RSS
 
スポンサーリンク
スポンサーリンク
国内ニュース 日本

【必読】「布マスク2枚配布」を馬鹿にしている人へ

394
946: 名無しさん@恐縮です 2020/04/02(木) 13:29:14.38 ID:+D49F9Za0

新型コロナウイルス感染症対策本部(第25回)
https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/actions/202004/1corona.html

マスクについては、政府として生産設備への投資を支援するなど
取組を進めてきた結果電機メーカーのシャープがマスク生産を開始するなど、
先月は通常の需要を上回る月6億枚を超える供給を行ったところです。

更なる増産を支援し、月7億枚を超える供給を確保する見込みです。

他方、新型コロナウイルス感染症に伴う急激な需要の増加によって、依然として
店頭では品薄の状態が続いており、国民の皆様には大変御不便をお掛けしております。

全国の医療機関に対しては、先月中に1,500万枚のサージカルマスクを配布いたしました。
さらに、来週には追加で1,500万枚を配布する予定です。加えて、高齢者施設、障害者施設、
全国の小学校・中学校向けには布マスクを確保し、順次必要な枚数を配布してまいります。

本日は私も着けておりますが、この布マスクは使い捨てではなく、洗剤を使って洗うことで
再利用可能であることから、急激に拡大しているマスク需要に対応する上で極めて
有効であると考えております。

そして来月にかけて、更に1億枚を確保するめどが立ったことから、来週決定する
緊急経済対策に、この布マスクの買上げを盛り込むこととし、全国で5,000万余りの世帯全てを対象に、
日本郵政の全住所配布のシステムを活用し、一住所あたり2枚ずつ配布することといたします。

補正予算成立前にあっても、予備費の活用などにより、再来週以降、感染者数が多い
都道府県から、順次、配布を開始する予定です。

世帯においては必ずしも十分な量ではなく、また、洗濯などの御不便をお掛けしますが、
店頭でのマスク品薄が続く現状を踏まえ、国民の皆様の不安解消に少しでも資するよう、
速やかに取り組んでまいりたいと考えております。

【参考】

人気ブログランキング

【おすすめサイト】

 

【参考】

159: 名無しさん@恐縮です 2020/04/02(木) 12:20:04.50 ID:389WDqAf0

この危機に陥っても国がナニかしてくれるのを待って文句言い続けるだけなの?逆に国の為に何かしようとは思わんの?
164: 名無しさん@恐縮です 2020/04/02(木) 12:20:22.49 ID:cGGT8hIq0

他に金を回せとか言ってる奴いるが
これによってマスク問題が緩和するとしたら
その責任はどう取ってくれるんだ。今回文句言ってる著名人は絶対忘れんからな。
245: 名無しさん@恐縮です 2020/04/02(木) 12:26:03.41 ID:6hVtddXZ0

マスクは医療機関に優先配布

マスクを要求し続ける国民は布マスクを配ってやるので
洗って繰り返し使え
世帯に三人以上いるとか、すこしは頭使って工夫してやりくりしてくれ
政府は忙しいんだ、他にやるべき仕事がたくさんあるんだ
文句を言う前に、自分たちのできることを考えて、社会に参加してくれ

288: 名無しさん@恐縮です 2020/04/02(木) 12:29:14.22 ID:KYE9eIrJ0

高齢者や必要でも手元にない人など、弱い立場にあるひとの気持ちは考えられないのかな?
360: 名無しさん@恐縮です 2020/04/02(木) 12:35:15.35 ID:/T9JVXJa0

こうでもしないと作ってつける奴もいないから、国が送るんだろうが!

周りに手作りマスクしてる奴おるんか?

399: 名無しさん@恐縮です 2020/04/02(木) 12:38:50.29 ID:58D3Nq8V0

>>360
ネットみて作り方自作してーみたいな世代じゃない家庭にまで行き渡るように
洗って使えるマスクを確保できた分だけ送るんだろう

やらないよりままし程度だが、文句つけるのも違うと思うよな

531: 名無しさん@恐縮です 2020/04/02(木) 12:50:05.12 ID:a5HdccIR0

いろいろ対策は打ってるし
今後についても補正予算案は日々報道されてる中
わかりやすくマスクだけ食いついて政府批判とかやってることが卑怯
叩くなら全体みて何がどう足りないか叩きなさい

スポンサーリンク

【おすすめサイト】

 

681: 名無しさん@恐縮です 2020/04/02(木) 13:02:28.74 ID:m7P7Fs1R0

在仏日本人のコメント

762: 名無しさん@恐縮です 2020/04/02(木) 13:09:39.02 ID:QkWeracm0

高齢の方々に配るのがそれほど愚策か?
いちいち必要な人を選択する手間ひまを考えたら止むを得ないところもあると思う
773: 名無しさん@恐縮です 2020/04/02(木) 13:10:36.41 ID:Ll/dGObU0

そんな必死で文句言うほどのことかよ
マスク増産しても買い占めるバカがいるのに
842: 名無しさん@恐縮です 2020/04/02(木) 13:18:07.74 ID:AGDkr1500

補償しろって騒いでる芸能人もそうだけどさ
文句を言う前にみんなで協力して助け合おうぜ
普段は行き過ぎているほどに個人主義の外国がみんなで助け合ってるのに
日本と来たら自分勝手な文句ばかりが聞こえてくる
山ほど人が死んでる他の国よりずーっと良い状況なのに
843: 名無しさん@恐縮です 2020/04/02(木) 13:18:08.74 ID:DVfVybkX0

布マスクの洗い方凄いめんどくさいから絶対菌付いたまま着けるだろ
手数料送料かけて2枚とか
無駄の極み
856: 名無しさん@恐縮です 2020/04/02(木) 13:19:16.27 ID:AGDkr1500

>>843
周りの人への飛沫感染を防ぐのがマスクをする目的なんだからその文句はただのクレーム
1000: 管理人の反応 2020/04/
批判している人は前提を忘れている。マスク不足なんだよ。
今現在可能な範囲での応急措置みたいなもん。

在仏日本人の方が仰っているように「どの国にも弱点、良い点はある」。

なんでも海外の真似をすれば良いってもんでもなく、それぞれ適性も考えないとね。

協力しましょう。

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1585796850/


*コメントされる方は
『表現』
に注意して下さい。
(※下記注意書き参照)

スポンサーリンク





【おすすめサイト】


コメント一覧

  1. 使い捨てじゃないと感染拡大,自身が感染のリスクげある医療関係者に使い捨てを優先する必要があるから一般人はリユース可能な布製で急場をしのぐ感じ

  2. 百○さんみたいなビジネス保守達も左も
    もう少し
    頭を働かせば、わかるはずなのにわからないのかな?
    今私たちができるのは、人からうつさないもらわないだから 

  3. 会社員なんだけどさ、マスク2枚で洗えば再利用可能はありがたいと思う。感謝しかない。
    だってマスク無いんだもん。平日は休めない、夜7時過ぎにドラッグストアに行ってもない。
    日曜は入荷しない、通販もない、どうすればいいの?って感じさ。必ず貰えるならありがたいのさ。

  4. こんなもん配られてもつけない

  5. 百田尚樹や上念司がディスってたな。
    俺なんか金があってもマスク買えねえからありがたく貰うけどな。

  6. 見易くまとめてくれててタイトルも明確
    素晴らしい記事

  7. 使い捨てマスクこそ医療機関に必要なのに一般需要に押されて供給滞ってるのが問題なのに何も理解してないやつらがいるんだよなぁ

  8. 今じゃねーだろって話だろ
    2週前ぐらいのタイミングならこんなに燃えなかったろうが

  9. マスクはありがたい。それとテレビ局の報道に悪意がある。こんな時でも批判ばかり。ちゃんと報道してもらいたいし、ネットのニュースも酷い。

  10. 文句言ってる人は、マスクを確保してる人だろう。
    俺はマスク持ってないから、助かる。
    最近はスーパー行くと全員マスクしてて、俺だけマスクしてない状態。
    マスク売ってないし、本当に助かります。

  11. 昨日話題になったマスク2枚、
    ・月7億枚の供給を確保。
    ・医療機関には来週1500万枚。
    ・高齢者施設、障害者施設、小中学校にも順次支給。
    ・郵政の配布システムを使い、再利用可能な布マスクを2枚ずつ配布。

  12. 全文を読めば、政府がいかに誠実に対処してるかが分るな。
    今後のマスク増産に目処がたったから、補正予算成立前でも予備費を利用して少しでも早く配布しようと頑張ってくれたという事じゃないか。

  13. ほんとに底辺は文句しか言わんからな

  14. 文句抜かす奴のまとめばっかりの中、これは良いまとめ
    文句言う奴にはこれを見せてマスク不足を乗り切ろう

  15. この事態において政府や省庁が公表している内容を確認もせずに「何もしていない」と噛み付くような人が現実にもSNS等でも居るが、身近に居たらチェックし距離をおいたほうが良い。
    碌に一次情報も見ずに騒ぎたてる人は、政府の救済策も見ずにサラ金に手を出したりするからね。まずは行政に問い合わせるのが筋なのに「政府はなにもしていない」という巷の噂を信じあらぬ方向へ向かう。その挙げ句騒動を起こすから。
    現状フリーランスでも数日で無担保無利子の貸付を受けられとるわ。

  16. 管理人さんありがとうございました。
    コレをもえあじさんところで見て、なるべく多くの人がコレを知ってほしいと思ったから取り上げてくれて感謝します。

  17. こんなので国民の不安解消出来るって言ってる首相じゃ、不安が増えるだけでしょ。
    神社の御守りの方がマシ。

  18. マスクは手作りしている人、たくさんいるよ。ネットには手作りマスクの作り方を指南しているサイトもたくさんある。キッチンペーパーを利用する簡単なものから、きちっと縫うタイプのものまで。
    そしてそれを大勢の方が参考にして作ってる。自分は不器用だが、友人が得意で作っては皆に少しずつあげている。頭が下がる。
    だがその為に、今、手芸屋さんなどでガーゼが不足し始めて、売っていない状況なんだ。それくらいお手製で作られている。それでもみんな布を代用したりして何とか頑張ってる。
    だから今回のマスク配布は本当に有り難いよ。これでこまめに洗って使い回せばなんとかなる…って、自作マスクしている人は言ってる。とにかく条件反射みたいに文句たれないで、まず自分でも何とかすることを考えないと、今回のコロナは乗り越えられないと思う。

  19. 声の大きいのが大騒ぎしているが、普通の日本人には理解できてると思う。

  20. 政府が自前でメディアを持ってないから伝わらないし、記者会見を前提としていて毎回説明不足というより説明欠如。スタイルが明治時代のマンマなのが問題。お上は無謬だから黙って従えというスタンスは改めた方がいい。誤解の元。
    それにさ、遅いよね、遅すぎる。政府は国民と直接対話しろ。

  21. 海外は色々対策打ち出してる中で日本はマスク2枚だけwww

    とか言ってる奴ら、まさか本当に日本政府のコロナ対策がマスク2枚配って終了とか思ってないだろうな?
    比較できないもの、比較しても意味がないものを比較して日本政府の対応を批判するのはナンセンスとしか言いようがないぞ。
    特にここぞとばかりに安倍首相批判してる奴ら。給付金の交付や減税になかなか首を縦に振らない財務省を批判するならともかく、首相をこき下ろしても意味がないと個人的に思うわ。

  22. 中国製の使い捨てマスクより日本製の布マスクが良い。
    小中学生の家庭科でも最低限の縫物は習うでしょう。
    足らない人は配られたマスクを真似て作ればいい。

  23. NHKの昼のニュースでも2枚の件しか言ってなかったぞ。
    NHK潰してまともな局を作らないとやばいな。

  24. 薬局でマスクの入荷が無い反面、電車乗ったらほぼ全員がマスクしていた。本当に足りていないのかわからん。

  25. 四の五の言ってるが愚策です
    その理由でマスク配るなら人数分確保して人数分配らないとダメです
    工夫や精神論は最後のファクターです
    資材も資金も有るのにコレはお粗末

  26. >日本郵政の全住所配布のシステムを活用し

    どうやって配るんだ?
    また市町村にやらせるんか、ひでーな・・・
    って思ってたけど、そのあたり珍しく考えられてた
    これなら1世帯あたり定数ってのも納得できる

