(抜粋)
>質問の冒頭、長妻氏は「私も国旗を前にすると厳粛な気持ちになるし、国旗を損壊されたら不快な念を持つ」と前置きした。一方、法案に関しては「自分で持っている国旗に対しても(損壊すれば)現行犯逮捕される。勢いで作ったようなイメージを持った。大変いい加減な議論で、根拠がきちっとあったのか、疑わざるを得ない」と批判した。
「日本死ね」ブログに言及
(略)
また、長妻氏は「国旗を損壊する場合、好意的なメッセージを書く場合と好意的でないメッセージをマジックインキで書く場合と、法案の構成要件が変わってくる(のではないか)」と述べ、表現する内容を制限することにならないかとの問題意識をぶつけた。過去に「保育園落ちた日本死ね」と書き込んだ匿名ブログが話題となったことを挙げ、「『日本死ね』だけ聞けば非常に厳しい言葉だと思うが、一定の共感を得て、その後待機児童の減少につながったというムーブメントのきっかけにもなった。国旗とは関係ないが、思いを持って国旗に対して政治的なメッセージとしていろいろなことをすることについても取り締まることになるのか」と述べた。
https://www.sankei.com/article/20260624-AZ53RM6SSZGTJFZQ6NJFVBZVGY/
【国会動画】
【保育園落ちた日本死ね!!!】国旗損壊等処罰法。中道改革連合・長妻昭「例えばですね『保育園落ちた日本死ね!!!』と、日本死ねだけ聞けば非常に厳しい言葉たど思うが、一定の共感を得てムーブメントになった。国旗とは関係ありませんけど…国旗に対して色々することにについて取り締まる?」 pic.twitter.com/J3USyaDNq9
— Mi2 (@mi2_yes) June 24, 2026
【おすすめサイト】
【おすすめ記事】
まともな日本国民なんかに屈するな!🤪
長妻はおこぼれゾンビ
それを持ち出して反対とか逆効果でしかないぞ?
長妻さんが知っているか、または覚えているかは分からないが、「保育園落ちた日本死ね」ブログをマスコミや野党らが肯定した結果、滋賀県彦根市の神社などに「日本死ね」という落書きが多数見つかった事件があったんだよ↓
https://www.sankei.com/article/20161116-BNJ5BESYPZMX7EEZVXJKI37KE4/
憎悪やヘイトの矛先が“日本”に向いた時だけ、おたくらの本来敏感な差別センサーが鈍化するのマジでなんなの?
外国の国旗も日本の国旗も大切にすべき。
同様に取り締まる法律の何がいけないの?
引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1782279487/

