RSS
 
スポンサーリンク
スポンサーリンク
国内ニュース 地方自治体

【熊本豪雨】球磨川氾濫…蒲島知事「“ダムなし治水”できず悔やまれる。改めてダムによらない治水を極限まで検討する必要を確信」

88
1: ばーど ★ 2020/07/06(月) 10:42:59.10 ID:ttsJ9y5f9

――知事は川辺川ダム計画に反対し、ダムによらない治水をすると言ってきたが、ダムを作っておくべきだったという思いは?

私が2008年にダムを白紙撤回し民主党政権によって正式に決まった。その後、国、県、流域市町村でダムによらない治水を検討する場を設けてきたが、多額の資金が必要ということもあって12年間でできなかったことが非常に悔やまれる。そういう意味では球磨川の氾濫を実際に見て大変ショックを受けたが、今は復興を最大限の役割として考えていかないといけないなと。改めてダムによらない治水を極限まで検討する必要を確信した次第だ。

以下リンク先全文参照

毎日新聞2020年7月6日 08時38分(最終更新 7月6日 08時38分)
https://mainichi.jp/articles/20200706/k00/00m/040/011000c

【参考】

人気ブログランキング

【おすすめサイト】

 

147: 不要不急の名無しさん 2020/07/06(月) 10:53:06.28 ID:KJblBFqe0

>>1
ダムあったら氾濫起きなかったの??
根拠は??
251: 不要不急の名無しさん 2020/07/06(月) 10:57:55.72 ID:5KZbxf4U0

>>147
最終的に氾濫したとしても避難する時間を稼げるだろ
それによって命の被害は抑えることができる
360: 不要不急の名無しさん 2020/07/06(月) 11:03:22.48 ID:1b9nztNJ0

>>1
そのダムなし治水が出来るようになるまでの間にどれだけの被害を出せば気が済むの?
512: 不要不急の名無しさん 2020/07/06(月) 11:10:41.63 ID:abQZwFP/0

>>1
>その後、国、県、流域市町村でダムによらない治水を検討する場を設けてきたが、
>多額の資金が必要ということもあって12年間でできなかったことが非常に悔やまれる。

あたり前だ
ダム代替のコストも考えずに中止するのが悪い

ちなみに人吉市なんかで河川改修したら下流の八代市の被害がでかくなる
費用対効果から言っても人吉市の河川改修の優先順位は低い

24: 不要不急の名無しさん 2020/07/06(月) 10:46:00.27 ID:jHrO2t4I0

これ津波の防潮堤に似てるな
地元民は景観が悪くなるからと防潮堤に反対する
実際どうするかは自治体の長の判断になる
26: 不要不急の名無しさん 2020/07/06(月) 10:46:06.58 ID:g5r1uP6h0

ダムも含めて検討するのが当然なのに。

スポンサーリンク

【おすすめサイト】

 

33: 不要不急の名無しさん 2020/07/06(月) 10:46:29.25 ID:Hre61GX/0

そもそもの話、
今回の豪雨って、ダムが1個あったくらいでどうにかなる雨量なの?
233: 不要不急の名無しさん 2020/07/06(月) 10:57:01.05 ID:kVdiQPYE0

>>33
被害は無くならないだろうけど

被害を少なくして犠牲者を減らしたり
避難までの猶予や対策の時間を作ることが
出来る

853: 不要不急の名無しさん 2020/07/06(月) 11:27:04.73 ID:mVqKRpBU0

>>33
あなたの家に積載量オーバーのトラックが突っ込んでくる。ブレーキかけてもかけなくても倒壊は確定
ただしブレーキかければ被害は小さく、逃げる時間も稼げる
あとはブレーキ備えるコストと減らせた被害との交換が見合うかどうか
41: 不要不急の名無しさん 2020/07/06(月) 10:47:08.16 ID:c/Qizy1z0

日本全国にダムを作る作らんで揉めてるとこって何ヶ所くらいあるの?
77: 不要不急の名無しさん 2020/07/06(月) 10:48:47.31 ID:2SfxBlH50

川が氾濫して水浸しになる土地を宅地指定する行政も悪いな。川の構造は変えられんよ。高い堤防も溢れたら終わり。
97: 不要不急の名無しさん 2020/07/06(月) 10:49:58.47 ID:0UZYhxI/0

>>77
川の構造は変えれるけど金がかかるんだよ。
79: 不要不急の名無しさん 2020/07/06(月) 10:49:00.08 ID:YjsvMLf10

マジメに民意を代行してこういう結末になったんだから、この知事もこう答えるしかないわな
98: 不要不急の名無しさん 2020/07/06(月) 10:49:58.92 ID:gVCwTF2n0

