12/17(水) 7:47配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/e324fe08b9ff38b1a8ca1e18c4e82dadffa28d5b (抜粋)
溝口氏はエースタイルGroup谷本吉紹氏の「親愛なる溝口へ」から始まる「『格闘技』でも『ただのエンタメ』でもない。人の身体と人生を使う、高リスクなIP」と指摘されたポストに怒りを見せた。溝口氏は当該ポストを引用した上で「当事者の竜が、BreakingDownや選手たちが叩かれているのを見てどれだけ傷ついているか分かってんのか。その気持ちを、想像できるか、おまえに」と投げかけた。
続けて「おれは今回、おれのせいで朝倉未来やチームメンバーが叩かれてるのがつらい。だって今回の問題は、運営の問題。朝倉未来でもなく、運営の責任はすべておれにある。それがおれが朝倉未来CEOや経営メンバーと交わした約束。だからこれはおれの問題だし、これからやれることは必ずおれがやる」と宣言。
竜の現状については「脳神経外科の専門医とも連携してる。素人判断で進めているわけじゃない」とした。
◇ ◇ ◇
以下、投稿全文。
何が親愛なる溝口へ、だよ。おまえは普段は擦り寄ってきて、おれたちが炎上したり問題が起きた時だけ、すぐに正論を語って、急に上から目線で意見してくるけど、勘違いすんなよ。
こっちがどれだけ修羅場をくぐって、どれだけ危機対応してきたと思ってんだ。おまえレベルの経営者が、教科書通りの経営論を振りかざして語れるほどこの興行は甘くないんだよ。
何か起きた時だけ、多くの人に共感してもらえそうな時だけ、偉そうに前に出てくる外野は黙ってろよ。
当事者の竜が、BreakingDownや選手たちが叩かれているのを見てどれだけ傷ついているか分かってんのか。その気持ちを、想像できるか、おまえに。
おれは今回、おれのせいで朝倉未来やチームメンバーが叩かれてるのがつらい。だって今回の問題は、運営の問題。朝倉未来でもなく、運営の責任はすべておれにある。それがおれが朝倉未来CEOや経営メンバーと交わした約束。だからこれはおれの問題だし、これからやれることは必ずおれがやる。
でも、竜、本人はそう思っていない。「自分のせいでみんなが叩かれている」そう思って苦しんでいる。
しかも今、竜は自分のことだけじゃなく、江口の心のケアにまで気を配っている。そういう現実を背負って、おれたちは向き合ってる。
おれたちは、BreakingDownをそんなぬるい覚悟でやっていない。
竜は今朝退院して、回復に向かっている。
それでも万が一が起きたらどうするか。その責任も含めて、おれたちは最初から全部背負ってる。
竜に限らない。選手にもしこの興行がきっかけで何かあったなら、できることはすべてやる。人生も、家族も、覚悟を持って引き受けると決めてる。
BreakingDownに出ている選手たちも同じ。
軽いノリで立っている奴なんか一人もいない。
そういえば、おまえは前に会った時「BreakingDownに出たいです」っておれに言ってきたよな。選手たちは、おまえみたいな軽い気持ちでここに立ってるわけじゃない。
おれたちはリアルを見せている。生半可な覚悟なら、オーディションにも来ないし、試合もしない。
今もおれたちは、最優先で安全対策と今後について、チームや専門家と現場レベルで詰めてる。
竜の件も含めて、脳神経外科の専門医とも連携してる。素人判断で進めているわけじゃない。
この先についても、たとえ竜本人が「試合に出たい」と言ったとしても、専門家と連携して止めるべき時は必ず止める。おれも未来くんも、彼の安全を最優先して説得する。選手の覚悟をそのまま使い潰す気なんか最初からない。
もちろん、BreakingDownを見ていない人は当然として、視聴者であっても一般の人に、おれの書いていることがすべて伝わらないのは分かっている。いや理解してほしいとも思っていない。おれが逆の立場でも、同じようには理解できないと思う。それに常識的だとも思っていない。そもそもおれたちの判断が正しいとも思ってない。いつも考えてる。
だから批判は全部受ける。そこから逃げる気はない。
繰り返すけど、運営の責任はすべておれにある。損害も、賠償も、責任も、おれの首が必要な時が来たら必ず差し出す。
BreakingDownは、教科書通りの興行じゃない。だから心配もかけるし、批判があるのも当然だと思ってる。
今回も、ファンを含めてもっともな意見ばかり。可能な限り、多くの声に目を通すつもり。おれがずれてたところもすでにたくさんあったし。
ハッキリ言って、この興行に関わった当初は、今よりももっと気軽な気持ちだった。
おれにとってBreakingDownは人生のすべてじゃない。いくつもあるプロジェクトの一つだった。
それでも、おれはこの興行を今は軽く扱っていない。
だから自分自身も、選手と同じように必要なリスクを取りたいと思ってる。少しでも選手の立場を理解したいと思ってる。
なぜか。
BreakingDownに人生のすべてを懸けている奴らが山ほどいるから。
