RSS
 
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

おすすめ記事

スポンサーリンク

おすすめ記事

スポンサーリンク
マスコミ

【新型コロナ報道】菅官房長官「事実関係の誤りを指摘するなど政府から必要な発信をすることが自由な論評を阻害するとは考えられない」

64
1: Felis silvestris catus ★ 2020/03/07(土) 14:52:00.65 ID:SJfqdxW49

https://snjpn.net/archives/184045
Mi2さんのツイート

【阻害することにならない】

新型肺炎に関するテレビ朝日『モーニングショー』の番組内容に対して厚生労働省と内閣官房がツイッターで反論したことについて、

菅義偉官房長官
「事実関係の誤りを指摘するなど政府から必要な発信をすることが自由な論評を阻害することになるとは考えられない」

スクリーンショット 2020-03-07 17.08.50

人気ブログランキング

【おすすめサイト】

 

【参考】

15: あなたの1票は無駄になりました 2020/03/07(土) 15:14:45.87 ID:1uNMb6iz0

>>1
そのとーり
4: あなたの1票は無駄になりました 2020/03/07(土) 14:53:49.51 ID:5PHs0vE80

間違えを指摘されても「国による不当な圧力だ!」っていい身分だよね。マスコミさんは無敵なんだなぁ。
8: あなたの1票は無駄になりました 2020/03/07(土) 14:58:34.46 ID:6Ay5UFXN0

正論

スポンサーリンク

【おすすめサイト】

 

45: あなたの1票は無駄になりました 2020/03/07(土) 17:18:44.74 ID:hWIb2q5p0

>>1

菅官房長官の発言に尽きるな

12: あなたの1票は無駄になりました 2020/03/07(土) 15:09:08.39 ID:E0+09UmV0

逆に、テレビ朝日が「委縮する」のなら、所詮はその程度のマスコミだったという事。
18: あなたの1票は無駄になりました 2020/03/07(土) 15:18:44.20 ID:OqplCKX30

当たり前だわな
論評に耐えられない言論なんてまさにメディアの自殺だろ
間違ってるという指摘自体が間違ってるならエビデンス付きで再反論すれば済む話
27: あなたの1票は無駄になりました 2020/03/07(土) 15:42:59.69 ID:Yqv35ZJ40

ほんとこれだね

「事実関係の誤りを指摘する事が自由な論評を阻害することになるとは考えられない」

引用元: http://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1583560320/


*コメントされる方は
『表現』
に注意して下さい。
(※下記注意書き参照)

スポンサーリンク





【おすすめサイト】


コメント一覧

  1. マスコミは表現の自由の権利を主張するなら、その表現に対して論評する自由も守る義務があることを忘れては行けない

  2. デマを正すのは正義だな

  3. 以上、菅官房長官によるマジレスでした

  4. スポンサーさんも出てきて、放送法と義務と権利と責任について話し合いましょう。
    電波は国民のものですからね

  5. なんか中韓入国制限出したあたりから、政府の動きが急に軽やかになって来た気がするな。

  6. 自由には責任が
    権利には義務が付随する
    オールドメディアはいつも都合の良い方だけを主張する愚か者
    放送権を剥奪しても日本国民は反対しない

  7. 反論することすら許さないって特権階級にでもなったつもりかよマスゴミ

  8. 客観性もなければ、事実でもない事を事実と言い張る仕事にパワーかけ始めるんだから、政権維持が最優先なんだろね

  9. 議論ですら勝てないから政府は批判をしないでと言い出したらそんなのもう言論の自由とは関係ない。
    言論の自由は双方向で批判する自由でありデタラメ言いっぱなしの自由ではない。

  10. 間違いを指摘されたら「すみません。訂正ありがとうございます。」だろうが。
    マスコミは一般社会の常識が通じない、異常な異次元の世界ですね。

  11. ホント誤報虚報を否定して正しい情報を発信することの何が問題なのか
    その上、報や虚報を垂れ流すマスコミの姿勢を批判してもいない

    なんにでも噛み付けばいい訳じゃ無いぞ狂犬

  12. 面倒くさいけど、もうコロナウイルスに関しては報道規制かけべき
    上と岡田は情報アップデートできない

  13. こんな当たり前のことを官房長官が言わなきゃいけないっていうのが、いかにマスゴミと特定野党が異常か良くわかるよね。
    確かに「報道の自由」はあるけど、出鱈目な情報流されて視聴者が惑わされる方が被害が大きいから、政府が正しい情報を発信する必要はあると思う。

