RSS
 
スポンサーリンク
スポンサーリンク
マスコミ 芸スポ

【ネット中傷問題】坂上忍氏、テレビも誹謗中傷しているという意見に 「SNSの匿名さんと一緒にされたら困る」

164
ダウンロード (3)

1: 影のたけし軍団ρ ★ 2020/05/27(水) 13:28:01.19 ID:ZBUAUsrt9

その中で、ネットではテレビなど他のメディアでも誹謗中傷しているのに、SNSだけがひどいと責任転嫁しているという声があることも紹介した。

これに坂上は「権力や、体制に対する自分の考えというものを、身元を明かして公共の電波の中で、
何よりルールの中で言うのであれば、SNSの匿名さんと一緒にされちゃちょっと困るなと…」
と意見。

以下リンク先全文参照

【参考】

人気ブログランキング

【おすすめサイト】

 

105: 名無しさん@恐縮です 2020/05/27(水) 13:38:41.41 ID:NfhfAxLF0

制作サイドの問題はどうなったんだ?
140: 名無しさん@恐縮です 2020/05/27(水) 13:40:34.75 ID:Z+MwrJn10

実名だろうが匿名だろうが誹謗中傷は誹謗中傷
名誉毀損だったら名誉毀損だし、侮辱罪なら侮辱罪
165: 名無しさん@恐縮です 2020/05/27(水) 13:42:16.96 ID:l4+QC4Q10

「テレビも誹謗中傷している」なんて誰も言ってない。
それを煽るような番組作りに問題は無いのか、も争点
270: 名無しさん@恐縮です 2020/05/27(水) 13:48:33.86 ID:DKNRwNBQ0

責任持っていってる?
責任てなんだか分かってるのか?
知名度利用して無知やデマで扇動するのは
責任あると言えるのか?
政権批判に執着してコロナでデマ飛ばしまくった
責任はどう取ったのですか?
798: 名無しさん@恐縮です 2020/05/27(水) 14:09:43.35 ID:DuxmQde80

いやそりゃね
タレントは違うよ
でもワイドショー内のVTRとかは特定の主張を表現してるわけで
それに関しては匿名性が保たれているってのはおかしいでしょ
VTRごとのディレクション責任者を明記しないと
826: 名無しさん@恐縮です 2020/05/27(水) 14:10:33.85 ID:5dWi9rBb0

テレビの問題点は反論無く一方的に意見垂れ流せるところだと思うわ

スポンサーリンク

【おすすめサイト】

 

827: 名無しさん@恐縮です 2020/05/27(水) 14:10:34.40 ID:62s6zjNb0

ネットで誹謗中傷していいはずがないが、国民の共有財産である電波を預かるテレビで発信するということは、
高い公共性が求められるのであり、その発信力・影響力は個人アカウントや名無しの比ではない。
政権側が放送内容を批判しようものなら、やれ言論弾圧だ、やれ表現の自由の侵害だと騒ぎ立てるじゃないか。
放送電波は既得権益の最たる物であり、国民はよくよく注視していかねばならない。
926: 名無しさん@恐縮です 2020/05/27(水) 14:14:10.04 ID:B5fa7J3i0

テレビが煽ればSNSに伝染するのはわかってんのかな
935: 名無しさん@恐縮です 2020/05/27(水) 14:14:33.40 ID:P62cpLsW0

ほれ見ろ
「誹謗中傷」なんていうキーワードをもとに話をするからおかしくなる
982: 名無しさん@恐縮です 2020/05/27(水) 14:16:48.60 ID:0+voyQHM0

インスタとかも対策しないかなあ
987: 名無しさん@恐縮です 2020/05/27(水) 14:17:09.30 ID:jRhB7wxz0

電波に乗せて相手に弁解の余地も与えず一方的に非難する事が匿名の奴らとは違うって?
それはそれで悪質だけど
989: 名無しさん@恐縮です 2020/05/27(水) 14:17:23.76 ID:NL+roCJn0

視聴者にさあ叩きなさいみたいな作りのワイドショーはやめた方がいいと思うわ
そういう流れを作ることが大きな問題を生むからな

1000: 管理人の反応 2020/05/
確かに、テレビにおいて今回問題になったような口汚い誹謗中傷や罵詈雑言にあたる発言は滅多にないと思う。

「無根拠」ということであれば、印象論や陰謀論ぐらいか。

テレビとSNSでは問題点が別にあると思う。
分けて考えないといけない。

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590553681/


*コメントされる方は
『表現』
に注意して下さい。
(※下記注意書き参照)

