(日) 11:37:47.98 ID:QBFDHPPB0

大河は忍者とかやったら面白いんじゃねーの
114: 風吹けば名無し 2019/12/08(日) 11:38:58.60 ID:pUhr89y30

そんなの時代劇専門チャンネルで古いの見りゃわかる
コンプラや
128: 風吹けば名無し 2019/12/08(日) 11:40:15.59 ID:C/FHIp1v0

殺陣は完全に失われたと西郷どん観て痛感した
139: 風吹けば名無し 2019/12/08(日) 11:41:41.71 ID:pUhr89y30

古いのを見ればいい
まだまだ知らんものがある
147: 風吹けば名無し 2019/12/08(日) 11:42:52.91 ID:pUhr89y30

別に殺陣なくても市井の暮らし描くものでもええで
162: 風吹けば名無し 2019/12/08(日) 11:44:00.92 ID:F7nGEZKuM

子連れ狼とかリメイクしたら今でも人気出るんちゃう
185: 風吹けば名無し 2019/12/08(日) 11:46:16.29 ID:AClW1Zmoa

>>162
北大路版はマイルドやったな
阿部怪異おらんし烈堂がただの悪役やったし
171: 風吹けば名無し 2019/12/08(日) 11:44:48.63 ID:Wd4dHMrm0

映画時代劇が廃れたからテレビ時代劇にも影響してるんちゃうんか
189: 風吹けば名無し 2019/12/08(日) 11:46:21.70 ID:cGwVZvHl0

時代劇というより
年寄りにも人情モノは受けてないという気もする
210: 風吹けば名無し 2019/12/08(日) 11:47:58.98 ID:JLnIKJqPd

>>189
年より向けに爺つええ的なやつやるか
三匹が斬る爺篇みたいな
214: 風吹けば名無し 2019/12/08(日) 11:48:14.22 ID:t6Rf1LfB0

大河が現代劇やってたとき代わりに放送してた武蔵坊弁慶は面白かったな
その後大河で独眼竜政宗やし同時期に民法でおんな風林火山とかやってたしエエ時代やった
221: 風吹けば名無し 2019/12/08(日) 11:48:57.26 ID:rDJJJTsa0

大河とか見ててもなこれじゃない感すごいわ
自分は史実に忠実かどうかとかどうでもええし、ただ勧善懲悪物の面白い時代劇が見たいだけなんやなって
226: 風吹けば名無し 2019/12/08(日) 11:49:40.12 ID:a6D8MhBa0

昔の時代劇と最近の時代劇の再放送が同じ時間にやってたから見比べてたんやけど新しい方は映像がよくなってるからセット感が浮き彫りだし何より画面が明るすぎるわ
247: 風吹けば名無し 2019/12/08(日) 11:51:31.10 ID:Tw67JYl7d

>>226
わかる
妙に小綺麗なんだけど、安っぽい感じが凄く出ちゃってあかんな
画面暗い方が雰囲気出る
238: 風吹けば名無し 2019/12/08(日) 11:50:36.69 ID:zEpVAMrF0

