2025/9/30 20:00
埼玉県川口市議会は30日、外国人による交通事故の防止と被害者の救済を国に求める意見書を賛成多数で可決した。市内では近年、外国人による無免許ひき逃げや飲酒運転の重大事故が相次いでおり、自賠責保険も入っていない無保険の場合は被害者が泣き寝入り状態にあるとして、被害者救済制度の充実を求めた。自治体がこうした意見書を可決するのは異例。
市議会は同日、出入国在留管理庁の「不法滞在者ゼロプラン」の着実な実行などを求める意見書も可決。いずれも自民党が提案し、議長を除く38人のうち32人が賛成した。反対は立憲民主党系会派2人と共産党会派4人の計6人で、両会派は「外国人差別につながる」などと反対した。
交通事故の意見書は、安全指導の強化をはじめ、無免許・無保険・飲酒運転の厳格な取り締まり、地域の実情に応じた支援策の提供を求めた。
また、自賠責保険に入っていない無保険車による事故やひき逃げ事故の被害者になった場合、現行の支援制度では「自動車損害賠償保障法」により自賠責保険と同等の補償を受けられるが、それでは十分な補償を受けることができないと指摘。同法に基づく補償内容の拡充を求めた。
6日前にも無免許ひき逃げ
※以下全文はソースで↓
https://www.sankei.com/article/20250930-SEZKRS42UJGYTE7BOI66V2BELE/

【おすすめサイト】
【おすすめ記事】
>自賠責保険も入っていない無保険の場合は被害者が泣き寝入り状態にあるとして、被害者救済制度の充実を求めた。
「被害者は泣き寝入り」ってことだな
>立民共産反対
な?
消えゆく泡沫政党がなにかほざいてらぁ
ふーん
この実績は、次回の選挙のときに、アピールしなきゃね❤️
(; ゚Д゚)
これと鹿の件を比較すると分かりやすい。
こちらはそれ相応の根拠(実際に公で確認できた事例・事件)を明示し具体性のある対応を求め、『立法府』として動いている。
>立法府として
>立法府として
>立法府として
これが一番大事、というかここが主戦場なのよ。行政機関が動き、地道に証拠を積み上げるべき話。
特に昨今センシティブになりやすい外国人問題は、リベラル的観点から批判をされた際に、彼らがぐうの音も出ないようなロジック準備しておかないと。否定しようのないファクトを叩きつけて、「ぐぬぬ」ってさせようぜ。
こういった地道な積み上げが迷惑系インフルエンサー共に引っ掻き回されてみ?地道な活動も、迷惑系と同一視され攻撃対象にされるんだぞ?大迷惑でしょ?
そうやって多数に混じる不届者の取り締まりを強化することで、他の普通に共生している外国人にも変な火の粉が飛ぶことも減って、今よりも安心して暮らせるようになると思うぞ。
不届な一部外国人を厳格に取り締まるということは、日本人と共生しているその他の一般的な外国人を守ることにも繋がるのだ。
政治の基本は言質の取り合いです。
主張したいことがあるなら、絶対的な根拠が必要です。
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1759235006/