スポンサーリンク





【おすすめサイト】


コメント

  1. 公共の電波使ってやる方が万倍質悪いわ、マスゴミめが

  2. でもお前丸山議員から逃げたじゃん

  3. こんなこと言ってたら、ますます敵視されるのにね。
    とことん落ちろよ。

  4. >そして「テレビでいったら、行きすぎた発言、間違ったことなら訂正なり謝罪して、そのうえにBPO(放送倫理・番組向上機構)もあって。

    坂上が自分の非を認めて謝罪したこと(飲酒運転逃走事件含む)も、BPOがまともに機能したことも一度も見たことないが

  5. 翻訳
    「俺達は特権階級。放送法に違反しようが関係ねえ」

  6. テレビが責任取ったことって一度もないじゃん

  7. 実名でやってようが誹謗中傷は誹謗中傷。テレビのワイドショーでの批判が原因でなにか事件が起こった場合に番組内で謝罪すれば許されるのか?発言者が罪になることはないし損害賠償で訴えられる可能性もほぼない。そんな状態で責任をとっていると言えるのか?確かに匿名の輩と一緒ではないがだからといって胸を張れるような状況ではないだろうよ。逃げないでもう少しきちんと向き合って欲しい。無責任だと思うよ。

  8. 個人的な考えで言えば一緒だよ
    ネットであってもテレビであっても言葉に責任を持てと思ってる
    発言発信を軽く見てる事が一番の問題
    誹謗中傷ってのは、その最たる例であって坂上の発言は的外れ、あくまでも主観的な意見なんだけどね
    責任を持ちたくないってなら、仲の良い友人や家族とコソコソ話せばいい
    公の場で発言発信は責任を伴う事を自覚しないと

  9. デマや誹謗中傷を垂れ流して、誰か責任を負ったか?

  10. 同じじゃねえは。

    嘘と捏造、正論を分けて物言え。

    (´ω`)おい無知無能がテレビに出てどんな気分だ
    ふざけんじゃねえ

  11. 公共の電波という物が全く理解出来ない様だ

  12. で国会議員がネット上では・・云々と国会で言ってるあたりが終わってる感が深い。
     所詮は便所の落書きww追い込む方も間抜けだが追い込まれる方も問題ありじゃあねえかなww。
     承認欲求が強い奴は危ないと思うがね。

  13. いつまでも特権階級気取りでいてもらっては困る

  14. 検査、検査、検査で感染爆発を誘発させるような発言はどうなんだ? 検査キットは、役に立たないと米軍も見放した韓国製を一押ししていなかったか?特定の国、企業を日本人の電波を利用して利益誘導していなかったか? いざ、証人喚問された時、キチンと答えられるのか?

  15. タレントや、番組制作者は、身元あかさないよね。
    何言ってんの?

  16. 公共の電波の拡散力とくらべたら、個人のSNSの発信なんて微小だからね。

    テレビ出演者の方がより強力に発信内容に制限を受け、罰則も大きいものにするべき。

  17. 演出はあるがルールはないだろう。影響力を狙ってやってるくせに。
    知名度あり顔出しで確信持って言ってるだけ一段と罪深いぜ。図々
    しいにもほどがある。

  18. 困るというのはテレビ側の都合であって問題とは無関係な話

  19. TV出てる人間は誹謗中傷してもいいって思ってるあたり特権階級と思っているんだな
    早く電波オク導入するべき

  20. 素性を隠そうが明かそうが犯罪は犯罪だろが。
    何百万人に拡散してる分だけテレビの方が何万倍も罪が重い。
    小学生でも分かる。

  21. 身元を明かしてるから中傷してもいいなんてことはないし
    根拠のない疑惑をふっかけることはそもそもルール内の批判じゃない
    発言に対して責任を持つべき

  22. 取材源は秘匿しなければならないとか言って関係者によるとと不確かな情報
    場合によっては完全な捏造で報道しておいて匿名じゃないとかなめてんのか

  23. ※1
    ほんとそれ

  24. SNSの匿名さんよりも下だろうに。子役上がりでその後何していた?
    政権の些細な不手際を重箱の隅を爪楊枝でカリカリほじるような男が。
    それとも和田アキ子が言っていたように上からの命令で演出しているのか。
    視聴者ナメんなよ。

  25. 今日ひるおび観てたら志らくが本当に言っててワロタw「我々は実名でやってますから」。「志らく」は本名じゃないけどw

  26. テレビは影響力の大きさからしても匿名のネットの書き込みとは比べ物にならないくらい重い責任があるだろ。
    日頃から無責任なことばっか言ってるお前が言うな、坂上。

  27. いや、責任持ってないと思うぞ。
    番組で問題が起きたら、謝罪するのはアナウンサー。
    テレビ局や番組制作者が出てきて謝罪するところなんて見たことがない。

