RSS
 
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【立憲・菅元首相】「安倍総理の新型コロナ対応は支離滅裂」小中高休校要請に「急遽準備もなく発表したように見える。リーダとして最悪」

113
1: 首都圏の虎 ★ 2020/02/27(木) 23:17:00.01 ID:SYHRUyiL9

 「安倍総理のコロナウイルスへの対応は支離滅裂です」と指摘。今回の感染拡大防止策に「来週から全国の小中高の学校の臨時休校を要請しましたが、休校するには準備しておくべきことがたくさんあるはずです。安倍総理は対応の遅さを批判されて、それを気にして急遽準備もなく対策を発表しているように見えます。リーダとして最悪です」と記した。

スクリーンショット 2020-02-28 3.46.30

2/27(木) 22:14配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200227-02270251-sph-soci

人気ブログランキング

【おすすめサイト】

 

【参考】

39: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 23:20:12.70 ID:6EwpVY0h0

要請って命令なの?
自治体の教育委員会が無視できるの?

休校にしなくて感染が広まったら自治体の責任が問われるだろうから
実質、政府の方針に従わざる得ないだろうけど、法的には従う義務があるの?

85: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 23:22:37.95 ID:eJI6kqfn0

>>39
教育は自治体
107: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 23:23:42.33 ID:29YjJmZ+0

>>39
義務はなくても逆らって何かあったら責任をおっ被せられるから従うしかない
173: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 23:26:44.46 ID:93yxhzVa0

>>107
何かあったら責任を取らされるからってのは休校にしないと何かあることを危惧してなきゃ出てこない考えだよ
505: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 23:45:38.36 ID:rM+7GRl10

>>173
世の中には常に「万が一」という事があるのだよ。
まぁ万が一を気にしてばかりいても何もできないんだけどね。
でも仮にも政府の要請をガン無視して「万が一」が起きた時のダメージは計り知れないからね。
481: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 23:43:57.97 ID:+tMHpYFm0

こういうのは前もって状況によってはこうする可能性があるということを
ほのめかしておくべきだった
543: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 23:47:39.96 ID:TPnoEtJr0

まあ誰がやっても国難を乗り越えるのは難しいもんだな
851: 名無しさん@1周年 2020/02/28(金) 00:03:38.93 ID:O40e4JYE0

対応の「遅さ」と「速さ」とは?

スポンサーリンク

【おすすめサイト】

 

57: 名無しさん@1周年 2020/02/28(金) 01:37:27.45 ID:NsgP9Yn60

来週月曜からだろ。
この状況で3日あれば別によくね。
90: 名無しさん@1周年 2020/02/28(金) 01:42:23.09 ID:XrKJ64wC0

文句言うやつは何をやっても文句いうし
反アベでも評価してるやついるし

まぁ他にもやれることあるんじゃないか?とは思うが

313: 名無しさん@1周年 2020/02/28(金) 02:25:25.90 ID:dpH6JP4e0

子供が休み→親も仕事を休まざるを得ない
→公共機関の乗車率が減る&より危機感を国民に与えられる

正しいやり方だし、批判もあるのは承知の上で
実行してるのだから英断と思う
儀式や慣習よりも命が最優先なのだから

それとは別にタイミングが遅い事については
議論の余地があるとは思うが。。
非常時なんでね。。
みんな色々問題をごっちゃにらしすぎ
切り分けて考えられない人が多い

327: 名無しさん@1周年 2020/02/28(金) 02:28:07.19 ID:6Cqw9PoF0

>>313
安倍の対応はとても褒められたもんじゃないけども
自ら要請して国家安全保障の問題に格上げしたのだからとりあえず良しとしてる
358: 名無しさん@1周年 2020/02/28(金) 02:33:29.77 ID:dpH6JP4e0

>>327
うん同感です
やっと「それどころじゃねえー」感が浸透しだした
俺らからみたら遅い気はするけどね
色々とうるさい人達が多いのだろうとは察する
340: 名無しさん@1周年 2020/02/28(金) 02:30:34.14 ID:dpH6JP4e0

更にいえばインフラや防衛以外の経済活動を止め、
休業補償や中小企業だけでも補助金を出すとかあればいいけど。。現実的に申請を処理する業務が追っつかないと思う
その辺はリーマンの時のような対応になるだろうと予想
潰れる企業や破綻する家庭もあるだろうけど、
最大数を救済するには仕方ない面もある
435: 名無しさん@1周年 2020/02/28(金) 02:59:04.85 ID:w51og2VX0

