RSS
 
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

おすすめ記事

スポンサーリンク

おすすめ記事

スポンサーリンク
TBS マスコミ

【コロナ報道】八代弁護士「韓国礼賛の中ですが…検査拒否罪、外出申告制度、GPS監視とか日本とは違うシステムを導入」@ひるおび

77
1: マカダミア ★ 2020/05/07(木) 12:34:58.16 ID:6USrP+Yn9

 番組では自粛が緩和された理由を、韓国では2015年にMERSが流行した時の対応に失敗したことを教訓にし、民間セクターでのPCR検査を前もって許可するなどの対策で感染者数が減少したことを解説していた。

 韓国の動きに、コメンテーターでリモート出演した八代英輝弁護士は「各国は各国の闘い方があることで、日本には日本の闘い方がある」とした上で「韓国礼賛の中ですが、例えば韓国って住民が外出禁止になっている隔離者が外出したら申告する制度とか、検査拒否罪であったり隔離対象者をGPSで24時間監視するとか、ちょっと日本とは違うシステムをかなり導入している」と指摘した。

 その上で「私は日本型のプライバシー重視の闘い方の方が日本人のメンタリティーに合っていると思うところもあります」とコメントした。 

 さらに「もちろん、韓国がいいところがあれば、日本も積極的に採用しない理由はないと思います」と話していた。

https://hochi.news/articles/20200507-OHT1T50111.html

【参考】

人気ブログランキング

【おすすめサイト】

 

31: 名無しさん@恐縮です 2020/05/07(木) 12:40:04.35 ID:frD6l6sD0

>>1
日本の報道が何故こうも偏ってるか
まるでゴシップ紙のような報道が
テンプレで怖い
2: 名無しさん@恐縮です 2020/05/07(木) 12:35:48.50 ID:1e8FoGkP0

じゃあそれらを日本も取り入れればいい
11: 名無しさん@恐縮です 2020/05/07(木) 12:37:49.43 ID:6USrP+Yn0

>>2
持ち上げる人はこういうシステムも同時に取り入れろとは言わないんだよなぁ
16: 名無しさん@恐縮です 2020/05/07(木) 12:38:24.70 ID:1e8FoGkP0

>>11
俺は韓国がだした結果を持ち上げてるけど
45: 名無しさん@恐縮です 2020/05/07(木) 12:41:19.07 ID:7yJTOCvp0

>>16
法的に今の日本じゃ無理、ってわかるかな?
46: 名無しさん@恐縮です 2020/05/07(木) 12:41:26.21 ID:6USrP+Yn0

>>16
罰金罰則監視 これは当然取り入れるべきだが、
持ち上げている人はそういう事もセットで言わない人が多いと思う
68: 名無しさん@恐縮です 2020/05/07(木) 12:43:55.46 ID:1e8FoGkP0

>>46
いや普通に言ってるよ
確かに私権制限の問題はあるんで、慎重な議論と法整備が必要だけど
韓国がいい結果を出したんだからそれに学ぶのは当然のこと
93: 名無しさん@恐縮です 2020/05/07(木) 12:46:30.79 ID:6USrP+Yn0

>>68
セットで言ってない報道よく目にする。この八代の場合も言わなければ番組進行ではスルーされていた
そしてSNSでも持ち上げてる人は、その点に言及しない
33: 名無しさん@恐縮です 2020/05/07(木) 12:40:06.72 ID:p4l3wRep0

>>11
だよね
日本で似たような事やったらこぞってアベガー、独裁者ガーとここぞとばかりに喜んで
野党マスゴミNPO団体が叩くだろうに
35: 名無しさん@恐縮です 2020/05/07(木) 12:40:17.83 ID:cc9CCjm40

>>11
北欧の福祉持ち上げるいつもの手
都合のいいところだけ取り出して政権叩く材料にするw
GPS監視や罰則つけたらマスコミや芸能村の連中が発狂するの間違いない

スポンサーリンク

【おすすめサイト】

 