  27. @ShachikuHibiki
    医師のぼくが布マスクに賛成な理由

    実は不織布マスクだってウイルスレベルの粒子は素通りです。微粒子は「N95」という高性能マスクでないと止められません。

    じゃあマスクには全く効果がないかというとそうではなく。主に3つの効果が期待できます。
    ひとつ目は、くしゃみや咳が出る人が着けることで、ウイルスを含んだ粒が飛び散るのを防ぐことができます。新型コロナウイルスは症状が軽い人が結構いるので、一見無症状の人がマスクをするのには一定の意味がある可能性があります。

    ふたつ目は、喉や鼻の乾燥防止です。だんだん暖かくなってきましたが、まだ暖房などで乾燥している場所もあると思います。そんなときマスクをしていると、乾燥による粘膜のバリア機能の低下を防ぐ効果が期待できます。

    みっつ目は、鼻や口を無意識で触る事を防ぐ効果です。マスクをずらして触っては意味がないですが、多少の効果が得られるかもしれません。

  28. もうテレビ新聞で会見は全内容を報道する義務を課すべきじゃないか。
    こんな時でさえ切り取りや印象操作するマスコミは犯罪行為を行ってると言っていいのでは?
    NHKでもいいから30分から一時間でもいいから政府広報枠を作ってゴールデンタイムに放送すべき。
    マスコミは日頃は公器を謳うならそれなりの義務を果たせ。

  29. 洗ってから、乾くまで使えなくなるんだね。

  30. 普段国の言う事なんか聞くか、とか安倍独裁とか言ってる人に限って
    国が何かしてくれるのを待ってるだけなの何なんだろうね

  31. 何?このコメントw 財務省の役人と、その家族じゃねぇの? 気持ち悪ぅw

  32. 政府のコロナ対策の優先順位について一般国民は怒ってるんだと思う
    確かにマスクは必要。マスク需要を満たすべく政府が動くのは大変結構
    でも今月からの収入すら絶たれ、今後自サツの増加も危ぶまれる現状で
    優先順位を考えぬ措置は「お金が無くてもほら、マスクあるよーw」
    などと政府が言っている様なもの。これでは納得しない人は多いはず

  33. これ批判してる人は「マスク2枚」だけに矮小化してるけど、ちゃんとマスクの増産に目処がたって、その上で洗って使えるマスクを配れば「マスク不足」に対処できるって話なんだよな。
    不用不急な外出を避けるのは当然として、どうしても外出しなきゃいけない時に、「マスクがないから付けられない」っていうことが無くなるのは、良いやり方だと思うけどね。

  34. 久々にまともな意見を見た。

    確保できたマスクは医療機関や高齢者施設、学校に優先的に送ります、それでも足りない分はとりあえず布マスクを送るから、活用してくれ、というだけの話だろう。
    どうして足りないものを政府が用意して当然、みたいな発想になるんだろう。使いたいものがなければ、まず自分で作るんだよ。布マスクの作り方なんてネットで検索すればいくらでも出てくるのに。
    給付金だって「どこどこではいくらなのに日本は・・・」みたいなコメントばかり。予算にも資源にも限りがあるんだから、給付金を高く設定したら、その分他の対策ができなくなる。そのことが本当にわかっているのかな?

    ふだんは「国なんか当てにならない」とか偉そうにほざいて、いざというときには何でも政府頼みか?だったら文句言わずに税金納めろよ。そうじゃなければ、ただ乗り大好きのどこかの国民と同じだ。

  35. でも、これ1枚200円で予算とってるぜ
    高杉ね?
    ガーゼマスクなんて5枚ぐらいで200円じゃね?
    ぼられすぎだろ
    つまり一家族400円の現物給付でさらに業者儲けさせるだけのツッコミ満載の決定なんだよ
    これは、ないわー

  36. ここのサイトはまともでよかった。よかったよ…
    最近右寄りのサイトでもただPVほしさにこの件はじめコロナ関連のニュースを面白おかしく扇動的な記事上げるサイトばかりで辟易としてた

  37. まあ、マスク売ってないからしない人への言い訳封じになるから、マスク自体はいいと思うよ。
    マスゴミだし、他の対策報じない可能性は察してた。

  38. 洗えるマスクなんてネットで誰でも買えるわな
    我が家でも残数が少なくなってきたから、その辺で凌ごうと思うてるわ
    来月になれば会社で2500枚入れれるらしいから従業員と足りてないお客さん分ぐらいは何とかしようと思うてる
    で、国から2枚よ

    ワイはパヨチンではない
    配るのに何十億はかかるぞ
    あまりの間抜けさに絶句するしかない

  39. 世の中の流れを捉えるともう少し何が人々を批判に向かわせてるのか分かるんちゃうかな?
    もちろんそれが政府のせいって話ではなくてメディアやネットの煽り方が問題であったり、そのまんま政府のせいであったりね。
    そういう煽り記事に踊らされるのは今に始まった事でもないんやけど、改めてもう少し自分で物事を考えられる国民になってほしいところやね。

    一律現金給付希望→商品券案→一律現金給付希望→旅行券案→一律現金給付希望→お肉券案→一律現金給付希望→お魚券案→一律現金給付希望→制限付き現金給付案→一律現金給付希望→マスク2枚配布決定
    まぁ批判してる人達がこう見てるのは確かやろねw
    一律現金給付が近付いてきたと思いきや唐突にマスク出てきたから頭真っ白なんやろw

  40. マスク洗えるからありがたい。
    どこにも売ってなくて困っていたから。
    届いたら大切に使いますよ。

  41. アベノマスク

  42. それでもアベちゃん型布マスクは要らない
    俺に回って来たら、有り難く辞退申し上げる

  43. 不織布マスクを毎日使い捨てしてる(再利用してる人もいるだろうが一旦脇に)現状から布製に替えて1週間使い回させるだけで需要量をざっくり1/7に圧縮できるのよね。
    需要を圧縮できるということは医療現場に回すリソースが増える&店頭に安定供給しやすくなるというわけで…
    とりあえず終息するまで医療現場は今まで通り不織布製を使い捨て、一般人は布製を使い回しっていう指針にしちゃってもいいんじゃないかね?

  44. 海外だって給付に所得制限とかあったり滞ったりしているのに、無条件に給付されると思ってるのが多いこと。

    貰ったところで皆保険じゃない外国は医療費で消し飛ぶわ。

  45. 政府はマスクを配った。なら、今後マスクを着けていない人は外出できなくなるぞ。
    オーストラリアでマスクなしの人がスーパーマーケットで買い物できなくなったってニュース見たか?
    もう一度言うが、政府はマスクを配ったんだぞ。買えないとか言い訳が効かなくなったと考えれないのか?

  46. 自由におんも出たいねんは落ち着くまで我慢や、みんなで少しずつ頑張って自分の母ちゃん父ちゃん爺ちゃん婆ちゃん守ろうぜ
    好き放題やって自分が罹るのは自己責任かも知らんけど人に移すのは自己責任で言い訳出来んぞ

  47. 布マスクは不織布より網目が粗い可能性あるから、
    インナーにティッシュかクッキングペーパーを重ねるとよい

  48. 安倍総理のガーゼマスクを付けた姿を見て、
    涙が出る程に嬉しく思いました。

    私も、布マスクを毎日洗って使用していますが、
    周りは、使い捨てのサージカルマスクをしている人が多くて、
    布マスクをしている人が少なく、不満を持っていました。

    やはり、ここは普通の健康な人は布マスクを使用し、
    サージカルマスク等は、医療機関や施設など業務上必要な人に
    いきわたる様にするのが重要だと思います。

  49. 何もしないよりはした方が遙かにマシだよ。

  50. 官房長官によると一枚200円程らしい。
    5000万×2×200=20000000000円
    200億円(人件費や配送費含まず)もかけてやることかと言っている。

  51. 最初読んだ時は素直に嬉しかったけど、余りに批判が多くてビックリした。子供2人の4人世帯だけど、それ子供に回せるし。学校からもマスク着用って求められてて困惑してたから。
    足りない分は手作りする。布はダメとか正直どうでもいい。だって売ってねーんだもん!
    あとはいつ届くかだけど…。4ヶ月後とかだったらちょっと怒れちゃうかも…。

  52. 文句言ってる奴は絶対受けとるな
    辞退しろ

  53. >>29
    だから2枚あるんじゃない?
    それに洗うとしたら外出の要件が終わった後だろうし。

  54. 何もしないよりはマシぐらいに思ってる。
    備蓄してたマスクももう使い切った。だから配布はありがたい。
    あと「いますぐ愚民どもに知恵を授けて見せろ」なんて無理なこともわかっている。
    じゃあ諦めるのか?いや違う。とにかく自分でできることをやるしかない。

  55. ここは良い記事紹介するね
    使い捨てではない布マスク二枚は助かるんだよ
    アホが喚いててウザいことこの上ないが理解する知能もないだろうしな

  56. >>38
    君が愚鈍だからじゃないの?

  57. 医療機関にサージカルマスクが回ってないから、
    一般人はマスク買い占めやめて布マスク使えってことやね。
    ただ説明不足。そもそもマスクを過信するのも危険。
    優先順位としては、三密回避と手洗いが同率1位で、
    マスクは10位くらいですかね。ダメ元で着けるくらいの意識で。
    潜在的感染者が飛沫撒くリスクが多少下がるかもしれない。

  58. マスクがなくて困っている人たちが確実にいるのになんで批判するかな
    いらないなら必要とする人たちに渡せるようにすればいいだろ

  59. ここの方たちは
    結構まともな意見が多いですね。
    日本人として安心します。

  60. 欧州ではマスクが足りないからマフラーやタオルで代用してるんだけどね

  61. 大衆が裏切られたと感じてしまった時点で今回は安部さんの失策だよ
    経済的にも政権の支持的にも冷や水を自分からかけてしまった
    せめて安部さんじゃなくてもっと下っ端から発表するべきタイミングと内容だった
    各国がすぐにではないにせよこれだけのカンフル剤をうちますと発表してるなか満を持して我が国の宰相が出てきて何を言うのか期待が勝手に高まってしまったなかであの発表は失敗だった
    大衆は勝手なので勝手に期待して勝手に失望するのはもうどうしようもないのでタイミングと発表する人を変えるべきだった

  62. 中華の買い占め対策でもあるぞ

  63. マスク配布を批判する芸能人も多いようですが、悪くはないと思います。これをもってノーマスクで外出しないよう 全国民に義務付けてもいいのではないでしょうか。マスクは感染防止に役立たないというメッセージが出回ったことも原因かもしれませんが、ノーマスクの人がかなりいる。感染のリスクを軽減する効果は間違いなくあると思います。この状況では一人一人が少しずつでも努力することが大きな効果になると思います。

  64. >普段は行き過ぎているほどに個人主義の外国がみんなで助け合ってるのに
    >日本と来たら自分勝手な文句ばかりが聞こえてくる

    ほんとにな
    この国難においても視野狭くぺらっぺらで偏った文句しか言えん連中の多いことよ…
    一般人どころか影響力ある演劇音楽界隈のアレさに改めて脱力させられることも多くて疲れる

  65. ①現状、マスクがないから仕方ないといってしてないひとが結構いる。
    ②市町村を経由して配ると時間と金がかかるうえ、横流しや強奪といった
    不正が入り込んで届かない可能性がある。
    ③マスク2枚ならポストに入る。10枚とか厚みがあると対面手渡しになって
    再配達の必要性が出る、その場合郵送業者が感染リスクにさらされる。
    ④買い物に行けない老人等の買い物弱者にも当面しのげるマスクが渡る。

     あまっているひとは近所で分け合えばいいし、紙製マスクじゃないといやだということであれば近所の必要な人に渡せばいい。「マスクなんて余って
    いてそこらへんにある」という状況を作ることが大事。

  66. これはよい記事
    保守速報なんてPV稼ぎの反政権まとめになりさがっちまったからな
    デマでもなんでも扇動的な記事優先になってるし

  67. 文句言ってるゴミがこの世から消えれば一気に解決に進みそうだな

  68. 無条件での現金給付を勝手に期待して裏切られてキレてような人間が多いな。
    終息の目処が立たない現在では一時的に現金ばらまいても仕方がない、補償や対策費がどれだけ必要になるか分からない今は出来る事出来ない事の選別をやって予算の支出も抑えないと、さらに長期化したり状況悪化したら財源不足で対応出来ないなんてことになりかねない。

  69. >この危機に陥っても国がナニかしてくれるのを待って文句言い続けるだけなの?逆に国の為に何かしようとは思わんの?