どうせ学校で感染騒ぎになったら突然学校閉鎖になるから同じ事
パニックを防ぐ意味でも正解
1000: 管理人の反応 2020/02/
現場対応が混乱するという意見は分かる。
ただ嫌いなのは「なぜこのタイミングで」という意味のない問いかけね。

それと、流石に「共働きで〜」など、ドメスティックな意見まで行政に責任を問うのは如何なものかと。親としての気持ちは分かるけど、現状打つ手が少ないのは確かだし、個々で何とか堪えてもらわないと。
関連してイベント中止要請なら「政府は補填を」という声も一部報道であるけど、無茶言い過ぎ。

日本の国家体制だと、強制は出来ずあくまでも要請が限界。
それを責任逃れとか批判する人もいるけど、政府の一声で規制・制限されるって独裁国家じゃないんだからさ。
普段政権に批判的な人が、強権発動を求めていたり言いたい放題がすぎる。

まず大前提として、新型コロナが現時点で治療法のない未知の感染症ウイルスであるということ忘れていないか?

とにかく何が正解なのかは今は分からない。
とりあえず、マスコミは頼むから専門家以外に適当な印象論を喋らせないでほしい。また願わくば、専門家も様々な立場の人を複数人同時に臨席させて欲しい。

深夜なんで文章めちゃくちゃかも。すみません。

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1582820808/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1582813020/


*コメントされる方は
『表現』
に注意して下さい。
(※下記注意書き参照)

スポンサーリンク





【おすすめサイト】


コメント

  1. 実際に集団感染が起きたら
    親達がトリアージの概念を無視して医療機関をパンクさせるまでは素人でも予想出来る

  2. まずは入国規制をしろと…

  3. 自体はどんどん変わってるからのんびり準備や根回しをしてる時間なんて無いんだよね、出来ることを取り敢えず出来るところからやっていくのが最悪の事態をなるべく押さえる方法
    まあのんびり視察して福一爆発させ国民や国土に大きな被害が有っても自身を省みない人には何を言っても無駄だろうけど。

  4. 管理人ちゃんの言いたいことは全部伝わったよ!
    全面的に同意する!
    このタイミングでというより、ここしかないだろうと思うしね。
    まず何よりも子供達の身の安全を確保するのが大事。感染してからでは遅いから。

  5. 菅さんは東日本大震災の時の敵討ちをしたいだけでしょ?
    ご自身の原発事故対応を安倍さんに批判された事への
    批判はご自由にだけど国難の今やる事か
    安倍さんのメルマガだって事故の2ヶ月後だよ

  6. とりあえず無能野盗くんは具体的な対案を提示してみようか。

  7. やれやれ、コロナでの死者数よりも経済的ダメージによる死者数のが増えそうやな。

  8. そういう菅さんは、福島第一の準備が万端整ってから乗り込んだっけか? 対応に追われる職員を怒鳴り散らして邪魔したと聞いているが・・・。

  9. 何いうても歴代最低の総理は不動だけどな

  10. この施策が良いかどうかは今の時点では分からないが、
    菅より最悪ということはないから。

  11. そりゃ強権発動してもらったほうが批判しやすいからな

  12. 今回の対応が、この後にどういう結果をもたらすのかまだワカラナイ段階で、そういう菅元総理のような批判は、まさに「ただただ批判したいだけ」にしか見えない

  13. 国になんとかしろ早くしろと言いながら、実際に国がなんとかやったらこれ。自治体でも個人レベルでも「国が全部決めてよ」とか言う人がいるけど、国が介入するっていうのはこういうことなんだよ。

    あと絶対に「急に言われても困る。なぜ事前にもっと話し合わないのか。安倍の対応が後手に回ってるからだ」とか言う人が出てくるだろうが、じゃあなんでそう言うお前らは先手を打って準備しとかなかったのって先手を打っておくわ。

  14. 東日本大震災の時野党だった自民党は民主党政権をここまで非難したかね‼
    自民党は国家運営の経験を生かして民主党に協力して困難に立ち向かったんじゃないの?
    それに比べて今の特定野党連中は国民の命を何だと思っているんだ‼
    見苦しくみっともない発言ばかりするな‼