>>79
間接民主制というのは民意の操り人形になるという話じゃないぞ
80: 不要不急の名無しさん 2020/07/06(月) 10:49:01.27 ID:b6CGY1UE0

もうねあちこちに浸水看板立てて
住民が逃げ出すようにするしかないわ
90: 不要不急の名無しさん 2020/07/06(月) 10:49:26.53 ID:jKEwAVKG0

どうしても川沿いに住みたいなら
堤防より高く嵩上げするか高床式にするかのどっちか
216: 不要不急の名無しさん 2020/07/06(月) 10:56:15.39 ID:/sdR8urh0

>>90
高床式にしても
50~100年に一度の水害で。

こどものころ高床式の家にすんでして
やっぱり床上浸水にあった。
畳は立てかけたけど濡れた。
うんこがぷかぷか。。。。。。

2階まで水没の家を動画でみていると
恐怖感を感じる。

99: 不要不急の名無しさん 2020/07/06(月) 10:50:04.65 ID:psyTtKjl0

川の自然・景観をそのままに…となると危険地域への新築を禁止、あるいは安全地域への移転を促すような方法しかないと思いますけどね…
新築のとき保険に入れないようにするとか…
数十年単位の時間はかかるでしょうが将来的に見ればこれがベストかと思います。町ごとなくなりますけど…
人口は減るのですから全国的に安全地域に移転を促すような強めの施策が取れれば良いのですけどね…無駄なお金使うより。
151: 不要不急の名無しさん 2020/07/06(月) 10:53:13.45 ID:iuWPtyqw0

ダム含め現状以外の方法を模索する
そもそも住まない

この2択だろ、文句あるんなら
たまにイベント的に沈みながら共生してくってんならそれで良い

158: 不要不急の名無しさん 2020/07/06(月) 10:53:32.38 ID:1bQP9USZ0

浸水地域に住むな
以上

ダム付くるより早いし効果的じゃん

159: 不要不急の名無しさん 2020/07/06(月) 10:53:34.81 ID:v/fF9mkm0

ダム無しの結論ありきで政策考えてるのはアホだな
ダムも含めてコストと効果考えて検討するのが正しいだろ

78: 不要不急の名無しさん 2020/07/06(月) 10:48:56.58 ID:dS2aqh6j0
山に近ければ土砂崩れだし、川に近ければ洪水。 
大変だな。

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1593999779/


*コメントされる方は
『表現』
に注意して下さい。
(※下記注意書き参照)

スポンサーリンク





【おすすめサイト】


コメント一覧

  1. なあんだwこの知事選んだやつの責任だってことねwじゃあねw

  2. 荒川放水路のように余剰な河川水は別ルートで排出する方式が望ましい。

    それにしても、狭窄部で水の流れが妨げられて、その上流側が浸水するのが判っていて、そのままにしているのが疑問だ。

    去年の長野千曲川氾濫でも狭窄部が指摘されていたけど。

  3. バカな知事を選んでヒトが死んでも知事は責任を取らないし取れない
    県民がその生命を代償に選択から生じる結果を引き受ける

  4. うちもゼロメートル地帯で、度々浸水被害に遭ってたけど、今は河川の護岸工事にスーパー堤防があるから安心だ。

  5. 川沿いの土手を10メートルくらい持ち上げれば大丈夫。

    住人に、景観がどうのこうのって言わせなければ、見苦しい
    街が出来上がりますよ。

  6. ダムを使わない治水なんて、基本的には二通りしかない。
    1.流域に巨大な遊水池を作る。
    2.川を真っ直ぐに改修、それに加えて高い防波堤を川の全域に作る。

    しかし今回の被害映像を見れば分かるように、人吉市周辺には巨大な遊水池を作るような土地はないため1.は不可能。
    2.はまさにスーパー堤防のこと。ダム以上に金がかかるし、ダム以上に流域の自然は破壊される。

    >多額の資金が必要ということもあって12年間でできなかった

    そりゃあ話が進むわけがない。
    治水は夢物語を語っていれば実現するものじゃないからね。

  7. 平時の水面から10m以上も増水する川相手の治水は色々困難。
    ダムがあったとしても時間を稼げるだけとは言えそれも大きい。堤防作れば下流で氾濫するから流域全体の優先順位を考えつつ治水と向き合っていくしか。

  8. こいつ熊本地震のときも市長に丸投げして録に表に出てこなかったヤツだろ左派ってこんなんばっか

  9. 防犯装置を設置しないで盗難されないよう極限まで検討するってどういうこと
    単純に防犯装置を設置すればいいだけだろ

  10. いゃあ、故郷があるっていいですね。で、なんで故郷で政治家やらないで日本で問題ばっかり起こしてる政治家がいるのか。これ半分朝鮮政治家だろ。

  11. なんでダムが悪い前提で考えてるのか意味が分からん
    ダム+避難経路の確保や増水時の対策マニュアルを作成するならわかるけど

    なに考えてるの?なにも考えてないの?