    政府は国民を助けないどころか国民を56しまくってるのに、
    国のために行動するなんて奴いるはずないだろ
    頭おかしいのか

  70. 知り合いに医療関係者いるけど、マスクの中のガーゼ入れかえたりして何日も使いまわすって聞いてる。
    一般人の飛沫感染予防なら布マスクで十分ありがたい。
    これで早朝から並んでる人が減ればいいんだけど。

  71. >>46
    長いかなおもて自粛の下り削ったらなんや分からん事なってもた
    大体「二枚で足りるぐらいの外出自粛を頑張ろう」みたいな事を描いてた、出られんのと一人乃至二人が出られるのとでは全然違うしな

  72. JFKの演説じゃないが国が我々に何をしてくれるかではなく、我々が国に何ができるかを問うてほしい。まさに今はそのフェイズ。右も左も関係ない。まずは生存を目指そうじゃないか?収束したらまたバトルしようぜ!

  73. やらないよりはいいと思うけどな
    マスクの枚数増やせってそう簡単に出来ないから少量でも先にやってるのでは

  74. 自粛要請でも馬鹿な奴らにこのままではこうなることを分かりやすく説明してるのに、馬鹿な奴らは補償しない限り今までどおり続けると言ってるんだもんな
    じゃ、続けてる奴らは運営側も客もコロナが発生した費用は全部払えよ

  75. 配布知った時、決して怒りや批判はなかったけど笑った。
    安倍さん達みんなも相当お疲れなんだろうなって。
    今朝、家族に教えた時、高齢者の母は有難いってにこにこしてた。
    正直わからんと思ってたケド、
    このスレで皆さんのコメ読んで気持ち改めたょ ありがとう涙
    みんなで足並み揃えて協力しなくちゃー!キリッ なーんて普段、
    解かってたつもりになってたけど恥ずかしい国民になってた 猛省
    長期戦に備えて手作りマスク数枚作ってたけど、数あれば助かります。
    家族で大事に使わせていただきます!

  76. >>10
    だろうな。
    自分はマスク十分確保してる(コロナのずっと前から常に大量にマスクを持ってて毎日のように付けてた)けど、ドラッグストアに行くとどこでも「マスクの入荷はありません」と出てるから、持ってない人は大変だろうな、と想像はつく

    日本人は異なる立場の人を想像もできない自分勝手な人間が多すぎるような気がする
    こういう事態になると、それが明らかになるというか

  77. 全世帯にマスクを配るということは、
    つまり、今後外でマスクをしてない奴が居なくなるってことだよな。
    是非お前らもマスクをしてない連中に対して同調圧力を存分にかけて
    日本からマスクをせずに外出してる人が居なくなるようにしてくれ。

  78. これで無駄に高いマスク購入者が減れば、需要減でネットの価格も下がりだし、買い占めも減れば流通も安定して、よりいいよね。海外サイトへの転売はずっと規制してほしいけど。
    現金給付がマスクに置き換わったって勘違いしてる人が多そう

  79. >>31
    そりゃ君に本文を読み込む力が無いから、そう感じるんだろうな。

  80. 安モンの使い捨てマスクは感染予防には向いてないからね

  81. ウイルスは飛沫と共にあり、飛沫を防げれば大半のウイルスも防げる

  82. >他に金を回せとか言ってる奴いるが
    >これによってマスク問題が緩和するとしたら
    >その責任はどう取ってくれるんだ。

    このひとは「緩和」の意味をどうとらえてるんだろう

  83. >>42
    辞退せずに家族が多い友人とかに渡せばいいじゃん。

  84. ほんと今は医療機関と政府は大変だと思う。
    政府がばらまけないのはオリンピック関連もあるしな。
    元々どんな些細な事案でも一事が万事現政府に擦り付けるメディアが発端なんだろうけど、こんな状況下でも倒閣に利用してる連中は質が悪すぎるよ。

  85. >>8
    なら製造側に文句言ってこいよ

  86. 安倍総理のポケットマネーで配られるんだろ

  87. そもそも最初に情報出したの共同だよな
    あそこマジで潰してくれ
    デマの次は切り取りとか反吐が出る

  88. 6億枚も作ってるマスクは一体どこに消えつあるのやら

  89. マスクもいいけど、今やるべきはそれじゃないだろうと。
    歓楽街とパチンコ屋は閉店させろと。
    不要不急の仕事場を閉鎖しろと。

  90. 布マスクも配布する事によって洗って再利用などの利点は有ります。政府のやる事に文句を言う前に自分自身も出来る限りの努力はすべき。

  91. 非常時に重要物資の海外流出を禁止にする法律を作れ。

  92. 生産されたサージカルマスクはどこにいったのだろうか…
    マジで流通誰か把握できてないのか

  93. 首相は国民を見てない、って言ってた人がいたみたいだけど、お前は誰を見てたんだ?と思った。

  94. 実はこうなんだ!とか言ってるけど結局2枚は2枚だろうに…
    マスク2枚に文句言ったらオマエは反日かーっ!民族の敵かーっ!て
    これじゃ韓国人と変わらんわ

  95. >>8
    後出しで文句いうのは簡単なんだわ
    ワイドショーや特定野党みたいに(笑)

  96. 別に政策の良し悪しを論じれるほど知識はないんだけど、
    『「布マスク2枚配布」を馬鹿にしている人へ』ってタイトルで、
    中身が『マスク以外にも色々対策してるだろ!』なのがしっくりこない。

    てっきり布マスクというものがどれだけ効果的なのかまとめてくれるものと思って開いたんだけど。
    『政府のコロナ対策を馬鹿にしている人へ』だと広すぎるのかな?

  97. >>8
    どうせ燃えてたぞ
    正確には「燃やす」だけど

  98. MBSのニュースで、マスク2枚をクローズアップ。
    ウイルスを通す布マスクを2枚配るくらいなら、その分で医療用マスクを医療関係に回して欲しいとコメンテーター豪語。

    報道しない自由ですなぁ。

  99. >>31
    何?このコメントw 特定野党の党員と、その家族じゃねぇの? 気持ち悪ぅw

  100. コロナ対策で政府ガー政府ガー言ってる人は、あまりにも手放しに政府を過信し過ぎだろ
    どんだけ安倍内閣大好きなんだよw
    生きてるのはアンタなのだから、まず自分で考えることが一番

  101. マスクしてなきゃ感染拡大阻止に参加していないみたいな言い方してる人がいるけど、ちょっと考え違いの様な気もする。全く効果がないとも言わないが、今も変わらず街で人が動いている以上、ウイルスも移動するからなぁ。
    政府のこの取り組みがどうかで争ってるのを見てる方が悲しいよ。

  102. そんなことより日本に居てるだけの中国人等が日本国内で買占めしてそれを中国に送る事を法的に規制しないとダメなんだよ
    まあマスクについてはPM2.5の個人的対策用に国承認済のN95マスクを買い込んでるからそれ使うので布マスクは送られてきても使いませんよ
    そんなサージカルマスク同様に隙間開きまくりなマスク意味ないと思うんだよね

  103. コロナを蔓延させたのは、政府の要請=安倍のいうことなど聞きたくないと、
    反発・無視をしてきた民主党支持者。左翼の連中の要因が大きい。

    彼らにとっては、憎い安倍から自分の自由にとやかく言われたくない。
    ただの風邪、安倍は騒ぎすぎ、何勝手に休校させてんの?!
    左翼の身勝手な思想が、コロナ蔓延を招いた。

  104. みんなも、マスクは同調圧力除けのお守りみたいなもんだろ。
    布で十分なんだよ。

  105. 買占めや転売ヤーの影響を考慮して可能な限り公平にマスクを行き渡らせる為の対策なのでは。
    他の話と混同して話がおかしな方向に行っているように見える。

  106. 日本人てほんと文句言う奴多いよな
    じゃあ自分で家にあるタオルでもハンカチでも残った布で作ろうとは思は無いの?YouTubeに沢山作り方あるし手縫いでも簡単に出来る
    何でも国を待ってるだけで自粛さへ守ろうともしないだけど文句だけは一人前!

  107. 現金送られもそれを生活の補填に使わずにレジャーに使って
    遠出して感染する、最悪バラまく人が多数出てくる
    手作りマスクしてる人も地方だけど見かける。それとガーゼマスク
    ネットで買ったけど手間暇かかる分高いよ

  108. >>8
    1億枚の増産の目途が立った今だから配るんだろ。
    2週間前には存在しなかったマスクなんだよ。
    記事を読んでも理解できなかったのか?

    >>25
    つまり人数分を確保できるまでは1枚も配るなと?
    この2枚でも助かる人間がいるって想像力は働かないの?

  109. >>35
    送料忘れとらんか
    送料別でも通常業務の外のん頼んだら残業代を筆頭に色々嵩むからそこまで高くないと思うしどっか儲けたらその分どっかに回るやん

  110. TVでもここぞとばかりに叩いて笑いものにしてたよ。ホントバカしかいないね、TV関係者。

  111. 布マスクが200円もするかよ
    こんなんまでお友達への利益誘導かよ

  112. >>25
    子供も休校&春休みやし仕事担当が買い物もやればええ
    自粛と毎日洗濯で2/d足したら助かる人も多いぞ

  113. 要らないという奴は、要るっていう人に差し上げな。
    まさか転売するなんて奴居ないと思うがw

  114. 届いても使わない人は困ってる人に譲ってやればよい

  115. >>26
    その辺のテスト込みでやってみる価値は充分十二分に有ると思う

  116. 文句のばかり言って外ほっつき歩いてんじゃないだろうな?
    洗えるんだから買い出し行く人決めて引きこもってればこと足りるだろ?

  117. 良かった~
    普通に
    マスク配られるんだって!良かったね
    と家で話してたから、ネットの文句タラタラに我が家がおかしいのかと思ってた
    ノーマスクの人もいるし、二枚配布ありがたいよ

  118. うちも有難いわさ(*・ω・)近所の薬局もスーパーも絶賛売り切れですもの

  119. そもそも論点がおかしい

  120. こうも馬鹿な国民が多いと政府も大変だな。

  121. >>19
    ところがどっこい底辺ってのは底辺な理由があってですねえ
    自分で何も考えずにテレビの受け売りで文句ばっかり言ってるんですよ
    ホント職場でイライラさせられっぱなし

  122. 緊急経済対策ねぇ….

  123. こういうスレ立ってくれてよかった
    左翼の巣窟ヤフーニュースは、韓国の掲示板化と思うほど。
    今日の虎ノ門の百田もトチ狂ってたな その人の悪いところ
    自分はコネがあるらしく、大量に入手してどこかにあげてたもんな。
    でもコンビニはもちろん薬局でも1ケ月以上全く置いてないし、置く予定もないと明記してある
    情弱のジジババは、マスクなしで街をふらついてるが、マスクをしないんじゃなく持ってないんだよ。
    だから洗って使えるマスクを各世帯に2個は愚策でもなんでもなく、良策だと断言する
    百田は時々狂うからな。言ってることの7割は賛成、3割はめちゃくちゃだ。
    もっと冷静になれよ百田。百田につられるなよ有本。
    今日の虎ノ門でいちばん狂ってたのは、ヒゲの自衛隊だな。補償は我々の税金。即断でばらまかれても、その分全国民から再度回収されるんだよ。政治屋かよ佐藤。死者数ベースで語れ

  124. マスク2枚配布は別に悪くないが、国民のズッコケ感ははんぱじゃない。
    今、この状況でこんな発表して、国民がどう思うかに頭がまわらないのが問題。
    官邸にはバカしかいないのかというガッカリ感がすごい。

  125. こうやって各世帯に行き渡るよう配布してくれるのは助かる。
    自作マスクという手もあるけど、この先まだ第二波がくることを考えたら何枚あってもいいからね。
    文句言ってる連中は必要としてる人にあげたらいいよ。

  126. ありがたいな。
    薬局もホームセンターもどこにもマスクないから。

  127. *70
    ガーゼの代用でキッチンペーパー折って重ねて入れて、毎日捨てる。
    これのせいでキッチンペーパー不足が起こってるんよ

  128. お年寄りが並ばないだけでも良いと思う。ネットの意見は「アメリカ並のコロナ給付金と、日本の皆保険制度と、安い税金とあと、将来は十分な年金もくださいね」って、は?金のなる木か埋蔵金があると思ってるんですか?自分の家計に当てはめて考えらたらわかるでしょ?それで、経済がそんなに大事ですか?!って、税収減ったら困るの自分達でしょ。コロナ騒動で、世の中頭が弱い人多いんだなと思った。頭弱いなら専門家に任せなさいよ。

  129. >>159
    こいつはバカか。ほとんどの人は自粛してるだろ
    なのに国が海外帰りを野放しにして感染拡大させたり、マスク買い占めを放置したりしてるから怒ってんだろ。国民のほとんどはやることやってる!