17: 名無しさん@恐縮です 2020/05/07(木) 12:38:25.34 ID:I35VaqPk0

GPSで監視とかすごいね
18: 名無しさん@恐縮です 2020/05/07(木) 12:38:49.27 ID:QuWpVUuo0

マジで多くの局が韓国マンセーでビビるww
49: 名無しさん@恐縮です 2020/05/07(木) 12:41:37.46 ID:nYEJRmHU0

>>18
それな
台湾についてはだんまり
32: 名無しさん@恐縮です 2020/05/07(木) 12:40:04.88 ID:XI6tuoBy0

死者7000人のドイツマンセーも
61: 名無しさん@恐縮です 2020/05/07(木) 12:43:03.31 ID:LM/OuKOq0

今までネットの記事で何度も出てたし、何なら東京新聞ですら記事になってたけど
今更これを言わなきゃいけないぐらいテレビであまり報道されてないのかい?

402: 名無しさん@恐縮です 2020/05/07(木) 13:15:42.72 ID:KoyEhAn50

韓国や台湾が優れてる理由が
・SARS,MARSの経験があるから
・若干強力な監視制度があるから
だったとしたらいやそれは真似できねーよってなるわ
そうでない部分で技術的・制度的に優れている部分をちゃんと分析して真似ればいいだけ
469: 名無しさん@恐縮です 2020/05/07(木) 13:23:54.06 ID:deyCCOBi0

>>402 https://wedge.ismedia.jp/articles/-/19371
湖北省や韓国のケースで予測が的中に近い形となった台湾の研究者
予測て言うんだから登り坂の時点でl
その後の国の政策なんて分からない
ただ感染症というものはピークが来て下がるもの

韓国や台湾が優れてる理由 と並列していいのか
台湾はピークがそもそも無い

405: 名無しさん@恐縮です 2020/05/07(木) 13:16:14.92 ID:t1vc8QaI0

韓国式大量検査は徴兵制の賜物…新型コロナが揺さぶる「自由」の価値

・韓国の大量PCR検査を支えたのは徴兵代わりの「公衆保険医」
・住民登録番号で可能となった濃厚接触者の割り出しとマスク配布
・新型コロナが「自由」「人権」の価値を変えるのか
https://www.fnn.jp/articles/-/31819

【参考】

521: 名無しさん@恐縮です 2020/05/07(木) 13:28:38.69 ID:3B687zYl0

PCR検査数しか取り上げないのはほんと悪質だわ
こういう縛りがセットになって意味があるのに
韓国の成果を否定するつもりはないが、正しく情報伝えないのはかなり悪質

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1588822498/


*コメントされる方は
『表現』
に注意して下さい。
(※下記注意書き参照)

スポンサーリンク





【おすすめサイト】


コメント一覧

  1. 忘れちゃいけないのが韓国は徴兵制によって軍医を確保していてそれが投入されてたこと
    グンクツガーとか常日頃言ってる連中は徴兵を受け入れるのか?

  2. 「やる」「やらない」の2択しか持たない人っているよね
    「できない」って考え方が抜け落ちてる

  3. いや何よりもさ言うほど対策が成功してない事実
    そもそも物凄い勢いで感染拡大したことをお忘れか

  4. 韓国でも中国でも良い所を報道するのは別にいいさ。
    但し、それによる不都合があるなら当然セットで報道されないといけないのに日本のマスコミは公営放送であるはずのNHKですらそれを殆どやらない。

    だからマスコミのいう事が本当に正しかった場合でも、こちらはどうせフェイクや偏向報道だろうと先ず疑ってかかるんだよ。

    マスコミ側の報道姿勢も大いに反省して欲しいね。

  5. 韓国は所謂「国民総背番号制」だし全員指紋まで押さえられている。徴兵制もありあの国はまだ戦時中なんだよ。

  6. 「隣国と戦時中」である韓国の真似を、
    日本がやるべきではない。

  7. 住民登録番号で国民を監視している事があの国の武漢コロナを抑制している事を記事を書いた当事者は知っているのだろう?日本国内でマイナンバーに反対しているメンバーは、正にその事に恐怖して自分達の行動が不自由になる事を充分承知しているからだよ!
    今回の事で、マイナンバーが普及し国民の生命財産を守る為にも、あの国が証明した事は認めよう!