  15. 1年しか持たなかったあの災害時の元首相の発言がこれか?
    風上にも置けない輩ですね‼

  16. この期に及んで、民主系の連中は政権批判ばかりで、与野党の垣根を超えて一致団結して国難を乗り切ろうと言う姿勢がまるで見えない。

    民主系は非国民の代表みたいなもんだな。

  17. 医師会が要望書出したからそれを受けて即対応したんだろ
    別に強制してる訳じゃないから準備間に合わなかったら準備出来てから休校にすればいいだけの話

  18. 国難に立ち向かう者達の邪魔ばかりするなよ‼
    国民の為に闘っている人を嘲笑うのはやめろ‼

  19. 既に世界中に拡散してるんだから、やるだけ無駄な気がするんだけど
    確かにペースは落ちるだろうけど

  20. 義を見て為さざるは勇無きなり 特定野党連中も政府に協力せんかい‼

  21. かといってやらなきゃやらないで「遅い」とか「何故休校にしない」とか文句を言う人は必ず出てくるし、感染をこれ以上拡大させない為に有効な手段には違いないし。
    まあテレビでは批判的な意見しか報道しないけど、実際評価してる人とか仕方ないと思ってる人も大勢いるわけで。
    根回しが足りてないのは間違いないけど、それだけ安倍総理が危機感を持ってるってことだろうし。

  22. 大学だって休みにした方がいいんじゃないのって思う。
    大学は外国人もたくさんいますよね。

  23. キサマは「我が罪は忘れよう忘れよう」と念じて生きているのか。

    災いは忘れた頃にやってくる、昔のひとは能く言ったもんだな。

  24. 確かに唐突な感は否めないけど、むしろ英断じゃないかと思うけどね。
    仮に「菅総理」だったらこんなもんじゃ済まないのは目に見えてるし。
    後出しで批判するだけなら誰でも出来るし、文句言う奴は何やったっていつやったって文句言うんだから。

  25. マスコミが必要以上に不安を煽るこの流れ
    何回目だ???

  26. てめえがいきなり「自衛隊10万人体勢!」などとぶち挙げたおかげで現場は大混乱になったんだからな。
    移動部隊決定も唐突ならルートや燃料も丸投げ、着いてみたら宿泊場所さえ決まってない。食料も携帯食だ。仕事の割り振りからして二週間は無駄にしてる。

    手近な部隊を使えばいくらでも回せたのになんで九州の部隊を優先した?
    後から考えればイイ経験になったが、当時は地元に多大な負担を掛けてしまい申し訳なかったわ。

  27. 管理人さん良いこと言うね

  28. 何で党の代表が憶測で話をしているんだ?
    ちゃんと国会に出てれば分かることじゃないのか?
    ・休校するには準備しておくことがたくさん「あるはずです」
    ・発表しているように「見えます」

  29. 万が一の備えの災害備蓄関連予算を事業仕分けで無駄と言ってた悪夢の民主党に在籍してた奴には文句言う資格は無い

  30. インフルで突然5人休んで、明日から学級閉鎖!なんてざらにある。
    緊急事態に準備が必要とかバカか?
    要請レベルにイチャモンつけるなら
    確信もって従わなければいい

  31. 対応に対して「~のようにみえる」等、ふわっとした形で文句を言うことは、いくらでもできる。
    ふわっとした文句なのは、じゃあ止めろと言うのかと反論されたら困るから。

    明確な反対もできない奴は、ただ文句が言いたいだけ。

  32. お前が福島第一に邪魔しに行ったときには周到に準備していたんだ
    悪いヤツだな

  33. 管理人さんに同意ですね、けっきょく今の日本の体制だと後手後手になることしか出来ない、最初の中国の入国拒否にしたって、法的根拠がない以上批判の対象になったでしょうし…とりあえず今は不安を煽るのではなく事実をしっかり伝えることに専念して欲しいですが、マスコミはそんなことしないんでしょうね…

  34. さすが!思いつきで福島に乗り込んで現場を混乱させた人間の言うことはひと味違いますな!!

  35. 何でこの人は急に自己紹介始めたんだ?