  28. 一理はあるな
    少なくとも坂上に関しては「明日干されてもかまわんよ」ってスタンスだからな

  29. 昼の情報番組で政治案件に言及する事を法律で禁止にするべき。
    パヨパヨの浸透が酷すぎる。

  30. 顔と名前を出していればどれだけデマや言いがかりを電波に乗せて垂れ流しても許されるとでも言いたげだなこいつ

  31. 誹謗中傷はテレビだろうがネットだろうが、記名だろうが匿名だろうが駄目に決まってる。
    さらに、責任を持つって言うなら、
    辛坊治郎氏のパワハラ問題に関しては事実とは違う事や関係無い部分で批判していたよね、これは誹謗中傷ではないんですか?ニュース元になった週刊誌を訴える準備を辛坊氏はしているようですが週刊誌側が負けたら間違いなく誹謗中傷をテレビで行った事になりますよね。
    必ず責任取ってください。

  32. 公共の電波を使って印象操作するほうが悪辣だと思います。

  33. 出演者のジサツはSNSの誹謗中傷が原因という事にして、局や制作会社の責任から目を逸らそうとしている。
    身元を明かしてルールの範疇であれば、政府や政治家を誹謗中傷しても、結果犠牲者が出てもいい、と言ってるように見えるのはオレだけだろうか?

  34. それだけ?
    なら、これからもどんどん困っていけ
    この先ちょっとくらいじゃ済まない

  35. 坂上「公共の電波での誹謗中傷はOk!やで 問題が起きたら ちょこっと謝ればええんや!!!!!!!」

  36. 木村さんの母親が「マスコミの皆様へ 警察や スターダム事務所に詳細を問い合わせるのは おやめください お仕事に詳細がでてしまいます 死者のプライバシーを どうか尊重してあげてください ギリギリのところで 闘っているひとたちの背中をおさないでください もう誰ひとりも傷つけないでください」と、様々な媒体からくる取材依頼に自粛をお願いしていた。
    ところがマスコミはそんなことお構いなしのやりたい放題。一部のマスコミは勝手に遺書を公開するほどの横暴っぷり。

    ネットの誹謗中傷よりむしろ亡くなった人や遺族を傷つけそれで金儲けしてるマスコミのほうが余程酷いと思うがな。

  37. テメェの失言を社員に謝罪させる業界が何だってwww?
    デマ捏造やりたい放題やって謝罪は数秒の業界が何だってwwwwww?

  38. 身元を明かして、だって商売だろ
    なら、いくら貰っているかも明かしてやれ
    ただで身元を明かしてやっているわけじゃないだろ
    公共の電波は透明性をもってやるべきだ、それがフェアだろ

  39. さすがにテレビでは、あからさまな誹謗中傷はしていないとおもうが、プライバシーの侵害はあるだろう。
    木村花さんの遺書を公開したり、遺族が拒否した被害者の実名報道とかさ。こんなの報道の自由を盾にした人権侵害だわ。

  40. 「坂上忍」という身元を明かして発言するということは、発言に対して個人で責任を取ってくれると解釈してよろしいかな?

  41. テレビ新聞の風評被害や誹謗中傷やらせだと自分たちはわかっていても
    いじめとしか思えない表現デマをあおる表現こんなのにお金出してる
    スポンサーは異常だよね。

  42. 責任とらないんなら匿名じゃないことは何の正当性も持たないんですが
    こうやって責任放棄して信用を切り捨ててくスタイルがテレビの需要低下につながってるわけだが無責任論者にそれを言ったところで意味ないんだろうな
    にっちもさっちもいかなくなったところで他人のせいにして愚痴るだけだろうし

  43. その割りにはテレビで明らかに間違ったことを言っても明らかに誹謗中傷しても、アナウンサーに軽く謝らせて一切責任なんか取らないし、そもそも坂上とか小木が政府について語ってる内容なんか全部間違ってるけど絶対に訂正なんかしないじゃん。
    はっきり言ってテレビなんか洗脳装置にしかなってないぞ。

  44. 確かに身元を明かして公共の電波で発言してるけど、坂上の発言は完全に「ルール」からは逸脱してるじゃん。
    汚い言葉で政府を罵倒して、内容的にも主観のみで根拠に基づかない発言してるんだから。

  45. 「ルールの中で」って、アンタわかってんのかよ!

    毎日のように放送法を守らず偏向報道してるのは、ルールの中なのかな?