  12. 当時の熊本県民の民意がこれだったんでしょ??
    妨害を覆す人も居なかったんだろうし、、、
    気の毒としか、、、

  13. ダム建設費<<<洪水時の被害額
    なんだから、とりあえず作って置けよ。
    建設中は地元の雇用にも貢献するんだしな。

    脱ダム宣言した知事の居た県は去年大変な事になってたな、、、

  14. 無能な知事を選ぶと、その代償は選んだ県民の命で払う事になる。この知事に責任は一切ない。なぜならばこの知事は無能だからだ。こういった事態を想定出来ず、出来たとしてもヤル気もない。仕方のない話だ。合掌!

  15. 12年結論が出なかったのにいつになったら出せるのか・・・
    ダム反対の擁護のツイッター見てると緊急放流で水嵩が増して被害が増えるとか未だに言ってる人が多くてびっくりするわ

  16. マスゴミはこういう時こその姿勢を貫いて
    被災したダム反対派の家の子供に「今どんな気持ち?」って聞きに行けよ

  17. これは、知事の責任ばかりではないんだよな。
    マスコミと今の野党系が、公共事業=無駄な予算(悪)というイメージを作り上げて有権者を誘導し続けけた結果だよ。

    新型コロナの件でも野党やマスコミの煽りに政府が折れていたら大変な事になるところだった。
    野党もマスコミも煽るだけで一切責任とらないからね。

  18. 民主党政権がダム建設を廃止した事に対して、早速アチコチで
    「そういう自民党こそ、8年もの間にダムを完成させなかったのが悪い!」などとぬかす民主党政権擁護派が大量発生してるな。   アイツらはダム建設という大規模プロジェクトを、家1軒建てるのと同じ感覚で完成できるとでも思ってるのだろうか?

    「ダムができるまで」でググッて出直して来い民主党信者どもが。(国土交通省「ダムができるまで」というPDFで解説されてます)

    ダム建設は早くても10年以上、場合によっては20年以上かかるのが当たり前。   先の八ッ場ダムが上手くいったのは、プロジェクト再開から完成、そして豪雨が降るまでのケースは本当にギリギリで、何もかもがまさにに奇跡的というものだった。
     
    民主党政権が邪魔さえしなければ、熊本だって八ッ場ダムみたいに豪雨に間に合った可能性が高いでしょう。

  19. 少子化で人の数が減っているはずだから危険区域を整理して信玄堤みたいなものを造っておけば良いんじゃね?

  20. これは改めて住民にダムを作るかどうか・・・決を取るべきだろ。

  21. 何故、ダムはダメって決めてかかるの? 
    多摩川、荒川だって其々上流にダムがあるけど、遡上用の魚の路もつくってあり鮎、鮭までが帰ってきたりしている。
    代わるものとしてスーパー堤防、何故やらない?
    荒川堤防なけりゃ、平常時で足立区の2/3が水没なんだけど。

  22. 作る方向だったのに一回頓挫させたのをもう一回説得するって無茶苦茶大変だったしな(内紛が起こった豊洲の例)
    関係ないやつがしゃしゃり出てきてギャーギャー騒いで
    結局知らん顔なのは最近のお決まりのパターンじゃん

  23. 素直に間違いを認めれば良いものを、12年かけても「多額の費用が必要」で出来なかったんでしょ。
    だったら現実的じゃないってことなんだから、軌道修正してダム建設に舵を切っとけば、こんなに被害が拡大することも無かったんじゃないの?

  24. ダムがないことを後悔したのにダム作らないの意味がわからない。
    お金はかかるけど雇用も発生するしいいのでは?
    しかもこんな事態になった今、国の補助も受けれそうだが。

  25. 沖縄タイムス社説[熊本南部豪雨]救助と被害把握を急げ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f4664290ce909f9378a560bd90be3a104667fdcc

    社説へのコメント
    前回の台風被害や集中豪雨の時どうだったか。彼ら被害者を無視し
    首里城再建を急げと政府や国民に寄付を募ったのが沖縄タイムスだ!