  36. 責任が無いから言いたい放題

  37.  準備がなくても、北海道で子供の感染が見つかったから、急遽対応だろ。もし万が一、他の都市にも感染した子供がいて、このままその子供が学校に行けば学内感染が一気に広がるからだろ。
     これもわからんのかの。こりゃ悪菅。

  38. どのタイミングでも言えるからな、”なぜこのタイミングで”

  39. 福島原発の対応。あんたに、言われたくないよ。
    下らんこと言う前に、次の衆院選に力を注げ。
    落選の危機にあるらしいじゃないか。

  40. 管理人さんの意見に同意。議員内閣制の総理大臣にそんな強権付与されてないのに、無茶言う人が多すぎる気がします。やっても批判、やらなくても批判なら、より安全策に舵を切るのは当然かと。

  41. ケチをつけるだけの簡単な仕事です。

  42. 野党みたいに簡単にサボれなるような仕事をしてないから国民は大変なんですよ、

  43. >リーダとして最悪です

    震災や原発事故の対応の手柄を独り占めしようとして結局虻蜂取らずに終わった揚げ句、自民党に全責任を擦り付けようとしたのは誰でしたっけ?

  44. 木っ端役人にとっては上から命令してもらったほうが気が楽なんだよ.
    逆に,各自治体が各自の責任で判断しろって言われる方が困る.

  45. これが正しいかどうか、分からない人は
    「カンが反対してる」
    このことを考えればよく分かる

  46. 流行曲線のピークを押さえるためなら、速すぎても遅すぎてもダメだろ
    大阪で実績が有ったはず
    インフル特措法の説明資料通りの対応で、厚労相も以前同等の発言してたと聞いてるがな

  47. やらなかったらそれで文句言ってたんでしょ、としか

  48. 結局この国は誰がトップでも危機管理が出来ないって事
    そりゃスパイ防止法も無い国だから危機管理はザルだわな

  49. つまり、地震が来ても津波が来ても、学校はやるべき、急に休校にしたら混乱する……ってご意見なんですね。

  50. この騒ぎに乗じて、東北大震災での菅直人元総理の対応は誠実で立派だったってコメントがあちこちで散見されてた。安倍総理の初期対応の失敗で国民からの批判があるから、これに乗じて菅直人爆上げしようとしてるのかな。
    悪夢のミンス政権、悪夢の菅直人政権をリアルタイムで見た自分は嘘が丸わかりで馬鹿馬鹿しいが、嘘を真実にされるのは真っ平なので嘘を暴かないとらいけない。
    安倍総理、学校を休校し子供を守るために動いてくれたけど、中国人を入国させ続けていたら意味がないのでは?チグハグ感が拭えない。
    頑なな異常な中国忖度は叩かれると思う。

  51. それなりに正論だけど、お前にそれを言う資格はない。

  52. 英断だと思う。
    学校で流行りだしたら家庭にはこの対策の数倍の影響が出る。

  53. リーダーとして最悪って、お前が下らないパフォーマンスしたいが為に、原発を爆発させた事以上に酷い事って、なかなかないと思うぞ。

  54. 準備しとかなきゃならんのは自治体だろ
    政府がこういう判断下す可能性は普通に考慮できた
    それを事前に考慮して、そうなった場合の準備を整えておくのが現場の役目
    一から十まで政府の指示待ちって、どんだけ退化してんだよ、組織として
    これが平和ボケの末路か

  55. >リーダとして最悪です。
    お前に言われたかねえ!

  56. 支離滅裂はあなたでしょうに。

  57. 羽鳥の番組は野党の主張の宣伝番組だな
    批判が全く一緒
    国民全てが一致する事なんて無い訳だから何をやってもそれに反対する側の意見を取り上げて批判してるだけのアホ達

  58. >WHO「世界に今回の件で 中国は借りが出来た。

    中共の対策が遅すぎた 世界中が大損害受けた経済的にも人的にも 中共発の大被害である。WHOがそれを助長した*ね。

  59. 普通にインフルとかで学級閉鎖にする時だって急だろ

  60. 委員会ばかり立てて何も決断できなかった、しようともしなかったタワケが語るリーダー論
    唾吐いて終わりよそんなもん、撒く塩ももったいねえわ

  61. マスコミが言うには「小中を休みにしたのは支持率と疑惑隠しのため」
    テレビでは「休みとか困るし…」という「現場では混乱」とか
    さも休みにしたのが最悪みたいなのしかやらない
    「子供のためによかった」とかそういう意見はまるで皆無のような報道