  46. 必ずしも直接的な誹謗中傷だけが相手を傷つけるわけではないからね
    巧妙な人は自分に被害が被らないように直接的な誹謗中傷を避けつつ、イメージを悪化させ何も知らない者をつかって、気に入らない相手や不利益な相手を貶めようとする非常に卑劣な者ことをするものもいる

    昭恵夫人を貶めた手口もそれに近い

  47. そうだよな
    個人のSNSより何倍も気をつけなきゃいけないし
    個人のSNSより求められてるレベルに達していないよな

  48. 躱し方が下手くそ。
    一方的な情報しか流さないならコメントとかいらないんだよね。
    ふん尿の如くデマを流し続けるメディアと芸能人が叩かれている下地があることも理解しろよ

  49. 責任を持ってるというのなら、本当に自分の発言の責任を取ってほしい。

  50. 「TVで誹謗中傷している」というのは丸山穂高議員からの実名での指摘です。
    ネットの多数意見は「さんざん煽っといて『TVは悪くない』は無いだろう」ですよ。

  51. キレ芸封印されたら困るんやろw

  52. でも根も葉もない情報を元に「オトモダチ」やら「忖度」やら一方的なネガキャンしまくってたのは事実だよね
    そうやった恣意的な世論煽動は見直していった方がいいと思う
    なんせ「公平中立?エビデンス?なにそれおいいしいの?」って連中だから

  53. マスゴミの問題は誹謗中傷というよりは「デマの拡散」と「煽動」。
    しかもそれらには情報の捏造を伴う。
    そもそもの本質は別だが、極めて悪質であることには変わりない。
    今回の件も「ネットの言論=悪」のような構図に持ち込もうという魂胆が見え見えで気持ち悪い。

  54. ネットユーザーの言う「テレビ」も、テレビ出演者の言う「SNS」も主語がでけぇわ

  55. 公共の電波で一芸能人()の意見垂れ流すほうがよっぽど害悪だろが
    影響力が段違いだし、やるなら個人のSNSでシコシコやってろや

  56. そんなことは報道・放送による被害に対して責任を取ってから言ってくれ
    謝罪一つ見ても、大体アナウンサーに十数秒謝らせて詳細を説明せずにおしまい、では責任取ったとは到底言えんだろ

  57. TVとSNSが違うっていうのなら、芸名でなくて実名で発信してほしい。

  58. いや?何も変わらないよ?
    誰が発言したかわかってるだけで、内容的には完全に誹謗中傷なんだから。
    むしろ公共の電波でデマをばらまいてる分、よりタチが悪いとも言える。

  59. 公共放送での通名芸名禁止なら構わないよ。
    訴訟や法改正が来てから、対応が変わるようでは甘い。

  60. ワイドショーで、番組を意見を専門家あるいは無関係の人々の映像で発信するのはSNS以上に悪質だから、SNSとTVは別で考えたほうが良い。

  61. まぁこれで坂上も誹謗中傷やりにくくなることでしょうw

  62. まるで実名なら誹謗中傷してもいいみたいな論調だな
    韓国ではネットに個人情報紐付けしたけど、誹謗中傷は全く減らなかったらしいね
    誹謗中傷するやつなんて実名だろうが匿名だろうが変わらんよ

  63. 賭け麻雀の件で報道関係だからといって調査が見送られる権力を身につけてるやつの言葉とは思えない

  64. 【誰が何を言ったか】じゃなくて【言われた人が傷付いた】ってのが問題の本質なんじゃないの?
    これは流石にずりーYO

  65. メディア(ある自民党議員)「この党はもう終わりだね!もうもたないよ!」とした意見も出ています。

    顔どころか存在するのかさえ怪しい人が発言したと、しょっちゅう流すじゃん?
    それなんて匿名だけど追跡しようとすれば可能なSNS以上に酷い内容だぞ。
    だって書いた人やテレビ局が空想上でなんとでも書けるんだから。

  66. へー、じゃあ製作費の供給元に意見した方が良いのかしら

  67. これが既得権益の驕りという奴か。
    わかりやすいなー。

  68. 匿名かそうでないかにすり替えないで下さい。
    内容について問われているんです。
    そして、坂上の発言に対し、中傷だとの意見がある。
    その事に対して答えないで、議論のすり替えは卑怯。

  69. 誹謗中傷はあまりしてないが
    そうするように誘導してるからなあ
    あからさまに

    1 なんの影響力もないことのほうが圧倒的に多い匿名の中傷
    2 マスコミの扇動
    では2のほうがより悪質で邪悪
    けども別物ではある

    坂上氏に対し「おまいう」「つ鏡」というのはまっとうな感想だとも思うが

  70. 誹謗中傷の話してるのになんで論点すり替えてんの?
    そもそも自分の感想垂れ流すだけの番組構成で何言ってんだ?

