29日、プーチン大統領がモスクワの大統領府で、安倍晋三元首相の妻、昭恵氏と面会したと報じた。ペスコフ大統領報道官が記者団に明らかにしたという。
(中略)
面会の経緯は明らかではないが、米欧の経済制裁を受けているロシアとしては、日本に対して関係改善のサインを送りたい狙いもあるとみられる。
【プーチン大統領、安倍昭恵氏とクレムリンで面会 昭恵夫人は涙】
🎥 プーチン露大統領は、安倍晋三元首相は露日関係発展のために多大な貢献をし、日露協力の完全な回復を達成しようと真摯に取り組んだと述べた。
プーチン大統領が安倍元首相について話し始めると、昭恵氏の目から涙があふれた。… https://t.co/XlOaEr8hpA pic.twitter.com/ccRIocsipf
— Sputnik 日本 (@sputnik_jp) May 29, 2025
【プーチン大統領、安倍昭恵氏とクレムリンで面会 昭恵夫人は涙】
🎥 プーチン露大統領は、安倍晋三元首相は露日関係発展のために多大な貢献をし、日露協力の完全な回復を達成しようと真摯に取り組んだと述べた。
プーチン大統領が安倍元首相について話し始めると、昭恵氏の目から涙があふれた。
🗨️「私たちは安倍元首相の姿勢に大変感謝しており、この方向性における彼の仕事に対して常に尊敬の念を抱いていました」
ℹ️ 2022年7月に安倍氏が銃撃され死亡した事件は、ロシアにも衝撃を与え、プーチン大統領らが哀悼の意を表明した。プーチン大統領は、安倍氏の母・洋子さんと妻・昭恵氏へ宛て弔電を送り、安倍元首相について「ロシアと日本の善隣関係の発展において多くのことを成し遂げた、卓越した国家指導者」と言い表した。同年9月に行われた安倍氏の国葬には、ロシアからミハイル・シュヴィトコイ大統領特別代表(国際文化協力担当)らが参列した。
安倍氏は首相在任中、プーチン大統領と温かく友好的な関係を築いた。両氏は通算27回の会談を実施、親しい間柄で用いる二人称で呼び合った。
ロシアのラブロフ外相は、安倍氏が首相を退いた後の2020年、プーチン氏と安倍氏の関係は「真に友好的であり、互いに敬意を払い、個人的な好意に基づいたものだった」と述べた。
【おすすめサイト】
【おすすめ記事】
民間人だけど窓口としてならいいんじゃないの
第三次世界大戦とかにならない方向に少しでも動くなら、本当にありがたいよ。。
コーディネートしたのは誰なのか…
欧米、ウクとの対立激化で、ここへきて分かりやすすぎる日本への友好姿勢をアピールですかい。
安倍さんとプーチンは“個人間では”良好な関係だったから、それで昭恵夫人を手厚く迎えることで関係改善を図ってんのか。そんな安易にはいかせんぞ。
映像を見ると、おそらく安倍さんの昔話等でも聞かされたのか昭恵夫人は泣いているし、プロパガンダに使われる可能性あるも。
これで親プー露派が色めき立って、この会談が利用されるようなことになるのは嫌だな。
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1748539675/
