RSS
 
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

おすすめ記事

スポンサーリンク

おすすめ記事

スポンサーリンク
テレビ東京

【コロナ経済対策】テレ東「消費税減税について書面で総理に質問してみた」官邸キャップが解説(動画)

48
1000: 管理人です 2020/04/

明言せずか…。

自民若手頑張れ。

人気ブログランキング

【おすすめサイト】

 

19: あなたの1票は無駄になりました 2020/04/01(水) 18:44:14.65 ID:ouKmDI2j0

お前らさ仮に消費税が0になっても、1割引きの商品券をもらえるだけだってわかってるか?
しかも中小零細は無償奉仕の雑務が増えたうえに、下手すりゃ値下げさせられたり再値上げも拒否で悲惨なんだぜ。
27: あなたの1票は無駄になりました 2020/04/01(水) 20:50:23.98 ID:BrbS9qMK0

>>19
家計の規模で考えたらそうだが、国家規模で考えると経済が好転して、
消費が増える→企業の利益が増える→給料が上がる
という好循環が生まれる。

先刻の消費税の増税でGDPが年率-7.1%という衝撃的な数値が出て、
いかに消費税が経済に悪影響を及ぼしているか明確になった。

21: あなたの1票は無駄になりました 2020/04/01(水) 19:23:24.17 ID:TXrARK9v0

消費税は費用負担以上に時間が問題だろう
すべての小売店のレジの設定変えるのを1週間で変えるなんて無理なんだから
ある程度の準備期間が必要だし
今法律変えて9月とか10月に施行できるかどうかってところじゃないか

緊急的な経済のテコ入れとしては時間がかかりすぎる

22: あなたの1票は無駄になりました 2020/04/01(水) 19:27:41.75 ID:du3e6l010

>>21
>すべての小売店のレジの設定変えるのを1週間で変えるなんて無理なんだから

9月30日~10月1日の一晩で10%と軽減税率の設定切り替えられたのに?

スポンサーリンク

【おすすめサイト】

 

23: あなたの1票は無駄になりました 2020/04/01(水) 19:35:04.59 ID:TXrARK9v0

>>22
大抵のレジは税率が変わる日を設定する予約設定機能があるから
1日で変わったのはその機能を使ったはず

全部店員が夜中に手動で設定を変えられるなら1日でできるだろうよ

47: あなたの1票は無駄になりました 2020/04/02(木) 00:19:29.62 ID:K/3NaJaD0

>>22
それを実現するために半年以上前から大金を投じて準備していたわけで。
戻すときも影響調査から出発だ。
軽く言ってくれるな。
48: あなたの1票は無駄になりました 2020/04/02(木) 00:24:24.73 ID:Cfa5RS/P0

>>47
昔そういう現場にいて、今はいないから最近の動向は知らないんだけど
8%の時にその後の変更も考慮して想定して準備してる所がほとんどなんちゃうの?
5から8も8から10も同じ手順だったろうし、10から0も同じな気がする
軽減税率の変更は初だろうけど

18: 不要不急の名無しさん 2020/05/03(日) 20:31:06.04 ID:yW9Peka80

うん、消費税にはコロナ以上に大勢の日本国民が間接的に殺されていると言ってもいいし、災い転じて福となすってやつだな

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588504778/

引用元: https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1585731287/


*コメントされる方は
『表現』
に注意して下さい。
(※下記注意書き参照)

スポンサーリンク





【おすすめサイト】


コメント一覧

  1. 消費税を増やしたいのは経団連じゃないの
    総理に聞かんで経団連所属の企業の社長にどう思うか聞いてきて

  2. 失われた20年も自民が原因
    民主のやったことなんて自民に比べりゃ可愛いもんだ

  3. 明言したらしたで、どうせ叩かれるだろう。
    それに、減税は次の選挙の争点になるでしょ。(前の参院選も、そうだった)

  4. 19: あなたの1票は無駄になりました 2020/04/01(水) 18:44:14.65 ID:ouKmDI2j0
    お前らさ仮に消費税が0になっても、1割引きの商品券をもらえるだけだってわかってるか?

    ↑これ、間違ってるよな
    例えば食品が店頭に並ぶまでに、産地とスーパーの間に入ってる仲介業者、運送業者なんかでも消費税が課せられてたはず
    だから単純に一割増しの増税じゃないってところが消費税の質が悪いところだったと思うんだけど、違ったか?