  71. マスコミ、新聞だってヒドイのにワイドショーなんて問題外、SNS、トイレの落書きと何処が違うんだ?

  72. 私は教育勅語を幼年期に習う事で傷つける人も傷つけられる人も心の根底
    にこの知識があれば、こんなことは減らせるのではないかと思います。
    読んでみるとハッとする事もあり、反省する事多かりき、です。籠池さんは詐欺師だったけど幼稚園は良い教育をしていたから、残念に思います。
    フジの番組は問題ですね。テレビはすべてやらせです。ニュースも視聴率を目安にします。捏造、演出には、それだけではない意図も感じますけどね。

  73. テレビのルールって?ここの番組って政治ネタずっとやってるけど公平中立な報道してる?この前は嘘の映像使ってこんなに出歩いてる人いますよ!ってやったんでしょ?それでちょっと訂正して終わりでいいの?

  74. 違うのは当然。
    TVなら免許停止になるべき。

  75. 反論することも出来ず一方的にマスゴミが誹謗中傷していたのが、
    SNSなどで反論できるようになったのが目障りなんだろ。
    所詮坂上も前科者だからねぇ。

  76. 心当たりあるってことね

  77. 権力や、体制に対する自分の考えというものを、身元を明かして公共の電波で訴えるコメンテーターのみなさん、責任を取らないなら匿名と何ら変わりなよね。

  78. 社会的地位を利用した上で誹謗中傷を行う方が匿名より遥かに悪質だがな。

  79. 丸山穂高も出せないヘタレのくせに

  80. 好き勝手デマ流して「お金を稼いでる」もんね。

  81. ドロー、ワイドショーメイン司会者!

    一定期間富を得ることができるが、以降発言の全てが軽薄に受け取られる
    マスゴミ関係者に信頼を得ることができるが、一般国民からの信頼が著しく減衰していく

    諸刃にもなりませんわ、一般人なら

  82. そうだね

    SNSなんかよりテレビの方がよっぽど悪質だよね

  83. そう、SNSと違う。
    テレビは、誹謗中傷の域を超えて事実を捏造、改竄できる。より危険な存在。大きな責任が伴う。しかし実際は、大きく「誤報」、小さく「訂正」。釈明すらほぼしない。

    名前出してやってるんだからいいだろが通用しないのは、インチキ製品の広告塔と同じこと。寧ろ、電波使える立場を利用してる事への留意が無さすぎる坂上ほか。

  84. フジテレビはこんなくだらない言い訳を垂れ流してりゃ
    責任逃れできるとでも思ってんのか? 共犯者のくせに

  85. 坂上自身が自分が中傷の存在という事に気が付いて無いな

  86. おそらく匿名って逃げ方したいんだけど、顔出すかどうかの覚悟と
    発言内容がどうかって全く別の問題だからね。

     で、TVという公共電波を使ったものは、ブーストかかるよね。拡散性も
    高いし、一方的に作ってあおれるんだよ。著名人が言ってるから事実みたいな
    風潮あるよね。だから今回の件でマスコミの在り方が問われるのは当然。

  87. 管理人の言う通り、分けて考えるべき問題なのになんでこうどっちが悪いに持っていこうとするのか
    メディア側の報道もSNSをはじめとした誹謗中傷もどっちも問題あるわ

  88. あーあ…
    ダメだこりゃ

  89. ワイドショーやめれ、つまらん

  90. 芸名って匿名だよね
    しかも公共の電波を使ってまことしやかにデマを発信するほうがたちが悪いと思うわ
    それでバレたら番組内で一言訂正すれば責任とったって考えている無責任さをどうにかしてくれよな

  91. 飲酒運転カーチェイサーが何を言い訳しても無駄

  92. 誹謗中傷してるのは認めるのね。

  93. 番組側はタレントが勝手に言ってることといい、タレントは誹謗中傷ではないという。
    だからスポンサーにクレーム入れられるんや。

  94. 言いっぱなしで間違っていても謝らない。
    自浄作用のカケラも見せない身内で作ったBPO。
    匿名のSNSとたいして変わらないじゃないかワイドショーも。

  95. SNSとかだとアメリカ企業にも影響あるよな。
    そろそろアメリカ動くと予想。

  96. >>67
    坂上が気にするはず無いw

  97. そのSNSでネタを漁るテレビさん
    一緒にされちゃ困るんだそうで(´・∀・`)