時代劇つうかチャンバラが見たいんや
239: 風吹けば名無し 2019/12/08(日) 11:50:43.49 ID:kM56DGkq0

時代劇はふわっとした江戸時代の知識があるの前提で作られてたから
それのない人が増えてる今はあんまウケないんじゃないかとか誰かが言ってたな

で、ふわっとしたファンタジーの知識があるの前提に作られてるのがなろうとかの異世界ものだとかなんとか

246: 風吹けば名無し 2019/12/08(日) 11:51:26.90 ID:F7nGEZKuM

>>239
一理ある
271: 風吹けば名無し 2019/12/08(日) 11:53:30.96 ID:zOEV4cRv0

マカロニウエスタンも流行らんのかな

1000: 管理人の反応 2019/12/08
近年だと、13人の刺客や一命はよかったと思うけどね。

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1575771621/


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コメント

  1. 江戸時代をまるまる再現した街とか作れないのかね

  2. 放送局員が馬鹿だもん。知れ渡ってる人物ばかりやってるから廃れる。

  3. 金がかかるから作り控えてるうちに、演じられる役者も作るノウハウも失ってレベルがどんどん低下した。

  4. 今の若手俳優に時代劇やらせても、昔のような重厚さは出せないように思う

  5. だいぶ前だけどテレビを見なくなった最初の理由は、ドラマの演技、演出、脚本全て見てられないレベルで酷くなったからだな
    実力がないから縮小再生産ばかりで、残滓として残ったもの意外が消えたってだけじゃね?

  6. 時代劇が減るのと韓国ドラマが増えるのはほぼ同時代。
    時代劇の衣装会社は稼ぎ口がなくなり、各地の時代まつりを仕切るようになったが、着付けは不慣れな学生アルバイトばっかり。
    衣装会社の備品管理のために個人のまつり愛好家の持ち込み品を禁止したり、まつりが全体的につまらなくなった。

  7. NHKで普通に新作やってるでしょ

  8. いだてんは近年まれに見るくらい面白いドラマだな

  9. 正義をもって悪を倒す!
    この展開を、中国共産党が強烈に嫌がったみたいwww
    真の正義を、日本国民が知った時怖いからだってさ。

    逆に中国では、正義の人民解放軍が悪の日本帝国軍を、徹底的にブチのめすドラマが大流行りww

    ゆとり~休み(休日)~歴史ぃ~
    中国共産党による日本弱体化政策の一環。時代劇の廃止ww

  10. まあ、こういうネタもたまにはいいけどさ。
    時代劇が無くなったのは、第一に制作費。
    テレビのプログラムの中で、一番金がかかる。
    ちなみにアニメが2-3番目。
    一番安いのが、雛壇芸人並べたワイドショーやお笑い番組。
    時代劇はアニメみたいに円盤を売ったり映画にしても、まったく金にならないから制作されなくなった。

    そんだけ。
    代わりに韓ドラを買って放送しているのはご存じの通り。

  11. 最近の大河の家族愛とか人間愛とかが臭すぎる。やるならそういう人物でやれよと。
    マイナーなら恩田木工、メジャーなら上杉鷹山だな。
    あと島流し後の宇喜多秀家の八丈島スローライフ。アウトドア+島民との交流+島の女性との恋愛要素。
    悪役にも悪役の正義がある、ってことで調所笑佐衛門とか吉良視点の忠臣蔵とかでもいい。
    田沼意次や荻原重秀も悪役ジャンルで。
    個人的には「薩長軍と旧幕府側の装備の差は一部を除きあまり無かった」視点での戊辰戦争ものが見たい。
    重税をかけて領民に嫌われ新潟で乱暴狼藉を働く会津藩士もリアルに描いてほしい。福島じゃ視聴率とれないだろうけどな。

  12. 昔は通行人Aのエキストラは衣装とカツラを用意すれば自分でメイクと着付けをできたが
    今は専門の人を募集してメイクと着付けをしてあげないといけなくなった
    そこの人件費の上昇で制作費があがり民放地上波では元が取れない

  13. 無駄に数が多い年寄り向けに特化し過ぎたんだよ
    バラエティー化しろとは言わんが三匹が斬るとか破れ奉行とか暴れん坊将軍ネタ回みたいな面白い展開おおけりゃ若者子供も見るでしょ

  14. 要するにアレだ。局の中にいる人間が日本人だけでなく、それ以外が増えたからだろ。
    時代劇を作らなくなったのではなく、作らせなくなったんだよ。

  15. 7人の侍とか見ても汚れ感が良いのに、最近のは奇麗すぎてつまらん。

  16. そりゃあ似たようなパターンを繰り返してたら飽きるやろ

  17. 色々とスレやコメで出てるけど
    時代物に必要な基礎みたいな部分が見る方も作る方も低下してるんだよな
    侍が刀を置くのに自分の右か左かで意味が変わってくる世界だからな
    そういうのを削ぎ落としたら時代劇ではなく「時代風現代劇」なだけだし
    セットの見た目に加えてそういう演者への違和感もあれば衰退は必至か

