1: 名無しの正義 2026/06/22(月) 17:10:08.43 ID:hTz0DZqv9
NHKのスクランブル化、会長が完全否定 ネット上に「見ないのに払うのは納得いかない」との声
https://news.yahoo.co.jp/articles/baeb6345e9f6d83e5ae1b5eca50f2f704bffe950
6/22(月) 13:42
https://news.yahoo.co.jp/articles/baeb6345e9f6d83e5ae1b5eca50f2f704bffe950
6/22(月) 13:42
NHK(日本放送協会)の井上樹彦会長は6月の記者会見で、テレビの有無に関わらず見たい人だけがお金を払う「スクランブル化」の導入を明確に否定した。井上氏は記者の質問に対して、NHKは特定の利益や視聴率に左右されずに正確な情報や多様な番組を届ける公共放送だと主張した。見られるかどうかという対価性の価値だけではなく、社会に必要な情報を伝えるため、広く視聴者が負担する受信料制度がふさわしいと明言した。
さらに井上氏は、受信料はサービスの利用料や視聴の対価ではないと発言した。番組を見るか見ないかに関わらず一律に徴収する現行の受信料制度を維持する姿勢を強調している。
(以下略)
1002: 【参考】 2026//
【おすすめサイト】
【おすすめ記事】
6: 名無しの正義 2026/06/22(月) 17:11:33.89 ID:jAf668cp0
>>1
電波利権で大儲け
電波利権で大儲け
90: 名無しの正義 2026/06/22(月) 17:23:43.49 ID:9ka41GDE0
>>1
だねニュースだけ誰でも見れて
他のはスクランブルかければ良い
だねニュースだけ誰でも見れて
他のはスクランブルかければ良い
126: 名無しの正義 2026/06/22(月) 17:28:24.07 ID:rxXiZK930
>>1
BBCとの違いを説明せよ
BBCとの違いを説明せよ
164: 名無しの正義 2026/06/22(月) 17:33:01.14 ID:e+rPnwZV0
>>1
地上波放送はNHK受信料を払わないと見られないサブスクリプションです
地上波放送はNHK受信料を払わないと見られないサブスクリプションです
173: 名無しの正義 2026/06/22(月) 17:34:22.42 ID:uhfhDKBb0
>>1
銭ゲバNHK
銭ゲバNHK
199: 名無しの正義 2026/06/22(月) 17:38:43.11 ID:8FN/EQoa0
>>1
BSのようにスクランブル化して緊急の時だけ外せばいいじゃん観たくない人に金払えは違うだろ
BSのようにスクランブル化して緊急の時だけ外せばいいじゃん観たくない人に金払えは違うだろ
269: 名無しの正義 2026/06/22(月) 17:49:41.41 ID:Wn/TmMOr0
>>1
はやく民営化してください
はやく民営化してください
293: 名無しの正義 2026/06/22(月) 17:53:13.82 ID:5ytw8tfu0
>>1
自信があるなら民放化すればいいだけ!
徴収しないと金に困るのが本音だろ?
自信があるなら民放化すればいいだけ!
徴収しないと金に困るのが本音だろ?
417: 名無しの正義 2026/06/22(月) 18:23:25.04 ID:3Ld8zv860
>>1
ふさわしいかどうかはテメーが決める事じゃない。
ふさわしいかどうかはテメーが決める事じゃない。
483: 名無しの正義 2026/06/22(月) 18:38:44.66 ID:zdCEVZlV0
>>1
そんなことやってたら若い世代の契約者が全く増えず
消える運命になるだけなのにwww
テレビはオワコン
そんなことやってたら若い世代の契約者が全く増えず
消える運命になるだけなのにwww
テレビはオワコン
729: 名無しの正義 2026/06/22(月) 19:41:57.33 ID:jBBQlmf40
>「広く視聴者が負担する受信料制度がふさわしい」
>>1 広く視聴者が負担するなら、もっと安くすべきだろう。殆ど全ての国民負担なのに高過ぎなんだよ。
746: 名無しの正義 2026/06/22(月) 19:45:52.24 ID:iVKItKG+0
>>1
高すぎるよ。
高すぎるよ。
919: 名無しの正義 2026/06/22(月) 20:37:03.90 ID:qS1YoHp70
>>1
昔はこういう話題をネットで話すこともなかったし
一人暮らしするまでNHKに金払ってるとか親からわざわざ教えられた事もないし知らなかったわこれからの世代がNHKに金払うなんて有り得ないだろうなってのは容易に想像がつくよ
昔はこういう話題をネットで話すこともなかったし
一人暮らしするまでNHKに金払ってるとか親からわざわざ教えられた事もないし知らなかったわこれからの世代がNHKに金払うなんて有り得ないだろうなってのは容易に想像がつくよ
4: 名無しの正義 2026/06/22(月) 17:11:07.35 ID:dhDFSmeR0
じゃあ給与と福利厚生を地方公務員程度に下げろな
【おすすめサイト】
524: 名無しの正義 2026/06/22(月) 18:49:16.67 ID:A1HOEfoq0