    ※沖縄タイムスには首里城の火災を検証した上で社説を書いてもらいたい。

  26. 今でこそ地下に対策してるが元々東京は水害で危険な都市なんだよなぁ……

  27. 民主党政権が「コンクリートから人へ」とか言って、ダム建設をどんどん中止していった結果、大雨の度に河川が氾濫して余計な犠牲者を出した反省が全く生かされてない。
    12年経過しても多額の費用が必要で計画が頓挫してるのに、まだ「ダムによらない治水が出来なくて残念」とか、どの口が言ってんだって。
    ある意味こいつのせいで被害が拡大してるんだから、いい加減考えを改めるべき。

  28. 金もないのに、高望みしかしないからこうなる。できもしない理想を追求するんじゃなく、現実を見てダムに頼れば水害による犠牲者はかなり減るだろう。馬鹿な知事に振り回される県民は気の毒だが、それを選んだのも県民なんだよね。

  29. パヨクからしてみれば日本人の生命と財産を守るダムなんて絶対に許せんわな

  30. こういうときには例外なく県民叩きが巻き起こるね
    これが民意だとか偉そうに上から目線で語る奴は民主党政権の時だって文句言わずに「民意」を受け入れてたんだろうな?

    ※16
    親が反対派というだけで子供を標的にしてもかまわないと思ってるお前は
    お前が見下してるマスゴミと同レベルかそれ以下だぞ

  31. 「ダム建設は景観を壊す!自然破壊だ!」などとして反対している自然保護を謳ってる連中は、
     その自然が、水害という自然災害によって、
    山を、森林を破壊しまくってる現実を完全無視している。

    つくづくダム反対派という連中は、お花畑でハナシにならんヤツらだぜ。

  32. 東京在住の九州人として断言します。
    知事蒲島と民主党政権とすべく煽ったマスゴミによる人災です。

  33. 溜めて流量を調整する以外に方法ねえだろ?何言ってんだ?
    それとも、流域の全員を高台に引っ越させるのかい?w

  34. 「緑のダム」なんてのは台風や豪雨の前では、
    エセ科学レベルのアテにならん安全性だって事をイイ加減学習しろ。

    何回、過ちを繰り返して街を破壊すれば気が済むんだ?ダム反対派ってのは?

  35. 水の国熊本
    土木治水の神様、現代の清正公さんの登場が待たれる

  36. >ダムあったら氾濫起きなかったの??
    >根拠は??

    ダムあっても氾濫起きたの??
    根拠は??

  37. ※22
    一度なかったこと、にするとマイナス〇〇年からのスタートになる。
    「少なくとも県外」ルーピーの一言で、辺野古に朝鮮語を遣う反対派まで来るようになった。

  38. >>30
    40年前から計画があって地元住民が反対しまくってたもの
    やっと説得してダム作れるかなってときに民主党政権でダム廃止だからね
    民主党政権でもダム計画を潰さず嵐がさるのを待って計画再開して去年の洪水に間に合った地域と比べるとNOダム県を売りにしていた熊本はサヨク知事だけのせいでなく民意なんよ

  39. まぁ、こうやってその目でその体で被害を受けにゃな。
    簡単にダムダム言うけど、そこで沈む村やら場所はあろう。
    被害が無ければ、そこを惜しく思うのは人間の性やしな。
    次どうするかだわな。

  40. 政治家はちゃんと選ぼうねって事だな。
    有事の際は命が対価になる。

  41. 苦し紛れの言い訳!まあ自分は悪くないと言い張るしかないだろう

  42. 水害に関しては金で貴重な避難の時間が買える
    それを買わなかったのなら得られなかった時間で失ったものは受け入れるしかない

  43. >>36
    球磨川には、今回氾濫した球磨村に2つダムがある。どれも発電用なので、常時水が溜まっています。
    球磨川水源近くに市房ダムがあって、これが一番大きい。
    徐々に明らかになってるけど、水は国道の上まで来てる。ということは、球磨村のダムは水没した可能性があります。

  44. 今日ミヤネ屋で橋下がこのことについて話してたわ。
    https://youtu.be/YAdebpnCPbQ?t=1366

  45. 基本:人間にとって便利なものは災害にとっても便利

  46. 長崎だったかな、最近ダム用地を地元住民の反対で買収できず、
    「近年起こる未曾有の大雨や水不足に備えてどうしても必要」
    と強制代執行やるとか揉めてたの。
    これでもしかしたらダム必要論調が強くなるのかね。