  18. Youtubeで、誰かさんがあげてる時代劇を漁って見てるほうが楽しい時代なんだよね。
    地上波では放送できなくなってしまった、規制に引っかかりまくりの昔の時代劇のほうが清々しくて楽しめるんだよ。
    忘八武士道を見つけたときは、うれしくてうれしくてw

  19. 決してつまらんわけではないんだがなぁ。
    今でもたまに三匹が斬るとか借りて見てるけど、素直に楽しめる。

    1作目の1話では夜8時台に乳首出してたのには笑うけど

  20. >8
    韓国ドラマの時代劇て考証とかわりとちゃんとしてて、女性が立て膝で座ってんのとか日本の時代劇では見たことない 日本も江戸時代の前の女性はこの座り方だったんだよな

  21. 撮影場所、衣装、小道具、役者の腕と色々お金や手間かかるもんなあ
    映像が綺麗すぎてどこか違和感が出てしまうのも痛い

  22. 目的がおかしくなったからだと思ってる
    チャンバラこそが時代劇の華なのに、会議やら人情ばかりで子供が楽しめない
    るろうに剣心や無限の住人はそこそこ売れたが、時々やってる人情ものやコメディの時代劇はいまいちなのがその証拠
    「決算忠臣蔵」じゃなくて「超人忠臣蔵」をやろう

  23. 時代劇なのに現代の価値観を落とし込もうとすりゃファンならずとも徐々に離れていくわな
    「女の腹は借り物」なんて今は大炎上だけど昔は当たり前みたいに言われてたのであって
    そういう世界観、台詞ひとつひとつにしても今は何かと五月蝿すぎて甘ったる~い時代劇ばかりになっちまってる

  24. 今のテレビも映画も魅力を感じないオワコンだから人材も集まらないんだろな
    時代劇はひと通りやり尽くした感あるしネタ切れに近いかも

  25. BSフジの「お待ちなせぇ」録画して観てる

  26. ジャニーズとか若手のイケメン美女俳優が出てくると、スタイリッシュ過ぎるっていうか雰囲気が出ない気がする。
    ストーリー的にも飽きられた面もあるだろうし、単純に時代の流れっていう面もあると思う。