  98. ほとんどデマだが俺たちの批判は良い批判
    by坂上忍

  99. どうみてもバイキングは一方的に批判している形で喋っている
    その言葉の中から幾つかの言葉は完全に誹謗中傷してるよね
    酷いひるおびでも中立・擁護と少しは出てるのにバイキングはほぼゼロ
    だったらこの前呼んでくれと言っていた丸山呼べよ
    言いたい事が言えないって小藪がバイキング降りたのも判るわ
    そして何よりバイキング打ち切りを救ったサンドイッチマンやYOUも降板してるよね

  100. 放送法のルールには政治的に中立じゃないといけないんだよな。おんなじくらい共産党の独裁体制や枝野のダブルスタンダード、蓮舫の噛み付くだけの行動を批判しないとルールに則っているとは言えないんだよな

  101. 公共電波での誹謗中傷はOKだと?
    ルールの中での誹謗中傷はOKと言うがそのルールとは?
    顔出しの誹謗中傷はOKなのは誰が決めたの?
    そもそも公共電波で顔の知れたタレントが誹謗中傷するほうが大問題と思うのだが

    で飲酒運転への反論はどうなった

  102. テレビのコメンテーターなんて思想はそれなりの一般人は知っている。取材しても(するつもりもなさそう)政治家に相手にされず 勝手な妄想を垂れ流す伊藤敦夫を出す出さないで番組の右左が分かる。いい悪いは分からないが田崎さんは政権側の信頼が厚いので情報をもらえ正確な情報がある。ひるおびで伊東は田崎さんとかち合うと何の情報もなくておどおどしている。それが気に食わなくて田崎さんを絶対に呼ばない番組もある。妄想にうなずくのか 事実の情報を求めるのか。 陰で操る現場責任者はTV画面に顔をさらすことだ。ただし田崎さんちょっと衰えも見えるし池上さんなんかもくたびれているのでもうあまり出ないほうが得かもね。ああ バイキングはメンツ見てから見たことない。

  103. まぁテレビは弱者には強いからなぁ。
    強者には弱腰だし、批判はされないわな。

  104. >>96
    共犯どころかある意味主犯だろ。
    番組制作者が木村花さんを守る道義的責任も手段もあるのに、何もしなかったんだから。

  105. 誹謗中傷に実名だから良いだの匿名だから悪いだのは関係ないよ。
    以前、岩手県議がネット炎上したのに乗っかり、ワイドショーなどで一斉に報道
    しつこく自宅に押し掛けるなどしてかなり過激なバッシングをしてたよね
    県議が死亡すると、コメンテーター達は自分らが追い込んでた事なんてまるきり反省してなかったし、扱いも小さかった。
    テレビってのはさ、人を自死させたり社会的な死に追い込む扇動力はネットよりも相当強いんだよ、そこ凄く重要なんだけどな。

  106. 顔出してる=責任持ってるとは誰も思ってないんだがね
    無責任さなら匿名と大差ない
    顔出して金もらう商売やってるんだから隠せないのは当たり前のことだし

  107. 削除されたので、今一度。こいつを含め、こいつを
    出演させてるテレビ側の反応が無い。というか、静
    かに時が流れるのを待ってる。一種の逃げだな。

  108. てめぇらマスコミは無駄に権力がある分余計にタチが悪い
    なんたってあんたらを批判すると仕事なくなる人もいるしな
    いいご身分だよ

  109. 好き自由に大声で発言しても生活費に困らない人と
    好き自由に発言したら路頭に迷う一般人の声を比較して語るんじゃないよ

  110. SNSの持つ問題とは確かに違う部分もあるけれど、「責任を全くとらない」と言う点では同じでは?
    この前の3月の映像を持ってきた時だって、坂上自身は謝ってない
    デマやガセを垂れ流して視聴者を扇動している行為はSNSよりたちが悪い
    悪質な行為を繰り返して全く改まる気配も無いし、殆どの芸能人は右に倣えで自浄作用も一切無い

    今回の事件でSNSが原因で亡くなったかどうか分からないし、もしかしたら行き過ぎた制作側の要望に耐えかねた結果かもしれないのに、真面目に検証する気も無く醜い自己弁護を繰り返す奴ばっかだな
    選民意識が高くて厚顔無恥な連中はどんどん嫌いになるわ

