RSS
 

おすすめ記事

おすすめ記事

おすすめ記事

おすすめ記事

おすすめ記事

※コメント専用サイトを作成いたしました!

サヨクマスコミ朝日新聞東京新聞陰謀論・デマ

【マスコミ悲報】内田樹×望月衣塑子:著『常識なき世界を生き延びるために』→日本中学生新聞「望月氏がぼくに関し話をしている内容のほとんどが事実ではない」

1: 名無しの正義 2026/10/28(水) 19:27:41.12 ID:+8sQT21h0● BE:897196411-PLT(21000)

日本中学生新聞
@nihonchushinbun
『常識なき世界を生き延びるために』(朝日新書)内田樹×望月衣塑子:著 について10月27日に、版元より「訂正とお詫び」が掲載されました。
215項、217項、239項で、望月氏がぼくに関して話をしている内容のほとんどが事実ではありません。

215項にある「川中くんは周りの子から『老害』と言われたり」とありますが、そのような事実はありません。「老害」という言葉が若者の間でよく使われていた時期に、そのような表現はよくないということを話したことが、なぜかぼくが「老害」と言われているという内容にすり替えられています。
他には、215項の「私の中学生の息子が」に続く発言や「息子は」に続く発言は、ぼくが話した内容であるにもかかわらず、主語を望月氏の息子に置き換えられていました。
239項では、小学生の時に学校に新聞を張り出し、先生に剥がされたという事実はありません。ぼくは、新聞委員会に所属し新聞を書いていましたが、勝手に張りだすような行為はしていません。他には、日本中学生新聞が創刊された経緯が書かれてあるのですが、外務省に取材をしようとした事実もなく、メディアの記者じゃないからダメと言われ、新聞の創刊に至ったという内容も間違っています。

10月17日(土)に版元に連絡し、今もまだやり取りは続いています。
担当編集の方によると、(※)望月氏から「ゲラの確認をきちんとできていませんでした」と返事があったと聞いていますが、現在もなぜこのようなことになってしまったのか詳しい経緯の説明はなく、望月氏からの謝罪や説明はありません。
(※)望月氏が本当にこのような発言をしたかは分かりません。なぜならば、上述したとおり望月氏からは何の連絡もなく、担当編集と望月氏のやり取りはぼくには知る由もないので、担当編集からのメールにあったそのままの言葉を書いています。

学校内の先生や同級生について全く事実でないこと、ぼくが話してもないことを書かれたことに対してのショックは大きいです。訂正を出してもらうために時間と労力を取られていることに憤りを感じています。
https://twitter.com/nihonchushinbun/status/2115218548218024351


↓1日1クリックお願いします↓

【おすすめサイト】
【おすすめ記事】
1002: 【要点まとめ(AI)】 2026//

・何があったか

✅『常識なき世界を生き延びるために』(朝日新書、内田樹×望月衣塑子 著)について、10月27日に版元が「訂正とお詫び」を掲載した。
✅書き手(川中さん)は、215・217・239項で、望月氏が自分について語っている内容のほとんどが事実ではないと主張している。

・具体的な間違いとして挙げている点

✅215項:「周りの子から『老害』と言われた」という事実はない。「老害」という言葉が若者の間で流行っていた時期に、その表現はよくないと話しただけで、内容がすり替えられている。
✅215項:「私の中学生の息子が」「息子は」に続く発言は、実際には書き手が話した内容なのに、主語が望月氏の息子に置き換えられている。
✅239項:小学生のとき、学校に新聞を張り出して先生に剥がされた事実はない。新聞委員会で新聞を書いていたが、勝手に張り出してはいない。
✅239項:「日本中学生新聞」の創刊の経緯も誤り。外務省に取材しようとした事実はなく、「記者ではないからダメ」と言われて創刊に至った、という内容も違う。

・その後の経緯

✅10月17日(土)に版元へ連絡し、やり取りは今も続いている。
✅担当編集者によると、望月氏は「ゲラの確認をきちんとできていませんでした」と返事をしたという。ただし、書き手は望月氏が本当にそう言ったかは分からないと断っている(担当編集のメールの言葉をそのまま書いたもの)。
✅経緯の詳しい説明や、望月氏本人からの謝罪・説明は、今のところない。

6: 名無しの正義 2026/10/28(水) 19:31:25.42 ID:9kcLBGVvr
>『常識なき世界を生き延びるために』  

Nice Joke.