  27. 作ってる人たちが日本が嫌いな人達ばかりだからじゃないの。

  28. 業界全体に韓流が食い込んだ分 
    日本人(日本文化)が追い出されたような気がするんだけど

    韓流時代劇は朝から昼と毎日やってるもんな

  29. 少しずつ日本国のものを無くしていってばカん国の事を刷り込ませる為に無くしていってるんだよ‼︎

  30.  千葉真一の「影の軍団」とかリメイクして欲しいんやけどな、あの忍者シリーズは今みても面白いと思う。

  31. まず洋服が似合う脚長細身タイプの体型は着物がまったく似合わない。そのうえ着物に縁がないのがまるわかりの所作のぎこちなさ。

    アップで撮ったとしても肩口に筋肉がなくて妙に首が長くみえるジャニーズのアイドルに剣豪役なんて出来るわけない。

    つまり事務所の繋がりで下手くそしか抜擢せず、まともな役者を揃えられない業界がクソ。

  32. 日光江戸村へ来い!普通に楽しいぞ

  33. 民放は時代劇どころか、2時間サスペンスドラマからもほぼ撤退。
    カネが掛かるから、と敬遠していると、一定数の視聴者が確実にTVから去って行く。

  34. 顔だけが取り柄のアイドルばかりで演技が軽すぎる。
    戦前・戦後産まれの役者でなきゃあの修羅な時代の日本人の演技が出来ない。

  35. NHK地上BSでやってはいるけどね。昔の再放送だったり民放BSでやっていたり・・。でもまぁ韓国のしょうもない時代劇のせいで終了させられたとかなんだろうなぁ。

  36. >大河は忍者とかやったら面白いんじゃねーの

    実際の忍者は地味だそ…

  37. マカロニウェスタンは白人を正義の味方にすると叩かれる様になったせいだろ。
    今の御時世にカスター将軍をヒーローにする映画を作ろうとしたら、ポリコレ棒でぶん殴られるからな。

  38. 最近の時代劇は面白いと思う
    猪鹿蝶とかみをつくしとか面白かったし
    時代小説が出る限り時代劇は終わらんやろ

  39. 時代劇云々ではなくて、単にテレビを見なくなったということだと思う。

  40. 役者も細いのばっかりで着物がまるで様にならない。やっぱり恰幅がよくないと
    歴代の助さん角さん見比べるとよくわかるけど、里見浩太朗の黄門さまが一番強そうじゃダメだ

  41. NHKが中韓に忖度して朝鮮出兵を題材にした話とか作らないからなー。
    作ったら視るのに。

  42. コンスタントに映画は出てるよ。
    春日太一の「なぜ時代劇は廃れたのか」は読んだか?

  43. >新しい方は映像がよくなってるからセット感が浮き彫りだし何より画面が明るすぎるわ

    なんか志村けんのバカ殿様っぽくなるよねw

    >ただ勧善懲悪物の面白い時代劇が見たいだけなんやなって

    アンパンマン方式一定のニーズはあるんだけど
    地上波の番組枠支えるまでには至らないところまで縮んだんだろうね

  44. 脚本家の代わりにその時売れた本やアニメを
    素人が台本作るから
    制作会社が半島関係が多いから

  45. 総数では減ってないぞ

  46. >>36
    橋本環奈は脚長細身じゃないから大丈夫
    でも着物は似合ってるよね、本当に

  47. >年より向けに爺つええ的なやつやるか
    三匹が斬る爺篇みたいな

    もうとっくにやったよ『痛快!三匹のご隠居』ってさ。里見浩太朗 丹波哲郎 谷啓でね。
    三匹のおっさんより遥か前、三匹が斬るのあとにさ。もっともいまそんな爺さんいない…って里見浩太朗おるやんw

  48. アンパンマンに文句つける奴がいるからな
    刀で人切って解決すると、暴力反対とかいう人が
    なんか言ってるのかもな。

  49. 陰謀論めいてるけど、日本の時代物を潰して、
    中韓のファンタジー歴史物を垂れ流そうとしてたりしてな。
    長い時間を掛けて日本人を洗脳するつもりなのだとか邪推してみる。

    横道にそれるけど、錦之助の「破れ」シリーズはおもしろかったなぁ。
    荒唐無稽だったけど(笑)

  50. 金かかるからに決まってんじゃん
    二時間ドラマすらできないのに
    だからタレント集めた雛壇番組ばかりになったのに

  51. 時代劇といえば勧善懲悪。
    それが気に入らないような連中が多数派になってるからじゃないの?
    業界が犯罪者だらけだし。

  52. 確かに年寄りには時代劇と演歌でええやろってのは安直だわな

  53. 時代小説は活況を呈していて新しい書き手は育っているんだよね。ソフトはあるんだがいかんせん民放は制作費削減に走っているからコストのかかる時代劇の企画は排除されるんだろうなぁ

  54. ひかりテレビ加入してるけど
    時代劇専門チャンネルばっか見てるわ。
    WOWOW制作の「ふたがしら」は抜群に面白かった。

  55. 金掛かりすぎるから、SPとかの単発ならまだしも、視聴者の文句に耐え得る連ドラ作品を地上波で作れるのは、今やNHKくらい
    セットもそうだけど、役者一人一人に衣装合わせて結髪してってのを、その辺歩いてるエキストラにまでほどこさないといけないからね
    畢竟拘束時間も長くなるから、弁当代から何から何まで、幾何級的に予算が上がっていく