  5. さよなら財務省

  6. レジの設定なんかより、値札の張替えの方が大変
    それでも減税なら喜んでやるけどね

  7. レジを触ったことのない奴も多く居て知らんのだろうがレジには「非課税」「無税」ボタンがあるからいきなり消費税撤廃とかなっても問題なく対応できる

  8. マスコミは財務省をもっと責めるべき。
    奴らこそが経済対策を遅滞させている元凶
    なんだから。

  9. 消費税は憲法で絶対的に禁止して欲しいレベル。
    憲法で財務官僚の昇進条件に「増税しないこと」と明記して下さい。
    結局理に適わない増税が繰り返し行われるカラクリはそこだからさ。

  10. あらゆる資材に10%上乗せで何をやるにも異常なコストになる。
    まずはここをクリアしないと生産国としての日本に企業は戻って来れない。
    理想を言えば消費税を(インフレターゲットに従って)段階的に
    マイナスの値まで引き下げて家計や企業への補助金代わりにすればいい。

    今の状況で中国を含む外国への関税を大幅に上げる前提条件の
    ハードルがかなり高い。安全保障のためにも消費税減税はもはや必須条件。

  11. 消費税無くなる→消費が増える
    この理論ってどこから沸いてんのやろ
    俺は使えるお金の範囲で買うもん買うから、消費そのものは変わらん
    余れば貯金にするし、言うほど増える?と思った
    そういう経済理論的なのがあるのかな

  12. 年末調整に所得税から控除すれば、効果はほぼ同じだぜ?
    無職と老人は別だけど。

  13. そもそも消費税ってインフレの時にハイパーインフレにならないように制御する為の政策なのに、デフレ解消してないのに消費税増税したこと自体が大間違いなんだから当然ゼロにするべきだし、ある意味コロナを言い訳に出来るからやり易いんじゃない?
    野田政権のせいで法制化されたから1回は10%まで上げなきゃいけなかったけど、もう責任は果たしたでしょw

  14. 消費税減税は絶対にすべきだが、今このタイミングではないと思う。
    折角減税するならそれが消費刺激につながるタイミング、つまりコロナが収束を迎えた時にすべき。これから第3波、第4波が来て仕舞えば折角の減税の効果が一瞬で失われる。
    収束した時に向けて今はゆっくりと準備する時では

  15. 消費税減税という前例を残したくない財務省が妨害して来るのは見えている。
    減税に賛成している議員が居ればヒヤリングと言う名の脅しや洗脳をしてくるので財務省の力を弱めるか言う事を聞く事務次官が居るかどうかで変わる。
    前にやる気になれば消費税減税法案を出すって言っていたんですがね。

  16. 下げるの簡単って言ったんかい

  17. 消費税は0無くすべきだが、今じゃなくていい。コロナが終息してからだ

  18. 消費税って定価より必ず高くなるんだぜ
    アホみたいな税だ、購買力を削ぐ税だよ!

  19. 何で所得税を払わない金持ちからとることができる消費税を嫌うのかね?
    消費税なくしたら、住民税や所得税が今の倍以上になるんだぜ?
    麻生さんの時代の後期高齢者から医療費取る法案が進めば少しましだったろうけどの

  20. 消費税は「皆が幸せになる税制である」、とは決して思わないが
    それとは話しが別、分を弁えなさい。
    報道の自由が認められ、不偏不党公平な報道であればそれが職業として認められようと、それ以上のものではない、仕事だけしなさい。

    あなたは公人ではなく唯の人、つけあがってはいけない。

  21. 8%から10%にあげる時は、上がる日がわかっていたから問題が無かった。
    急に変えたら、レジスター会社がパニックになります。
    現場を知らない人の意見は要らない!