  111. いやいやあんたのは度が過ぎてるから

  112. むしろ公共の電波で知名度ある奴が言う方が問題あると思うが。しかも責任なんか取らないし。誹謗中傷の煽動しとるようなもんだろ。

  113. なんというか、「覆面をして強盗をするのは卑怯だ!俺は素顔でやっている!」の類いで、「そもそも強盗をするなよ、犯罪だぞ」って発想が無いんだね。この人。

  114. SNSのどんな奴かもわからない信用度もなにもない奴の誹謗中傷よりも、
    公共の電波を使い、信用されやすい(はず…)ニュースや情報番組で誹謗中傷をする方がはるかに悪影響が大きいと思うの。

  115. なら都合のいい時だけネットの意見を取り上げんなやって話だわな

  116. 一番の問題点は、批判される側が反論できない事にあると思う。
    政治など批判されるべき事はあると思うが、人それぞれ立場も役割も違う。
    その人たちの意見を聞かない(聞けない)一方的な批判は公共放送としてバランスが取れていない。
    政治批判をするなら、少なくとも批判される側の政治家を呼んで反対意見も聞くべきで、それができないなら、相手を批判するべきで無い。
    一方的なサンドバックは不快感しか残らない。

  117. 偉そうなこと言ってるけど、テレビ局という権力や体制にはガツンと立ち向かわない卑怯なダブルスタンダード。
    説明してもらおう!一応聞くよ!

  118. 匿名さん達イラッイラで草

  119. 何でもかんでも批判反対すれば良いって共産党
    みたい

  120. 逆逆!無責任な匿名と同レベルか、それ以上のデマが公共の電波で流されてることが問題なんだ

  121. マスコミという権力を使い、マスコミという体制の中に入り込み、番組制作の趣旨にそった発言をする人しか出られない偏った報道をしていることを恥じてから物を言うべき。

  122. ん?
    価値の無さではどっこいどっこいだよ

    もっと価値ある表現しなきゃさー

  123. 一方的に垂れ流してるやん。
    それも大多数の国民に。

  124. 安倍政権を批判したがる「特定芸能人」ほど、SNSやネット民を批判したり、そういう媒体の言論そのものを抑え込もうとしたがる

  125. >>1
    そう思うね。
    公共の電波を使って『事実』と『個人や社の意見』を混同させる表現で流布し、『個人や社の意見』に過ぎない事をあたかも『事実』と誤認させるような行為を行ってもらっては、それは報道ではなく扇動だよ。
    社会にとって最も危険な行為だ。
    報道だと思っているなら、『事実』と『個人や社の意見』を明確にして放送するべきだ。

  126. 花さんが最悪女に見えるように【悪意の編集】した制作会社とフジテレビ 悪きのはSNSだと騒ぐ
    あんな編集して放送しなければ炎上しなかった

  127. >>4
    民放協会の会長がTBSの社長だからお察しください。
    政権批判に協力しても、反対することはありません!

  128. 五十歩百歩どころじゃない
    ①展開する場所が公共の電波
    ②直接の反論を受け付けない
    これを加味したら99.99歩と100歩くらいしか違いが無いぞ

    そこまでいうならツイッターでやれ
    ブロックしないで全部読め
    素人はTVに出れる機会なんてほぼ無いんだから

  129. 妄想で批判するのは誹謗中傷にならないんですかねぇ
    モリカケの何が問題なのか言ってみろよ

  130. >>1
    公共の電波では名前を公表しているから問題ないというのなら、司会や局アナ、コメンテーターのみならず、番組が取り上げるニュースの選別、文章表記に直接関わった者の名前を明らかにして欲しいものやな
    外注の制作会社が作っているから細かく出来ないとは言わさんで

  131. 67 132 こいつの政府の誹謗中傷は、留まることを知らない。
    まるで、立憲や共産党。立憲が訓告処分の集中審議して自民
    に蹴られたが、そんな警察ごっこに付き合う訳無い。

  132. 比較的最近だと理研の笹井さんとか、誰がどうやって責任を負ったんだろ。

  133. youtubeでチラっとだけ見たけど何が面白いのかさっぱり分からん番組だった。
    如何にもテレビと現実の区別が付けられないバカが見てそうな内容だったわ。
    あんな番組に出る方も出る方だ。

  134. 専門家でもわからない未知のコロナウイルスに対しても素人が無責任に国民を印象操作するのはやめた方がいい‼

  135. 裏で日大アメフト部やボクシング協会会長のこと『新しい玩具』と呼んでたの
    ヒロミが暴露してたからな

  136. テレビ村の人達って
    根拠無く特権階級意識持ってるね
    どうしてあんな思考になるんだろうか

  137. 誹謗中傷が問題なのは当たり前の前提。匿名が卑怯というのもまぁ頷ける。現行法でさばける範囲とは言えそこに至る労力があるためなかなかに対抗が難しいのもね。その労力が要因となり是正に繋がらないからこその法改正だし。
    翻ってマスメディアはどうか。匿名ではないかも知れないが是正の困難さはSNSより遥かに大きいだろう。発信力の大きさによる影響範囲も大きい。その発信力そのものが権力でもあるわけだ。
    > 何よりルールの中で言うのであれば、
    自ら前提条件にしているじゃないか。これが検証されない限り詭弁という他ありえない。

