やりやがったな🖕
2025/12/7 02:22
小泉進次郎防衛相は7日未明、防衛省で臨時の記者会見を開き、沖縄本島南東の公海上空で6日、中国軍の戦闘機が自衛隊機に対して連続してレーダー照射を行ったと発表した。日本政府は中国側に強く抗議し、再発防止を厳重に申し入れた。自衛隊員や機体に被害は出ていない。
防衛省によると、6日午後4時32分ごろから約3分間と、午後6時37分ごろから約30分間、中国海軍の空母「遼寧」から発艦したJ15戦闘機が航空自衛隊のF15戦闘機にレーダー照射を断続的に行った。空自機は中国機に対する対領空侵犯措置に当たっていた。
*複数機体に断続的に照射
>きのう午後4時32分ごろから4時35分ごろの間に中国海軍の空母「遼寧」から発艦したJ-15戦闘機が、沖縄本島の南東の公海上空で航空自衛隊のF-15戦闘機に対し断続的にレーダー照射を行ったということです。
>さらにその後午後6時37分ごろから7時8分ごろまでの間にも、別のF-15戦闘機に対してレーダー照射を断続的に行ったということです。
【おすすめサイト】
【おすすめ記事】
①本年12月6日(土)16時32分頃から16時35分頃までの間に、沖縄本島南東の公海上空で、中国海軍の空母「遼寧」から発艦したJ-15戦闘機が、当該機体に対する対領空侵犯措置を実施していた航空自衛隊のF-15戦闘機に対して、レーダー照射を断続的に行う事案が発生しました。… pic.twitter.com/1ZpxMPOOPC
— 防衛省・自衛隊 (@ModJapan_jp) December 6, 2025
中国軍機による自衛隊機へのレーダー照射事案についてご報告いたします。
レーダー照射は2回ありました。… pic.twitter.com/wykKChEOhA— 小泉進次郎 (@shinjirokoiz) December 6, 2025
>第一の事案とは別の航空自衛隊のF-15戦闘機に対して、レーダー照射を断続的に行う事案が発生しました。
>今回のレーダー照射は、航空機の安全な飛行に必要な範囲を超える危険な行為です。このような事案が発生したことは極めて遺憾であり、中国側には強く抗議し、再発防止を厳重に申し入れました。
韓国は前者だったっけ?もう忘れたわ
天安門
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1765042947/
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1765042950/