  62. 審議拒否や桜で無駄な時間を使わなければもう少し早く決議も進み補正予算も投入されていたと思うのですが。
    緊急事態に対する協力をしたうえで発言していただきたい

  63. 共働きで子供の面倒云々言ってる人(本当にいるか怪しいけど)は、子供が武漢ウイルスに罹ったり、感染して自分も罹る可能性をまったく考えていないね。
    そうなったら仕事も子供の面倒も見られない。

  64. おまいう

  65. 管理人氏、共働きで〜の話が家庭の問題だけに収まらないことを認識してますかね。

    これ、最悪医療崩壊に繋がりかねないよ。

  66. 最悪という称号を他人に譲りたいらしい。

  67. そりゃあ菅直人と言えば避難をさせなかった首相ですから。
    放射能も津波もウィルスも人間の受け入れ体制の都合なんて考えて動いてはいない。目に見えない敵は放射能だけではない、ウィルスも目に見えない敵だと理解してるんですかね。

  68. なんで突然こうなったかって、そりゃあ野党とマスゴミが結託して医療崩壊を推進しようとしていることからこうせざるを得なくなったんだよ。
    想定外はあんたら野党とマスゴミなんだわ。

  69. 対応が遅いと批判され、対応が早いと批判され
    緊急事態だからもっと早く対応していいと思うんだがなあ

  70. 3月なんて、卒業生は式だけでしょう。
    在校生も後半は春休みですし。

  71. コロナも準備なく始まったんやで

  72. 渡辺謙の映画に出てくる首相は実名にできないほど恥ずかしい人だったのだろうな。あれと比較してみろよ。文句いいながらも現場は従っているぜ。吉田所長に背かれたお前に何がいえる。

  73. 菅直人に特大ブーメランが突き刺さっているw

  74. >>23
    大学はすでに春休み…。

  75. 誤った対応で福島の原発メルトダウンさせたお前が言うな!!!

  76. 和歌山の子供の集団感染があったから。
    子供は教室にいる間に爆発的に感染する。
    テレビで文句様々な理由をつけて文句言っているようだが子供に感染させたいのだろうとしか思えないね。
    夏休みや冬休みが長くなったと思って対処すればいい。預ける実家が無いとか言っている共働きは夏休み中仕事していないってことかねえ。嘘吐きはすぐにバレるんだよ。

  77. ※73
    正直在校生なんて部活でもやってない限り
    まったく関わり合いのない人間なんだから
    いてもいなくてもいいだろ
    自由登校になぜしないんだろう
    ぶっちゃけて言うと卒業生と父兄だけでいいだろ
    起立礼の数や在校生送辞とかなくなって式も短縮出来る

  78. 突然っていうけど、コロナが騒がれ始めて1ヶ月以上経ってるんだぞ?
    それに、この時期はインフルエンザで学級閉鎖なんて珍しくもない時期
    なんだから、想定外って事は無いと思うがなぁ。
    共働きだから困るっていうのは同意するけど。

  79. 菅直人が何か言っているというだけで大爆笑だ。

  80. 集団風邪で学級閉鎖、休校、しばしばあること。それだって
    明日から・・・で連絡する。なんでも騒動にするなよホントに。
    だいいちあなたにリーダー論どうこう語られたくないですわ。

  81. >>20
    だからそのペースを落とすことが重要なんだよ

  82. 突然インフルエンザで休校になることもある。
    インフルか新型コロナかの違いだけです。

  83. 今の今まで 桜が~! て狂ってた連中が 言う言葉か?
    国民を馬鹿にし過ぎだろ!
    文句言うんだったら 何か対案やら知恵を出せよ!

  84. 少なくとも菅直人はリーダー云々に関しては発言して欲しくない。ハッキリ言って「お前がいうな」の一言に尽きる。

  85. そもそもゴネて予算審議を止めてる連中が遅いのなんだの言う資格は無い。なんでも予算が決まらないと動けないんだよ

  86. 何やっても文句しか言わねーな…なんで存在するんだ野党って?
    野党当然必要であるのは分かっているが、少なくとも今日本に存在している野党が
    その「本来必要である野党」では絶対無いよな