  14. 報道の自由とは嘘を垂れ流しして良い事じゃないからね

  15. マスゴミが一方的に流す「論評」に政府が反論するのも、政府の指摘に対して再反論するのも、全部コミで「自由な論評」と言えるんじゃないの?
    政府の指摘に対して「自由な論評が阻害される」とか「萎縮する」とか言うのは、結局「根拠に基づいた反論が出来ない=負けを認めてる」ってことになると思うんだけど。

  16. 間違えなら下手したら風説の流布だろうに何言ってんのマスゴミ。

  17. 反日マスコミのこの手の泣き言って
    まるで北斗の拳のモヒカンが「俺たちの
    略奪の自由を奪うな!」てケンシロウに抗議
    してるかのような滑稽さを感じるわ。
    お前らどれだけ今まで秩序を乱して暴れ
    まくってきたんだよと。

  18. 責任ある報道を求められると萎縮するような自称報道人ですからな

  19. 政府への言論弾圧もするべきじゃないですよね。
    左翼ってそういうやつらなのに乗せられるからダメなんだよね。

  20. 矛盾や間違い指摘したら「差別だ!ネトウヨだ!」と悪びれも謝罪もせず喚く連中と全く同じだよな

  21. 間違いを訂正したもらったんだから普通はお礼言うだろ。
    自分が間違っていた事の謝罪とあわせて。

  22. 中国コロナウイルス報道に嘘や
    誇張、紛らわしい言い回しに対し訂正するのは当たり前。
    ブカンウイルスは人類を脅かす

  23. 非常事態なのに足を引っ張る捏造報道で国民に混乱を起こすような事をしているからね
    番組によって専門家として呼ばれている学者Aがこれはデマと言い切るし別番組では学者Bがこれはデマじゃないと言ってる事が違い過ぎるんだよ

  24. マスゴミは、バラエティーでギャハギャハする番組しか作れないよね。

  25. 政府「マスゴミさん、それは間違っていますよ」

    マスゴミ「間違いを指摘するな!」

    マスゴミは腐りすぎて、もはや壊死してるね

  26. スポンサーに問い合わせするときは株主を名乗ると態度が変わるみたいね。

  27. 自分達が「嘘」の情報を流しておいて、政府に間違いを指摘されたら「自由な論評の阻害」とか被害者ぶって政府を非難するって、反省も悪いことしたとも思ってないってことでしょ。
    傲慢っていうか無責任過ぎるよね。

  28. 政権の言い分以外に事実はないからな

  29. メディアは報道の自由を盾にしてくるからスポンサーにペナルティ設けりゃいい

  30. むしろこういう事態なんだから誤った情報は修正されなきゃダメだろ
    トイレットペーパーが無くなるとかのデマはピーピーいうくせにマスコミの流す誤情報は訂正するなとかどうかしてる

  31. 不当な制約は受けないが、公共の福祉の為に利用する義務を負うのが、自由。
    嘘をたれ流したり、言いたい放題は、公の福祉・善良の風俗に反する無秩序。

    基本的人権の基本を、著しく履き違えているのが、反日野党・マス塵。

  32. 酷い数字が出てるのに韓国を見習えとか言ってるバカが多かったから
    絶対必要な措置だろ
    何が自由な言論だよ、国民の命を軽視しやがって
    騒ぎが大きくなれば食い扶持が増えるって程度の卑しい目的優先のくせによ

  33. この話の一番危ないのは
    緊急時にオールドメディアが嘘ばらまいてたことじゃないの?

  34. 額に入れて会見上に飾っていいぞ。
    そもそも萎縮するメディアなど必要ない。銃弾や砲火が飛び交うような戦場に臆さず突入するようでないとな。

  35. 自分たちは自由に報道する権利を行使するけど、その自由な報道に伴う責任は一切取らないのがマスゴミ。

  36. 自由には責任が伴うんだよ、マスコミさん。
    自由と勝手気ままを履き違えてもらっちゃ困るんだ。
    おまえらマスコミは自由という旗頭の下、ウソやデマを好き放題に垂れ流し、
    それが偽りだと指摘され、証明されても、ろくに責任とったことないだろうが。
    いたずらに社会を混乱させるタチの悪さ。まさに外道だ。