  22. >>19
    あらゆる増税を認めずに、なおかつ消費税無くせって皆言ってるんじゃないの?
    そういう前提で言ってると思ってたけど、他の税金上げるんならそんな意味無いような…
    手取り減るなら使えるお金も減るし

  23. データの税額を変えるのはバグが起こる可能性があるんだから
    税金計算してる%をコメントアウトすりゃあ
    10%から5%8%とかはヒューマンエラー起こるけど
    0%は一晩でできるよ

    財務省の無能役人くらいしか騙せないよ、こんなの当たり前の知識だもん

  24. 消費税は消費を冷やすのが目的の税です。
    政府、というか国会議員のほとんどがウマシカです。

  25. 消費税減税するなら国民に一律10配布や企業支援なんてしてないだろ。
    ばかなんか?あれもしろこれもしろなんて無理に決まってる。

  26. 消費税0ならレジは問題ないぞ
    非課税キーを押すだけですわ

  27. 今、消費税下げます!なんて明言できないでしょ。
    消費税が下がるとなれば、確実に買い控えが起きるし、この状況でそんなことになったら、経済がガチで死に絶えるで?

  28. >>11
    同じく
    自分も月の貯蓄額が減税分増えるだけなんよな

  29. >>12
    正直減税するならこれで十分なんよな
    今回の騒動で苦しいのって主に所得税や法人税払ってる人たちだし

  30. 0%でなくても3%かせめて5%にしてほしいな
    10%と8%はほんときつい

  31. 下げた分はそのまま将来上げる必要があり、
    消費の先取りにしかならないから意味ない。
    必要な人に貸せ配れ。必要ない人は配るな。

  32. ※23
    中規模企業で経理にいたことがある家族にこのスレを見せたら、0%ならヒューマンエラーはないとか馬鹿言うなと言っていた。
    俺もそうだと思うぞ。

  33. >>9
    バカなの?
    無い時代の税金の歴史見てみろよ

    年収億稼いだ王貞治が所得税のせいで全く手元に来る金変わらなかった話でもするか?

  34. デフレで緊縮は間違い
    財務省はわかってるくせに省の権力増大のためにデフレ維持して国の借金理論でマスゴミも使って洗脳して20年以上国民を苦しめてきた
    安倍さんは再登板する前はわかってた
    安倍さんが財務省に歯向かえないなら他に・・・誰がいる?

  35. ※27
    すでに経済が死んでるから今が消費税を廃止するチャンスなんだよ

    レジの税率変更がどうだとか
    買える範囲でしか消費しないから消費は変わらないとかあ言ってる奴らは
    財務省の犬だろ
    こういう奴らは全員消えろ

  36. このデフレのときはどんな国でも減税するのが常識なのよ
    すぐに減税できなくても減税すると国が決断するだけでも景気の流れは変わるし、減税の段階で好景気になって税収が増えるの間違いありません
    なぜなら消費税率を上げる都度不景気になって税収が減るのはデータが示すとおり
    一番大事なのは国民が安心して消費できる環境を国が創ることであり、それが本来の国の役目なのですが現在の日本政府はこの大事なことを財務省に丸投げして役目を果たしていない状況なのです
    最後に麻生さんは老害です

  37. >>9
    資本主義は経済格差が広がる宿命なのに、消費税はそれを更に酷くする悪税。
    正しい性質の物品税を廃止してわざわざ歪な消費税を導入したから、狙いは富裕層優遇。
    経済格差は金や財物が富裕層に偏るから、貧困が生まれ、経済が停滞して、社会が不安定化。

    背景は、ソビエト崩壊を見越して、共産主義の敗北後の世界で、資本主義を暴走させた。
    それはグローバル投資家・超金持ちを過度に儲けさせる経済思想の新自由主義の仕込み。
    共産主義も資本主義も新自由主義も利用し、権利独占をした連中は同じだ。

  38. >>36
    減税の意見は大いに賛成する。しかしそれが消費税であってはならないと私は思っている。
    よく弱者が苦しむ税金だ、と言われるがそれは間違っていないものの、無くすことは正しくは無い。
    それは代わりの財源が無いからだ。

    消費税分の財源は実は公務員の給料全体@割(議院~末端の地方公務員までどこまで伸ばすかで変動)カットなどでどうにでもなる。しかしそんなことを公務員が望むわけがない。結果別の財源が求められる。

    生活が大して良いものではない私などかととられていた税金は大したことないが、数億稼いで居たような人たちの消えた消費税の負担は莫大なものになる。
    私のような一つまみの砂程度はともかく大匙や計量カップクラスの金をどうやって取り戻すのか。

    現状、国が今後再生する為に累進課税の割合を消費税が無かったころのように強くすることが出来ない、所得税は企業という規模になれば馬鹿な数値になる。そこを上げて締め付ければ、折角取り戻せそうな海外にある会社どころか国内の企業や本社が海外に逃げることになる。誰が好き好んで金がより多く減るような国に協力するものかというのは、金持ちだって同じ。