  138. 社会に与える影響が段違いなんだが。。。
    自分たちがどういう立場か分かってないならもうテレビになんか出るなよ。

  139. 確かに影響力が極めてでかいテレビと匿名のSNSを一緒にしちゃまずいよね。
    結局どっちも責任は取らないんだから被害者からしてみれば
    変わりないし。

  140. 自分の実名を出せば誹謗中傷をしても良いというスタンスですか?だからTV関連の人間による誹謗中傷にだけは正当性が有るとでも言いたいのですか?それって法の下の平等に反してませんかね。

  141. >>1

    しかも、馬鹿みたいに高い報酬もらってやってるんだぜ?

    ただでパケ代払ってる匿名の方が偉いよなw

  142. 坂上とかいう無責任言い逃げタレント

  143. どうせ芸名で本名じゃないし、本名だという名前も通名なんだろ

  144. 今日も昼のワイド、ギャーギャー騒いでるだろうな。
    さっき来たガス屋さんに、そのこと話したら、いつ
    も偉そうにして嫌いって言ってた。

  145. 芸能人やコメンテーターには『芸名』を使っている人が多数居ますよね?これって実名では無いと思うのですが、芸名は良くてハンネはダメと言うのは矛盾していると思います。

  146. 関係筋とか…側近の…とかは匿名だよね?(笑)
    実在が不確かなキャラクターに喋らせてるのは匿名以前の問題。

  147. 金貰ってTVである事ない事誹謗中傷するのと、金も貰わず、個人の意見を誹謗中傷とされ取り締まられるのは違うわな
    反日勢力はほんと特高警察みたいなことしたくてしょうがないのな

  148. >>109
    はじめまして、XXTVのOOと申します~
    あなた様のtweet上の画像を云々~
    相互フォローして頂けませんでしょうか

  149. ここのコメント欄の人たちの方が
    よほど総務大臣として仕事しそう

  150. ワイドの方々は、毎日、政治家の誹謗中傷して、
    番組終わって自宅に着いて、気分悪くならない
    かなあ。さもしい生活だなあ。可哀そ。

  151. 誹謗中傷かもしれない:ネット民。
    捏造を垂れ流して女子アナに謝罪させて反省なしで繰り返す:テレビの人達。
    テレビの人が悪質かな。

  152. プロデューサーやディレクターは顔出ししていないんだから、実質匿名と一緒だろw
    んで、顔出ししてる坂上や志らくは「俺は制作側じゃないから」で逃げ。

  153. そもそも「誹謗中傷=悪い」って事に匿名だからとか顔出しだからとか何も関係ないのですよ。
    なぁ坂上、そう思うだろ?
    それをみな理解した上で、「誹謗中傷番組のバイキング、手めぇ何様だよ。」って
    言われていることに気がつけよw

  154. バイキングのフェイクニュースの責任とって番組やめるべき
    番組もおわり

  155. 昨日、バイキングに、フジ唯一の保守支持平井政治解説員
    が登場して、坂上氏を叩きました。様見ろ。フジも、流石
    に見かねて、平井さんを投入したんだろう。

  156. バイキングは本当に不愉快だわ
    坂上も不愉快
    玉川と同レベル
     

  157. どういう人間の発言か調べたら
    ま、別にそやろなぐらいだからな

  158. 不愉快なバイキング。番組終了すべきです。叶わ
    ないのなら、フジ社長の謝罪を要求します。

  159. 不適切なワイド番組はもっての外だが、癌はニュース番組。
    経済を知るには、日経プラステンが最良だが、この番組で
    さえも政府を批判する。今夜は、10万円給付の混乱を、暗
    に施府批判。アベノミクスのおげで、ここまで景気回復し
    たのに。恩を仇で返す韓国みたいだ。

  160. 匿名=悪って発言は駄目だろ、じゃあ誰も内部の告発をできなくなる。

  161. フジの平井政治解説委員。鋭い野党攻撃で、
    一目置くけど、やはり、フジ幹部には煙た
    がれる。だって、出演回数が少ないし。

  162. フジのお昼のワイドを、なんとかせねゃあいかん。
    ド素人による誹謗中書は、聞くに堪えない。

  163. 明日からは、また、昼のワイドショーで、青筋
    立てるんだよね。あんた、飲酒運転事故で逮捕
    されたのに、よくテレビに出れるなあ。

  164. >>1
    知名度ある人間がデマや嘘を拡散し、なおかつ無知な人間を煽る行為そのものがたち悪いよね。

タイトルとURLをコピーしました