  130.  カネ配れ
    うぜえよお前ら

  131. 百○先生=情報弱者

    覚えておくようにします

  132. 応急措置としてはいいだろ。使いまわしできるし。
    それより未だ買い占めてる奴を何とかして欲しいね。

  133. まぁマスクで文句言う人よりマスクがない人の方が多いだろうから
    政権にダメージみたいのはないだろうな

  134. 俺は批判しかしない野党が大嫌いだが
    マスク2枚は批判されても仕方ないよ
    マスク2枚配るそのものは良い
    だけど、早急な経済対策なしでそれは無能と言われても仕方ない

  135. ドイツは既に現金受け取ってるだろうが
    いつまで安倍応援団続ける気なの?

  136. 政権が冷静なのが分かって良かった。出来れば早く欲しいけどね。
    アメリカとかみたいに220兆とか完全にテンパってるってことだよ。
    そんなことしたら国が壊れるし、守れないだろう。
    日本人は約束は守るから60兆以上とか無理がき過ぎるぞ。

  137. >>56
    何だそれw
    やっぱネトウヨってパヨチンと同じぐらい日本にいらんもんやな

  138. これ、ロックダウンして生活必需品を買いに出掛けるのは一家で1人だけ状態になった時の為では?
    ロックダウンするかしないかは未定でも、配送人員が動かせる今の内に配ったんだと思った。
    その時外に出ている人は「マスクないから」という言い訳は通じないから、してなきゃ職質対象で取り締まりもしやすいね。

  139. >>52
    政府宛に着払いで返送することでNOを示して政府に悲鳴を上げさせようとかいう運動が一部の人達の中で計画中らしいよ
    もはやそこまで行くとなにと戦ってるんだ?状態だね

  140. 布マスク貰えるなら助かるわ
    洗って再利用できるが、バカが洗濯機に放り込んでしわくちゃにして騒ぐのが目に見えてんだよな
    テレビで布マスクの洗い方説明しろよ、反日もいいけどそれくらいは協力しろよメディアは

  141. 自民の後藤田正純すらもマスク配布を非難してたくらいだから、説明しても理解できないのは一定いるだろう。

  142. いろんなことを同時並行に進めてて一ヶ月前の成果が1億枚布マスク確保だろうに、それしかしてないとかたったそれだけってのは全然違うだろ

  143. 1人2枚じゃなく世帯で2枚は え?っと思ったけど、配達人と住民との間で何人いるかでトラブらないためのものだろう。
    使い捨ては医療や介護の現場と患者に回さなければならないから供給体制が平時に戻るまでは布マスクで切り抜けてくれってことか。

  144. 何が優先順位かって話だろ
    まずは経済どうにかしないとマスク云々とか言ってる場合じゃなくなる
    そもそもマスクの有効性については、人間を集団として見た場合 微妙 だってのは有名話なんだが…
    恣意的に政府擁護のコメント集めてて、すごく不快なまとめだな
    両方の意見載せるべき

  145. 企業とかへの補償もいろいろあるのに日本がマスク配布しかしてないみたいにいう奴はとにかく文句言いたいだけなんだろうなってのがよくわかる

  146. 安倍首相が着けてるレベルを配るつもりだろうか。
    向き不向きがあるので欲しい人にだけ2枚に限らず配れば良いと思う。
    毎年晩秋からGWくらいまで布マスクを使ってる者としては
    2枚で回すのは多くの人が難しいと言わせて欲しい。
    布マスクの面倒なメンテナンスを考慮しても布マスクが欲しいってほど
    切羽詰まっている人は既に手作りなりしてそうなんだよね。

    保湿に効果有りな分不織布マスクより暑いしね。
    これから暖かくなったら絶対1日1枚じゃ済まない。

    布マスクは冬の乾燥防止、粘膜保護には加湿器より効果があるのでオススメ。

    洗濯機で洗うつもりの人は洗濯機の洗浄も忘れずに!
    優しく洗わないとあっという間にゴム延びるよ!

  147. そもそも布マスクなら自作できる訳で、実際に布マスク作って寄付した女の子が居ただろ。

    今現在、日本におけるコロナ拡散の問題はマスクがある無しではなく「自分は関係ないし」と遊びまわってウイルスばら撒いてる連中のほう。

  148. バカにしてるヤツ等がバカだってこと

  149. 現金給付は補正予算が通ってからとか言ってなかったっけ?
    いろいろな法律を作る方が先って言ってる人も、法律作るのにどのくらいの時間がかかるの?

  150. 違う発表を期待してるところにコレだったので拍子抜けなんだろうね、マスク2枚?おいおいって感じか

  151. >>138
    想像力足りてないからそう言った。

  152. 普通郵便じゃないから料金も違うんだってね
    北海道で配った時のノウハウ生かすようだ

  153. >>41
    ニュースでこれ流しててドン引きだったわ

  154. >>8
    パヨクやマスゴミにアベガー諸君はマスク2枚もらっちゃうの?まさかアベが決めたくだらない政策に甘えるの?

  155. >>31
    そうやって自分が納得したい答えに当てはめてれば安心できるんなら、それでいいんじゃない。
    突き詰めるとただの陰謀論者になるから程々にな。

  156. ほーん2枚かあ…?!!?2枚っ!?とは思った笑

  157. >>68
    無条件の現金給付は必要だろ。
    自民党の提言のように、収入制限とかスピード感が無い事を言ってるから批判されるのは当然。
    あと、財源が無いとか言うのは財務省の出したデマだからな。
    国債発行で100兆でも200兆でも賄えば良い。
    既に発行国債の半額は日銀保有しても尚、インフレに成らないんだから。

  158. 結果論の格差や大企業優遇も現金給付への難色も
    市井の金への債務等の政策財源化することによる還元を否定してきたツケでもあるのに
    バラマキとか人気取りとか批判してた奴らが、
    共産シンパや極左が自分達の事棚上げにしてるのは
    総理や麻生を支持できずとも、流石にどうかと思うわ。

    385000円未満の日本人のみの世帯かつ生活保護不受給の世帯は非課税 を条件にした一律の給付や
    貸付制度の返済義務免除くらいはして良いと思う。
    課税対象所得の根拠は国家公務員の中央値より少ない有権者への還元な。

  159. 悪い冗談だろ。50~60億円かけてやるものじゃない。それよりも海外への転売を禁止していないから中国人が朝から並んでるじゃないか。まずはバケツの穴を早急に防ぐことじゃないのかな。

  160. あれこれ考えて時間を費やすより、まず実行は評価する

    けど、効果はあんの?

  161. >>1
    手作りでガーゼマスクを20枚作ったのでは、うちはいらんわ。
    1枚¥200円×2 郵送料を別の必要な所で使って下さい。
    マスクはいりません。

  162. >>72
    呉越同舟

  163. 1人1枚じゃなくて1世帯2枚ってのがおかしい。
    サザエさんでいうと、サザエとマスオがマスクつけて、フネと波平、カツオやワカメやタラちゃんはマスクつけれない。
    1住所に2枚だと空き家に配ることになる。
    言い方は厳密にしないと。
    マイナンバーと住所は紐付けられているから住人の人数も把握できるだろうに。

  164. で、マスクで防げるの?(その逆もしかり)

  165. 私は別の布マスクを持っているので不要なんだけど一律郵送なら受け取らないといけないのね
    いっぱい縫って分けた他の友だちも要らないって言ってるからまとめてホームレスの支援団体にでも送るかな

  166. 次策が見えないからなぁw 単なるガス抜きになるのが嫌なだけ

  167. >>159
    生活保護を受けてる人でも、働いてて収入が減ってる人も居るから、全額生活保護者と分けて考えないと行かん。
    そして収入限を証明する必要が、とか考えると一律給付しかない。

  168. マスクなんか作ればいいと、裁縫もできなさそうな芸能人が言ってたけど作らされるのは女だぞ!

  169. サージカルマスクの流通なんていつまで待てばいいか分からないし、何より流通した途端に買い占められる予感しかしない
    それに感染症の対応してる医師だとひとり一日千枚使うとかいう話聞いて、そりゃ作った分は医療機関に回していいよと思った

  170. そもそも日本医師会や専門家や諮問機関でだした結論に基づいてやってんだぞ。
    いいかげん反日勢力の情報操作に踊らせられてんじゃねぇよバカども。
    今は有事なんだよ、論理的に思考できないやつは黙ってろ。
    粒子化がなぜおこるのかすら思考できないのか。

  171. >>161
    官邸のHP見なさい。もうコロナで政権叩きしたくて切り貼り報道してるメディアはくそ役に立たない。コメンテーター同士距離取るじゃなくて、コメンテーター減らさないと駄目だよワイドショー。

  172. >>32
    優先順位の上位はコロナの感染拡大を緩めることで、それは各個人が意識を持って取り組む事で果たせる可能性がある。
    自分はマスクいらないから金よこせってのは自分本位の考えで、その人が助かったからといってコロナが収束するわけじゃない。

  173. >>140
    自分達を「マジョリティ」だと思い込んでいるノイジーマイノリティ共が、馬鹿な事を計画してるんだね。
    奴等が無駄に頑張っても、「極一部が返送されてきたな?」としか受け取られないよな絶対にw
    >>161
    無発症の感染者のウィルス放出の抑止には効果があるよ。

  174. 結局現金はくれないのだろうか

  175. 百田尚樹には、ガッカリした

  176. 200億ガーとか頭沸いてるのか?
    例えば通勤ラッシュ緩和の為に休業補償を100万人にやろうと思えば
    それだけで100億が「1日で」消えるぞ?
    それを何日、何人にやるんだ?いくら金掛かるか考えたことあるのか?
    それでどれだけ感染防げるんだ?
    それならマスク配った方がマシ、それだけの簡単な話だよ。
    ああ、算数できない頭おこちゃまでしたね。

  177. >>25
    布マスク配って一般消費を抑止、医療に回すって理屈は、工夫でも精神論でもないけどどこをどう読んだのか
    叩きたいだけのやつのこういう必死な姿勢って面白くて仕方ない

  178. 素直にもらっとけばいいだけなのに文句言う意味が分からん
    飛沫の飛散防止なら布マスクで十分効果あるし
    税金の無駄とか言ってる奴、せいぜい数百円だろ
    これで政権が点数稼ぎしているなんて到底思えない

  179. 補償補償とうるせえが財源が不安だな
    それに医療や食品関連はやすめねえのに休めるやつらに補償してたら不公平よな

  180. このスレは本来であればマスコミが会見の内容を大幅に削ってマスク2枚だけ配るように勘違いさせる偏向報道を糾弾する話なのだが、このまとめスレ自体のコメントが工作員の工作の場のようになっているね・・・

    【必読】「布マスク2枚配布」を馬鹿にしている人へ
     ↑必読と書いてあるのに、この表題しか讀んでない人もいるんじゃね?