    –つづき–

  39. –つづき–

    良く国債刷れば良いというがそれは間違いだと私は考えます。国の借金ガーという良くある方の話ではなく、単純に1円あたりの価値が下がることを今の金持ちが望まない。
    その為に良し悪し以前に既得権益含め実現が難しい。これは国内にとどまらない問題である上に、財務省を含む各省庁の協力を内閣が得難くなってしまう。金銭の流れを始めとしたデータの開示さえしてもらわなくなってしまえば、まともな答弁も執政も立ちいかなくなってしまう。犬めとみんなよく言うが、ある程度そうでなければこの国は回すことが出来ない仕組みになっている。同時に与党が強引に進めることが出来ないストッパーでもある。

    ならば別の形の税金で国民から取り上げる方法を作るしかない。
    そしてそれは、ひとつまみで済んでいた人たちの税金は絶対にひとつまみでは済まなくなる。長々話したように累進課税や国債などで金持ちが損をする行動を今取れない。彼らから多く税金が取ることが出来ないからだ。
    長期スパンでゆっくりとれば、という案もある。でもそれはやがて「もう削ることが出来ない財源」として国が運用するようになり果てる。今の消費税がまさにそれである。
    これを累進課税方式にしようものならやはりその時、金持ちが止めに動くだろう。それでも強行すれば海外に企業は再び逃げて、所得を海外にすることで金持ちは国内の所得を少なくし、財産自体も国内に残さない。
    折角高校無償化やシングル親が助成金に始まり、これから生まれてくる子供たちが少しでも税金がかからないうちに自分のやりたいこと、なりたいものの選択肢が選べるようになっていき始めた。私はこの今の世の中を壊さない為、自分たちの子供がひとつまみではなくふたつまみ、小さじひとつ分と、合計で国へとられる税金が私たちの頃より多く取られてしまう世の中にならない為に、消費税の撤廃を反対する

  40. >>33
    その時代の所得税等の最高税率は88%だが、消費税の有無とは関係ない話。
    当時、経済界は消費税の前進である売上税に反対だった。そこで大蔵省は、所得税&法人税の減税と引き換えに消費税を導入して黙らせ、世間には福祉目的税と嘘をつき、実態は金を富裕層に集まるように税制を悪用した。

    消費税は元々格差拡大の悪税なのに、更に富裕層減税とバーターにするという悪辣さ。
    それを時の政治家や国民を騙して脅して実行してきたのは、大蔵省(財務省)。

  41. >>36
    麻生さん外相には向いてると思うけど、財相には向いてない。
    丸っきり言ってる内容が財務省の言い分そのままなんだもん。

  42. ちょっとバカで知識ないから知らないんだけど
    電子マネーとかは消費税0とかできないの?

  43. 1割支出が増えることのスゴさが分からんのかな。内需四百兆なら一年で四十兆GDPが増えるんだぞ。デフレなんぞ一瞬で吹き飛ぶよ

  44. テレ東ニュース良いね

  45. 免税店とかあんだから普通に無税設定出来るだろ…

  46. 準備が負担っていうやつにこれまでの増税時の準備は
    どうしていたのかね?と問いたい。同じ事だろう。
    減税後の効果を無視してそんな問題にもならないことを
    言い募るのはただのすり替えに過ぎない。

  47. 財源という人がいるけど財源というのは根拠があると思うのかい
    そう言う人はお金という幻想に惑わされているだけだ
    つまりお金に価値があるのではなく物やサービスに価値がある
    お金はそれと交換する引換券にすぎない
    その引換券もその保証する国が亡べばトイレットペーパー以下の紙屑にすぎない
    お金がなければ刷ればいい
    お金の価値が下がるインフレにならないようだったらいくらでも刷ればいいわけで、お金の価値が下がりすぎるようだったら税金を上げればいい
    それで調整すれば問題ないはずだ
    それが理解できれば消費税を財源なんていうのはナンセンスだとわかるだろう
    だから景気を良くするためにも消費税を下げることあるいは廃止することは当然のことですよ

  48. ※17
    アホかw
    収束してからじゃ遅いよw
    更に多分、財務省が下げるのを邪魔する・・・

タイトルとURLをコピーしました