  8. 右にも左にも偏ってないまともなコメンテーターって珍しいわ

  9. 韓国を真似ろって報道が最近多いけど、監視社会にしていくのが賛成なの?韓国は中国顔負けの監視社会だと言われてますけど。

  10. 韓国兄さんの良いところはしっかり見習おう

  11. 韓国の問題ありまくりの対策を推しまくって自粛解除が進んでる映像リピートしてる放送局には呆れた

  12. コロナ対応においては客観的に見て韓国よりレベルは高いのです‼

  13. >>4
    そう。不都合な部分を報道しないのが本当に気持ち悪い。マスゴミと言われる所以だけどさ。
    本来は、良いところ悪いところを両論で提供し、視聴者が何を選択するか考える材料となるようじゃないと。自分の思想に基づく見解のみを垂れ流すならば只のプロパガンダ機関でしかない。

  14. 日本よりも早くに流行して、早くに対策してたんたんだから、早く収まるのは当たり前の話でしかない。
    スタートが違うのにゴールだけを比較してどうするのか?しかもコースもルールも違うときてるw

  15. ほんとなんでPCR検査だけなんだろう
    肺炎は見つけてるんだからそれでいいじゃん
    毎日二万件の目標ができてないって言うけど、昨日は全国で新規感染者78人だよ
    残りの19922人は誰を検査するんだよ

  16. 韓国の収束はこっそり日本式の検査方針に舵切り替えたお陰なんだがな
    日本式検査方針と韓国式管理社会の合わせ技なのになんで韓国だけを礼賛するのか

  17. フランスも韓国の人権無視の検査システムを批判してたな

  18. コレわかった上で見習えというなら同意もできるんだけどねえ

  19. 数週間前、ひるおびで日本は憲法上強制力を持てないから八代弁護士が「日本にはこれ(改正)に反対する左派の人たちがいて・・」とまで言ったら突然コマーシャルに移る音楽が流れて発言遮られて「ここまでって事ですね」みたいなことを八代さんが言って苦笑してた。

  20. 台湾で野球開幕しているのは(やったのかは知らないけども)
    やらずに、ひるおびで韓国野球が無観客で開幕したってのをやっていたね。
    ほんと韓国韓国ばっかりで気持ち悪い。なぜ韓国をそうも礼賛したいのか?

  21. 平和安全法制にもテロ等準備罪にもあれだけ暴れ回って反対しておいてこれだもん
    パヨクのいうことなんて間に受けるだけ時間の無駄よ

  22. どこの局の報道もクオリティが低過ぎて、簡単に他局を出し抜ける状況にあるように思うんだが、なんでやらないんだろう、ってのは何年も前から不思議に思ってる

  23. 検査精度50%前後の検査キットで完治してしまう
    韓国に学べ

  24. マイナンバーの時もだが自民支持層でも国による管理には反対するから真似したくてもできない
    自分もこのへんを国が管理するようになったら全部中国場合によっては韓国にだだ漏れになると思ってるので賛成しない

  25. 日本もマイナンバーはもっと活用すべきだよ。
    けど韓国だけ持ち上げて台湾はスルー。
    やたら検査にしろっていうけどPCR検査をたくさんすれば
    感染を抑えられるかっていうと全然抑えられないよ。
    欧米は日本の何倍も検査して何倍も死亡者が出ている。
    中国や韓国が検査キットを売りつけようとして
    マスコミが宣伝しているんじゃないかと思う。
    そして欧米並みに死亡者が増えたりして。

  26. 韓国の検査品を買わせようと必死だなって

  27. 笑えるのは特定秘密保護法とマイナンバーカードに反対していた
    マスゴミと野党が個人の人権を無視した韓国のやり方を推奨しているところ

  28. 安倍総理の元 全く同じことすれば良かったね!次はそうしよう!