  56. >>4
    これ

  57. マツケンが年取ったから

  58. ひっさつ仕事人”2019”とか言ってるくらいだからなあw

  59. リーマンショック以降は、時代劇だけでなく、金のかかるお笑いセット系も無くなったでしょ。

    仮面ライダーのクウガだったけか、あの頃にデジタルカメラだったかで、特撮や時代劇の映像が鮮明過ぎて、映画映像みたいな重厚さが無くなったんだよね。

  60. >>35
    影の軍団はVシネマでもいくつか作られてたと思う。

  61. そんなこと言ったらトレンディドラマなんて見る影もないが

  62. すぐに時代考証()がーって言い出す粗探しマンが多いからな

  63. 時代劇ってエキストラとか斬られ役ですら着物とカツラが必要だからね
    時間とカネが必要になるのだから視聴率が見込めたとしても
    予算がキツイだろうね

  64. 昨今の韓国による日本に対する誹謗中傷にいい加減腹に据えかねて、お金を払って旭日旗が問題ないっていう内容のレポートを作った。
    claimjapan.han-be.com/kyokujituki.pdf
    原稿の改善点などの意見をグーグルドキュメントで募集中です。もらった意見は修正の参考にします
    docs.google.com/document/d/1RopAFHrLZyJC1iSoDECymg-8fwcQ1PiXMoezJiGNfd4/edit?usp=sharing

  65. すでに制作が崩壊してるからな。
    撮る所がない。ロケ撮りできる所がない。スタジオ撮りはもう限界。
    役者が和服が似合わない。どいつもこいつも撫で肩で画にならない。
    理不尽な暴力が描けない。残酷なのはNG。NG。縛ってもNG。
    話が作れない。今と昔の常識が違うため昔はこうだったといったって通じない。制作の段階で崩壊する
    共通理解がない。昔は制作の中でも言えばあああれかぐらいの知識があったが、今は古いものから完全に隔絶してしまい、勉強しなくちゃいけないレベル
    そもそももう画にできない。知らないものは画にできないから。いつの間にやら画がワンパターンか嘘臭くなる。
    結局、制作側がもういいものつくれないんだから誰も見なくなるよな

  66. 役者。顔だけオンリーのただの学芸会になってるから。

  67. 視聴率が悪いから
    製作費が高いから

  68. >>57
    勧善懲悪ってフォーマットが、今の時代と合ってないってのもあるんじゃないかと思う。
    悪い奴らがのさばって正直者が馬鹿を見るのが現実の世の中だから、ドラマにリアリティを求めるなら勧善懲悪なんか有り得ないってことだと、あくまで個人的には考えてる。

  69. フィルムで撮れる人はまだまだいるけど金が掛かるからフィルムでは無理。後、昔カラーになった途端に微妙になった時代劇も多々あるからいっそのこと白黒の方が面白く感じるような気がする。今時、白黒だと逆に新鮮だし・・・
    後は言葉遣いと話の展開だけど、言葉遣いはまぁ専門家をつけるとして、話の展開だけどパターンが決まってても面白く感じる話はたくさんあるから、下手になってると思うのは中盤のような気がする。

  70. 日本の映像関係者の質が落ちたから

  71. いろんな筋に忖度して文句を言われないようにして作ったら、最後に残るのは出がらしみたいな小芝居だけになるでしょう、そんなもの1回見れば終わりじゃないですか。
    それに時代考証を正確に反映させようと思ったら、制限が多くて楽しめない。
    荒唐無稽でもいいから、無法地帯のドラマを求めてるんですよ、こちとら。
    変身忍者嵐よ、もう一度!