  47. 大型公共事業がそう簡単に終わっているわけないじゃん。
    仮に民主党政権で”作る”と決まっていたとしても完成はまだまだ先だよ。
    そして当初予算の数から数十倍の予算をつぎ込むんだよ。

  48. 12年間何もしなかった人がこれからも何もしないだろ‼︎人の命より自分のお金しか考えてないんだろ‼︎

  49. 民主党政権絡みだから、マスゴミが批判しないのも腹立たしい
    まず責任取るべき、現知事がダム建設を潰したんだから
    さらに失敗した計画を更に推進するって、責任逃れ以外なにものでもない、2重の意味で悪いぞ

  50. 2年前の西日本豪雨で、岡山市中心市街地で特に被害が出なかったのは
    旭川放水路「百間川」の功績によるものが大きいのだけれど、
    これは数百年前の江戸時代から続いてきた事業

    被害の大きかった倉敷市真備町の小田川も、前々から計画されていた本流合流点の付け替え工事が
    今、急ピッチで進められて2023年度に完成予定

    「治水」って、本当に時間もお金も(現代社会では社会的コンセンサスも)べらぼうにかかるし、
    自分等の世代が直接恩恵を受けられない場合も多々あるだろうけど、
    決して侮ったり無下にしたりしてはいけない事業

  51. 球磨村のあたりをせき止めてあのあたり一帯をダム湖にしたら氾濫しないんじゃない?

  52. 金がないんだ
    仕方ない
    数十人しか亡くならないなら
    それに数百億かけるわけにはいかない
    全てを容認しろ

  53. ダム無しは目的じゃなくて手段とか選択肢だぞw
    水害の規模を小さくするとかが目的。
    考え方自体なってねーんだよ

  54. 夏が来れば思い出す
    あふれる川 消えたダム

  55. つまり「ダムより金かかるからダムなし治水しなかったけど、ダムより金使ってもいいからダムなし治水しとけばよかったかも、あ、ダム反対したのは蓮舫な」
    って事?

  56. ただ誤りを認めて、ダムを再開すればいい話。
    つまり自分のミスを認めたくない。
     
    人命よりメンツが大事。

  57. 「自然を守って水害で死ぬ」を選択したのは県民だからね。
    仕方が無いね。

  58. ダムが嫌なら川を直線にするしかないだろ?

  59. こいつ「検討する」しか言っていないのな。
    実行するとは言っていない。

  60. この知事、何年知事を務めているのだろう?民主党政権の時も知事だったとあるからかなりの間知事をしているのに発言に責任感が全く感じられない。
    安倍さんを独裁と揶揄する人たちは、何年もたいして評価されてないのに知事を続けられている彼も批判しないとね。

  61. 自業自得ですが、なんかちょっぴり可愛そうな気がします

  62. 日本のような地形の国ではダム作ったほうがいいらしいけどね。
    左翼的な意識から日本の治水を邪魔してるなら知事になる人は
    よく選ばないと毎年人が亡くなりますよね。
    ダム作るのもすごい時間がかかるんだし。

  63. >>2
    拡張工事も金と時間が掛かるからね。
    金の無い地方自治体はやりたくないんでしょ

  64. >>9
    まあ対策はダムだけではないからね。
    それをやるには知識も費用も必要なわけだが。

  65. 昔の治水対策か。
    こっちの流域の人達を助けるためにあっちの人達には犠牲になってもらう。
    県が対策を妨害するなら球磨川流域の人は引っ越す以外にない。

  66. 悪夢の民主のスーパー堤防を思い出すよな。
    今になって、杜撰さが分かる。TBSによる
    立民支持率がたった5.1%。国民の怒りだ。

  67. ダムに頼らない治水ねぇ……
    こりゃあ、この先も球磨川は氾濫して3、4年にいっぺんは水没するな。
    俺だったら素直に土地捨てて余所に引っ越すわ。

  68. >>17
    地元の相良村の元村長で村をあげてダム反対してたやつが立民にいてな、矢上ってーんだけど。そいつ、濁流の動画ツイートして「お手上げです」だからな。嗚呼無責任。