  87. いうほど唐突とは思わない。
    あれだけ世界ではと大騒ぎし、イタリアの公共機関閉鎖、学校閉鎖を絶賛しておいて、いざ日本がやったら避難?やれと言ってやったら叩く。
    何してもどうせ叩く方向へ持っていく。叩いている奴、自由に行動して、お前らだけ滅んで欲しい

  88. ※86
    森ゆうこ「今はコロナより桜だ!」
    野党拍手

    これは永久に残すべき

  89. 福一原発ぶっ飛ばしたお前に安倍総理を批判する資格なんぞ無い。
    最悪なリーダーっていうのはは菅直人!お前のことだよ。
    年が明けてから武ッコロで世間が騒いでいるのをよそに
    お前ら特野は桜ガーに明け暮れ対案の一つも出してこないくせに
    日本にとって百害あって一利なしだな。早く消えてくれ。

  90. 中韓移民侵略を止められない以上、休校にした方がマシだからな。
    ついでにインフル対策にもなる。
    反日野盗共は相変わらず文句と中傷しか行わない。

  91. これだけ感染が広まっているんだから、臨時休校は当然のこと。
    それにもうすぐ春休みだし、中学と高校の3年生はあと一週間で卒業式で元々3月はほとんど学校にいない。
    何にもおかしくない。

    菅さんは自分だったらどうしたというのだろうか?
    安倍首相の対応を遅すぎると言っているけど、東日本大震災の時の対応を見ると、必要も無いのに現場に乗り込んで行って自ら新型肺炎に感染したかもしれない、という気がする。

  92. そもそも政府に対して休校措置の要請が来て、
    それを受けての今回の発表じゃなかったっけ?

  93. 支離滅裂なのは、あんただろ。
    よくまあ、抜け抜けと。

  94. 管理人さんのコメント全文同意よ
    ひたすら騒ぎを静観しながら同じ事をここんとこ毎日思ってるわ

  95. 支離滅裂っていつから「限りあるリソースの中から最善策を模索しながら行動する」って意味に変わったん?

  96. やらなかったら「対応が遅い」
    やったらやったで「なぜこのタイミングなのか」
    何したって批判しかしないんだよ

  97. 福一にて、
    総理の視察に対応するには準備しておくべきことがたくさんあるはずです。パフォーマンスとして急遽準備もなく現場視察を発表して、水素爆発を起こしたのがこの人。 リーダとして最悪でした。

  98. したらしたで文句を言い
    しなけりゃしないで文句を言う
    どうすると良いかの提案だけは絶対しない

  99. ※75
    その吉田所長の死後間もなく、「死人に口なし」を良いことにデタラメなこと言いまくってたしな。控え目に言って、クズ過ぎる。

  100. 対応が遅いと言う立憲。やればやったで、
    何故今のタイミングかと批判。だったら、
    対案や知恵を出せよ。立憲殿。

  101. 正にその準備の為に時間かけてたが北海道での集団感染と全校閉鎖でやむなくだろ。無意味な御用対策会議で御用学者に振り回されて適切に現場の人材を回せなかったあげく無意味なパフォーマンスで貴重な時間浪費してトドメさして逃げた最悪のリーダーは黙ってて

  102. 「俺は原発には詳しいんだ!」

  103. 民主だったら 直ちに影響はない 案件だったでしょうね

  104. 何の権限もなく浜岡原子力発電所を止めさせた○○が何言ってんだ

  105. 対応が遅いって言ったと思ったら次にはもうこれだよ
    批判することしか能がないからタイミング関係なく批判する

  106. 新型の麻雀点数を計算できる電子計算機でも開発してて下さい
    正直「邪魔」です

  107. 福島を破壊した男が何言ってもダメよ。

  108. >>10
    まてまて
    たしかに菅は最低な総理だったが鳩山という殿堂がいるだろう

  109. >>25
    自衛隊の件を見るに明日から幼稚保含むすべての学校を休みとします!!
    とか言い出しそう

  110. >>40
    落選してもらった方が良いじゃん。

  111. >>51
    子どもを休ませれば、親が休む大義名分になるし、親が休んだ場合の対応は結局のところは経済しだいなわけだ。

    で、残念ながら経済面での中国依存はかなり浸透しているから、中国人を締め出せば解決する話でも無いんだよ。

  112. >>80
    「自由」だとなにも出来ない馬鹿が多いから。

  113. >>114
    比例でゾンビ当選するのをなんとかできればなぁ

タイトルとURLをコピーしました