 

82: 名無しの正義 2026/10/29(木) 07:25:15.82 ID:lwGbjOA90
確かに常識がない

 

9: 名無しの正義 2026/10/28(水) 19:32:27.42 ID:OgX0t2P60
>望月氏がぼくに関して話をしている内容のほとんどが事実ではありません。
wwwwwwwwww

 

24: 名無しの正義 2026/10/28(水) 19:45:34.16 ID:oj9coS6A0
知の巨人(笑)さんも関わってんのか

 

102: 名無しの正義 2026/10/29(木) 15:34:35.52 ID:01Wkt7to0NIKU
内田樹なんてコメントしたんだ
*内田氏コメント

>川中さま。こんにちは。内田です。望月さんとの共著の中に川中君について誤った記述があったこと、朝日新聞出版から連絡を頂きました。お詫びと訂正がなされましたが、僕も共著者としてお詫びを申し上げます。ゲラを読んだ時点で気付かずに申し訳ありませんでした。

 

5: 名無しの正義 2026/10/28(水) 19:30:35.92 ID:tQA8k44t0
>望月氏から「ゲラの確認をきちんとできていませんでした」と返事があったと聞いていますが、現在もなぜこのようなことになってしまったのか詳しい経緯の説明はなく、望月氏からの謝罪や説明はありません。

また望月女史か! 

*その後謝罪

>川中さんについて事実と異なる記述を公表してしまい、深くお詫び申し上げます。
ご自身の発言や経験が違う形で記されたことに加え、先生や同級生にも関わる事実と異なる内容が広まったことへのショックと憤りを、重く受け止めています。

著者として、公表前に一つひとつの内容を十分に確認すべきでした。また、訂正を求めるために多くの時間と労力を費やさせてしまったうえ、私からお詫びとご説明をお伝えすることに時間がかかってしまいました。誠に申し訳ございません。

編集者を通じて、直接お詫びとご説明をする機会をいただきたい旨をお伝えしました。川中さんのお気持ちとご意向を尊重し、真摯に対応してまいります。

 

【おすすめサイト】
【おすすめサイト】

35: 名無しの正義 2026/10/28(水) 20:00:55.78 ID:/oKPneVMr
新聞記者がデマ書いていいのかよ

 

41: 名無しの正義 2026/10/28(水) 20:11:07.63 ID:rjJvx6Um0
>>35
モリカケみてなかったの?
今さら何を気にするんだ?

 

36: 名無しの正義 2026/10/28(水) 20:01:18.20 ID:sm2K8wUg0
ほとんどwww

 

57: 名無しの正義 2026/10/28(水) 21:29:50.50 ID:mdtkTulh0
ジャーナリストwww

 

65: 名無しの正義 2026/10/28(水) 22:37:43.84 ID:n7csBAS70
著じゃなくて作に変えるべきだな
【おすすめサイト】
【おすすめ記事】

90: 名無しの正義 2026/10/29(木) 10:32:09.91 ID:wGscjqsz0
報道という分野を舞台とした芸人っていう認識

 

101: 名無しの正義 2026/10/29(木) 15:20:47.86 ID:TKrC8aUM0NIKU
有田芳生参戦w

https://twitter.com/aritayoshifu/status/2115378847080382543?a=cMNeOMf7zZMnUCcfWuQ&s=20

>元編集者かつ書き手の私の経験からして不可解です。普通のプロセスはこうです。

(1)対談を原稿に起こしたのは、おそらく編集者でしょう。それをゲラにして筆者(対談者)に送る。
(2)筆者はそれに手を入れる。
(3)筆者は初稿、再校、責了と普通なら3回は眼を通す機会がある。再校で責了の場合もある。
(4)対談に同席して原稿をまとめたのが編集者だとしたら、加筆があれば内容の変化がわかる。しかし筆者の発言のまま原稿にすれば、編集者は確認できない。
(5)話者(筆者)が誤認を信じ込んでいたら対話者も編集者もなかなか確認できない。
まずは事実経過を明らかにして、出版社は川中さんに謝罪をして、本の流通についてただちに対応することでしょう。対談者の内田さんのコメントは拝見しました。望月さんは?

 

103: 名無しの正義 2026/10/29(木) 17:06:48.11 ID:dfu/qGub0NIKU
子供だから反論されないと思ったんかな

 

73: 名無しの正義 2026/10/29(木) 00:14:23.51 ID:MU/OtaI6r
あの界隈での揉め事はクソどうでもいい

 

1000: 管理人の反応 2026//

多少の間違いはともかく、「ほとんど事実ではない」ってそんなことある?w
ある意味「身内」へのインタビューでこれとか流石イソ子記者w
期待を裏切らない🤪
あとヨシフ参戦はアツいwちなみにモリカケから散々おちょくってきた訳だが、なぜか先日イソ子記者にフォローされてビックリしました😅

1001:【コメント専用サイト開設!】 2026//

引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1793183261/

↓人気ブログランキング参加中↓

【おすすめ記事】

【おすすめ記事】

【おすすめ記事】
拡散お願いします
正義の見方
タイトルとURLをコピーしました