  181. 100枚持ってるし、マスク要らない。
    収入も上がってるから困ってない。

  182. 批判してる奴は、マスク2枚配布策は評判
    悪いから中止しますて言ったら賞賛するんか?
    2枚で足らんなら後から5枚でも10枚でも配りゃ
    ええやん。何が気に喰わんねん。

    経済対策も速くしろ!と言う批判なら理解できる。

  183. 言うてもな、WHOが言ってるのもあれだけど。あまり布マスクにマスクの効果はないていってるぞ。

  184. テレビ局もマスク批判してたの?それなら酷いもんだ。

  185. >>162
    みんなが同じ対応出来てたらそもそも送らんでええんやけどな
    出来ん人がおるから世帯毎に一律でやるんや

  186. >>140
    なにと戦ってるんだ?どころか
    今自分が何してるのかわかってるのか?!だろ…
    本当に馬鹿としか言いようがない
    国沈めさせる気満々

  187. マスク要らない人は誰かにあげればいいと思う
    俺は要るからもらっとく

  188. >>152
    想像力どころか他のも欠けてると思う

  189. >>39
    理解力も情報収集能力も高いけど世間に揉まれた経験の浅い人は義憤に駆られるんだろうね。世の中動かすのは正論や事実よりも感情だというのは理知的な人ほど認めがたいだろうさ。世間様の理不尽な怒り。これを諫めたり冷笑するよりもさ、ショボい景気対策出そうとしている政治家や官僚に向かうように誘導すべきでっせ。保守がパヨクに押されてんのは民意を煽動して利用する狡猾さが足りんからよ。割とマジで千載一遇の好機が到来してると思う。

  190. >>94
    マスク二枚の件をマスゴミの切り取りで
    勘違いしてる奴らが多いからだろ

  191. >>100
    で?具体的に何すんのよお前

  192. >>184
    医療現場ではじゃないの?
    民間で使うなら飛沫を防ぐ等一定の効果があるとも。
    切り取りだとそうなる。

  193. >>106
    日本人なのか?って奴もいるんですが…

  194. >>15
    都道府県も市区町村も対策や支援をいろいろやってるのにな。誰でも見られるホームページにちゃんと書いてあるのに、何で自分で確認しないのか全く理解できない。いつもにらめっこしてる小さい板はただの飾りなんだろうな。

    「中小や自営業は瀕死なんだ!」とか、わめいてる人もいるけど、自分で必要な情報も取れない=自分の身を自分で守れない経営者、自営業者はコロナがなくても遅かれ早かれ潰れると思う。悪いけど。

  195. わかりやすく理解しました。
    マスクが全国民の手元に配られるって、すごいと思う。
    私は寒暖差アレルギーがあるので四六時中咳がでます。だから季節の変わり目にはマスク欠かせません。コロナウィルスに感染はしなくても、人に飛沫が飛ばないようにすることは大事ですね。
    手元に乳児用の産着やスタイに使ったダブルガーゼ生地の残りがあるので、マスクを3つ作りました。
    手作りマスクとハンカチマスクで充分凌げます。他にも柄入りの生地があるので子供用を作って人にあげることができたら幸いです。

  196. >>121
    成る程
    お前みたいな馬鹿が多いって事だ

  197. 月産7億枚というが、そのうち国が買い上げた4200万枚以外の行方は、厚労省も業界団体も全く把握してない。そして、安倍内閣は、その行方を追及する気も、医療機関や学校に優先的に割り当てる気も全くない。

  198. >>131
    お前にだけは金配られない事を願うわ

  199. >>184
    それ医療従事者の話な。

  200. >>145
    ロクなコメント無いと思うぞ

  201. >>149
    もちろんマスク二枚ガーの奴らだよなそれ

  202. >>183
    >経済対策も速くしろ!と言う批判なら理解できる。
    これなんだよな
    批判されるべきところは

    マスク二枚ガーは本当に論外
    なのにマスゴミやパヨクは勿論
    著名人ですらそれ
    呆れるわ

  203. >>39
    理解力も情報収集能力も高いけど世間に揉まれた経験の浅い人は義憤に駆られるんだろうね。正論や事実より感情で世の中動くってのは理知的な人ほど認めがたいだろうよ。世間様の理不尽な怒り。これを諫めたり冷笑するよりもさ、ショボい景気対策出そうとしている政治家や官僚に誘導すべきでっせ。保守がパヨクに押されてんのは民意を煽動して利用する狡猾さが足りてないから。割とマジで千載一遇の好機が到来していると思う。

  204. マスク不足の解消、マスクの原材料調達、製造、製品買い上げ等々の経済対策、日本郵政の全住所配布のシステムの稼働確認、幾つもの相乗効果を狙ったなかなかの策ともいえる

  205. 百田みたいに「習近平国賓待遇」が気に入らないからと何でもかんでも「アベガー」やってる奴を「右」だとは思いたかねぇな
    少なくとも「右」なら政府が何をしようとしているのか、どうしてそうなっているのかくらい調べてから発言してもらいたいもんだ
    まぁ、随分前からあの禿にはそんな知能ないけどな

  206. 布マスクで洗う必要があるから1人2枚なのかなぁ って
    記事を読んだけど、1世帯2枚なのか… 5人家族…
    でも、ネットでは絶賛のコメントだらけだね~

  207. >>2
    ネットの保守論客も今回はかなり失望させてくれるよね。
    韓国叩きと同じ論調で政府叩きまで始めてて滑稽
    人間として恥を知ってほしい

  208. えっ?
    そもそもウイルスは洗濯だけでは落ちない可能性があるということなんだが。

  209. WHOが「布製(綿やガーゼなど)のマスクは、どのような状況でもお勧めできません。」って言ってるけどなぁ…
    https://www.who.int/publications-detail/advice-on-the-use-of-masks-the-community-during-home-care-and-in-health-care-settings-in-the-context-of-the-novel-coronavirus-(2019-ncov)-outbreak

  210. バイト連中のコメばっかりでウンザリするな
    おまいらが擁護すればするほど安倍が惨めになるからその辺でやめとけ笑

  211. 結局、
    現金の配る方法や対象絞り込みがこんなだから
    他に何しても信用無くして批判されるんだよ

  212. >この危機に陥っても国がナニかしてくれるのを待って文句言い続けるだけなの?逆に国の為に何かしようとは思わんの?
    こいつはアホかな?なんのために税金払ってると思ってるんだ

  213. タオルを巻けば良い❗

  214. 持ってない人ってほんと持ってないし、自作マスクの情報すら持ってない
    そういう人にはとりあえずの2枚でもありがたいと思う

    自作マスクの作り方や縫製の必要のないマスクの折り方とかの
    ガイドみたいなのを配った方がいいような気もする

  215. 脊髄反射の如くマスク2枚批判している言論人
    そしてそれを是の如く扱うまとめサイトが多い中、
    まっとうな記事をありがとうございます。
    私が見た中では、もえあじさんに続いて2件目です

  216. 何かある度にトップをバカ扱いする奴は、これまでの人生で一度もリーダーをやったことのないやつ。

  217. 殆ど意味の無い布マスク2枚配布は愚かの極みだと思う。
    厚生労働、経済産業、総務の各省の職員約40人でつくる
    「マスクチーム」ってとんでも無い無能揃いなんだな
    国民の生命を預ける能力が無いチームは解散して、
    民間を取り入れた新しいチームを結成してくれ!

  218. >>173
    現金で感染は防げないしな

  219. >>61
    というか、そのように切り取るメディアがな

  220. 布マスクは効果がないって言われてるけどw
    効果の無いものを配って国民を騙すとか、この政権は終わってるな。
    しかも、その原資は税金とかw

  221. マスクより、消毒用にしろ無水にしろエタノールが手に入りにくいのがなんとかならんのかな。イソプロパノールでも良い。
    手に入りやすくてコストも安い次亜塩素酸はムチャクチャ効果的だけど、水拭きを後でするのが存外面倒だし、人体には使えないのが難点。
    あとアルコール係でついでに言うと、近所のスーパーの出入口の消毒用アルコール、かなり薄めてる気がする…。

  222. >>183
    布マスクは効果がないって言われてるのに、税金使って無駄な事してる事が批判される原因でしょ 。
    枚数の問題ではないw

  223. ところがアメリカのCDCは布マスクの効果をそこそこ認めて推奨している

  224. 手に入らない人がいるってのが問題なんだから確実に手に入るってのはでかい
    200円の再利用できるマスク二枚でたった400円かもしれないが値段の問題でもない
    枚数が足りない?二倍三倍の量をそろえるとなると配るのが二倍三倍遅くなるだけ
    これだけじゃなく給付金もあるだろうし本気でこれを馬鹿にしてる人の気持ちがわからんわ

  225. 文句言ってるヤツほど状況見えてなくて媒介者になるんだろうな

  226. ※181
    自分のコメントに付け足すけど世界中が大変な時に未だに安倍政権への悪印象を与える工作をしてる旧マスコミに怒りを覚えます・・・悪辣さは知っているつもりだったが本当に信じられない。この件は反響があっただけに真実を知らされれば一般人にも旧マスコミの酷さを知らしめる事ができるでしょう。

    【DHC】2020/4/2(木) 有本香【虎ノ門ニュース】
    https://www.youtube.com/watch?v=yGLgdBZ2Mgc
    00:53:32 BTO番外編 地上波の報道に虎ノ門がお灸をすえる!
    こんな意見もあるけど参考までに(↑の最後のほうね)

  227. この難局を乗り切るのにお客様気分のネット民を見ると、一度は民主に政権を任せて日本を潰そうとしたクソバカ国民が大半だった事実を思い出すわ
    せめて邪魔だけはすんなよ
    バカは死ななきゃ治らんのだ

  228. 国家が経済的に破局を迎えるかどうかの瀬戸際に
    安倍政権と取り巻きの財源ないからこの程度で我慢しろみたいなスタンスに
    心底うんざりする。

    自民党内でもマクロ経済を意識して国債を財源にしないと
    日本が立ち行かなくなるのを危惧した減税勢力も徐々に増えている中、
    まっとうな批判に対してマスコミに踊らされたクレクレばかりみたいに
    罵倒するコメントは正直どっちが工作員なのか分からなくなる。
    安倍さんを甘やかして誤った方向に誘導してるのは誰なのか。

    個人的に一番危惧しているのはマスク配布の過程でむやみに
    人と人とが接触することだと思うが。欲しい人だけがそれぞれ取りに行く
    方式に変えてくれないかと思う。

  229. >>158
    お花畑だなあ
    「今」じゃないのよ、わかる?
    全てを同時にできるほど法律ってのは簡単に進まないんだよ
    お前が助かってもお前じゃないやつが助からなかったら意味ないわけ
    にも関わらず維新以外の野党は足しか引っ張ってないわ、国民は愚民だわとそれを妨げる要素が腐るほどあんのよ

  230. >>28
    そんなの見るのめんどくさいしつまらない
    何言ってるのかわかんないし
    要点だけダイジェストにまとめて
    ちゃんとした識者やコメンテーターが解説してくれればいいよ
    TVに出るような人なら信頼できるし安心よね

    ってのが少なからずいるのが問題で
    今でも国会中継全部見てればわかることを
    切り貼りワイドショーを盲信し
    ツベに上がってる国会中継見せようとにも
    ネットは信頼できない、そんなの見せなくていいから
    と拒絶する

  231. 無能すぎる 撤回、中止の選択が賢明
    点数稼ぎの思惑にしては
    世間と乖離しすぎ
    結果、見捨てられるだけ
    それでも野党よりましという現実は変わらない

  232. >>125
    知らねえよ
    勝手に期待して勝手に裏切られたと感じるバカ共の事なんか
    そう言いたいのは山々だがそういう奴らでさえも守らにゃならんから今色々やってんだろ
    政府が発表すれば直ちに「安心」できるとか考えてる頭お花畑の人間がネットでもリアルでも目立つようになってきているのが本当に残念だ

  233. >>5
    上念は指摘されて言い訳してたな

  234. だからマスクについては他にもいろいろやっていると、ちゃんと発表しているじゃないか。
    官邸をかばうわけじゃないけど、じゃあ何と発表すれば国民に「ズッコケ感」を与えなくてすむの?この発表の中でも「6億枚供給」「全国の医療機関に配布」のところはまともに報じないマスコミだよ?官邸が何を言っても一番ショボく聞こえるところを切り取って馬鹿にしてくるんだから、何をどうしたってダメじゃん。

  235. >>152
    自分が賢いと思うてる無能が使いたがる言葉やな
    何で分かんないかなーwみたいな
    リーダーってのは言葉足らずではダメなのよ
    まあ、今回のこれなんて言葉足らずでもなく大した意味はないし
    少なくとも何十億も使ってやるもんではない
    今の時期にやる事でもない
    世界中に恥を晒しただけ

  236. アメリカCDCも布マスク推奨してる

  237. ※38
    お前らみたいなのが不織布マスクを無駄に消費しまくって、
    かんじんかなめの医療従事者に回らんから
    一般人は洗える布マスクでしのごうぜって啓蒙の一環だよ
    ウイルスを防ぐ機能はないって言う奴もいるけど、その辺出歩くのには十分
    今じゃネットでも売れ切れ続出だし、ありがたいと思う家庭もいる

    ※42
    いらないならくれよ
    というか子持ちのご近所さんや、国のお袋さんに送ってやれ
    ソーシャルディスタンシングが保てて、人混みを避けるなどの自衛策が取れるなら、
    ちょっとした外出ならマジで布マスクで十分だから

  238. >>145
    何を言ってるんだ?
    経済よりまず命を守るのが最優先だろ

    それにマスコミが偏向報道しかしてないから正確な政府の発表を取り上げてる記事なのに、それも理解できないで両方の意見載せろは頭が悪すぎるわ

  239. >>135
    首相官邸ホームページに政府の事業者支援について書いてあるし、都道府県や市区町村にも相談窓口がある。もうとっくにいろいろ始まってるんだよ。今やってるのは追加の話だ。消費税減税やら給付金支給だけが経済対策じゃない。

  240. ※184
    密閉(映画館やライブハウス行かない)
    密集(人混みを避ける)
    密接(何人かで集まって距離を取らず会話をしない)

    これを徹底しているぶんには、布マスクも効果がないとはいえない
    だいたいWHOは、マスク不足を抑制するために「あんまし頼るな」と言っているだけ

  241. >>10
    通販で買うって頭が無いん❓

  242. >>164
    カツオとワカメは学校休み、タラちゃんは未就学なので家にいれば良い。
    食料品は三河屋に頼めば、サブちゃんが持ってくるのて、サザエとフネも外出自粛できる。
    波平とマスオは電車に乗って通勤なんで必要。
    うん二枚で足りる。

  243. 踏み絵としての効果はあるんじゃない?少なくとも今の日本では。

  244. >>43
    だよな〜。だが金に目がくらんで文句ばかり言ってる人の多い事。ハートの数みりゃ特定のアレが連打してるのが分かるよね。

  245. >>140
    や、地域の銀行とか郵便局、学校とかに投函箱置いて不足しているところに回せばいい。ふるさと納税みたいに。

  246. >>41
    日本から出てけ
    外国の方がいいんだろ?