だから、おれも朝倉未来も、相応の覚悟を持って彼らの人生に向き合っている。逃げるつもりはない。
おまえと違って、おれたちがどれだけのものを
背負ってると思ってんの。何が「親愛なる溝口へ」だよ。こっちが落ちている時だけいつもしゃしゃり出てきて、上から語るおまえみたいなやつは本当に苦手だわ。
こんな投稿をして火に油を注ぐのは分かっています。谷本に共感が殺到するんだろうな。でももうおまえは一生おれに絡んでくんなよ。
応援してくれる視聴者やファンの皆様、しばらくは竜やその家族と必ず向き合います。もちろんBreakingDownとも向き合います。江口とも話します。なので、ご意見があればおれにすべて向けてください。
【溝口氏ポスト】
何が親愛なる溝口へ、だよ。おまえは普段は擦り寄ってきて、おれたちが炎上したり問題が起きた時だけ、すぐに正論を語って、急に上から目線で意見してくるけど、勘違いすんなよ。… https://t.co/0rJceMBvbs
— 溝口勇児 | 連続起業家 (@mizoguchi_yuji) December 16, 2025
これに限らず、あらゆるジャンルで「動画文化」「推し活文化」が世の中を狂わせている
【完全終了】「ブレイキングダウン」前日会見で対戦予定選手から不意打ちビンタ→後頭部強打で失神した選手、「くも膜下出血」と報告 運営責任を問う声多数 https://t.co/tOL5nB1u2l pic.twitter.com/Mm0aCMmf1p
— 保守系まとめサイト『正義の見方』 (@honmo_takeshi) December 16, 2025
【おすすめサイト】
【おすすめ記事】
ではなくじゃねえよ
共同責任者だろ
さっさと興行自体辞めろ
この人ポエム好きよね
「日本のメディアを~」とか言って始めたのが上杉のYouTubeチャンネルで陰謀論とかw
なら辞めろな
選手の安全対策を徹底する事が責任だろこれからやれるのは、打ち切りか一切の暴力的な煽り合いなし、勿論暴力やったら追放とシーン全カット
これは馬鹿でもわかる
出てくれる人の人生潰してどうする
しかも対戦時にじゃない
もう、ブレイキングダウンやめろ
危険な興行で金稼ぎした罪は口先だけじゃ消えないよ
素人っぽさが人気の理由なんだろうけど事故起きたら言い訳できない
どうすんの溝口くん
最底辺は下手したら取り返しのつかないことになるかもしれないけど人気が出るって構造がコロッセオと全く同じ
つまり運営は駒がどうなろうと気にしてないでしょ
そもそも場外乱闘が一番の見せ場なのがBDだからな
試合自体は素人の殴り合いだからクソつまらんw
暴力はただの犯罪で挑発超えてるからな
別にやりたきゃ勝手にやっておけばいいよ
でも、そんなものを見せ物の興行にしてはいけない
それで利益が発生して潤っている以上は
問題の責任を取るのは当たり前
BDについてるスポンサーって名前も知らんようなのばかりだし
初めから企業イメージなんてクソ喰らえの会社ばかりじゃないの
バカ騙して売れりゃあいい的な
そっちはまだいろいろ配慮してるだろうにそれでもそういう場合もあるのに
謝罪風逆ギレで乗り切ろうとする
問題が起こった時くらい、真摯に向き合って、真面目にしておこうよ
普通の一般的な会社で社員が別の社員に暴行してくも膜下出血にさせた後に
トップの社長が世間に牙を向けて、挑発したりしないでしょ
少しは弁えないとダメだよ
お金持っているとか、立場が強い有名実業家だからとか、そんなことは関係ない
再出血したら死亡率も一段と上がるみたいだけど
にも関わらず代表トップの人がネット民を煽って挑発しているのが怖い
今回の件で1番の売りの場外乱闘みたいな茶番は出来なくなったし
アテンションエコノミーの成れの果て
事件が起きてから医者呼んできても意味がない
小中学生も見てるやん、チンピラどものたんなる暴力を
ほんま、えー加減にせえよ
警察は取り締まれよ
YouTubeは暴力的コンテンツは基本的に禁止しているので
問題性のある動画は削除してほしいし
いつまでもずっと問題動画を
アップし続けるチャンネルはアカウント停止にしてほしい
暴力事件の被害者や、DVなどの過激な身体的苦痛を負った人も
楽しく見ている動画サイトで怖い動画が出てきたら
フラッシュバックで動悸が激しくなってしまう
何だこの文章…。
まさに昨今の過激ネットコンテンツのタチの悪さが凝縮されている。
団体として公式声明文とか出さないのか?
結局アテンションエコノミーを軸とした商売が成り立てどんな問題が起ころうとも何でもありで、問題が起きても不問と化してしまう。
それどころか、こういった問題すらも感動エピみたいにして今後の展開やビジネスに繋げていくだろうよ。
結局儲かれば何でもありなんだ。
陰謀論チャンネルまで立ち上げたしな。
ネットのネガティブな部分を軸にしたビジネスモデルにどんどん手を出すね。
プラットフォームが厳しく取り締まらない限り、このエスカレーションは止まらない。
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1765931949/