>>4
ほんこれ
ほんこれ
635: 名無しの正義 2026/06/22(月) 19:13:28.81 ID:bxFpIkuQ0
>>4
待遇の話をすると「事業者だから⋯」、受信料の話をすると「公共放送なので⋯」
待遇の話をすると「事業者だから⋯」、受信料の話をすると「公共放送なので⋯」
最強だよな
860: 名無しの正義 2026/06/22(月) 20:16:04.05 ID:zO2jrAxC0
>>4
マジそれ
マジそれ
11: 名無しの正義 2026/06/22(月) 17:12:36.85 ID:xOvMtYtr0
そんな時代じゃない
20: 名無しの正義 2026/06/22(月) 17:14:41.32 ID:OkweBYBC0
時代に合わないのに頑なに変えようとしない
34: 名無しの正義 2026/06/22(月) 17:16:47.11 ID:yY3dWSNc0
(・∀・;)チューナーレステレビが標準になるかな
57: 名無しの正義 2026/06/22(月) 17:20:10.08 ID:2MzLwTx10
今やってるのは強制と同じだからな
60: 名無しの正義 2026/06/22(月) 17:20:19.85 ID:Bf4Q5VLY0
スクランブル化したら
こいつらの贅沢な給料とか終わるから
必死の抵抗やろw
上から命令せんとやるわけがない
こいつらの贅沢な給料とか終わるから
必死の抵抗やろw
上から命令せんとやるわけがない
67: 名無しの正義 2026/06/22(月) 17:21:01.86 ID:X3kfuVeB0
>>60
これに尽きるw
これに尽きるw
65: 名無しの正義 2026/06/22(月) 17:20:49.85 ID:3o2L5RUC0
オンデマンドで儲けてネトフリにコンテンツ売って儲けて
3重取りすなよ
払ってるやつには還元しろ
3重取りすなよ
払ってるやつには還元しろ
68: 名無しの正義 2026/06/22(月) 17:21:04.68 ID:A/VfpYvU0
今となっては公共放送に多様な番組は必要ないでしょ
ドラマ、バラエティ、歌番組やらないでいいし
ドラマ、バラエティ、歌番組やらないでいいし
81: 名無しの正義 2026/06/22(月) 17:22:47.17 ID:oH2rTo5g0
テレビ局が他に無かった頃の法律を根拠にされてもね
85: 名無しの正義 2026/06/22(月) 17:23:28.64 ID:m3UKM3HL0
もうNHKは公共放送としての役割を終えてる
営利企業じゃないんだから、時代に合わせて縮小していくべき
少なくともドラマやバラエティのようなエンタメ番組は民間に任せて、NHKは報道と教育のみの放送にするべき
営利企業じゃないんだから、時代に合わせて縮小していくべき
少なくともドラマやバラエティのようなエンタメ番組は民間に任せて、NHKは報道と教育のみの放送にするべき
86: 名無しの正義 2026/06/22(月) 17:23:30.03 ID:WVYbZw7i0
放送法自体が化石レベルだよ
96: 名無しの正義 2026/06/22(月) 17:24:29.42 ID:ghoJX0DZ0
電気料払わない→電気止められる
ガス料払わない→ガス止められる
水道料払わない→水道止められる
ガス料払わない→ガス止められる
水道料払わない→水道止められる
受信料払わない→なぜか止められない
【おすすめ記事】
102: 名無しの正義 2026/06/22(月) 17:24:57.74 ID:128DV30D0
普段はスクランブル、災害時だけ解除でいいじゃないあ
253: 名無しの正義 2026/06/22(月) 17:47:31.87 ID:rPSpzo8b0
なんで公共放送で吉本の芸人が出てるバラエティ見なければならないんだ
バラエティ自体が公共に必要ない
バラエティ自体が公共に必要ない
256: 名無しの正義 2026/06/22(月) 17:48:02.71 ID:lBTDkCJK0
あーあ
これじゃますます若い人は受信機買わないわ
これじゃますます若い人は受信機買わないわ
245: 名無しの正義 2026/06/22(月) 17:46:03.26 ID:s3Y0urf90
ふさわしいかどうか国民投票にかけてみようぜ
188: 名無しの正義 2026/06/22(月) 17:36:35.53 ID:BGVKyY8s0
驕れる者は久しからず
193: 名無しの正義 2026/06/22(月) 17:37:15.14 ID:iFa3CWgW0
それを世間では「押し売り」って言うんじゃね?
254: 名無しの正義 2026/06/22(月) 17:47:43.53 ID:ZcRN4vmP0
ほんま最低やな金の亡者
1000: 管理人の反応 2026//
民間と公のいいとこ取りだもんな。
まぁここ数年のサブスクの台頭によって、NHKのおかしさに気づく人が増えてきたからな。
いつまでこんなことを言っていられるかな?
1001:【コメント専用サイト開設!】 2026//
引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1782115808/