  247. >>165
    マスクしていない乗客ぼかりがが乗っている満員電車と、
    布製マスクばかりしている乗客が乗っている満員電車、どっちに乗りたい?

  248. >>243
    手元のデバイスで通販で買えそうなとこあたってみたら?(笑)

  249. >>113
    要らないから、欲しいならくれてやるよ。
    どうせゴミとして捨てるものだしなw

  250. >>230
    お前何も知らないよな(呆れ)
    マスク配布は日本郵便で郵便受け2枚投函する形だから全く接触はないぞ

    その程度のことも調べず批判してるお前こそが工作員にしか見えんぞ

  251. 先々、今よりも入手困難になった場合、マスク2枚あったらありがたいと思うぜ。マスク2枚を笑ったり馬鹿にしたり文句言ってるひとは、マスクで泣きを見るかもな。

  252. >>224
    他のコメント見て布マスクについて少しは勉強しろよ

  253. >>213
    訓練された奴隷でしょw
    もしくは憲法など理解する気のない連中だな

  254. 普段裁縫しないのにマスク2枚手縫いしたけど、大変だった。有難いと思う。

  255. >>227
    検査も出来る体制が整備されてから言えよw

  256. >>101
    マスクして感染拡大防止ってのは、「感染者がそこらにいるかもしれないしエアロゾルもあるからマスクで防止しましょう」って意味じゃないよ。
    「あなたが感染者かもしれないからマスクして唾飛ばすな」って事だよ。

  257. >>125
    この発表の中でも「6億枚供給」「全国の医療機関に配布」「福祉施設や学校にも供給」と官邸はちゃんと言ってるのに、それを報じないのはマスコミだろ?
    官邸が何を言っても、わざわざ切り貼りで「ズッコケ感」を演出してくるのがマスコミなんだから、それを言ったら何も発表できないだろうがよ。
    こんな状況でどうやったら「ズッコケ感」を国民に与えなくて済むのか教えてくれ。ソースを一切確認しない、流言蜚語にあっさり踊らされる連中にだぞ。

  258. まじで、人の話聞かねぇ、調べねぇ、脊髄反射で文句言う奴ばかり。

  259. >>211
    で、いくら貰ったの?バイト君さぁ

  260. >>237
    そういう事にしたいんだね
    はいはい、ずっと言ってればwwwww

    …どっちが無能なんだか(呆)

  261. >>251
    その行動こそ無駄なんだけど
    理解すら…出来ないわな、すまん

  262. >>88
    大切な医療従事者に決まってるでしょうに。

  263. >>216
    ハム速もまあまともな記事あったけど、あそこ最初にお肉券もマスクも馬鹿にするような記事書いた後のマッチポンプだからね
    ここともえあじは確かにブレなくて好きよ

  264. いいじゃん布マスク。再利用出来るならありがたいわ。
    使わないとか洗うのめんどい楽したいとか言ってる奴がいるから感染が拡大するんだよ

  265. >>213
    義務

  266. 管理人さんのコメントに泣けてくる

    混乱時、世の中がパニックに陥ったときは、威勢のよい中身の薄い言質が支持されがち
    でもそのメンタリティって、300万の国民を犠牲にした大東亜戦争、これを推進した熱狂的な世論となんらかわりない

    混乱したとき、パニックのときほど冷静になるべきよ

  267. 外に出れる人間が一人だけって状況にも使えるし
    1世帯あたり500円ならかなり効果的だと思ったが
    こんなに叩かれて違和感だった

  268. >>50
    たかが200億円のマスク代(送料や人件費も考えてその数倍かかったとしても)で約1億人もいる国民の生命が守られる、あるいはコロナにかかるリスクを減らせるのなら格安だぜ
    (※鉄道の高架化費用とか今回の件よりはるかに受益者が少ないのにかかる費用はこれ以上)

    今回の件で批判すべきはマスク代が高価ではないかという点(どれだけ高機能かは分からないが)、そして世帯毎の配布であるため家族全員に行き渡らない点だと思う
    2月辺りからのマスク不足が今ようやく解決の兆しが見えたとはいえ、まだ足りてない現実がある

    200億は決して高くて無駄な事業じゃないんだよ

  269. マスク2枚配布を批判している人が多い。が、だったら、なぜいつも切り取りをするマスコミを使って発表するのだ?月産7億枚確保!とか偏向放送の塊のマスコミに任せず、政府が用意した発表映像をノーカットで発信させれば混乱しないじゃないか?
    後出しのマウント取りなんか無駄だから、ちゃんと情報を発信して国民に理解させるまでが政治じゃないの?偏向報道している電波とりあげろよ。

  270. 布マスク位自分で作れよ無能!
    出来ない人は地域のボランティア団体に頼め
    政府や地方自治体はそれを支援しろ
    自分で出来る事まで国に頼るから政治のレベルが下がるんだよ

  271. マスクしてると口腔の乾燥を防げるから、それだけでも大分違うと思うけどな。

  272. 要らない人は、知人の欲しい人に譲ってあげればいい。
    それなら、社会的に良い方向に向くじゃない。

  273. 因みに郵便局のデータは住民票とは違う独自のもので
    そこに家があり生活の実態があれば極力把握しようとする感じになっていて
    まぁ、外国籍だろうが住民票が無かろうがとりあえず届ける事になる
    再利用可能なマスクが全世帯分け隔てなく届くなら
    感染の抑止の意味では結構デカイと思うよ
    日本人以外に配るのかと言う意見もあるけど
    これは分け隔てなくやった方がいい

    送料は予想だけど特別料金で1世帯80円以下ポスト投函のみのスタイルかな
    何気に郵便局にしか出来ない仕事だと思う

    …とりあえずすぐ実行しましょ

  274. >>91
    たまに外為法違反で検挙されたニュースが流れるけど、(去年話題になったフッ化水素とかまさにこれで規制されてる品目)マスクとかアルコールはどうなってるんだろうな
    そもそも今、各国との貿易ってどうなってるんだ?
    全てのヒトやモノをシャットアウトした鎖国下ではないだろうからある程度制限されてはいても貿易は続いているだろうに

  275. 「マスク2枚」のみに脊髄反射おこしてディスっているメディアが多くて、世間はあまりにも頭悪い人たちばかりなのかと、言いたいこともいえなくなっている感じがして不安になっていましたが、このサイトを見て、安心しました!

    なんでディスることしかしないのか? 一人一人がもっと考えて行動したら。
    あの女子中学生だって自分で考えて、自費でマスクを大量に作って寄付したんだ。
    大人の私たちは、もっとできることがある。 そして、正しい情報を得て、希望を持ちましょう。

  276. 200億は政府が要請して色々なメーカーに作ってもらったものを買い取るんだから
    経済政策にもなってる

    200億国内メーカーに払って、50億で全世帯に一応のコロナ対策が出来るんだからかなり優秀なやり方だよ

    後、各家庭2枚少ないって人いるけど、全国の小中学生には随時配布されてる事忘れすぎでしょ

  277. マスク付けずに外出するとトラブルになる可能性もあるから
    そういう観点からも配るのはいいことだと思うけどね

  278. たかがマスク二枚でこれだけ急激に政府が批判される事に
    びっくりしました。

    何度も使用できるマスクを配布する事でマスク需要が減る。
    マスク需要が減ると困る国があるのかなぁ~。なんてね。

  279. 布マスクなら自作できるから全国のミシン持ってる人たちに向けて
    ネットで配布されている無料型紙を使用してご家族ご友人の分など作ってみてくださいって言えばいいんだよ
    生活をよく理解した女性の視点がないのが現政権の弱点だなとつくづく思う
    女性の味方っぽく振る舞ってくる野党をはじき返しきれないのはそういうとこだわ

  280. 郵送料込みで総額250億な。
    俺は絶対冗談だと思うけど・・・

  281. 報道もされていた通り、元々マスクの多くは中国の工場で生産されていたために、中国の感染拡大の影響で生産がストップしてしまった。
    その後再開するも、先月上旬には、中国の工場で生産したマスクが日本に輸出できなくなっているという報道もされていた。
    https://www.youtube.com/watch?v=bCSr5YqeLes
    これらが原因で日本でのマスク不足が続くこととなった。

    その間、政府は「マスク生産設備導入支援事業費補助金」でマスクを生産する企業を募集し、それを活用してシャープやアイリスオーヤマなどが生産を開始した。
    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/07451/
    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/07468/
    しかし、緊急性の高い医療機関への配布が優先されることとなっている。

  282. しかもマスクの世界的な需要で原材料が高騰している状態だそうだ。
    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01161/00010/

    上記のようなことがあって、日本政府の一般家庭へのマスク確保が大幅に遅れることとなった。
    そのため、とりあえず一般へは、布製のマスクを配布することにした。

    という感じかな。

  283. 自分が国家に何ができるか byJ.F.K
    そろそろ患者や検査の応援で医療関係OBや観光や航空会社の自宅待機社員の活用を考えた方がいいな。

  284. >>191
    一般市民には二枚しか渡らないのは事実でしょ

  285. 記者会見でマスクの作り方講座でもやっとれ

  286. ケルベロスはどうしたらいいんだ。

  287. 子供が居る世帯は学校で布マスクが配られる
    両親は2枚
    祖父母は手作りとかいろいろ対処できることもある
    市販のマスクは万が一に感染してしまった場合に残しておく
    とか

  288. マスクが買えない状況下にある俺にとってはありがたい。トイレットペーパーも2週間前から先日まで買えなくて苦労してたから、マスクはありがたい。てか、政府のマスクが嫌なら個人で大量に買って人に配れば良い。やってる人はいるが政府の行動に比べたらやっぱり一律じゃないし、遅い。そう考えると布製の再利用できるマスクを一律に送れる政府は良い。消費税云々と言ってる人が多いけど、まぁ無くなっては欲しいが、やった場合どうやってその穴を埋めるかまで言わない人が多過ぎて、主張を読んでも役に立ってない。未来の金の前借りだと結局、後々ツケが回るからそれを払わなくてはいけなくなるときに消費税を無くせと主張した人が居なくなってるのは個人的には嫌だ。

  289. >>263
    お前、具体的に何も言えないじゃん?
    愚鈍?想像しろ?無敵ワード並べてるだけ
    そういうのを世間では無能って言うんだよ

  290. この件に関して擁護してるのはネトウヨですらないよ
    こんなバカげた事を擁護出来るのは関係者か狂信者
    イカレてる

  291. ここだけの話だが
    マスク配布の発案者は今井尚哉

  292. >>250
    店で売って無いからネット通販で布マスク買おうって判断に>>10はならなかったの?
    マスク店で売って無いからの論理で無策だったんだ。

  293. >>173
    大恐慌を日本政府は全く頭に入れて無い気がする。
    諸外国が給付金を一律で国民に渡すのは『 安心感 』を与えるため。日本政府は逆な対応をしている。

  294. マスク2枚で喜ぶ国民。。。。。。
    飼いならされているな
    ここは保守のブログだと思っていたが、
    本当の保守は国民の生活を守るのが先決だろ
    マスクで生活が守られるのか?