  29. ここで指摘されてることをセットで報道しないから韓国が抑え込めたのは検査数が日本より多いから
    って無茶苦茶な理論がツイッターとかでまかり通ってるのホント笑えねぇ

  30. 韓国のキモは徹底した行動制限で、感染者の個人情報やら行動範囲の公開からそれを元にネットでハザードマップが作られ丸ごと汚染地域扱いされたり、感染者が立ち寄った店が営業停止になって消毒措置受けたりGPSで監視されたり周囲の人間が感染者の行動を監視してなんかあればすぐ通報したりとこういう所にあって、検査はこれをするための布石でしかない訳で、これが出来なきゃ検査だけしても無意味、それを検査すれば防げるみたいに検査検査といいまくるのが質の悪い、検査すればいいんじゃなくて検査によって判明した人間を人権無視で隔離する事が出来たから封じ込められたという事実を報道しない。

  31. コロナ後の文独裁政権が恐怖政治になりそうに思える。
    軽症者用の施設の早期の確保など見習うべきことも多いと思うが、PCR検査の数は関係ないように思う。
    また、そもそも韓国にはヨーロッパ発のコロナウィルスが入ってきていないのではないだろうか。

  32. あのあきらかにおかしなグラフを信用してる人達がテレビ業界の総意ならばテレビ離れするのも当たり前だわな
    ってか、どー考えてもここ最近の報道狂ってるよなぁ…

  33. それ以前に感染者数等の数値の信憑性にかなりの疑問がある。
    韓国製のPCR検査システムの精度から考えれば、この程度の数値で済むわけがなく、かなり多い可能性が高い。
    だから、日本は確実性を重視するのでCTスキャンからやっているんでしょうに。

  34. そもそも日本は緊急事態条項も無い欠陥憲法持ってるし、韓国の大統領に比べて首相の権限が弱すぎるから強圧的に押さえ込むことは出来ないし、韓国みたいな監視社会を国民が望んでるとも思えないから、参考になんかなるわけないんだよな。
    それに実際韓国よりも押さえ込みに成功してるしね。

  35. 韓国兄さんがウイルスを克服したのは事実
    日本人はしっかり韓国から学ぶべきだ

  36. ※4
    マスコミが反省なんて無理無理
    それがマスコミだから

  37. いつまでたっても戦争やめられない、P3Cにレーザー照準器を当てる、三権分立が全く機能しない、売女・応募工が給金の二重取りをしようとする、金が無い。

    どこを見習うの?金が無いったって清貧じゃないよ、クレクレじゃないか。

  38. 100万人あたりの感染者死亡者数は日本の方が少ない
    なんでこういう時は人口比率無視するの?

  39. だからさ、なんで不快な思いまでしてテレビなんか観るんだよ。

  40. でも、これこそちょっと前のTBSでやっていたんだよな
    まさか今のTBSってこれやっていないの

  41. そもそも韓国でコロナは収束してんの?
    日本との人口比率での感染率、治癒率、死亡率は?
    見習えと言うなら、とてつもなく優秀なんでしょうね〜

  42. やったらやったで文句言う奴らが出てくるから何やったって変わりゃせんよ
    だったらいまのところ抑えられてるから今のままで良いよ

  43. 余所はヨソ、家はウチ。
    日本の医療も充分がんばってるやろ!
    まぁ残念にも亡くなってしまった方もいるが。

  44. 私権制限は憲法の条文、11~13条あたりを修正しないと無理です。

  45. とにかく韓国に頭下げさせてお金貢いで欲しいんだろうね
    余程にピンチとみえる

  46. 去年、インフルエンザで死亡した人は3000人を超えている。関連死を含めると1万人は死んでいる。インフルはワクチンもあればタミフルなどの治療薬もあるのに、これだけの人が死んでいる。
    確立した治療法があってもこれだけの人が死んでいるインフルにはほとんど怯えないのは何故だろう?
    正直、この新型コロナは軽症なら家にいろ、が正解。そしてナゾに検査数に拘る意味が不明。検査数が多い国は死亡者数が少ないですか?
    クルーズ船の対応も結局は正しかった。学校を休校にしたことも正しかった。
    結局、日本政府のやっていることに特に間違いは無いんだよ。