  37. 国民に嘘を伝えて扇動するのはマスコミの権利だ!!!・・・ってことなんだろうねw
    特に朝日は、嘘を指摘されるとマズイからねえwwwww

  38. ついでに「風説の流布は犯罪です」と、はっきり言ってくれればよかったのに。。。

  39. だから報道系企業には記者クラブや情報入手の特権与えてんだから同時に虚偽や恣意的な情報の隠蔽や改ざんに対して罰金や罰則のペナルティも課せよ。

  40. というか、そういう発信をしてもらわないと困るんです。

  41. NHKとは別で国営放送をやればいい、民放の偏向があまりにも酷すぎる。

  42. 今までは政府はメディアに対してかなり忖度してたと思うんだが?現在は有事だから政府も忖度する余裕がないんだろうよ

    そしてほら、お前らの大嫌いな忖度だぞ
    メディアに忖度するなって、叩けよマスゴミ共

  43. BPOは機能していない。お手前の機関なので当たり前なのだが、間違った情報や都合の良い話だけ報道しているのですから、現行の放送法は守られていないし、罰もない。放送法改正して、アメリカのようにスパイ機関としての登録制にしたらどうだい。さぁNHKよ、君は一体どこの機関だと登録するのかな?

  44. >>8
    アホなの?

  45. ガース、正体がバレて来たな~

  46. 裏付けも取っていて確たる証拠もあるから公共に向けて発信したんでしょ?
    自信があるなら証拠に基づいて再反論すればいいだけだし、その繰り返しが健全な言論空間の構築に繋がるだろうに…
    結局、メディアは「俺の言うことに反論するな!黙って非難されて俺を気持ちよくさせろ!」って言ってるだけじゃん…

  47. どうやらテレ朝はテレビ番組を使って日本を不健全な社会にしたいようですね。知ってたけど。

  48. 嘘付きが間違いを指摘されて居直ってるほうがおかしいだろ。

  49. 政府がやらないと、本当に既存メディアは好き勝手にデマを流すからな。記事に自信があるなら、別に政府がデマ指摘してたって、そんなに大騒ぎすることないのでは?
    むしろ政府にやってもらわないと、デマの指摘もままならないメディアの現状に、恥を覚えるべき。
    政府のデマ批判で被害者面してるようなメディアなんて、後ろめたいことやってると自白してるようなもの。実際、日頃からデマを流しまくってるようなとこしか、批判してない。

  50. >>8
    客観的な部分もなく、事実でもないことを報道してるから指摘されたのがマスコミなんだけどね。
    事実誤認も甚だしいよ?

  51. >>45
    バカじゃないの?

  52. 「自由な論評」という名の、安倍政権ネガティブキャンペーン

  53. マスコミが良く言う差別と圧力ってお前らマスコミが一番やってる事じゃん。
    葬式会場で「お友だち死んじゃったね今はどんな気持ち聞かせてねーねー」お前らが死んでくれよ。

  54. 俺は日本のマスコミの言ってることを信用する国民のほうが悪いんじゃないかと思ってる。
    取材されたことのある人に聞いてみると、言いもしないことを記事にされたと証言してるので。

  55. 政権側が反論しない反撃しないという一方的な状況は異常。
    マチガイをただすのは当たり前のこと。騒ぐ法の頭がおかしい。

  56. 反論されたら「言論統制ガー!」じゃなくて、

    証拠や根拠を示して再反論するか、誤りを認めて訂正して謝罪するかのどっちかだろ?

    反論を認めない態度のほうが、よっぽど言論統制してると思うがな。

  57. >>24
    むしろそっちの方が健全だろ、エンターティメントなんだし。

    政府がSNSなどで、マスコミ経由なしで情報発信できるようになったのは、やはり大きいな。

  58. 国民が知りたいな疑念や憶測ではなく、
    真実だけ。

  59. 捏造や煽動しなけりゃあれこれ言われたりはしない

  60. お互いに論すれば良いじゃないか。

  61. 自由な論評を萎縮させるBPOをなくそう
    とは言わないの?w

  62. 自分達への反論や指摘を認めないマスゴミ業界って独裁政権そのものじゃないの?

  63. >>1
    その通りだ
    事実ではないと指摘されたのであれば、根拠を持って事実であると反論すれば良い。また、意見に対して反論されたのであれば、自らの意見を持つに至った事由を説明するなりで反証すれば良い。自由に発信する者は常に批判や訂正についても自由に発信される事を守る義務がある。
    それが言論の自由。
    片方向だけの自由なんて反抗期のガキの言動が、それを主張する者が『言論統制』をしようとしているか以外はあり得ない。
    このような連中が電波や紙面を握っている事が末恐ろしい。

  64. 日本政府の頼もしいことよ。

タイトルとURLをコピーしました