  295. そうじゃない
    内需・外需が死んで、経済的な生活力が削られているのだから
    真っ先にやるべきは自宅での生活を余儀なくされる場合(有事)の
    当面の生活資金配布だろ
    海外が行っているのもそうだ
    決して金融支援の為じゃない
    蔓延を防ぐために自粛が必要
    では、その為に何が必要なのか?
    マスクして外出?
    バカなのか

  296. あと管理人さん

    あなたの意見も尤もだけど
    先にすべきは徹底した自粛だよ
    でないと、感染は終息しない

    マスクがあれば外出して良い
    なんてことになったら
    何時までも終わらないよ
    そして経済はジリ貧になっていく

  297. >>258
    全然わかってないな。
    マスクしてないやつを蔑んだ目で見てる奴に言ってるのよ。
    マスクしてなくても飛沫を飛ばさない様に気をつけてる人もいる。
    逆にマスクしてても何かに触れたり人が交流してればリスクは変わらないよ。元々日本人は街中で大声で話す人少ないんだし。
    スーパーで手に取った物を棚に戻すだけで感染リスクは高まるんだぞ。

  298. 豊田ハゲ元議員が言ってたけど、マスク一世帯に二枚くばるだけで約50億かかるって、、、それならその金でマスク工場作れば?

  299. >>302
    バカか? 

  300. >>298
    調べろや。低能

  301. 安倍さん有難う御座います。大事に使わせて頂きますね。

  302. >>302
    シャープその他が生産しています。そのマスクを市場に流すのですか。買い占めが発生するでしょう。交換券でも発行しますか。購入しに外出し感染したら本末転倒でしょう。
    てめぇらの言ってるのは短絡的で愚かだということにいい加減気づけや。

  303. 「国任せにするな」とか言ってる連中は俺たち国民が何のために税金払ってるか分かってない様だな。
    早急に有効な手段を用いて感染を抑え込むのが国の義務なのだ。
    小手先に事しか出来て無いのを詰られるのは責任ある立場として当然。
    嫌なら総理になんてなるべきじゃ無かった。

  304. >>292
    経済に関してこの主張だけは本当にやめた方がいい。
    日本のエセ経済学者のみ税収は就業人口の多さで決まるというが、
    実際に取れる税収はGDP(どういう生産活動をしたか)の大きさで決まる。
    (各国の就業人口とGDPを上から並べれば明らかだし、
    日本の歴史でも人口と成長率のグラフが一致しているなんて事実はない)
    「国債は未来の前借りで将来世代のツケ」とかいうのも法律に基づいて
    運用されるだけでいつでもルールは変えられる。
    明治時代から500万倍に国の借金は膨れ上がっているのに明治時代の人が
    他国からの借金以外を早く返さなきゃと焦っていたなんて事実はない。
    そのGDP(例えば500兆)がたった1%増減するだけで税収は2兆円増減する。
    (財務省は小さな一般会計部分(50兆プラス赤字国債)のみを
    財政規律として扱うが実際は特別会計まで見て200兆の税収と考える)
    デフレ(不景気)時の消費増税はGDPの7割の内需を冷え込ませるため、
    実質GDPはダダ下がりしてしまい、税収もそれに応じてダダ下がりする。

  305. 自民は遅い。嫌い。

  306. >>307
    その邪魔してるのがお前な。

  307. 早くマスクを配ってください。
    補正予算も急いで成立させ、日本国民に一律の現金給付、減税をお願いします。

  308. >>296
    ネットができる人ならな。
    そりゃ買えるわ。
    中には使えん人も中にはいる。
    頼んだとしても果たしてちゃんと
    マスクが届くかな?

  309. >>29
    手作りマスクを併用すれば1週間ローテできる。
    人間頭使えばなんとかなる。

  310. >>18
    男子ですが手作りマスクを作って見ました。(縫わないタイプ)
    多少見てくれは悪いですが
    装置時の安心感はあります。
    外出が必要な時はつけていきたいと思います。
    だからマスク2枚支給はありがたいです。

  311. >>162
    20枚作れるなら
    他の方に配る器量はお持ちか?
    それが出来れば大したもんだわ。
    己の事しか考えていないなら
    少し黙っててくれ。

  312. >>299
    先月25日からそういった家庭向けに生活福祉資金の特例貸付が始まってるんだけど、知らないのか?

  313. 月に6億枚も流通させたのに何で市場に出回らないの?
    買い占めって言うけど、いくらジジババが暇でもこんなに買い占めなんかできないだろ?
    そして転売屋以降にマスクが潤沢だって話してる奴も見たこと無い。

    つまり、6億枚流通させたって嘘なんじゃねーの?

  314. >>219
    一番大切なのはそこだと思います。
    現金では感染は防げない、ならばマスク支給ですよ。

  315. ×馬鹿にしている
    〇そもそも自分が馬鹿で勘違いしている

  316. アベノマスクの配布は未だだけど
    厚労省が配ってる布マスクは使い捨て小さめマスクより更に1サイズほど小さいって画像が出回ってますよ
    もう笑いを取りに来る時期は過ぎてると思うのですがね

  317. >>308
    勉強します

  318. 文句だらけのサイトはまともじゃないけど
    褒めちぎられてるサイトもまともじゃない

    マスクはありがたいが対応が遅いし
    他の政策も意図を言わないのが反感を買ってると思う
    それらしき意図は言って欲しいよね
    本当の意図を言えば国民は絶句だけどね

  319. 日に日に減っていく家のマスクを見るとそろそろ布製も併用していかないと思ってたところなんでありがたいわ
    いらないなんて言ってる奴は今後もマスクを確保し続けることが出来ると思ってるのか?
    芸能人とかは買い占めたやつから貰ったり出来るのだろうか?

  320. >>297
    それなら、いくら配れば日本国民は安心するの?10万円?100万円?国民全員に配るなら、一人1万円でも1兆円かかるけど。

    どれだけ貯金しても老後が不安な日本国民を「安心」させるために現金を配るのは、一番不合理な使い方じゃないだろうか。それだったら、感染防止に使った方が賢明だろう。お金は無限じゃないわけだし。

  321. マスクを洗って使うという一種の教育の素材だよ。二枚のマスクは。
    せこいと騒いでるのは洗うのがメンドクサイ人達では?

  322. >>5
    布マスクが効く科学的根拠があるの?
    あるのになんで各国は使い捨てマスクの製造に邁進してるの?

  323. 国が確保してるから回らないんじゃねーのコレ
    もう沢山持ってる奴のとこにも配るって事だぞ?

  324. そもそもマスクなんか効かん
    ウィルスのサイズって知ってっか?
    人間を地球サイズだとしたら野球ボール程度だぞ
    紙マスクならともかく布マスクなんて抵抗にもならん

    ただ飛沫を飛ばさない為には有効
    つまり必要なのは感染者

    予防の為にとか思ってたら大間違い
    そういう間違いが余計に感染者を増やす

  325. >>92
    安倍総理の説明で医療従事者に3,000万枚配布するって言ってるよ。

  326. 火消してくれと電通に頼んだのか?

  327. >>122
    同僚ってことはおまえも底辺だろw

  328. >>224
    それは「医療従事者」の話。
    一般人は「具合が悪ければ布又はマスクを付けるべき」ってWHOも言ってる。

  329. >>210
    ちゃんと読め。
    「医療従事者」って書いてあるでしょ。

  330. >>213
    行政サービス受ける為

  331. >>17
    じゃあ御守り握り絞めて寝てろ。

  332. >>162
    ご自宅に届いたら、近所の不足してるご家庭にあげたらいいのでは?

    何故一律一住所二枚なのか、いちいち全家庭の人数に分けて一軒一軒配送手続きするより郵便局のシステム使って一律に配布した方が早くて安上がりだからでしょう‼️

    5000万件それぞれに仕分けして手配しろと?

    ついでに今回のマスク対策

    ・月7億枚の供給を確保。
    ・医療機関には来週1500万枚。
    ・高齢者施設、障害者施設、小中学校にも順次支給。
    ・郵政の配布システムを使い、再利用可能な布マスクを2枚ずつ配布。

    4番目だけ切り取って煽り報道されてるだけでは?

  333. 私の予想では各家にマスクがあるとなると市場にマスクが出てくると思いますよ
    高くなってるマスクも安くなると思います、需要と供給で言えばどこの家にもかならずあるのなら売れなくなる、なら今のうちに売らなければという事でマスクが出てきます、そんなもんです。

  334. カスゴミのいつもの切り貼りニュースに踊らされたアホがさらに逆ギレとか、見苦しくてかなわんなw

  335. >>38
    経営者なのか雇われなのかわからないけど、視野が狭くないですか?
    助かる人もいると思いますよ?
    現に僕はすでに会社からも支給されてますが大変助かっていますし
    あと2500枚で足りる従業員と客なら随分小さい規模なんですね

  336. うちでは、20年以上前の市販では最高級だったマスク(耳ゴムが良質で痛くなりにくく、鼻梁フィットの針金も入ってる)がたった一枚だけだけど箪笥の隅に残してあった。他のマスクは捨てたけど、これだけは当時本当に良かったから残しておいた。今になって大活躍。菌が付着?莫迦か、簡単だよ。消毒して洗ったら、最後にアイロンかければウイルスだろうが熱で変性させられる。それだけの、かは~んたんっな話だ。余程自分の手を働かしたことのない、怠け者なんだろう、文句ばかり云ってる奴は。
    うちはその御蔭で困ってないし、更に髪留めのぶっといゴム輪と婦人用の柔らかなガーゼハンカチで、いくらでも日常使いのマスクを量産できる。別に要らないんだぞ政府さん。でも、頂けるものは有難く頂いておきます。忙しいのに本当に有難う。

  337. ※8
    割と早い段階から布マスクの配布のために動いてたみたいなんだけど、世の主流は使い捨て不織布のマスク
    数を揃えるにも時間がかかるのよ

  338. ※35
    設備投資に金かかってるんじゃね?
    今回のために急ピッチで設備を作ったけど、今後その設備使うかってなると怪しいやろ

  339. 多分だけど、要らない人は各自治体が受け取る形になって、それを今度は不足してる人に配布するんじゃないかな

  340. マスゴミ→フェイクニュース垂れ流すテレビ、マスク1つ配れない新聞社

    国民→できることからやる
    国→できることからやる

    ただこれだけの事実、現実。

  341. マスク二枚じゃ洗って干すこと考えると1人分にしかならんだろ
    今マスクが買えない事が問題なんだから、やるべき事は台湾と同じ対策を取れよ

  342. >>18
    ガーゼ生地、馴染みの手芸屋さんでもいつ入荷するか分からない状態になってるよ。
    マスク用のゴム印紐も。
    手縫いでマスク作りたくても、材料が店にない。
    だから今回の布マスク配布はありがたいです。

  343. WHO「布マスクじゃ効果ねぇぞ」

  344. >>243
    その通販はちゃんと届けてくれるの?

  345. 布マスクやウレタンマスク、あるいはマスク取り替えシートとかもうネットで1週間ほどの納期で買えるけどなあ

    >>347
    耳のゴム紐なくても紐を上下に2本つけて、自分のサイズにある程度合わせて輪ゴムとか細いゴムで結んでわっか状にしてあまりは垂らしておいて、その垂らしてる部分を引っ張れば紐のサイズ調整が簡単にできるよ

  346. 使い捨て温存して普段は布マスクつけてるわ
    コロナいつまで続くかわからんのに普段からずっと使い捨てマスクなんてやってられん
    政府のおかげでスペアが増えて助かる

    マスクなんて要するに飛散防止なんだから、自分が熱だしたら「使い捨て」使って
    そうでないときは体裁程度で布マスク、で十分なんじゃないの?

