7/14(月) 6:00配信
選挙の投開票を巡り、根強く流布しているデマがある。
「投票用紙が書き換えられる」「開票所にスパイがいて結果を操作している」といった、意図的な「不正選挙」に関する言説だ。
(中略)
◇大学生「県庁の偉い人が書き換え」
6月末、外国人排斥を訴えるデモが東京都内であった。マイクを握った若い男性は、懇願するように参加者へ語りかけた。
「皆さん、選挙に行ってください。でも、絶対にボールペンを持参してください。中国のスパイが投票所に紛れ込んでいるからです」
投票所に鉛筆だけが置いてあるのは、後から消すため――。そんな風説は何年も前から飛び交っている。根拠はないが、信じて筆記具を持参する人もいる。
2024年11月の兵庫県知事選投開票日の前日。神戸・三宮に斎藤元彦氏の演説を聞きに訪れた大学2年の女性(20)は、隣の友人にこう話していた。
「投票所の鉛筆で斎藤さんの名前を書くと、対立する人の名前に書き換えられちゃうんやって」
そう信じて、期日前投票にボールペンを持っていったという。
記者が声をかけると、女性はユーチューブで「斎藤氏を落選させたい『誰か』が投票用紙から名前を消している」という発信を見たと説明した。
初めて投票に行ったといい、「後で書き換えるために鉛筆しか置いていないんですよね」と語る。
「誰が書き換えるのでしょう」と問うと、「分からないけど、県庁の偉い人とか?」と返ってきた。
(以下略)
[毎日新聞]
2025/7/14(月) 6:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/70df2b647bbe949c7aec13df96ba8168be35d3c2
【おすすめサイト】
【おすすめ記事】
でも集計がブラックボックス化している以上そういう疑い持たれても仕方ないよね
>各投票所に鉛筆が置かれているのは、
>投票用紙にプラスチック素材が使われており、鉛筆が書きやすいためだ。
>全国で定着しており、「鉛筆だと改ざんされる」という発想自体がそもそもない。
>鉛筆を使う法的根拠はないため、ボールペンを使ってもよいが、文字が乾きにくく、推奨はできない。
>>15
>有権者も参観して開票の様子を見ることができる。
https://www.yomiuri.co.jp/election/20250624-OYT1T50151/
こういう思い込みを確認せずに発言することがデマを助長する
開票所には候補者が指名した立会人がいるんだがそれすら知らんのか
立会人がいたらなんなの?
立会人が3人いて持ち帰ったり入れ間違えを見てる。この人達は職員じゃないのがほとんどでOBや社会的地位のある人がしてる。投票所での不正はかなり難しい。
立ち会いできるんだけど知らないの?
投票箱に360度カメラ付けて24時間ネットに垂れ流せや
現地行けよバカか?なんでもネットで正解と思うなよ
ちげーよSNSをすぐ信じるバカが増えてるって問題な
「Xに書いてるとXで見た!」
全く一緒で笑う
漫画家の予言も信じるわけだわ。
また変な新興宗教生まれないことを祈る
TikTokやインスタ絡みの詐欺横行してるみたいだし怖いわ
そんなアナログ方式で票を書き換えるなんていったいどれだけの時間と人員が必要になるのか想像できないのか?
一票や二票書き換えるだけだとでも?
自分と意見の違う人間の存在を認識できない病気
SNSで同じ傾向の意見ばっかり見てるからそういう病気になる
馬鹿の可視化
可視化されるだけなら良かったんだがな
馬鹿が馬鹿同士で感化されながら馬鹿情報を垂れ流してネットを汚染してるという問題が
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1752455557/