  72. 色んな意味でテレビ局に作る力・能力が無くなったからだとしか言えないな

  73. 開き直って和風ファンタジー路線でぶっ飛んだモノ作った方がいいのかも知れん、
    刀剣ブームに乗っかってイケメン揃えてゲーム感覚の映像作品で、
    勿論「昔のが良かった」などと抜かす老害の意見は完全無視!!

  74. 木枯し紋次郎の映像全体に漂うウェザリング感。
    小綺麗顔のアイドル役者じゃ、確かにあの雰囲気は務まんないな。

  75. 製作サイドに日本人があんまりいないからじゃないの?
    TBS、朝日=韓国中国 NHK=中国 読売は良くわからんけど
    フジ=韓国
    まともに時代劇作れるところがあるのか?

  76. >>5
    立派な江戸時代の武家なのに、イケメン俳優だけは髷も結わずに元服前の姿のまま。

  77. 東野英治郎や西村晃の水戸黄門はどう見てもスタジオなのに画質の粗さもあって「それっぽい」からな
    里見浩太朗の黄門だとロケ地のお寺に鳥避けの網がかかってたりするし長屋や旅籠などの室内シーンでは壁や柱が綺麗すぎて違和感があり過ぎる
    お堀や橋のシーンに至っては太秦映画村がバラエティに出まくりで「あいつがハンターに捕まった場所」みたいな余計なイメージが付いてしまった

  78. 単に、みんながテレビ見なくなったから、予算がつかなくなった。

    金のかかる時代劇から淘汰されていって、手の混んだドラマ、野外ロケ番組、ドキュメンタリー、どんどん消えていった。

    金があるNHKは時代劇やってるし、色々なアプローチで作ってる。

  79. 仁めっちゃ流行ったし面白けりゃ見るやろ
    面白いのんせえ

  80. たまにおはよう時代劇の暴れん坊将軍見るけどやっぱり面白いよね

  81. >>2
    京都太秦「」

  82. 視聴率がコストに見合わないから
    衣装、役者、小道具、セット
    どれも現代物より金かかるからNHKしかやらん

  83. >>74
    古今東西勧善懲悪は普遍のテーマだぞ
    時代に合わないも何もない

  84. 時代劇を皆過小評価して韓流を過大評価しすぎてる
    時代劇も変化してるのに見ないから減る
    新作は毎年出てきてるのに

  85. 眠狂四郎は最高でした⁉️雷蔵様も正和様も

  86. 鬼平は原作にない完全オリジナルはやらないって取り決めで、基本全部の話やっちゃってるから、後は演出とかストーリーの展開とか変えるぐらいしか出来ないし、そもそもキャストの高齢化でシリーズが終わってしまったからな。

  87. >>74
    勧善懲悪でも両方の視点をきっちり描けば勧善懲悪っぽく見えないからそこは問題ないかと・・・

  88. 時代劇が廃れたんじゃない
    演じれる人材が居ないだけ
    仕置人とかそう思ったなあ

  89. 何年か前にアニメ版鬼平やってたな
    面白かったけど、後が続かなかった

  90. 最近の時代劇は真面目に作りすぎなんだよな
    時代背景なんてそれっぽければどうでもいいのに

  91. 映像が綺麗になりすぎたのは絶対あるよね・・・
    あとまぁ日本の風潮みたいなのもあるかもね
    今はなんかちょっとしたことですごくカリカリする人の声がやたらでかい

    昔の水戸黄門なんて八兵衛が「ご隠居、この旅籠はサービスがいいですね」なんて言ってたんだから、おおらかというかなんというか、今はそういうのが許されない雰囲気がある

  92. 時代劇だけじゃなくて、時代小説も読まれなくなったように感じる。
    時代劇を支えてた素地自体が崩れていってるように思いますね。

  93. 予算が湯水の様に使えるNHKは、普通に大河とか何か作ってるだろ?制作費の問題だよ!