    俺は今回の政府対応、文句付け所無いと思うけどなぁ

  347. 洗って使えるマスク配布は有難いといえる
    問題は発表の順番なんだよね、30万円支給とかの救済対策の後に発表すればこれほど叩かれなかったのに

  348. >>52
    近所のマスク不足してるご家庭に譲ってあげたらいいだけですよ。

    受け取り拒否とか辞退は、余計に手間や税金かかります。

  349. 自分は幸いいいタイミングでマスク買えたけど、上からマスクつけるようにって言われても部下はもってすらいないからな

  350. 靴下で代替できるやん

  351. >>4
    つけるつけないは個人の自由かい?
    ならつけなかった結果、悪い事態に陥っても文句は言うなよ?他人のせいにせず、己が下した判断に従え。

  352. >>315
    私の手作りで良ければ寄付しますョ。
    貴方はが欲しいって言えば直ぐに上げます。

  353. >>315
    続き、手作りマスク 煮沸消毒してから洗濯機で洗ってます。

  354. >>337
    政府肝入りのマスクが1枚はどんな作り方をしているのか?を見て参考にしてみたいから残りの1枚は無い人に上げたい。

  355. >>4
    笑った。そう思う人沢山いてそう。
    それに宣伝のために安倍首相がつけてる布マスク 多分男性には小さいのかも。安倍首相はマスクから顎がはみ出ててなんだかおかしな付け方してるもん。

  356. 世帯にってのがつらいわな
    三人家族でも一枚足りないってなる
    ないよりはずっとマシだけどな
    最近買えなくなってきたから、布もらえるの嬉しい、独居だから両方使えるし

  357. 私はマスクもらえると聞いて素直に喜んでいたが、怒る人達の気持ちも理解できる。マスク二枚の配布を宣言した日、国民はもっと強力な政策を、強力なリーダーシップを期待していたと思う。マスクの配布自体はそんなに悪いことではないと思うが、タイミングが悪かった。あの日は感情的な国民を制御するためには、多少無理をしてでも強力な政策を打ち出すべきだった。

  358. この件でマスク2枚とかいって安倍さんや現政権を批判するのは人間としてだめだと思う。
    先日、浦沢直樹が安倍さんを揶揄するイラストを描き、後日それをやくみつるが擁護していたが、そういうのはもっと小さい事件や事故だといいが、このような状況で国や国民の生命のためにまともにやっている人を馬鹿にしていると思われるので人間としてはだめだと思う。
    さらに、この二人はそれなりに有名なので影響力もある、そういう人たちがこういうことを書くのはまともにやっている人を馬鹿にするのを拡散しているのでなおさらだめ。
    しかも、ヤフコメで浦沢とやくを擁護する人が多く、そういう人たちはやたらと批判と風刺とイラストの差がわからないのかとか、最近の日本人は頭が悪くなったとか書いていた、この人たちこそ状況を分からずにこの二人を擁護しているので随分と駄目な人たちだなあとは思う。

  359. >>362
    「国家の危機に英雄が颯爽と現れて大ピンチを救う!」みたいなのを大衆心理が望んでるのはわからないでもないけど、そんなのはやっぱり漫画か映画の話で、結局は一人一人が地道にできることをやるしかないんでしょ。
    「強力なリーダーシップ」「強力な政策」といってどんなことをイメージしてるのかわからないが、無理して大風呂敷広げて、ここ数日はいいかもしれないけど、後々自分たちの首を絞めることにもなりかねないんだから。どこかの国ではそういうのが受けるのかもしれないけど、日本の政府や役所はあんまりそういう調子のよいことは言わないと思う。

  360. >>272
    だから放送法を改善する必要があるんですよ。

    安倍内閣が憲法改正と放送法の改正を謳ってから、特にマスゴミの捏造報道が加速したと思います。

    停波の可能性を話しただけで報道の自由が犯されるって大騒動だったの知りませんか?

    これだけ政府に対して好き勝手出来る日本は報道の自由を謳歌し過ぎてると思いますよ。

    NHKの持ってる1チャンネルをノーカットで政府発表を放送してもいいとは思いますが、多くの人は時間が無いので全部観れないと思います。

  361. >>298
    マスクで感染拡大の抑制の効果はありますよね。

    森羅万象何でも何の根拠もなく全ての事が実現するのが保守だと思ってるのですか?

    批判だけして足を引っ張る野党やマスゴミが国民を護ってくれるんですか?

  362. >>346
    台湾はマイナンバー制度の様な制度で国民をしっかり管理してるから出来るのです。

    日本は野党やマスゴミの妨害でマイナンバー制度自体が制限されてしまってるので、各店舗で誰が何枚マスクを購入したとか管理出来ません。

    そもそもあなたはマイナンバーカードをお待ちですか?

    確か約15%位の普及率だったと思いますが…

    マイナンバーカードを持ってる人だけにマスク配るのなら、もう少し多くの枚数配れますけどね。

  363. >>348
    情報が古いですし、間違ってますよ。

    医療関係者が布製マスクを利用する事についてのWHOの発表でしたよね。

    日本人が英語が苦手なのをいい事に意訳が酷すぎる…

    そもそもWHOの発表を信じてしまった為、当初の日本は世界中から叩かれてましたよ。

  364. >>362
    新型コロナの拡散防止策と経済対策は別でしょ?

    経済対策はそれぞれ既に始まってますよ。

    お住まいの区役所や市役所のHPを確認してみたら如何ですか?

    怒る人は金くれ!って事か反日もしくは反安倍だと思います。

  365. マスクの効果

    ①飛沫感染防止
    ②接触感染防止

  366. >>328
    喉の乾燥を防ぐから予防効果はある

  367. ここのまとめいいね。ほかのサイトでお客様気分で批判してた頭小学生が論戦挑んできて惨めな気持ちになってくれる。
    一時期民主党に政権取らせたような超絶バカどもに再教育する機会ないから、ちょうどいい。

  368. 私は馬鹿になんてしてないよ。
    もちろん届いたら使うよ。
    使い捨てのも限界きて…その後は自分で作った自作マスク着けているけれど3枚だけなんで2枚貰えたら嬉しいよ。

  369. >>162
    それはアンタの都合。
    自作マスクぐらい私だって作ったよ。
    アンタが20枚マスクあるから要らないってなら必要だって人に譲れば?
    持ってない人もいるんだし…そういう人は2枚が4枚になれば嬉しいかもよ?

    「要らない」と言う前に頭使って有効に役立てる事を考えたら?例えばフランスにはマスク無いってよ。送ってあげたら?
    要らないんでしょ?

  370. >>357
    お前みたいな性格悪い奴が作ったマスクなんて要らんよ。
    政府がくれる2枚のが良いわw

  371. >>359
    参考にしたいからとか言い訳しながら結局は1枚だけ自分用ってやつじゃん。
    見苦しい。偉そうに20枚自分で作ったから【要らん】と言い切ったのはアンタだろ!
    お年玉費やして手作りマスク600枚作って寄付した中学生がいたよね。アンタみたいなのは彼女の爪の垢でも煎じて飲めば?

  372. >>162
    1枚200円×2+郵送料

    たったこれぽっちの額を別の必要な所で使えって…そんな偉そうに言う事か?頭悪w

  373. >>358
    布製マスクなんだから自作だろうが支給品だろうが繰り返し使うなら洗濯&消毒とか
    、そんなの常識でしょ常識!
    いちいち得意気に書かなくて良いわ。

  374. >会社員なんだけどさ、マスク2枚で洗えば再利用可能はありがたいと思う。感謝しかない。
    だってマスク無いんだもん。平日は休めない、夜7時過ぎにドラッグストアに行ってもない。
    日曜は入荷しない、通販もない、どうすればいいの?って感じさ。必ず貰えるならありがたいのさ。

    普通の独身サラリーマンは、ネットの詐欺も多い高額転売マスクに手を出さない限り、普通にマスク買えない。文句言っているのは、時間に自由があるか持て余している恵まれた環境のいる人たち、手に入れられない人が多数いるというイメージすら持てない。

  375. バカにしてた芸能人は当然受け取り拒否か
    欲しい人に配るよな?
    50億かかるからもっと他のことにつかえーーー
    それよりそのお金クレー とか
    50億を単純に人口で割ると
    50億÷1億3千万=38円
    一人あたり 38円か

    バカは 38円が欲しいんだな

    おっと200億円かかるっていっているマスゴミもいるから
    200億÷1億3千万=153円

    153円が欲しくてみんな発狂してるんだな・・・・・・・

  376. >>360
    鼻と口が隠れていればいいのでは?
    顎は関係ないよ。

  377. >>20
    国民と直接対話と言うけど、誰と話せと?
    ネットでの“国民”の意見を見ると、てんでバラバラ。
    エセ専門家のデマに煽られて色んな人が朝から晩まで好き勝手に文句ばかり言って、野党はサクラガーモリカケガーで国会を停滞させ、マスコミは有益な情報は伏せてネガティブに煽ってばかり。
    混乱に拍車をかけて送らせているのは誰だ?

  378. >>29
    家に帰ったら洗うのよ。
    手洗いして、すぐに干せば翌日の朝には乾く。

    生乾きだったらドライヤーで乾かすべし。

  379. >>287
    こんなマスクいらないって言ってる人から貰って下さい。

  380. >>382
    × 送らせてる
    ○ 遅らせてる

  381. >>164
    なんでタダで貰うのに(税金だけどさ)文句言ってるの?
    ご近所さんからお裾分けでお菓子もらいました。『うちは4人家族なのに2個しかないじゃない、足りないわよ!』って、言うの?

    それに、郵便局って空き家はちゃんと把握してると思うよ。

  382. >>140
    マスク政府に返すのは勝手だが、なら外出ないで欲しい。ウィルスばら撒かないで欲しいし、感染したからと医療機関にかけこまれたら迷惑だし。

  383. 庶民に根差した施策で大変感謝する。
    一世帯当たりの働き手は一人か二人が標準で仕事に出る際に日々使い回せるマスクが有ると当面安心できる。
    日々のメンテも洗濯というよりは浸け置き数十分で乾かせば良いと思う。
    マスクは被感染よりも自分がなった時に職場の皆さんに感染を広めたくないと言う思いが強い。

    あとこの施策を嘲るような発信をしているメディアや個々の有名人には怒りすら感じている。

    首都圏ロックアウトしても私のように職場へ出なければいけない人間(金融関係です)は駅前で出勤前にドラッグストアーで並ぶ多くの人たちを日々見かけている。
    今回の施策でそんな苦労を減らせるだけでも助かる多くの人がいます。

    それを嘲る方々は毎日、マネージャーなど周囲の人からマスクをただで渡されていたり、食事など何もせずに出てくるような生活を送っているんだと思います。

  384. >>208
    保守速報まで同じ論調で叩いてて絶望感MAXだわ
    Twitterなんて明確にメリット説明してくれてるのに
    正義の見方の方がまともだわな
    自民の政策だって是々非々で批判できる

  385. >>378
    悔しいのう

  386. これがきっかけで世界中が布マスクにシフトする予感がするわ
    そして世界から中国がいらなくなる

  387. 安部さんは正しい。布マスクなら何度も使えるし、構造真似て自宅でも、作れるだろう。なんなと工夫出来るだろう。わーわー言うてるやつって何にもないやつなんだ。乞食と一緒

  388. 原発事故で兆の金が処理費用で毎年投入されているのにね
    しかし、与野党問わず議員が誰一人、政党助成金も給与も返納しないのは気になる。
    次の選挙で勝てる最大の宣伝費なのに…よくわからない

  389. 凄いな、批判してる人達は本当に人間なの?
    悪夢の民主党時代に戻りたいのかな?
    ミスリードされてるのに気づけよ

  390. 役人の人のFacebook解説が凄く分かりやすかったなぁ。消されたらしいけど。あれ呼んで文句言う人は少ないはず。

  391. 一人に対して一枚ではなくて世帯で2枚な時点で無能には変わりない

  392. 総動員で現政権バッシングしてるからまた変な民主党政権みたいなの誕生しないかと戦々恐々としてます。アメリカが中国を攻めてる。こう言う時こそ追従して欲しい。現政権でも中国切り離しは難しいのかもしれんけど、野党なんか問題外だしね。今コロナ収束に尽力するのが先だけど、中国と付き合うとまたこんなウィルス巻き散らかされるから、収束後の事も考えて欲しいと思う。ここのサイトに来て初めてまともな皆さんのコメント見てホッとしてます。マスク二枚配布は別に変なことじゃないと思う。

  393. 選別すると時間かかるから給付金は一律で配れ
    私はマスク作ったんで一律で配布とかいらない金の無駄
    コレを同じ人達が言ってるのがもうね…

  394. 必要支給の買い物に行くのは1人だから
    各世帯1枚で足りるよ

    もう1枚は予備だよ
    (洗って干してる間など

タイトルとURLをコピーしました