  47. そもそも韓国が戦時国家であり、曲がりなりにも戦時体制を可能とする法制度が存在する国であり、今回はそれらを援用したに過ぎない、ということを韓国ageの方面は「わざと」スルーしてるからね

  48. いや、これ分かった上で言ってるでしょ。
    いい大人がそこまで無知蒙昧なわけないじゃん。

  49. 確か韓国はGPSで監視とかあるけど、日本にだって見当違いの自粛警察あるしあまり変わらない。
    行政の言う事聞かないパチンコ店もあるから、最初に厳しくやって短く済んだ方がいいけどな。

  50. イタリア、スペイン、アメリカが韓国の検査キット(独島)を輸入したら7~8割が不良品だったって話もあるし、韓国の発表してる数値が正しいとはとても思えないし、本当に韓国の真似したら(出来ないけど)マスゴミも特定野党も「独裁者」とか「監視社会」とか大騒ぎするのは目に見えてるw

  51. >>32
    怪我の巧妙というか早期に大規模クラスターが出て各国から入国制限されたのが逆に良かったのかも?

  52. さすが 八代弁護士、その辺の肩書きだけの コメンテーターや専門家とは、違うな。
    改めて、韓国が、新型コロナを終息させたと、勝手に言ってるだけで、終息させたからと、一概に 称賛 出来る物ではない。
    韓国が 終息させと 言う 裏には、人権を無視した 強引なやり方が あった事を 認識すべき だと思う。
    しかし、本当に 韓国では 新型コロナが終息したのかなぁ。

  53. 民度が低いなりに頑張ったんじゃないか

  54. 韓国を見習うなら、まずパチを禁止しましょうw

  55. 公開情報から「誰」を特定できちゃうしな。
    感染して英雄になったマスゴミ芸能関係者も足取りバレたらヤバいだろw

  56. しかし良くTBSでこれを言ったよねw
    せっかくそこに触れないようにして安倍政権罵倒してるのにw

  57. 憲法改正しないと出来ないことばかり
    それを恐れてどっかの記者が会見で憲法改正の質問してたな

  58. 八代すげー((( ;゚Д゚)))

  59. 結局日韓の差を分けたのは欧州由来の第二波を空港で食い止められなかっただけだろと思ってる(第二波までならデータ的には明らかに日本の方が韓国より優秀)
    法整備するならそこだろと思う、現状ベースでとにかく入って来る人達を徹底隔離、検査、追跡
    検査キャパも余裕持たせて現場が疲弊しないぐらいの検査可能件数は持たせるべき、現状ブラックもいいとこだろ?

  60. パヨクは韓国式を取り入れても取り入れなくても
    イライラ WW
    一生イライラしてればいいんだよ

  61. 韓国はええとこもあるで、実際
    朝日新聞があれをやんなかったら、まあまあ仲良かったのによ
    1998年のW杯予選のような友好関係は結構ええもんだったぜ
    つくづく慰安婦報道が悔やまれるわ

  62. とりあえず今回の武漢肺炎で問題ありと判明した、報道関係と、芸能関係と、夜の街関係と、特亜三国人と、で韓国式監視&個人情報暴露システムを試してみようぜw

  63. 韓国人医師が、韓国でもなんでもかんでもPCRにまわしてるのではなく、医師が判断して、ですよと、取材に答えていたし、
    検体採取の人員は、軍医経験者を強制的に集めるという方法だと、韓国人ジャーナリストが書いていたし、その宿泊費はとりあえず自分持ちという厳しさだといったインタビューが新聞記事に載っていた。
    隣の芝生は青い。