  69. >>2
    放水路なんて人口が多くて税収あるからできる芸当だけどなw

  70. ワイ徳島民、早明浦ダムと池田ダムが有って良かったなぁと思う。

  71. >>38
    そうなんですよね、この災害は民意の結果でもあるわけで。
    地球規模での災害が多発し、九州は台風の被害に毎年のように被害が出ています。
    そんな状況下でも官民揃って治水工事が進める声が出てこなかった。
    あったかも知れませんが、黙サツされたのでしょうね。
    実際にこの様な大災害が起きないと分からないものなのでしょうか。
    これも人災です、残念でなりません。

  72. 国が予算付けしてダムを造ろとしてたのに
    「洪水と共存する」って地元の意見がダム中止にさせたんでしょ
    激甚災害???人災だよね

  73. やはり、感情や利権、地縁、血縁等に左右される人間に政治は無理なんでは無いかと思う。
    さっさと、AIに統治される時代が来て欲しい。

  74. 個人として、ダムによらない治水が理想だってのは、べつに構わない
    ただ、費用や被害や現実的課題を総合的に考えた結果ダムを選ぶ、という可能性を最初から排除するのは無責任

  75. 悪夢の民主党。ダムは、やっぱり作るべき
    だったと言えないものかねえ。

  76. このクズ知事を支援してこなかった住人の方々が可哀想過ぎる!!

  77. >>1
    簡単だろ?住民の命を事業仕分けしたんだから。
    死んで当然だよ。その命仕分けられゴミになりましw
    今回の浸水地域を、再建不可の地震火災保険適用不可
    全域危険地帯指定の財産価値と担保価値ゼロ区域にすれば、金融機関は、呵責のない無残な取り立てを、行うでしょうな。

  78. >>12
    民主党崩れ選んだ、住民の自己責任ですよ。事業仕分けされたのは、そんな首長選んだ自分らだろ?自分らの命が賭け草にされるのが民主主義だよ?ケダモノの様に死んだでしょ?それもまた民主党支持者だからの罪、甘んじて地獄に堕ちましょう!

  79. 比較的落ち着いたコメント欄のこのサイトでもそうだけど、こういう災害時やあいトレみたいな税金の使い方を見せられたときに民意だなんだとふりかざして自治体民叩きに走ってる人たちみると辟易するわ
    ダム建設推進派は「ほれみたことか」と熊本県民を鼻で笑うよりも、こういうときこそダムの必要性を真摯に訴えかければいいだけなのに
    国全体を良くしたい、国民の意識を向上させたいとかじゃなくて、結局パ〇クと同じで自分の意に沿わない人達を叩きのめして嘲笑いたいだけなんじゃないの

    ※73
    AIは人間が作って運用するんじゃないの?

  80. 悪夢の民主党を選んだのは住民。
    今更、何よ。

  81. コイツと民主党に投票した馬鹿だけ流されれば文句無いんだけどね。
    民主党の経済政策で民主党に投票した奴らだけリストラされたり給料減らされたりならいいんだけどね。

  82. ダムを作ったうえでダム無し対策の両方をすれば完璧じゃん
    なんでダム無しだけで済まそうとするの?それで完璧なの?
    金がかかるからダム無し対策やってなかったんだろ?
    じゃあまずはダム作ってから追加対策しようよ、アホなの?

  83. >>79
    AIに政治を全て任せれば良いよ。
    2028年頃には人間の知能に匹敵するAIは作れると言うし、日本人と日本国の為の政治を行う事を大まかな目的として設定すれば良い。

  84. ダムが税金の無駄なら救助も税金の無駄

  85. ダムなし治水の対案は金がかかりすぎるで結局何もやってないいじゃん

  86. 今更だが、この件で高橋洋一氏が詳しいことを話されてたので

    【DHC】2020/7/7(火) 百田尚樹×髙橋洋一【虎ノ門ニュース】
    https://www.youtube.com/watch?v=cxNcjoEljus
    00:23:00 熊本豪雨の死者49人に

    話を聞くと民主党と熊本県知事(4選)の罪ですね・・・
    とくに知事は色々説明も聞いてるし決断も下しているのに誰も覚えていないと思ったのか民意だと言ってとぼけている・・・

  87. ≻ダム反対の擁護のツイッター見てると緊急放流で水嵩が増して被害が増えるとか未だに言ってる人が多くてびっくりするわ

    別にいいんじゃないの
    死ぬも生きるもその土地の人間が考える事で
    よそがあーだこーだ言っても仕方ない
    災害が起こればその代価は命で支払う事になるが
    それは地元民も了承済みだろ

  88. 民主を選んだ故の被害。
    自ら選んだ結果なんだから気にすんな、元には戻らないけど。

タイトルとURLをコピーしました