  94. 大道具の腕が落ちたんだろ
    水戸黄門とか新作は酷かったな

  95. いま時代劇作っても、くだらないお笑いをこまめに混ぜてくる。
    更に背景が明る過ぎて全体が軽く見える。
    毎回、カッコいいとか渋いとか無い。
    「座頭市」「子連れ狼」は再放送でいい位の出来だけど、いま同じ位にカッコいい時代劇出来るのか疑問だ。

  96. >>38
    でもテレ朝はほぼ毎週日曜日に「スペシャルドラマ」と称してサスペンスやってる。いい加減「土曜ワイド劇場」復活しろよ。あれじゃあスペシャル詐欺だ

  97. 民放はともかくNHKは結構まだ時代劇頑張っているぞ。赤ひげ結構面白いぞ。

  98. >>57
    日曜朝の子供向け番組(ライダー、戦隊、プリキュア、鬼太郎等)も単純な勧善懲悪ではなくなった。昔プリキュアのプロデューサーが「勧善懲悪徹底すると、視聴者の子供に(悪いと認定した友達は)イジメてもいいんだと受け取られかねないので」と答えていた。時代劇関係ないけどこういう話もしないと「子供番組にも日本破壊を目論む輩ガ〜」とか言うヤツが出てきそうなので。

  99. 時代劇黄金時代を過ごした時代劇少年の一人として一言。今も尚、ひかりTVの内、「時代劇チャンネル」を楽しんでおりますが、「東映チャンネル」もあるが、こちらは視ていない。大河内傅次郎、片岡千恵蔵、市川右太衛門、萬屋錦之助、大川橋蔵、東千代介、月形龍之介等、又、オールスター時代劇映画等にワクワクした子供時代を思い出す。あるいは、仲代達也、勝新太郎、長谷川一夫、三船敏郎、坂東妻三郎、嵐寛寿郎等往年の時代劇スターを懐かしく思う。戦後の一時期、GHQに拠って時代劇映画製作が禁止された。日本人の武士道精神を戦争の原動力の一つとして見做したからだ。戦前の時代劇映画は偶にしか見ないが、確かに軍人勅諭や陸海軍特に陸軍軍人精神には、色濃く武士道精神が反映されていたと思う。だが、それは、欧州の騎士道精神がある様に、日本には日本の歴史と伝統文化の上に成り立っている様に、何も否定すべき事ではない。全ては、GHQと戦後反日左翼が後付けに拠る日本悪しかれ史観に拠るものだ。近年のTV時代劇やNHK大河ドラマでの時代劇は、池波正太郎の作品の映画化したものや幕末物、戦国物が多く見られる。最近では、現代時流に迎合し、NHKイデオロギーが盛り込まれた大河ドラマは視ないが、矢張り、三つ子の魂百までもの通り、今も、時代劇をこよなく愛するファンがいる事覚えていて欲しい。

  100. >>24
    ファンタジーじゃん。

  101. 映画ならまだしもテレビドラマだと時代劇はコストが高すぎるらしい。だからコストの安い現代劇がほとんど。だから時代劇をまともにやるのはNHKくらいでしょ。

  102. あずみを連ドラでつくるべき

  103. >>14
    なるほど違う視点からか。
    だったら自分は「悪代官」でやって欲しいな。
    切支丹の大名で人身売買していた人とか。
    ただ「悪代官」って聞くだけで喜劇になりそうだけど。

  104. 京都の撮影所の界隈を仕切ってたのが反社会的勢力。
    監督も役者もスポンサーもみんなそこに挨拶行かなきゃ仕事がさせて貰えなかったし、民放は持ちつ持たれつで美味しいキックバックもあった。
    ある時からテレビ局もコンプライアンス的に表向きは反社会的勢力との関係を断ち切らざるを得なくなった。そしたら番組が出来なくなった。
    NHKはいちおう自前で出来るからね。裏ではずぶずぶだろうけど。

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