  64. パヨ「アベは独裁しないから辞めろ!」
    こうですね、分かります

  65. ※62. W杯ぐらいから嫌韓が始まりだしたのでは。Wカップ史上最悪とも思える判定や、日本より先に行進したいからKoreaではなくCoreaにしようとか「なんかあの国おかしいぞ」と気づき始めたのがそのころ。

  66. 今回の韓国の成功を真似するためにざっと最低限必要なもの
    ・徴兵制
    ・密告の奨励による相互監視社会の実現
    ・カードやスマホ決済を基本にし現金払いを淘汰
    ・支払いのデータを国が管理
    ・実名以外の全行動履歴を全国民がネットで閲覧可能

    本当にこれを受け入れる覚悟があんのかね

  67. ・総人口_日本12700万人韓国5000万人(2.5:1)
    ・高齢化率_日本28.5%韓国14.6%(2:1)
    ・コロナ死者数_日本556韓国256(2.17:1)
    ・人口100万人当たり死者数_日本4.37韓国5.12
    日本は、韓国より高齢化率が高いにもかかわらず、今のところ、人口当たりのコロナ死者数は韓国より小さく抑えられている
    より分かりやすくするため、老齢人口当たりでみると、
    ・老齢人口100万人当たり死者数_日本15.3韓国35.0
    となっており、死者の大半を占めている65歳以上の人口当たりで比較すると
    日本と韓国の死者数には大きな差がある

  68. 是々非々の八代が好きよ

  69. >>9.
    自分達に都合の良い政権になれば監視社会にしろってことなのでは?

  70. 韓国式の政府による監視が始まったらサヨクやリベラル様は発狂するのでは?

  71. <【ソウル聯合ニュース】韓国政府の中央災難(災害)安全対策本部は8日、韓国で同日午前0時以降、
    肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの感染者が新たに13人確認されたと発表した。>

    どうやらまだ終わってないみたいだゾ

  72. 民主党政権時代に韓国の様な監視社会(ネット接続にも国民番号が必要)になってたら、今は間違いなく監獄に居るわw
    政権批判なんてしたら即座に逮捕されまくりで安倍政権なんて永遠に出来なかったろうね。

  73. そももそ日本の対応が遅れるのは
    憲法と法律のせいで
    あれをやれこれをやれって素人が言っても法的根拠に乏しいからその手は取れない

    そんな中で日本は頑張ってる方なんだよ
    一時的にも独裁政治が可能になる法整備から始めようって言うなら分かるけどな

  74. 駄々っ子左界隈「韓国を見習え」
    政府「今回を教訓に韓国のように人権に制限と罰則を設けたいと思います」
    ポンコツ左界隈「それは嫌だ~~!憲法改正反対、独裁強権政権の安倍内閣を許さない&原発反対」

    駄々っ子の母親「あんたは何をしたいの、あんまり訳のわからない事言ってお母さんを困らせないでよ」
    駄々っ子「うえ~~~~~ん、母ちゃんのバカ!」

  75. 日本と韓国では監視社会のレベルが違う。
    例えば韓国では身内が亡くなって死亡届を出すと
    死者の遺産を国が把握してるから、しばらくすると相続できる遺産から相続税の額まで通知してくれる。
    全国民に割り振られた国民識別番号にありとあらゆる個人情報が紐付けされてるからな。
    個人の人権など二の次でいいから韓国のコロナ対策を真似しろって言うなら日本もそうしたある種の統制社会にしていけばいいと思う。
    監視社会ということでさらに言えば、国の至る所に張り巡らされてる監視カメラの台数だけ見ても、国土面積が日本の1/4程度しかない韓国の方が日本よりはるかに多い。
    ソウルの監視カメラの台数は人口1000人当たりで見ると東京の約6倍もあるのが実情。

  76. でも、監視密告社会は日本共産党やその他野党とマスコミが夢みて目指している社会主義体勢そのものでは。
    野党もマスコミも結局は共産党一党独裁下の全体主義社会を作りたいんだし。

  77. >>9
    監視カメラの密度は中国以上みたいね

タイトルとURLをコピーしました